『海賊戦隊 ゴーカイジャー』第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」

今回一番の注目ポイントは、鎧=ゴーカイシルバーが正式に6人目の仲間として認められたことではなく、単独三段変形ロボでもなく(これ売れそうだよなぁ。メタルっぽい外見の恐竜+ロボ+ドリルはぜんまい式とか男子的にはときめかざるをえないだろw)、そしてさりげなくレジェンド戦士初の『変身(解除)』をした仲代先生でもなく、
マーベラス様の「じゃあこれから宴会だ!朝まで騒ぐぞー!」にヒャッホイした鎧に突き飛ばされてよろけたハカセを片腕で抱きとめるジョーさんです!!!
って何あれ!?!?!?初見ではついついスルーしちゃって、でも視界の端っこで恐ろしいことが起こったような気がしたので慌てて巻き戻し、そっから延々と真顔でリピートですよ。くるくる回りながら倒れるハカセを「おっと!」って顔で右腕一本で支え抱き寄せる(あの後絶対抱き寄せた!!!)ジョーさんやばいまじやばい。ていうか今回のジョーさん白Tだもんでムッチリ加減がより一層際立ってらっしゃいまして(特に鎧のピンチに5人揃ってやってくるとこ)、ちょっとこれ本気で大変なことになってきてるんだけど・・・性的に(笑)。これまでも強くて逞しい、いかにも「男らしい」キャラはいたしスマートにすっと支えてくれるような「ナイト系」のキャラもいたけど、両方を兼ね備えてるのはいなかったように思うし、その上ジョーさんはアイムともシド先輩ともフラグおっ立ててる天然エロスですよ!?どうすんのこれほんと・・・とハカセを抱く(←最終的にここまで省略されたw)ジョーさんをとり憑かれたようにリピりながら本気で悩んでしまいました。あとあとどさくさに紛れてアイムに抱きついた鎧に誰よりも早く血相変えて飛びつき引き離し「何やってんのよ!」と怒るルカ姐もたまらんしよー、ゴーカイジャーは本当に酷いですね!(満面の笑みで)。


てなわけで。
熱いし暑いな、ゴーカイシルバー(笑)。あの状況で子供(仔犬なら俺も助けられるかも!!w)を救うのみならず、目当てのお花まで手渡すとかもう真正のヒーロー気質・体質なのね。
そんな鎧に「自分の危険を顧みず誰かを守る。俺の知り合いにもいたぜ、そういう無茶の出来るヤツが。久々にときめいた」と言った仲代先生がやや・・・・・・ほんのちょっと・・・・・・・・・ふっくらしていたように感じましたが^^、でもでも爆竜チェンジが相変わらずカッコよすぎて、ほんの僅かの登場時間だったけどときめいた!全力でときめきました仲代先生!!。
てかわたし基本的にこの手の翳りとか一切ない熱血ハイテンションキャラに魅力を感じないんで、変身前も含めたアクションなんかは“ヒーローとして”いいなとは思ったし池田くんも好きではあるものの伊狩鎧というキャラ自体に対してはどっちかっつったら拒否反応の方が強かったのね。だけど「ドラゴンレンジャーさん」「タイムファイヤーさん」「アバレキラーさん」ってちゃんと「さんづけ」してて一気に共感沸きまくりw。そう呼ばれたキラーさんに「よく知ってんな、お前」と呆れ混じりで感心され「当然ですよ、基本中の基本です」とオタク丸出しで答えてたけどw、ほんとこれぞ『基本中の基本』だよな(笑)。つーかただの夢でいいから俺もこんな夢見たいっつーの!!(笑)。
とわたし内で鎧の好感度急上昇したところでの「俺の知り合いにもいたぜ」で「久々にときめいた」にはグッときたよねえええええ!。『俺たち』アバレンジャーの力とも言ってたし、仲代先生はあの世でも変わらず凌駕たちとともにあるんだなぁ・・・ってな!。
しかもゴーカイチェンジするつもりが(登場2話目にしての素顔名乗りが恐ろしいほどキレッキレ(笑))セルラーもレンジャーキーもないから生身で戦うしかなくて、「地球人如きがどんなに頑張っても無駄だ」とせせら笑いで言われて
「そんなことあるか!頑張れば必ず何かに繋がるはずなんだ。だから俺は諦めない。最後の最後の最後までやめないんだああああああああああああああああああああっ!」
と叫んだこれ!これ言ってることといい言い方といい、まるで凌駕が乗り移ったかのようだった!!。ゴーカイジャースーパー戦隊の一員としての力のみならず大いなる力を与えちゃうのがこれまでと比べてアッサリだったように感じたんだけど、キラーさんたちは元々そういうつもりではない海賊たちと違いこの伊狩鎧という男にはスーパー戦隊としての心意気があるってことを“分かってた”んだよね。だから余計な言葉や試練なんて必要なかったんだ。
でも・・・でもでも・・・・・・「思いきりときめけ!」はないと思うのキラーさん(笑)。
あとアバレは仲代先生が出たしタイムは西暦3000年の画が出たぶんジュウレンのおざなりっぷりは気になった。これが許されちゃうと残りの戦隊(大いなる力)の扱いがちょっと不安になるなぁ。まぁそれを言ったら映画のゴセイ以外の10戦隊どうなんだよってな話になるんだけどさ。


でも鎧が6人目として認められる流れは良かった!。鎧渾身の叫びの直後に悠々と助けにやってくるゴーカイジャーはふてぶてしくて超カッコイイしさ、そんなゴーカイジャーを見てパアアアアッ!と笑顔になる鎧はまさに「ヒーローを信じてる」者の顔だったもんね。で、鎧に手を貸してやり立ち上がらせながら
マベ「思った以上にムチャクチャなヤツだな」
ルカ「ほんと、信じらんない」
ジョー「フッ、まるでどっかの海賊そっくりだ」
アイム「私は、素敵だと思いました」
ハカセ「ま、とりあえず根性は認めてやるよ」←www
と、それぞれがそれぞれの言葉で鎧を認め、そして
マベ「どうする、(セルラーとレンジャーキーを見せ)これを使えばザンギャック・・・宇宙全体を敵にまわすぞ」
鎧「違いますよ、マーベラスさん。ザンギャックを倒し、宇宙全体を平和にするんです」
ハカセ「ザンギャックを倒すって・・・」
ジョー「宇宙全体をひっくりかえすってことか!?」
力強く頷く鎧
「ハハハッ、面白い。気に入った、鎧」
マーベラス様が鎧にセルラーを手渡し
「お前はゴーカイジャーだ。6人目の仲間だ」
「行くぞ」
「はい」
マベ×鎧も燃える!!!!!!!!!!!!!!!


ただの戦隊オタクかと思った鎧だけど、なんだかんだで人々を助けるモードには入ってるもののいまだ目的は宇宙最大のお宝を手に入れることで、ザンギャックと戦う理由は“邪魔だから”であって決して正義のためとか人々を守るためではなかった(そうは言わなかった)海賊たちに『ザンギャックを倒し、宇宙全体を平和にする』という無謀な目標を植え付けさせる役目を与えたってのはものすごく上手い展開だと思った。もう3分の1ぐらいまで来てるのに未だ戦うための明確な理由が劇中で明示されてなくてどうすんだろと思ってたんで、このタイミング、このシチュエーションでってのは感心しすぎてクラクラするわ。宇宙海賊たちにとってザンギャックってのは宇宙を支配する存在としてあることが“当たり前”であり、それを倒すなどという発想は端からなかったわけだよね。その固定概念をぶち壊すのが『地球のスーパー戦隊オタク(一般人)』ってのは熱すぎるだろう!!。今回の行動隊長の「地球人如き」って発言で分かる通り、地球ってのは宇宙に措いては辺境の、とるにたりない星ってな位置づけなんだよね?。当然マーベラス様たちもそのつもりで地球に上陸したのだろう。それなのに、そんなチンケな星の変なヤツが自分たちでは思いも寄らなかったことを“本気で”やるつもりでいると。こらマーベラス様たち海賊が食いつかないわけないもんね!。この最強戦隊にやる気出させたのが俺らと同じ特オタだなんてまじまじ燃える!!!。
おまけにこれまでレンジャーキーでゴーカイチェンジしてたもののそのキーが“誰なのか”すらよく知らなかったらしいマベ様たちなんで(戦隊の名前や技名を呼んでたことはあったけど^^)、戦隊ガチオタの鎧が加わることによって今回のシンケン六連斬りのような合わせ技を使えるようになるってのもバトル描写のマンネリ化を防ぐ意味でもいい展開いいタイミングだと思うしね、ほんとゴーカイは要所要所でビシっと締めてくるよなぁ。
シンケンの時からキングレンジャー混ぜても分かんないんじゃね?とは言われてたけど、まさかここでそのネタ使うとはw。予想通り混じっても全く違和感なくてワロタw。つーかマーベラス様「漢字」がどういうものかってことは知ってるんだw。キングレンジャーの「王」は漢字じゃねーから正確には漢字=そんなっぽいヤツってな程度でしょうがw。


でさぁ・・・・・・ただちょっと不安なのは、恐竜モチーフの追加戦士+名前が「ガイ」ってことよね・・・・・・。いくら戦闘能力に長けスーパーヒーローに関する知識も豊富だとは言えど“タダの人間”でしかなかった鎧がいい意味で「もうこいつだけでいいんじゃないかな!」ってほどの活躍が出来ちゃうってのはやや引っ掛かりを覚える気がしなくもないわけで、トラックに轢かれて昏睡状態→仲代先生からセルラーとレンジャーキーを手渡され覚醒→看護師驚愕!ってな展開を冷静に考えるに・・・仲代先生に会うまでの鎧はもう元に戻るのは難しいだろうと判断されたほどの状態だったものの、大いなる力を与えられる=レジェンド戦士に認められたことで、ザンギャックと戦うために、海賊たちを導くために「命」を長らえさせるための力を与えられた・・・なんてことだったりしないかなーと。マーベラス様との出会いは明らかになったもののシド先輩の件は片付いてないからジョーさんを含め今後それぞれ重要な話が控えてると思うんだけど、鎧のキャラクターからして仲間になりたいってのは「大好きなスーパー戦隊の一員になりたい」ってだけでそれ以外の理由も個人的事情や背景もなさそうじゃん?。となるとこの100%陽性男に用意されてるのは命に限りがあるってな展開なのではないか?なんて思ったりしちゃったりして。こいつを倒せばその時点で鎧の命は尽きるなんてことになったりして、でも鎧は迷わず戦うことを選ぶよね。そしたらマーベラス様が「お前は俺たちの仲間だ。仲間を死なせるわけにはいかねぇ。俺たちを信じてそこで見てろ」なんつって頭くしゃくしゃって撫でたりして!!!やだちょっと想像だけで火照ってきた(笑)。


ところで鎧くんって成人はしてるんだよね?。未成年が親に黙って宇宙海賊入りとかそれはちょっと問題だと思ったんでw。