『海賊戦隊 ゴーカイジャー』第16話「激突!戦隊VS戦隊」

マーベラス様は最初から(アカレッドと行動を共にする前から)海賊だったのかー。しかもあの様子じゃ一人で海賊やってたっぽいよね?。海賊の定義ってか業界ルール的なものは分かりませんが、もしかして“海賊”ってのは一人称的なもので二人以上になると“海賊団”ってことなのか?。であるならば三人いれば堂々と『赤き海賊団』を名乗って当然か(笑)。


仲間と引き換えにレンジャーキーとガレオンとナビィを寄越せとマーベラス様に言うバスコに
「宇宙最大の宝を手に入れるのはアイツの夢だ。大事な人との約束なんだ。その夢を、簡単に捨てられるわけないだろう!」
と訴えるなぜか涙目のジョーさんでしたが、それに対するバスコの
「だったらお前らを捨てればいいんじゃね?何かを得るには何かを捨てなきゃ」
にはやべーちょっと納得しちゃった。今某ライダーの人がまさにその状況なんだよね。夢をかなえるためには自分の命を捨てなきゃならないってな状況。ライダーならばそういうシチュエーションを素直に受け入れられるというか、そこにロマンを感じてしまったりするし、むしろ夢もゲットするし命も捨てないぜ!なーんて明るく言われた日にゃ“お前わかってねー!破滅の美学ってもんを分かってねーよ!”とか言ってしまいそうですらあるんだけどw、それが戦隊となると
「こいつ(レンジャーキー)はやらねーよ」
「へーえ、じゃあこいつら見捨てるんだぁ?」
「いや、仲間たちも返してもらう」
「あのさぁマベちゃん、何も捨てずに何かを得ようなんて無理なんだって」
「知ったことか。欲しいものは全部この手で掴み取る。それが海賊ってもんだろ」
と得意の必殺ドヤ顔で言うマーベラス様に問答無用でときめいてしまうのよねぇ。不思議だわw。


「何かを得るには何かを捨てなきゃ」ってバスコの言葉に実感こもってるってか妙に説得力があるんだけど、それはやっぱりバスコさんがそういう持論を掲げるようになった理由ってか出来事?があるからなんだろうなぁ。バスコには苦渋の末に何かを選び何かを捨てた経験があって、そしてそれは「人を信じない」と言い切ることにも繋がってるんだろう。今回描かれたマーベラス様とアカレッドとの出会いは王道であり予想通りだったと思うんだけど、この背中で語る男・アカレッドがバスコを仲間に誘った経緯がすごく気になる。マーベラス様がバスコの裏切りを仲間に語って聞かせた時の回想映像ではマーベラス様が一番の“末っ子”に見えたんで、バスコはマーベラス様よりも先に赤き海賊団の一員だったんじゃないかなと想像してたんだけど、マーベラス様の方が先だったってことだよね?。とするともしもバスコがここまで極悪になるほどの出来事が赤き海賊団に加入以降のことなんだとしたらそれはいくらなんでもアホの子wマーベラス様でも覚えてると思うのね。だから仲間になる以前の出来事、つまりアカレッドマーベラス様と出会った時には既にこの極悪人間であったということになるのでしょうが、マーベラス様がそれに気づかない(気づけない)のは当然としてもw、アカレッドはどうだったんだろう?ってことがすっごく気になります。バスコの二面性を見抜くまではいかずともバスコの中に何かよからぬものを感じ、それを見張りつつそのよからぬものが発動した際には即とめてやらねばと考え側に置いていた・・・ってことかなーとは思うけど、でもバスコに裏切られた時アカレッドさんってば思いっきりショック受けてたっぽいからなぁ・・・・・・・・・(笑)。
てか前回ラストで追加戦士のレンジャーキー第一弾をマベちゃんにくれてやったのは仲間との等価交換ってことだったんだろうけど、今回は結局目的のもの(レンジャーキー・ガレオン・ナビィ)を何一つ手に入れられなかった上に追加戦士第二弾も奪われたわけで、それってバスコの持論的にはありえないことなわけじゃん?。明らかに形勢不利なわけだからナイトさんたちが倒された時点で撤退するのは正しい選択だったとは思うし、バスコの性格(キャラ)からしてもあの場では置き土産としてリキッドロイドのワテルくん?(サリーの腹ん中ドラ●もんレベルでいろんなもん入ってそうwww)を残して飄々と逃げても全然おかしくないんだけどさ、でも船に戻ってサリー以外の目がないところではおのれマベちゃん〜!とギリギリするんだとばかり思ったのに「まだあったりして(ニンマリ)」ってなにそれ!てかまだあんのかよ!!。ていうかデカマスターに姫レッド、黒騎士にウルザードとか今回の戦いで変則バトルには弱いということが明らかになったにもかかわらずまじむりまじむりぜってー無理っしょ!!としか思えんし、ていうかリオメレ!?スワンさんにマジママまでバスコの手の中にいるんですけど!!?。
もしマーベラス様が自分の夢のために仲間を捨てるという選択をした場合はまた別の方法を考えるからいいやーとも言ってたし、バスコさんのこの執着心のなさみたいなものって何なんだろうなぁ。一応バスコさんの目的はマベちゃん同様“宇宙最大のお宝”ってことなんだろうけど、どうもそれだけじゃないというか・・・宇宙最大のお宝を手に入れたからといってバスコの中にある渇きとか空洞とかそういうものは癒えないし埋まらないんじゃないかなって気がするのよね。そこにバスコの落としどころがあるのかなーってのが現段階でのわたしの予想。
ところで人は信じない、だって信じた相手が俺みたいなヤツだったら大変じゃ〜ん?とヘラヘラするバスコさんですが、サリーのことは信じてるのかな?。のらりくらりと掴み所がないバスコさんですが、サリーのピンチには血相変えてキレるとかだったらわたしマベちゃんからバスコさんに乗り換えますッ!!w。


あーでもやっぱりジョーさんも良かったよねええええええ!!もうね、蹴られたり甚振られたりするのがとても似合うのよ。電話の向こうにいるマーベラス様に「『今は』大丈夫」だと伝えるジョーさんをバスコさんがもんのすごい目で見たかと思ったらおもきし蹴りぶっこんだんだけど、あの中でどれを痛めつけるっつったらここは性別関係なくジョーさん一択ですよねバスコさん!。やった逃げられる!(何で牢の中に通気孔があるんだよwww)と思わせたところでお疲れさ〜ん♪と奈落に突き落とし絶望するジョーさんの顔が見たかったんですよねバスコさん!!。甚振られるのが映える顔ってあるんですよね(まがお)。
てか多分バスコはジョーさんの中にマベちゃんを見たんだと思うの。攫ってきた4人ともマベちゃんの大事な仲間なんだろうけど、中でもこの青い男とマベちゃんとは特別な絆で結ばれてるってことを本能的に感じたんじゃないかなと!だから特に意地悪したくなっちゃったんじゃないかなと!。だって今回やたらとマベジョー要素多くなかったですか?。↑冒頭のセリフとか「あんなヤツにマーベラスの夢を奪わせてたまるか」とか他の人が言ってもいいだろうにわざわざジョーさんに「アイツ」と呼ばせ言わせてるし、あとイライラってかMAXまで煮詰まると頭突きしちゃうのもシンクロってたしさー、なんか今回のジョーさんやたらと熱くてカッコよく見えて、それはやはりマーベラス様と想い想われしてるからではないのかと!!。そらバスコがジョーさんに狙い定めるのも納得ってなもんですよ!。
その一方でハカセとの間にも爆弾投下しまくるジョーさんってばもう・・・・・・。前回の予告で鎖で縛られたハカセが宙に向かって大きな口をあけてるのをみて絶対に「助けてマーベラス!」か「来ちゃだめだよマーベラス!!」か、どっちにしても女子そっちのけで叫ぶヒロインハカセだとばかり思ってたのに、まさかジョーさんとの合コンプレイの前振りだとは・・・w。さすがにマーベラス様もこんなことは想定してなかっただろうに(とりあえず自分のモバイレーツとレンジャーキーを与えればなんとかすんだろ程度だったよねw)、誰向けサービスですかとwwwww(オレオレ!)。その後も女子だけ鎖から解放しジョーさん放置でさっさと変身解除してるハカセに「忘れてないか?(真顔)」とつっこんだかと思ったら、
ハカセ「ジョーっ!(助けて!)」
ジョー「ったく」
って萌えるううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!
崖上から華麗に飛び降りハカセを助けに行くジョーさんがまさに騎士!まさにナイト!!!!!!


そんでもって最後のコレね。
柄にもなくちょっとしんみりモードで
「悪いなお前ら。面倒に巻き込んじまって」
と謝るマーベラス様に
ジョー「何言ってんだ?今に始まったことじゃないだろ」
ハカセ「そうそう、もう慣れちゃったよ」
アイム「毎日刺激があって、楽しいですよ。(ナビィに)ね?」
ナビィ「うん、そうそう♪」
ルカ「イヤになったら勝手に出てくから、お気遣いなく」
と応える仲間たち。
そして
ハカセ「さ、ごはんにしよっ」
ルカ「おっ!ハカセ今日の晩御飯何?」
ナビィ「ごはんっ、ごはんっ♪」
ハカセ「今日はね、大根の葉っぱをボクなりにアレンジしてみたの」←え?wwwwwww
ルカ「は!?葉っぱなんかいらないよ肉がいい肉!!」
ハカセ「自信作だよ!」
ルカ「肉がいい肉ううううう!」
ジョー「手羽先」
ハカセ手羽先は先週食べた!」
ってジョーさんのリクエストはちゃんと聞いてあげるだなんてハカジョーもえるううううううううううううううううううううううううう><
いやもちろん明らかに肉にしか興味ないっぽいルカ姐にもときめきまくりですがw。
つーかゴーカイジャーは戦隊の中では有数の資金力を誇ってるはずなんで、晩御飯が大根の葉っぱってのは決して貧乏だからなのではなく純粋にいかに大根の葉をアレンジできるかというハカセの研究ってか趣味の延長ってことなのでしょうが、実は明らかに地球に来てからガタイが良くなってる(美味しい食材がいっぱいあるもんねぇ)ルカ姐のことも気遣ってたりしてねw。


でもってやっぱり締めはマベジョー!!
メシだメシだー!とはしゃぐ仲間たちを見ながら
「ありがとな」
と呟くマーベラス様とかそれジョーさんと一緒おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
ほんとにもうおまえらったら><><><


で、追加戦士ですけども。ボスを筆頭に(笑)方々で寿司屋との類似に言及されているようですが、まぁ実際見てみないことには何ともいえないとはいえ今の海賊さんたちの雰囲気がとてもいいのでどんなタイプであれそこに新しい人が加わるのはちょっぴり不安。池田純くん改め池田純矢くんはビジュアルに反して画面馴染みのいい子だと思うんで(存在がさほど主張しないということです)そういう意味ではさほど心配はしてないんだけど、想像内では対マーベラス様対ジョーさん対ハカセとどれもピンとこねーんだよなぁ・・・・・・それが不安w。