『海賊戦隊ゴーカイジャーショー 第3弾「海賊パワー炸裂!宝島大決戦!!」』@シアターGロッソ

初回から張り切って行ってきたTV役者が登場する特別公演の感想になります。
あらすじは通常公演も特別公演も変わりなく、素面役者が出るからか特別公演のゴーカイチェンジは大幅カット。
客席降りはL列前にゴーカイシルバー、バリゾーグ。ゴーカイレッドがゴーカイチェンジしたチェンジドラゴンとブーバが下手通路→U列前→上手通路。
あと本編のラストでEDが流れる時に4列目あたりまで下手通路にハカセ、上手通路にルカ姐の素面が下ります。
事前に知りたいであろう情報としてはこんなもんかな?


では、以下、内容に触れてます↓↓↓


ストーリーとしては、
『ナビィが南の海にある島にお宝反応を探知。当然お宝探しに向うゴーカイジャーだが、実はそのお宝はゴーカイジャーを倒すべく殿下が仕掛けた罠で、島ごとザンギャックの息がかかっているのだ!。そうとも知らず現れたゴーカイジャーにとりあえず襲い掛かるザンギャック。あっという間にザンギャックを蹴散らしたゴーカイジャーたちはいかにもお宝が眠っていそうな遺跡を発見。遺跡に書かれた文字をハカセが解読すると“3つの光る玉を集めろ”とのこと。めんどくせー!とゴーカイレッドが強引にサーベルで扉を叩っ斬ろうとしたその瞬間遺跡(入り口付近)が爆発、その勢いで散り散りに飛ばされるゴーカイジャーたち。赤桃銀組と青黄組はちまちまと襲ってくるザンギャックを倒しながらもそれぞれ玉をゲット。一人ぼっちの緑は原住民と友達になりその首に吊るされていた玉を譲り受けるもマンモスに追われる羽目に。なんとか再び合流したゴーカイジャーが3つの玉を遺跡にセットすると入り口が解放。中にあったお宝箱をゴーカイイエローが開けるとどこからともなく殿下の高笑いが響き渡りなんと“副官ブーバ”と“冥王ジルフィーザ”と“闇のヤイバ様”が復活!!。そうです、殿下の作戦とは三人を甦らせゴーカイジャーをこの島で葬ることだったのです!。三人がかりで攻められ変身解除させられてしまうゴーカイジャー。絶対に諦めないと立ち上がろうとするマーベラス様たちですがなかなか立ち上がることができない。そこでナビィが応援を呼びかけます。自分たちを応援する声を聞いて「そうだ、みんなも戦っているんだよな!」と気合で復活するマーベラス様たち。再びゴーカイチェンジし見事に三人を撃破。俺たちはすごいお宝を手に入れたじゃねーか、「子供達の声ってお宝をな」』
こんな感じ。


・OPはダマラスとバリゾーグ、そして俺達の殿下の登場から始まります!!
・本編がこういうことになってしまった今・・・・・・殿下を見るとじわっと涙が浮かんでしまうの(´;ω;`)
・素面ゴーカイジャーの登場は、上段上手にジョーさん、上段下手にアイム、下段上手にルカ、下段下手にマーベラス様とハカセ
・ジョーさんは下手には退場時以外一切来ませんのでジョーさんオタは何が何でも上手を探すべきだぜ!
・ここで顔見せがてらスポット浴びての一人ひとり台詞を言うんだけど、ルカ姐やハカセの台詞を聞いてニヤっと笑うマーベラス様がまじマーベラス様でやーっばい!
・襲ってきたスゴーミンとゴーミンを軽くあしらいつつゴーカイチェンジするんだけど、下段から上段センターに上がったマーベラス様がいきなり左右に2発パンチぶち込み正面の敵を飛び後ろ回し蹴り!!!!!
・おいおいどこのアクション俳優だこの人!?!?!?!?
・パンチは体重がしっかり乗ってて回し蹴りもスピード高さともに素面役者のクオリティじゃなさすぎてものすごいどよめく会場(笑)
・でもここの質は初回がブッチギリで以降は徐々に落ち着いていったんですけどね^^。うん。怪我しちゃまずいからそこそこでいいと思います^^
・生ゴーカイチェンジ!は初回こそあまりの揃わなさ(声も動きも)に白目りましたが、2回目以降はビシっと決まってます!
・でも初回から(あと3回目も)張り切りすぎたかモバイレーツ落しちゃって素手でゴーカイチェンジするマーベラス様wwwww
・そしてそこで変身のための暗転を利用してすっと拾ってくれるダマラスできる男すぎる!!(なのにみすみす殿下を死なせるとかクソクソッ・・・(´;ω;`))
・初日はジョーさんも落としてルカ姐に拾ってもらってたし、2日目には変身ポジションに付こうとしたところでハカセが落しちゃって、そしたらマーベラス様がロンジャケ翻してターンしながらすっと拾って顔は正面向いたまま横手で渡しててピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
・生で絡みが見られる、これぞ素面の醍醐味ですな!!!!!
・てかねぇ、マーベラス様は舞台経験あるだけあって安定感ってか頼もしさが異常にあんのよ!シンケンの時の相葉っち(流ノ介)もそうだったんだけど、こっちはレッドでありマーベラス様であるわけだからその頼りになりっぷりがハマリまくっててちょっとすごいよこれ!
・上段後方の扉で変身は例年通りなんだけど、変身したら最上段の通路に立ってる演出はゴーカイらしくてめちゃめちゃカッコイイ!
・そこで「待ってくださいよー!」と客席にゴーカイシルバー登場!!
・沸きまくる客席(笑)
・そんなゴーカイシルバー人気に嫉妬してかw、「3秒でここまで来い」と鬼命令するゴーカイレッド(笑)
・ゴーカイレッド「3.2.1」
ゴーカイイエロー「はい、アウトー!」
・手でバッテン作るゴーカイイエローも鬼すぎるwww
・ってなわけで間に合わなかったゴーカイシルバーを放置してゴーオンジャーにゴーカイチェンジ!!
・ステージ上段から下段のステ最前方まで斜めに使って1列になり(なぜか敵も一緒にw)ゴーオンジャーのポーズ決めるの超カッコイイ!!!
・とりあえずザンギャックを蹴散らしスーツ姿のまま遺跡入り口をぶった斬ろうとして飛ばされ光る玉捜索開始
・おもむろにトラメガ持ち出して客席に向って「どなたか光る玉を知りませんかー?」と聞くゴーカイピンク(笑)
・その背後では柱の影に隠れてなにやらこそこそしてるゴーミンが・・・
・ゴーカイピンク「どなたか知りませんかー?」
客「うしろ、うしろー!!」
・なんだこれ(笑)
・遥か向こうにピラミッドらしきものを発見しその頂上に光るものを見つけ、ゴーカイシルバーの制止を無視してゴーカイガンで玉を撃つゴーカイレッド(笑)
・落下した玉を受け止めたゴーカイピンクは“光る玉ゲットですね!”ってマジか(笑)
・遺跡に戻ろうというゴーカイシルバーを引きとめ「ちょっと気になることがあるから調べてくれないか」とゴーカイレッド
・滝の上でゴーミンと出くわしたゴーカイブルーが滝つぼの底に光源を見つけ対岸にいるゴーカイイエローに「あれを見ろ!」と言うと、躊躇わず滝つぼにダイブするゴーカイイエローさすがすぎる(笑)
・ここの演出は秀逸だと思うけど、滝つぼどんだけ深いねん(笑)
・一人っきりで飛ばされ鳥の羽音にすらビクつくゴーカイグリーンの前に現れたのは三人の原始人(この島無人島じゃなかったんだ^^)
・原始人の首に光る玉がぶら下がってるのを見たゴーカイグリーンはおもむろに♪そんなのかんけーねーと小島よしおのネタを・・・・・・
・原始人もノリノリ
・人類みな友達だからその玉ちょーだい→はいどうぞってマジか(笑)
・ちょっと脚本の人ここへ座れ
・マンモスの群れに追いかけられるゴーカイグリーン
・マンモスが追いかけてきたのってさぁ、その光る玉のせいじゃないのかなぁ?(笑)
・ゴーカイレッドに「玉は見つかったのか?」と聞かれるとまるで自分がゲットしたかのように「当然だろ」と言うゴーカイブルーw
・そこへ戻ってきたへろへろゴーカイグリーンがゴーカイイエローに「はい、お土産」と手渡したマンモス(?)の肉をモノ欲しそうに目で追うゴーカイレッドwwwww
・入り口を開放すべく光る玉を「今度は前みたいに無茶しないでくださいね?」と小首かしげながら両手でゴーカイレッドに渡すゴーカイピンク
・嫁か!!!!!
・無事入り口の解放に成功し、これみよがしにあるお宝箱に手を伸ばそうとしたゴーカイイエローを「おい、ちょっと待て!」とゴーカイレッドが止めようとするんだけど、この時点でこれが罠であることに気付いてたってことなんだよね?さすがですゴーカイレッド様!!
・だがしかし当然開けるゴーカイイエロー(笑)
・えーっと、甦った副官ブーバがチェンジマンの敵で、冥王ジルフィーザがゴーゴーファイブで、そんでもって俺の大好きな闇のヤイバ様キッタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
・ヤイバ様相変わらずイケメンでございますっ!!!!!
・3人の熱攻撃(?)に押されて変身解除されてしまうマーベラス様たち
・下手からアイム・ハカセマーベラス様・ジョーさん・ルカ姐の順で悶え悶えされます
・悶えるジョーさん美人すぎる・・・・・・・・・(ごくりっ)
・ナビィに「みんな、ゴーカイジャーを応援してあげてー!」といわれて「がんばれー!」
・足をガバっと広げて立ち上がろうとするマーベラス様と右手で左の肩を押さえながら必死で立ち上がろうとするジョーさんが赤い炎と青い炎って感じでタマラン!!!
・ここ他の人も見たいと思うんだけど何度見てもこの二人にしか目がいかない(のでルカ姐の太もももアイムの膝下も見れなくてジタバタ><)
・初回では最初の変身時にモバイレーツ落しちゃったからここではポケットに入れてたものの、今度はポケットから出すのに手間取りやっぱり素手でゴーカイチェンジするマーベラス様(笑)
・再びゴーカイチェンジしたところでゴーカイシルバーが駆けつけるんだった・・・かな?ちょっと記憶が定かじゃないんだけど^^、ゴーカイシルバーがゴーカイピンクに「僕とゴーカイチェンジしてもらっていいですか?」と一瞬プロポーズかと思うような台詞でお願い(笑)
・「仕方ありませんね、お付き合いいたします」とゴーカイピンク
・ここ・・・・・・フラグ立ってる??(笑)
・ゴーカイシルバー→シュリケンジャー、ゴーカイピンク→ハリケンブルーにゴーカイチェンジ
・「闇の忍者の相手に相応しい」とかなんとか言うヤイバ様についつい溜息が漏れてしまいます・・・ヤイバ様まじカッコイイ・・・
・続いてゴーカイイエロー→イエローライオン、ゴーカイグリーン→グリーンサイにゴーカイチェンジ
・対するのが冥王ジルフィーザなんで「ゴーゴーファイブになってみろ!」とか言うんだけど、いいわよといいつつ変身してやらない海賊さすがすぎるw
・サイカッターがなんかに引っかかって?なかなか戻ってこなくてアワアワしてるグリーンサイ(ゴーカイグリーン)の股間にヒット☆
・副官ブーバと戦うゴーカイレッドはもちろんチェンジドラゴンにゴーカイチェンジ!!
・客席を駆け巡り戦いながら「もっと楽しませろ」という副官ブーバに・・・
・「楽しませてやるぜ、泣くほどな!」
・ゴーカイレッドのドS台詞きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
・からの〜レッドホークにゴーカイチェンジでフライング!
・再びチェンジマンに戻って「「ブーバ地球に死す」だな」とかも言ってたような・・・
・そうそう、ゴーカイレッドの台詞と言えば「海賊舐めんな」ってのもあったんだけど、それどこの場面だっけ・・・・・・?
・ゴーカイブルーはカード(?)に閉じ込められたのを斬り破るんだけど、これなんだったんだ?
・バリゾーグのことしか見えてないゴーカイブルーは目の前に現われるものたちを「雑魚がっ」「どけ、邪魔だ」とばっさばさ斬りまくる完全鬼モード
・そしてついにバリゾーグと1対1の状況に持ち込んだゴーカイブルーは
・「俺の、この手で・・・っ」
・シド先輩の魂救えたよね(´;ω;`)
・でも本編と違いこっちはゴーカイブルーがトドメ刺されそうになるんだけど・・・・・・
・バリゾーグがL列前の通路ど真ん中からゴーカイブルーに必殺技打ち込んだその瞬間・・・!
・ゴーカイブルーの前にビシっとポーズ決め必殺技を跳ね飛ばすゴーカイジャーが!!!
・ゴーカイレッド「一人で飛ばしすぎだ」
ゴーカイブルー「あと一歩だったのに」
ゴーカイシルバー「残りの一歩はみんなで参りましょう!」
・おのれかくなる上は・・・っ!と最終兵器・島中に仕込んだ爆弾を爆破させようとスイッチを押すダマラスだが・・・
・ゴーカイレッドの指示でゴーカイシルバーが全て解除済みでしたー!
・ってなわけで全員でファイナルウェーブ
・無事敵を倒して素面に戻るゴーカイジャー
・一人だけ『まだ何があるか分からないから』と変身を解除しないゴーカイシルバー(笑)
・「結局お宝はゲットできなかったかー」と言うルカ姐にマーベラス様は・・・
・「何言ってんだ、すげえお宝を手に入れたじゃねぇか。(ニヤリと笑って)子供たちの声援・・・てお宝をな!」
・キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアマーベラス様かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっん!!!!!
・でED曲が流れ曲に合わせて手拍子する海賊たち・・・・・・
・ちょwwwwwマーベラス様手拍子すんなwwwww
・と突っ込んでたらなんとルカ姐とハカセが客席降り!!!!!!
・ってわたしの真横にルカ姐がああああああああああああああああああああああああああああああああ!
・手を振ったつもりなのにルカ姐がタッチしてくれたあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
・おいおいおめーら、ルカ足細いぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マーベラス様も客席降りこそしないものの最前列と根こそぎハイタッチ!!(毎回じゃないみたいだけど)
・全員上段に戻ったところで「やっぱ最後はコレだろ」と超ドヤ顔で仰り四つんばいにしたゴーカイシルバーの背中に足をかけゴーカイガン担いでポーズ決めるマーベラス様!!!
・最後にルカアイムが黒幕をシャッと引くんだけど、勢いよく締めるアイムきゃんわああああああああああああああ!!
・ここルカ姐は悪戯っぽい顔で指先でひらひら振りつつも静かに締めるのに対して豪快に締めるアイムってのが本性を表してるようでちょっと面白いw


とまぁショーの流れはこんな感じ。
ゴーカイチェンジが半分以下に減ってるらしいんだけど(通常回ではゲキブルーが出ると聞いて見たかったと地団駄ふみふみ)、そのわりには素面登場少ない印象。でも登場シーンとピンチで悶えるシーンとラストって、例年と変わらないんだよなぁ。なんでだろ?演技らしい演技をしてないからかなぁ?。ってこれは役者の演技力の話じゃなくて脚本上「芝居」をするような場面が用意されてないからって意味ね。光る玉(これ友人が普通に「キンタマ」って言うから心底ムカついたんだけどw)捜索の場面はゴーカイチェンジするわけじゃないんで(通常公演はここでもゴーカイチェンジするらしい)だったらむしろ素面になったほうが自然だと思うんだけど、となると清水くんにおっぱっぴーを何度もやらせなければならないことになるわけで・・・・・・うん、無理だよね^^納得^^。
あと上手の奈落は活きてるんだけど下手の奈落はほとんど使わず落下用マットが敷かれてて、そこの上では踏ん張れないからアクションもたつくし、落下も痛そうってか怖いしでなんでこういう演出なのだろうかとちょっと疑問。
アクションと言えば、↑でも書いたけどマーベラス様のアクションは本気の本気でカッコイイです!。パンチ2発にキック1発とほんの一瞬なんだけど、これだけでもまさにマーベラス!!って感じで会場の空気を一気に『本物だああああああっ!』って気持ちにさせるのね。もうこの場面は年齢関係なく(笑)客席全員目が輝くもんw。ていうかロンジャケ!マーベラス様のロンジャケまーーーーじやっべえから!!。お披露目でも見てるから初めてってわけじゃないんだけど、あの時と比べてロンジャケ捌きってか着こなしっぷりの違いがハンパない。素面って、画面の中では当たり前に着こなしてるユニフォームが実際に見るとあんまり似合ってないというか、ああ・・・“衣装”だなぁって思っちゃうことの方が多いんだけど、ゴーカイは全員違和感ゼロ。ハカセも顔まじまじと見れば相当なイケメンなのにハカセだし(笑)、アイムもアイム以外のナニモンでもないわけですよ。目の前にいるのはおざりょーではなくマーベラス様だし山田くんではなくジョーさんなの。それが5人ともだから5人揃ってゴーカイジャーナチュラル迫力っぷりはちょっとすごい。
で も 
お姉さんの呼び込みで再び登場するとただの山田くんなの(笑)。
初回〜4回目までは普通に登場したんだけど、5回目から登場時に各戦隊ポーズをやるようになって!(後から聞いた話だとこの回に寿司屋(とバスコ)が来てたからじゃね?ってことらしいけど)、幕が開いたらいきなり腕組んだマーベラス様以外の4人が膝付いて座ってて何があったのかと思ったら、「侍戦隊シンケンジャー!」と決めポーズするもんだからさすがにピギャったよね(笑)。つーか他の4人はそれなりだったのにマーベラス様一人よくわかんなかったらしく若干アタフタしててw、いやもう申し訳ないけど全力ピギャった。ハカセは挨拶時も「シンケングリ・・・あっ><ゴーカイグリーン役の清水一希です!」とか言っててこれはピギャらざるを得ないw。
そうそう!ゴーカイグリーンと言えば名乗りポーズじゃないですか(笑)。ショーのEDで素面→変身→素面とテンポよく入れ替わる(入れ替わるって言うなw)場面があるんだけど、そこでゴーカイグリーンが変なポーズするわけですよ。「シェー!」「アイーン」とかw。で、そこは中身同じ設定(設定って言うなw)なわけだから、当然素面に戻っても同じポーズを取らなきゃならなくて、毎度清水くんが超大変そうでバロスwwwww。あ!もちろん挨拶の締めに毎回「海賊戦隊 ゴーカイジャー!」で例のポーズもやるおw。
次の回はアバレン、次の日わたしが拝めたのはゴーオンにカーレンにゴーゴーファイブでした。くっそーこれ全部見たいじゃねーかよおおおおおおお!。ていうかバクステで「次何やる?」とかごそごそ相談してんのかと思ったらなんか出る(笑)。
挨拶はジョー→ハカセ→ルカ→アイム→マーベラス様の順。
初回はみんなどんなテンションで挨拶していいか探り探りの様子で、マーベラス様はものっそいドス利かせた声で、でも敬語で「おはようございます!」とwww。で、「これからも派手に行くんで、よろしくぅ」とチンピラバリバリの巻き舌で言ったところまではよかったんだけど、その後頭カキカキしながら「よ、よろしくお願いします」ってぺこぺこすんなよとw。
でも次の回からはマーベラス様仕様でいくと決めたようでw、
マ「こんにちは!」
客「こんにちはー」
マ「きこえねえなぁ?こんにちはー!」
客「こんにちはー!!」
マ「昼メシ前なのに元気ですね^^。俺今腹へってたまんねーんですけど」
ってまじチンピラすぎるwwwwwwwwww。
だけど客が最初から「こんにちはー!」ってでかい声で返したり、あまりにも声援が凄すぎた回ではマベ様Verで挨拶しようとするんだけど「こっ・・・」って言ったところでつまっちゃって「あ、ありがとうございます^^」ってやっぱり頭かきかきペコペコ(笑)。
ジョーさんは最初の挨拶こそ辛うじてジョーさんを保ってるんだけど、噛むことが多いのねw。「これからも応援よろしくおねがいします」を「よろしくおなっ、おねがいします」とかなっちゃってw、自分で自分のこめかみ(本当は頬を叩きたかったんだけどマイクがあるからちょっと上ら辺にしたんだ思うw)を3発殴るジョーさんとかw、もう夕方の回なのにめっさ堂々と「おはようございます!・・・・・・じゃなくてこんにちはー!」とかw。
で、続くハカセが「うちのがあんな感じですいません」とか「うちの優男が舌回ってないみたいですいません」とwwwww。
つーかジョーさんは噛んだりしくじるたびに隣のマーベラス様にどうしよー><って顔で助けを求めるんだけど、マーベラス様は「カッコいいぜッ☆」って感じで爽やかに親指グッてするだけなのね(笑)。なにこれ超ヤバイ(笑)。
あ!マベジョーで思い出した!初日(土曜日)の最終回でジョーさんが「明日のゴーカイジャー見てねー!」って言ったら隣でマーベラス様が「俺ぶっ倒れてるけどね」って小声でボソリw。そしたらジョーさんニッコリ笑って「ドンマイ」って感じで肩ポンして慰めてたよおおおおおおおおおおおお!。
あ!あ!あとね、次の日(日曜日)ではジョーさんが「今日の放送見てくれた人ー?」って聞くとハカセがビシイイッ!て手上げたんだけど、天然ジョーさんはそれに全く気が付かなくて結果的にガン無視なさっておった(笑)。ハカセ乙(笑)。
ジョーさんは口開けてニパッと笑うと歯がとんがり気味ってか小っちゃい?からかなぁ?やたらと可愛いので基本口閉じて口の端クイッと上げて笑う仕様でお願いしたいw。
あーーーーーーー!あと書くの忘れてたけどジョーさんの生手首イジりはヤバイです!これはテンション上がる!!。
素面一番人気は断然ルカ姐でした。もう老若男女問わずって感じ(笑)。
で、最後は上手から下手と移動しお手振りタイムなんだけど、モチーフが海賊だからか、それともキ●客が多いと予想してるからかw総じてクールってか淡々としてる感じ。某侍のようにモチャモチャキャッキャしないなーと(笑)。でも下手袖ではけ際にお互いのポーズしあったりするんだけど(マーベラス様はなぜか「コマネチ」したりしてたけどw)、マーベラス様がジョーさんの、ジョーさんがマーベラス様のきめポーズしあいっこするのは間違いないとして、迷った末のルカ姐によるハカセポーズ(頭の上でピース)が超可愛かったw。マーベラス様も名乗り時の太ももで手汗ふきふきポーズやってたしw。
でね、アイムの胸に手を当ててお辞儀するポーズあるじゃないですか?あれをジョーさんがやったんだけどちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおカッコイイの!!!!!!!。眼鏡!眼鏡!!今すぐジョーさんに眼鏡着用させてえええええええええええええええええええええええええええええええ!!!とジッタンバッタンしてすいませんほんとすいません。
そんでもってそんでもって!日曜公演でははけ際の最後の最後でジョーさんが
「シド先輩、ありがとうございました」
と言って去っていくとかなにそれ・・・(´;ω;`)ジョーさんってばずるい・・・(´;ω;`)


とりあえずこんな感じでした。
例年よりも舞台裏はかなりハードなことになっているのではないかと想像しますが、最終公演まで無事に駆け抜けられますように!。