『海賊戦隊 ゴーカイジャー』第3話「勇気を魔法に変えて〜マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ〜」

おい・・・・・・タイトル打つだけで目から汁がじくじく垂れてんだけどこれどうすんだよ・・・・・・・・。
通りすがりの人がどーのこーのな某作品と違ってちゃんとかつて1年間地球を守ってくれた「小津魁」として登場するってことは分かっていたのでそういう面での心配はしていませんでしたが、でも(渡や剣崎のことが頭をよぎり)どういう扱いになるんだろうって不安はあって、そしたら登場した魁ちんは敵か味方かよく分かんないし、なんか剣崎みたいだし、一体どうなっちゃうんだろう・・・って本気でドキドキしてたらレジェント戦士がゴーカイジャーに足りないものを教え導くってな構図だったもんで涙ドバドバ(笑)。魁ちんに勇気が力になることを教えてもらったハカセがここはマジレンジャーでしょ!っつったらマジレンOP曲が流れてそれをバックにマントばさーっ!くるーっ!→マージフォンの着信音!!玄田ボイス!!!!!つーか新録!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もおおおおこの流れがヤバすぎて涙でろでろ(笑)。OPクレジットにマージフォンの声:玄田哲章ってあったから心の準備はしてたけど、それでも涙噴出したわよ!!(笑)。自分がこんなにもマジ好きだったことに驚愕です(笑)。あーーーーーーーもうゴーカイ最高すぎる!!!!!!。


レジェンド戦士はそれぞれの戦隊が最も大切にしてるというか、それぞれの戦隊を象徴するものをゴーカイジャーに教え導き伝えるってな存在なのかな。魁ちんが「魔法を忘れた魔法使いさ」とちょうニヒルにw自己紹介したように、どんな理由・なにが原因なのかは分からないけどレジェンド戦士たちは現在変身して力を使うことができなくて、おそらくその力はレンジャーキーに封印(?)されていて、ゴーカイジャーはそれを使ってゴーカイチェンジすることはできるんだけどでもそれだけでは云わばデフォルトの力しか使えず、マジレンの「勇気」のように各戦隊が変身し戦う力の「源」を理解することで各戦隊の「本当の力」を使う(引き出す)ことが出来るって感じ?。まーそう一口に言っちゃうと伝えるべき「戦う力の源」がパッと浮かばない戦隊もあるんで^^全部が全部そういうわけじゃないんだろうけど、序盤はそんな感じでいくのかなーと。
まだ海賊たちはたまたま行く先々でザンギャックと出くわしてしまい成り行き上戦ってるだけで「地球を守る」とまでは思ってないわけなんだけど、それは当然だと思うんだよね。だって彼らはまだただの「宇宙海賊」であってヒーローではないんだもん。だから今回ハカセが自分に足りないもの=勇気を手にしたように、今は個々のレベルアップ時なんだと思う。それぞれがレジェント戦士の力を借りながらレベルアップする中で「地球を守る」というスーパー戦隊としての自覚に目覚めると。そしてきっとそこでマーベラスアカレッドとの「約束」が明らかになるんだろう!クーッ燃えるわあああああああああ!!。
それにしても、マージフォンへの着信があれ実は「メール」だったってのは衝撃の事実でした(笑)。
つーか魁ちんまじまじカッコよくなりすぎやろ!!!。
ハカセ「もしかして、君が宇宙最大のお宝の場所を知ってる人?」
魁ちん「ああ、知ってるよ」
マベ様「マジかよ?」
魁ちん「マジだよ
ニヤリと笑ってマジだよって魁ちんが分かりすぎてて辛いいいいいいいいいっ><。ほんと大人になってて、ただ大人になっただけでなくどこか達観してるというか・・・フレイジェルと繋がってはいるものの魔法は使えない状態で親善大使wで居続けることは結構キツかったりするんだろうなぁ・・・だから魁ちんこんな一見とっつき難い感じになっちゃったんだろうなぁ・・・なんて思ってたんだけど、
「フレイジェル、ありがとう手伝ってくれて」
この「ありがとう」があの頃の、わたしが知ってる魁ちんの朗らかさ丸出しでさぁ・・・ニコって笑うとあの頃の可愛い魁ちんがぶわっと甦ってきてさぁ・・・・・・やっぱ魁ちん変わってねーよおおおおおおおおおおおおおおおお><って嬉しすぎるあまりマジ泣き(笑)。ほんとこんなのが毎週続いたらわたしおかしくなっちゃうんですけど^^。


で、マーベラス様の↑この「マジかよ?」って顔がほんっとにタチ悪そうな不敵なニヤニヤ顔でタマランな!!。赤緑派の俺としては赤緑が“二人っきり”で飛ばされた時点でウハウハなんだけど、
マベ様「(炎に)囲まれたか」
ハカセ「どうすればいいの!?こんなの突き抜けていくなんて無理だよ!」
マベ様「俺にいい手がある」
ハカセ「なになに!?」
マベ様「気合で突っ切る!!(ドヤ顔でw)」
ハカセ「ちょちょちょ、ちょっと待って!ボクにはそんな気合ないよ!」
マベ様「何ヘタレてんだお前?」
って、↑この言い方最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
初回の感想でマーベラス様にはまだ傲岸不遜さが足りないと書いた覚えがあるんだけど、魁ちんへの「マジかよ」は不遜さがみえたし「何ヘタレてんだお前」は容赦なさビンビンだし、どんどんとマーベラス様が『キャプテン』っぽくなっててすごくイイじゃないの!。
でさ、「ダメなんだ・・・ボク、カンペキに計算してやるのは得意だけど確証がないのは怖くて・・・とっさの時に勇気が出せないんだ」と正直に言うハカセに「言いたいことはわかった」と言いながら胸元グイっと掴むもんだからなにするのかと思ったら、
「俺を・・・信じろーーーーーーーーーーーーっ!」
って投げたよwwwwwwww。
言いたいことは分かったけど言ってることには聞く耳もたねえマーベラス様素敵すぎるwww。
「大丈夫だった・・・」と安堵するハカセを見下ろしながら「だろ?(ニヤニヤ)行くぞ(ニヤニヤ)」ってマーベラス様のこのニヤニヤ笑いが邪悪すぎてwほんとタマラン。大岩ゴロゴロの頭使った回避法も方法自体は気転利いてんだけど伏せろ!っていいながら心底楽しそうな顔してるしさーw、もうやだー><って頭抱えてへたりこむハカセの首根っこ掴んで引きずってくのとかひどカッコよすぎてヤバイwww。
そんでもってあれね、崖に突き立てたサーベルにぶら下がりながら「お前ら俺のこと忘れてるだろ!」からの〜「待たせたなっ(決め顔キリッ)」ね(笑)。なんかこの流れでマーベラス様がどんな人か分かった気がするw。もしかして「様」付けすんの早まったかな^^。
マーベラス様を助けるために勇気出すハカセもよかったよねー。赤緑推し的には昂ぶりすぎる展開ですよ!。マーベラス様の頭上で岩が怪しげな動きしてるのは明らかだったからあのまま放っておいたらあの岩がマーベラス様を直撃してしまうってのは予想できるよね。で、ハカセはそれを回避すべく背後にあった竹(なぜあんなところに斬ってくださいと言わんばかりに竹が生えてたんだ・・・?w)を使い棒高跳びの要領で崖を飛んで空中で破砕しようと考えた・・・ってここまでは「カンペキな計算」だと思うのだけど、それが成功するかどうか「確証」はなかったってことなんだよね?。まさに今こそが「とっさの時」で、ハカセはこんな時に勇気が出せない自分であることを自覚していながらも『仲間のために』迷わず崖を飛び越えたと。それこそが魁ちんが言う戦うための力=『勇気』なわけだけど、えーっと、これでハカセのヘタレは多少なりとも克服されてしまったということなのでしょうか。マーベラス様の背中に隠れるハカセ好きのわたしとしては今後もそんなハカセでいて欲しいと思うんだけど、でもそうなると魁ちんが教えた「勇気」はどうなるんだ?ってなことになるわけでw、間を取って普段はヘタレだけど仲間のピンチには勇気百倍って感じでお願いしますw。


赤緑以外の3人も黒→白変身はもちろんのこと、しっかり戦ってるシーンが描かれててよかったなー。例年だったらメインの緑(と赤)以外は意味なく足止めされてる姿がチラっと映るぐらいで「残り何やってたんだよ」と思うところだもんね。ハカセからの電話受けてると思ったら「敵に取り囲まれてるから今すぐはいけないけどさっさと倒して駆けつけます」と言うトライアングル状態の三人→変身と同時に膝付いて射撃するゴーカイブルーとかめったくそカッコよかったし!!。
ていうかジョーがゴーカイチェンジしたビックワンの二の腕と・・・・・・股間が非常に気になりましたっ><あれ中身(中身いうなw)オッシーなんですよね?イヤン><(←といいつつ広げた指の間からガン見してると思ってくださいw)。
ていうかていうか、ニンジャブラックとか男仕様のスーツにスカート付いてんのは超絶可愛いんだけど、ジョーのマジブルー化はすごく・・・微妙な気持ちになるのはなんでですか?(笑)。


そうそう、レジェンド戦士・魁ちん登場にテンション上がりすぎて流しそうになったけど、今回の行動隊長ってば結構な勢いでアホ隊長でしたよね?w。冒頭の戦艦を海賊船にぶつけたのも作戦でもなんでもなくて「たまたま」ぶつかっただけなんだろうし、空中を飛んでるマーベラス様に岩から飛び出した勢いで激突したのも「たまたま」っしょw。一応マーベラス様と交戦の末落下したってなことになってたけどマーベラス様がいなかったらあのまま落下してたよね、絶対w。殿下のアホボンっぷりもフルスロットルだし、ザンギャック側も相当いいキャラ揃いだと思うのに、ゴーカイサイドが盛りだくさんすぎてそんなに尺使えないのが実にモッタイないわー。ぜったいぜったいぜったいに!学さんバリゾーグはジョーと因縁があるはずなんだけど、この調子でいくとそこいらへんが“唐突”に始まって終わる羽目になるんじゃないかとちょっぴり不安。今年はいっそ1時間ゴーカイでもいいぐらいだよなぁw。


まさか「カレー食べたいマーベラス様」をED、それも恐竜やで拾うとは嬉しいサプライズ!!・・・だったのに、次の瞬間食い逃げしてデカにパクられるとかそんなレッドいやあああああああああ><(笑)。
ゴーカイのサーベル握ってしゃしゃりまくる流ノ介には相変わらず「もう・・・馬鹿っ><」としかいえませんがw、この時期にパンダ甚振んなゲキwwwww。
そんでもって「てんしがカードだゴセイジャー」って・・・・・・・・・いろんな意味で泣けるわ・・・・・・・・・。