『海賊戦隊 ゴーカイジャー』第31話「衝撃!!秘密作戦」

ついにバスコが本当の姿を見せ次回ハカセが『バズーカ』造り出すってな展開から、クリスマス商戦のためにそのバズーカでバスコが倒されるってな寸法ですね!とか考えてしまう自分がいやだー!今いちばんほしいもの、それは純真な心です・・・。
てか知らん間にチェンジマン・マスクマン・フラッシュマンの大いなる力がバスコに奪われてたので涙目状態ですが、恐らくこの3戦隊はパワーバズーカ・ショットボンバー&ジェットカノン・ローリングバルカンとバズーカ繋がりなんで、3戦隊の大いなる力を奪い返しバズーカに注入することでハカセ作バズーカがパワーアップ→バスコ爆破!!ってなシナリオなんですよね!。大人の事情がなんだー!。
ってなわけで、バスコつえええええええええええええええええええええええ!つーかそのラッパ燃えろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
バスコの考えとしては、マベちゃんを好きにやらせて大いなる力を集めてもらいあらかた集まったところで全部一気に奪うってなことなのでしょうが、本来であればその瞬間にこそこの真の姿と自分の力を見せたかったよねぇ、きっと。だからこの時点でそれを見せなければならなかったってのはバスコ的に不測の事態だったんじゃないかと思うのだけど、それでもバスコのあの人を食ったような口調と性格だからそこいらへんが全く見えなくてひたすらこえーよ。つーかこんだけ力持ってんだったらそりゃ“レンジャーキー”自体にはさして執着しないわな。「ガレオンで食事作ってるだけで300万ザギン(だっけ?)の懸賞金が付くと思う?」というバスコの言葉に思わずドンさんを見て「ですよねー^^」と思ったのはわたしだけじゃないはずw。
そんなバスコの真の姿をダマラスさんが思わせぶりに見てたけど、ダマラスさんはバスコが本当はどれだけの力を持っているのか知ってるよね。その上でザンギャック帝国(殿下)には内密で個人的にバスコと通じてると。折に触れダマラスさんの「腕」に言及されていることだしダマラスさんが相当の実力者であることは間違いないとして、バスコとの関係がどっちに転ぶかわかんないなー。バスコの最終目的はザンギャック帝国乗っ取りと予想するんだけど、そこでダマラスさんがバスコの横に立つのか、それともバスコの正面に立つのか、どっちもありそう。あれ?でもザンギャック帝国のためにバスコとダマラスさんが戦うとして、それゴーカイジャーにどんな関係があるの?って話になる・・・よね^^。となるとやっぱり最終的にはバスコ&ダマラス相手になるのかなぁ。・・・・・・・・・ハカセバズーカごときで勝てる気全くしねええええええええええええ!!この時期でこの『ヤバイ感』って久々な感じ!。
ていうかさぁ・・・ときどき思ったりするんだけどさぁ・・・・・・バスコに「真の姿」があるんならマーベラス様たちにも「真の姿」がある・・・・・・んじゃないの?。バスコ同様本来の姿で戦ったらもうちょい強いってことはないんですかね^^。
あとマーベラス様Verオーレッドにゼロ距離で撃たれたボスをスワンさんが庇ってたけど、中身がないならそんなことしないと思うんだけどあれどういうことなんだろ。たとえ魂が入ってない云わば人形のような存在だとしてもそれでも元々の想いが強いのでピンチの時にはああいう行動に出てしまう・・・とかだったらちょっと泣ける。


バスコの真の姿と鎧のバキバキ鳴ってる骨の音と絶叫悲鳴のインパクトが強烈すぎたせいでオーレンの存在感が霞んでしまった感がありますが、隊長地味にカッコよかったわー。デカもそうだったけど軍とか職業系戦隊は変身能力こそ失ってもやるべきことがあるってかやれる限りのことをやっていて欲しいと思うわけでさ、失敗したときのプランをきちんと用意した上で最終的には自らの命を賭ける覚悟でバスコとの交渉に挑んだ隊長まじかっこよかった。そしてどさくさ紛れにイケメン二人引き連れ買い物しまくる桃さんさすがっス(笑)。


そんでもってそんな桃(UAOH)の作戦に『軍人ならではの勘』でジョーさんだけが気付くってのもニクい展開だったよねー!。最近ジョーさんカッコよすぎじゃねえ!?
・・・・・・と言いたいところなんですが、「うあおー!」と突如気が狂ったかのように騒ぎだしたナビィに驚いてテーブルに足ガツンッとぶつけ、でも必死で平静を装いつつ鎧に「何かわかるか?」と聞きつつもぶつけた足をさするジョーさんがどんくさすぎて(笑)。ああもうジョーさんだいすきっ!!!!!アーイェ〜( ̄0 ̄)/


今回一番面白かったシーン
鎧「ついに出ました!」
マベ「何がだ」
鎧「スーパー戦隊カラーチョコですよぅ。今なら応募券を集めて送れば、レンジャーキーセットが当たるんですっ!」
マベ(船長椅子をガタタッ)
鎧「お菓子売り場で」
マベ「派手に行くぜ!」
いやお菓子売り場で暴れるのはやめてください(笑)。