『海賊戦隊ゴーカイジャーショー 第5弾「海賊集結!決めるぜファイナルウェーブ」』@シアターGロッソ

挨拶のために再び舞台に登場した瞬間からもう目に涙を浮かべてて、トップバッターの鎧が話し始めた瞬間我慢できないとばかりに顔をクシャクシャにしてたハカセこと清水一希くんは、こう言いました。
『今さいっっっっこうに幸せな気分です。
キャプテン・マーベラス小澤亮太でよかった!
ジョー・ギブケンが、山田裕貴でよかった!
ルカ・ミルフィが市道真央でよかった!
アイム・ド・ファミーユが小池唯でよかった!
池田純矢
(鎧「ちょ!なんで俺だけw」)(泣き笑いするハカセ
池田純矢がゴーカイシルバーでよかった(←えぐえぐ泣きながらw)
そしてこんな僕をドン・ドッゴイヤー役に選んでくれて、ほんとうにありがとうございました』
と。
もうまさにこれ。ゴーカイジャーがこの6人でよかったと、この6人だからこそこんなにも不敵で不遜で、優しくて弱くて、バカみたいに可愛くて、そして強くてカッコイイ海賊たちになったんだと、心からそう思います。


というわけで、前楽と千秋楽を中心にしたゴーカイジャーGロッソ公演の感想です。挨拶の言葉やらなにやらはニュアンスになりますので、そのつもりでお読みください。超長いぜ!。


最終公演のあらすじは
ザンギャック皇帝アクドス・ギルが地球総攻撃を宣言。それを「させるか!」と迎え撃つゴーカイジャーマーベラスたちがゴーカイチェンジで全員レッドになりゴーミンたちをぶっ倒す一方で、「ちょっと待ったー!」と買い物籠を手にした鎧が皇帝の行く手を阻む。皇帝の攻撃を避けた弾みで買い物籠を奈落の底へと落としてしまった鎧は「よくも今晩のおかずの大根さんや葱さんをー!」と怒り心頭でゴーカイチェンジ。だがしかしさすがに一人じゃ歯が立たない。
そこへゴーミンを倒したゴーカイレッドたちが駆けつけ、全員で皇帝を攻撃しようとしたところで皇帝に呼ばれたバスコ登場。海賊を倒して裏切り行為の挽回をしろと命じられたバスコに対し、ゴーカイジャーは再び全員レッドにゴーカイチェンジ。レッドたちの剣がバスコを貫いた!と思った瞬間バスコは「これを待ってたんだ」と不敵に笑う。バスコの目的は剣を通してゴーカイジャーの力を奪うことだったのだ。
力を奪われたゴーカイジャーは変身を解かれてしまう。バスコは奪ったゴーカイジャーの力(レンジャーキー)を使いゴーカイジャーを呼び出す。マーベラスVSゴーカイレッド!ジョーさんVSゴーカイブルー!!。それぞれ必死で“自分”と戦うも劣勢で、ついに追い詰められてしまう。するとマーベラスは仲間を集めて「一か八かの提案」を耳打ち。海賊たちはマーベラスを信じ“ある行動”に出る。
場面変わって、奪ったレンジャーキーを手に現れたバスコに剣を向け「レンジャーキーを寄越せ」と皇帝。だがバスコはレンジャーキーから各レッドを実体化させ皇帝を攻撃。この程度は相手にならんとレッドたちを一掃する皇帝だが、バスコの真の目的は皇帝を捉えるための結界を張る時間稼ぎだったのだ。まんまと罠にはまった皇帝はバスコによって爆破される。
そこへゴーカイジャーたちが戻ってくる。「マベちゃんたちは倒した?」というバスコの問いに頷くゴーカイジャー。「じゃあ、キーに戻りな」と言いながら出したバスコの手をゴーカイレッドが斬りつける。「まさか本物っ!?」と驚くバスコ。マーベラスが仲間に告げた秘策とは“ゴーカイジャーの攻撃をモバイレーツの鍵穴で受けそこからゴーカイジャーの力を取り戻す”というもので、海賊たちは見事それをやってのけたのだった。全員レッドにゴーカイチェンジし、再度バスコに剣を突き刺す。もう一度力を吸い取ってやろうとしたバスコだが様子がおかしい。今度はゴーカイジャー自ら自分たちの力をバスコに注ぎ込む作戦に出たのだった。過剰な力を注入されたバスコは耐え切れず爆散。
バスコとともにゴーカイジャーの力も飛び散ってしまったが、ついにバスコを倒したと喜ぶマーベラスたち。とそこへ生きていたアクドス・ギルが再び現れる。変身できず皇帝の攻撃を直に受けボロボロになり、ついに倒れこんでしまうマーベラスたち。
そこへナビィが現れ会場のみんなに「ゴーカイジャー」の名を呼んでとお願い。「ゴーカイジャー!!」という子供たちの声を聞き、シャッキーーーーン!と復活する海賊たち。そこへ各地でザンギャックと戦っていたアカレンジャー率いるレッドたちが現れる。鎧さん大喜び。子供達の声援のおかげで力を取り戻せたというアカレンジャーたちは海賊たちのレンジャーキーを探して持ってきてくれたのだった。変身能力を取り戻した海賊たちは再びゴーカイチェンジ。
ゴーカイジャー&歴代レッドの攻撃を受けた皇帝はセルフで巨大化。するとアカレンジャーの呼びかけで各地の全レジェンド戦隊の力が集結し、巨大アクドス・ギルへ一斉攻撃。巨大アクドス・ギルに致命傷を与えたところで「後は頼んだぞ!ゴーカイジャー!」と海賊たちに託す歴代レッドたち。そして元のサイズに戻った皇帝にゴーカイジャーがファイナルウェーブ!!!。皇帝死す。
再び現れたアカレンジャーにゴーカイピンクが「手を貸していただいてありがとうございました」と礼を言うと、「礼なら応援してくれた子供たちに言ってくれ」とアカレンジャー。「この声援こそが宇宙最大のお宝なのかもしれないね」とゴーカイグリーン。アカレンジャーから「君達は本物のスーパー戦隊だ」とお墨付きをいただき狂喜乱舞するゴーカイシルバーさん。
宇宙にはまだまだ俺たちの知らないお宝がたくさん眠ってる。最後の戦いが終わっても俺たちの旅はまだまだ続くぜ。じゃあな!
・・・と去ろうとするゴーカイジャーだが「ちょっと待ってちょっと待って!最後にもう一度素顔を見せて!」とお願いされて、「仕方ねーな。ちょっとだけだぞ」とマーベラスたちが再び登場


こんな感じ。ひっさびさに最終公演に相応しい素顔アクションてんこもりを見たわー!もうみんなめったくそカッコよかった!!!


以下ショーの細かい感想。


・開演前のCMでキスマイが登場したもんだからやたら慌てた(笑)
・でもキャー!的な声はあがらないどころかほとんどの人が無反応
・キスマイさんガンバっ><
・なんでもローラースケート場?にキスマイの手形があるらしいお!
・超にっこにこしてるにかちゃキャンワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!
・手形で手相占いしてね!という宮田さすがすぎる・・・
・そうこうしてたら(笑)皇帝アクドス・ギル様が登場し、地球征服宣言!
・皇帝思ったよりも・・・・・・・・・華奢?(笑)
・ゴーミンたちが客席に攻撃を仕掛けようとしたその時
・「させるかよ!」という声とともにステージ上空から降下してくるマーベラス様!!!!!!
・これ、まさにガレオンから降下してくるのを完全再現って感じなんだけど、素面役者がここまでするとか見たことなくて小澤亮太マジどんだけだよとしろめったw
・てかこれショー開始時にはすでに天井でスタンバってるんだけど(前方5列目ぐらいまでしか見えない)、その姿すらマーベラス様なの!!
・皇帝がギャーギャー(笑)言ってる間は“待機”って感じなんだけど、出番の直前何かが注入されたかのごとくビシっと落下姿勢になるのがちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおカッコイイの!!!!!
小澤亮太まじまじどんだけだっつの!!!!!
・空中でゴーミンを撃ちまくり、銃口を「フッ」と吹き銃をくるくるっと2回転させたかと思ったらポイッと奈落に投げ捨てるマーベラス様!!!(笑)
・この捨て方がまさに「無造作」てか「ぶっきらぼう」って感じでクッソ萌えたんだけど、でも武器捨てんなー(笑)
・そこへ4人も現れ
・「うちの船長を殺らせはしない
・ゴーミンに銃を向けてそう言うジョーさんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんっっっっっ
・4人が戦ってる間客席に背を向け股間に嵌めてたハーネスをごそごそ外すマーベラス様(笑)
・銃はこのために投げ捨てたんですね^^
・ここで一人ひとり戦いながら決めセリフと言うのは定番演出なんだけど、今回はなんとなんと
ジョー「消えるのはお前たちだ」
ルカ「うっさいバーーーーーカ!」
アイム「貴方たちの言うことなんか、聞く耳はありません」
ハカセ「僕もおまえらみたいなの大っ嫌いだ!」
本編シンクロキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
・こういうとこきださんってほんとオタクだと思うわ(笑)
・で、5人揃ってゴーカイチェンジ!からの〜
ゴーカイレッド→ボウケンレッド
ゴーカイブルー→ゴセイレッド
ゴーカイイエロー→シンケンレッド
ゴーカイグリーン→ゲキレッド
ゴーカイピンク→デカレッド
にゴーカイチェンジ!!
・剣をふって奈落へ落下しながらも美しさを保ちつづけるゴーカイブルーのゴセイレッドに2丁拳銃ぶっぱなすデカレッドスカートなしVerのゴーカイピンクかっこよすぎる!!
・眼下の争いを上手最上段で高みの見物してた皇帝がじゃあそろそろ俺も地球征服するかなーと動きだそうとすると
・下手最上段に「ちょっと待ったああああああああああああああああ!」と鎧登場!!
・超湧きまくる観客(笑)
・手すりに足かけて「俺が、ヒーローだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」と絶叫する鎧ってか池田くんに毎回胸が熱くなる(笑)
・そんで「ギンッギンに行くぜー!」っつって変身するんだけど
・千秋楽は「『最後だから』ギンッッッギンに行くぜええええええええええええええええええええええ!」と大絶叫
・もう最後とか言うなよー(´;ω;`)
・ていうかテンション上がりまくってるのはわかるけど一人で皇帝に立ち向かうのはさすがに無理ですよ鎧さん^^
・さすがにゴーカイレッドも「無理すんな」言うわな(笑)
・そこへ登場するバスコ!!
・ちょwwwwwバスコへの声援下手したらゴーカイジャーよりも大きいんですけどw
・こんなの見たらバスコの中の人そら泣いちゃうよね(´;ω;`)
・この時5人はゴーカイガン持ってるんだけどシルバーだけは手ぶらだもんで、さっき落した晩御飯のおかずの葱をこれでも持ってろと手渡すゴーカイイエロー(笑)
・(多分)キリッ!とした顔で葱をバスコにむけるゴーカイシルバーさん(笑)
・再びの全員レッド(もう誰が誰やら^^)に6本もの刃を身体に突き刺されながら「これを待ってたんだよ♪」「肉を切らせて骨を断つ、ってね」とか言っちゃうバスコはやっぱり敵として超カッコイイ!!
・変身解かれて吹っ飛ぶゴーカイジャー
・後方の壁まで吹っ飛びズルズルと崩れおちるジョーさんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんっ><
・ふらふらながらも立ち上がりなおも向かってくるマーベラス様におもきしハイキックぶちこむバスコ!!!
・蹴られた勢いのまんま背後に「どうっ」と倒れるマーベラス様><
・この人やられ方も超上手いの・・・
マーベラス様VSゴーカイレッド!!!
・ここはまさに肉弾戦で、パンチとキックの応酬!!
・ゴーカイレッドのキックを手をつかないで側転する感じの横っ飛びで回避するマーベラス様!!!
マーベラス様は上手通路を通って、ゴーカイレッドは下手通路を通って客席でバトル!!!
・わたしわたしこれ目の前で拝めた回があったんだけど、身体を入れかえる時に翻ったマーベラス様のマントがちょっとわたしにかすったのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!じまんじまんちょうじまん!
・自分相手だからか最初はやり辛そうなマーベラス様でしたが、次第に不敵な笑みを浮かべだし・・・
・「ぶっ潰す(ニヤリ)!!」
・ピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!
・ここね、千秋楽では・・・
・「ゴーカイジャーは永遠に不滅だっ!!」
・ああああああああマーベラスさまあああああああああああああああああああああああああああああああああっ(´;ω;`)
・ちょっと漏れちゃった(´;ω;`)
・ジョーさんVSゴーカイブルー!!!!!!
・ゴーカイブルーは最初二刀流で向かってくるんだけど(ジョーさんは素手)、ゴーカイブルーの片手を下から叩いて剣を1本手放させ、落下してきた剣をキャッチするジョーさん!!!!!
・片手を背中に回す騎士フォームで戦うジョーさんとゴーカイブルー!!!!!
・あわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
・けっこう漏れちゃった(´;ω;`)
・これまではゴーカイグリーンのスーツアクターさんが目立ってたんだけど、今回はゴーカイブルーのスーツアクターさんがやたらめったらカッコよかったー!
・でもここ、奪った剣を片手でビシっとキャッチできる回もあればおとしちゃう回もあって^^、なんで決まった回は大喝采(笑)
・ゴーカイシルバー相手にバク転×2に側転とアクロバットバトルしまくりの鎧!!!
・池田くんの身体能力の高さは知ってはいるけどおざりょーとはまた違うアクションセンスで、今年の素面公演はまさにお祭り!!
・鎧だけ本編では嵌めてなかった黒手袋着用なんだけど、これアクロでの怪我対策なんだろうなー
・黒皮グローブってちょっとエロイ感じがするんだけどw、鎧はそういう感じ一切ないのはいいのか悪いのか^^
・ルカはゴーカイイエローに突き飛ばされ、倒れこみながら「キャッ!いったーーーーーい」とルカらしからぬ可愛い声で言うんだけど・・・
・ゴーカイイエローをぎりぎりまでひきつけたところでくるっと振り向き銃でお腹を超近距離射撃!!!!!
・ルカ姐さんいつの間に銃奪ったん!?!?と思ったら
・「忘れてない?あたし元盗賊よ?ナメないでよね」
・ルカめったくそ男前!!!!!!!!!!!!!!!
・ゴーカイピンクに向かって千秋楽のアイムは「最後まで私は海賊ですから!」
・アイムまで最後とか言うなよ・・・(´;ω;`)
・ゴーカイピンクに首をぐいぐい絞められるアイム!!!
・「アイムっ!」と叫びゴーカイピンクをどーーーんと突き飛ばすハカセ!!!
・(ハカセがアイムを優しく庇いつつ)「大丈夫アイム!?」「ハカセさんっ!」
・キャッ///
・ゴーカイグリーンの身体に絡みつくようにして一回転したり剣を転びながら足で受けるドンさんはさすがのトリックスター
・清水くんも動けるよねー!ヅラだけど(笑)
・追い詰められた仲間たちを集めてこしょこしょ話しだすマーベラス様w
・理屈はわかるけどさすがにそれは無謀なんじゃ・・・!?とルカでさえやや尻込みぎみの提案に
・「だが、やってみる価値はある」
・そう言ってマーベラス様の肩に手を置くジョーさん!!
ジョーさんはさぁ、ジョーさんはさぁ!、絶対にマーベラス様の言うことに賛成するよね。というよりマーベラス様を否定しない
・もちろんそれは船長として豪快だけどちゃんと“見えてる” マーベラス様の言うことだから、マーベラスがそう言うんならやってみるしかないだろという絶対的信頼からくるんだろうけど、それにしたってジョーさんってばもうっ!!もうっっっ!!!
・覚悟を決めた仲間たちにマーベラス様ってば
・「だいじょうぶだ、お前たちならできる。俺が認めた仲間だからな」
・もうやだもうやだマーベラス様カッコよすぎて漏れた(´;ω;`)
・首筋に剣をむけレンジャーキーを置いていけという皇帝にバスコは「宇宙最大のお宝ってことはザンギャックよりも大きな力ってことだよね。・・・何かを得るなら何かを捨てなきゃ」
・ってなわけでほんの一瞬だったけどまさかまさかの皇帝VSバスコ!!!
・バスコの策にまんまと引っかかるアクドス・ギルさんはさすがの父上クオリティ(笑)
・力を取り戻したゴーカイジャーに再び身体を貫かれながら千秋楽のバスコは・・・・・・
・「楽しかったぜ、ゴーカイジャー
・バスコオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ・゚・(つД`)・゚・
・ていうかここマジで前方の大きなお友達がこぞってどよめきそして一斉に啜りあげた(笑)
・なんてすばらしい本編補完!!!!!!!!!!!!!!わたしが見たかったのはコレよコレ!!!!!!!!!!!!!!!!
・ていうかこの時もはや何レッドだかわかんないんだけど^^ゴーカイグリーンがチェンジしたレッドは突き刺した剣をぐりぐりと抉るように動かしててw、ドンさんらしいな、っと思いました(笑)
・バスコ爆散は舞台後方の扉に押しやるようにして閃光で視界を奪う→力ごと爆散したから変身解除したマーベラス様たちが扉から出てくるという演出なのですが
・前楽はハカセマーベラス様を、鎧がジョーさんをおんぶして登場www
・ジョーさんが鎧に「運んでくれて、ありがとう」とジョーさんと山田くんの中間ぐらいのテンションで言うと
・イエーーーーーーーーッ!!とハイタッチするドンさんと鎧きゃんわあああああああああああああああああああああああああ!
・千秋楽はマーベラス様がアイムをおぶってハカセを抱っこ(完全なる駅弁スタイルwwwww)!、ジョーさんが鎧とルカを両肩に背負って登場!!!!!
・ジョーさんは膝を折って優しく二人を下ろしたんだけど(顔面は死にそうだったけどwww)、マーベラス様はハカセをポイッと捨てるように“落っことし”そしてアイムは腰を折ってそっと下ろしてあげててハァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッン><><><
・もう漏らすものないお^^
・ここ毎回鎧さんが「やったー!バスコ倒したやったー!」と大ハシャギで(笑)、マーベラス様やルカは本気でイヤそうな顔してることが多かったんだけどw、千秋楽でついにジョーさんは「マジうるさい」とビンタくれておったwww
・ここでマーベラス様に「やったな、マーベラス」と言うジョーさんがすきです!!わたしジョーさんがだいすきです!!!!!
・それに片膝たてて座ったまんま「ああ・・・」と答えるマーベラス様もすきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
・なにがなくともマベジョー
・そこへノコノコと現れるアクドス・ギル(ザンギャック皇帝)
・こういうのってなんつーの?漁夫の利??(笑)
・とか鼻で笑ってたら・・・・・・・・・
・「我が息子の仇をとらせてもらう」
・父上えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ(´;ω;`)
・きだ脚本がわかりすぎててむかつく!!!!!!(´;ω;`)
・しかし何度聞いても変身できない状況を「しまった、バスコに熱くなりすぎた」と冷静に分析するマーベラス様が面白素敵すぎる(笑)
・変身できず息子の仇ビームを受けるしかないマーベラス様たちはゴロゴロと転がりながら呻き悶えるわけですが、前楽だったと思うんだけど本来は舞台に垂直に倒れるところをハカセが並行に倒れちゃって、隣の鎧の顔面スレスレにハカセの足がきちゃったのねw。そしたら立ち上がる時に鎧さんはドンさんのコカーンにソフトキックぶちこんでてちょwwwww
・多分これもきださんのこだわりだったと思うんだけど、いつもは「がんばれー!」と応援するところを「ゴーカイジャー!」と言わせるのはすごくいいと思った。だって海賊たちって「がんばれ」といわれて力が湧くようなタイプじゃないじゃん?(笑)
・現れたアカレンジャー以下昭和戦隊の皆さんにテンションぶちあがるガチオタ鎧さん
ハカセをバシバシ叩いたり、アイムの両肩つかんで漫画かよ!ってぐらい首がガクガクするほど揺さぶったり
・ジョーさんに飛びついてコアラ抱っこ状態になったり!!!
マーベラス様の背中にぎゅうううううううううううううううううううううううううううううっと抱きつき顔をぐりぐりこすりつけるようにしたり!!!!!
・(それを素無視ってかされるがままのマーベラス様!!!!!!!!!!!!!!)
・千秋楽ではヒャッハーしすぎてボタンだかピンバッチだかをすっ飛ばしてルカに拾ってもらってたよw
・この瞬間鎧さんってか池田純矢くんは世界で一番幸せな人に違いない、と毎回思ってました(笑)
・全員揃って最後のゴーカイチェンジはモバイレーツなしのエアゴーカイチェンジではありましたが、一人ひとり名乗る背後で手配書映像が映るナイス演出!
・「礼は声援をくれた子供たちに言ってくれ」ってアカレンジャーさんまじまじかっけええ!!!
・ほらほらアカレンジャーさんですよ!と無理やりゴーカイブルーにアカレンジャーさんを見せあわよくば手を振らせようとするゴーカイシルバーさんですがw、意地でもやらないとばかりにその手を振りほどきアカレンジャーから一番遠い下手端に行き背を向けるゴーカイブルーはあれだね、テレてるんだね!好きです!!
・子供たちの声援というある意味宇宙最大のお宝を胸に舞台後方扉で「じゃあな!」と手をふり去ろうとする海賊たちをお姉さんが「ちょっと待って!もう一回素顔を見せて!」と引きとめるんだけど、ここでめんどくせーと引っ込もうとするゴーカイレッドをゴーカイシルバーやゴーカイピンクが止めるってのが基本なのね
・でも千秋楽ではゴーカイレッド自ら仲間たち一人ひとりにハイタッチを求めたの!!!!!!!!!!
・(´;ω;`) (´;ω;`) (´;ω;`)
・ねえ・・・なんでこの人こんなにもキャプテンなの?(´;ω;`)


ショーはこんな感じでした。
スーツから素面に入れ替わるときにスーツのあれこれとした動きを引き継いで鎧とマーベラス様がキャッキャしてることが多いんだけど、前楽だったと思うんだけどゴーカイレッドにゴーカイシルバーが「かっこいいぜコノコノ〜っ!」って感じでお腹に小刻みパンチ入れまくりながら素面に入れ替わったのね。そしたらマーベラス様はパンチくれてる鎧の首をホールドして「てめーちょっと裏来いよ」とばかりに扉奥へ連行www。しばらくの後、気絶した鎧を肩に背負ってズンズンと歩いてくるマーベラス様のお姿がwwwww。ボッコボコにされたんですね^^わかります^^。
って笑ってたら。
鎧を背負ったまま悠々と階段降りるマーベラス様!!!!!!
だから小澤亮太ナニモンなんだって!!!!!!!!!!!!
段数は5.6段なんだけど結構急な階段なんだよね。幅も多分そんなに広くない。そんな階段なのに躊躇したりフラっとしたりすることもなくよっゆーーーーの顔で大人の男一人肩に担いで降りるとかマーベラス様パネすぎてどよめきまくったわよ!。
でも背負った鎧のケツをみんなに「叩く?」とニヤニヤしながら勧めるマーベラス様ヒドイ(笑)。ていうかマーベラス様(笑)。
もちろん喜んで叩くドンさん&ジョーさん(笑)。
心底イヤそうに「いいです」と断わるアイムwww
くっそこいつら可愛いなーーーーーーーー!。
挨拶は鎧→アイム→ハカセ→ルカ→ジョー→マーベラス様の順。
前楽では鎧が挨拶しようとすると会場から「ガイィ〜〜〜〜〜っ↑」と独特の節回しで声援がかかり、なにやらこのアイムオタの大きなお友達はその前の回から入っていたそうで、その時「アイムゥ〜〜〜〜ッ↑」という掛け声が全員ツボったらしくまたかよwww的な顔をするゴーカイジャーの皆さんw。
で、鎧がいきなり「あの、話する前に一ついいですか?」と言い出して
鎧「あの、キャプテン?今までで振られて一番イヤだったことってなんですか?」
マ「えー!?(苦笑いしながら)言ったら絶対振るでしょ!」
鎧「教えてくださいよ!」
マ「やだよ!」
鎧「じゃあこっそり教えて」
素直に耳打ちするマーベラス様(笑)
鎧「一発ギャグだそうです(笑)」
マ「いうなよおおおおおおおおおおおお!」
な ん だ こ い つ ら 
でもね、マーベラス様が「えーっ、これまでのー・・・・・・何公演だっけ?」とキョトキョトすると隣の鎧がすかさず「84公演ですね。この回が83公演目。最後が84」と教えてあげるのよ。ほんとリアルマーベラス様と鎧の関係性っぽくてニヤニヤするよねえええええええ!。
あとマーベラス様は「あと1回で終わりだと思うと、どういう気持ちでやればいいのか前楽が一番複雑な気持ち」とも仰ってました。
そしてジョーさんは「もう放送が終わってしまったのに、終わってしまったのに?あれ?日本語おかしいですね^^。終わってしまったにも関わらず、こうやって僕達を応援してくれて」といつもの山田裕貴っぷり(笑)。
そしてそしてそんな山田裕貴っぷりがこの回爆発!。
ゴーカイジャーが挨拶し終えたところでスペシャルゲストが来てますーってんでゴーバスの三人が登場し、「これからは俺たちが地球を守る」とバトンタッチをし(舞台下でゴーバスのレッツモーフィン!ポーズをやろうとするんだけどどうも決まらないと首傾げるマーベラス様にサラッと完璧に決める鎧w)、最後に「欲しいものはこの手で掴み取る!それが俺たち 海賊戦隊ゴーカイジャー!」で締めるってな流れなんだけど、最終日はこの締めのセリフを回ごとに鎧→アイム→ハカセ→ルカと挨拶順で担当してたのね。となると前楽はジョーさんですよね。お姉さんに「挨拶はジョー!クールに決めてね!」と言われたジョーさんは額に手をやるジョーポーズしつつ「そうだな」って言ったところまではよかったんだけど・・・
「欲しいものは必ずこの手で掴み取らせてもらう。それが俺達、海賊戦隊ゴーカイジャー! 派手に行かせても☆#%●△」
いっちばん大事なところで噛んだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゴーカイジャーのみならずゴーバスも客席も全員ずっこけたよね(笑)。
レッドバスターにマジ呆れモードで「そんなんで大丈夫?」とか言われてるし(笑)。
ステージの真ん中でまさに「orz」になってるジョーさんに本気でケツキックぶちこむマーベラス様www。
ルカ姐も背中ビッタン!!とマジ殴りwwwww。
ハカセは「ちょっとウルっときてたのに台無しだよー!!」とw。
「ああああああ、これはダメージでかい・・・。これじゃあ弄られキャラになるはずだよ!」
と本気でへこみまくるジョーさんをだいじょぶだいじょぶと肩抱いて慰めてあげるマーベラス様!!!!!。
鎧が「今のくだり全部なかったことに!なかったことにしてください!!」ってなわけでリトライは無事成功して青テープが舞いましたw(これちゃんとそれぞれの挨拶回にあわせてそれぞれのカラーテープが用意されてたらしく、こういうとこ一つとっても愛情溢れる作品だなーと)。
で、上手から下手へとお手フリタイムになるんだけど、そしたらハカセが「ちゃんと謝っておきなよ!」と。で、
ジョー「ほんとすいませんでしたー!(90度でペコリ)」
マベ「(そんなジョーさんの背中をポンポンして慰めながら)こいつの尻拭いは俺がする!!
ピ、ピ、ピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
なにこの人たちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!???????
魂抜けたかのごとくwフラフラしながら「ジョーを好きなちびっこのみんな、ほんとごめんなー」とジョーさんが捌けようとしたところで鎧が「(ジョーのせいで)一発ギャグ触れられなかったじゃん!」とぷんすかしてw、そんでキャプテンこの空気をなんとかしてくださいよとマーベラス様が一人ステージに押し返されw、と思ったら続けてジョーさんもお詫びになんかやれと押し出されてw、そしたらマーベラス様が「よかったー!一人じゃない!!」と叫んでいまだフラフラしてるジョーさんを正面から超力強く抱きしめる!!!それに応えてさらに強く抱き返すジョーさん!!!!!!!!
なんだこのマベジョーパラダイス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!死!!!!!!!!!!!!!!!
で、どんな一発ギャグをやってくれるのかと思ったら・・・


マベ「ショートコント、外ハネ警部と」
ジョー「うなじ刑事(デカ)」
鎧&客「え?」「コ、コント?」ざわっ!!(笑)
階段に腰掛ける二人
マベ「うなじ刑事、今回の事件、どう思う?解決できると思うか?」
ジョー「外ハネ警部、(うなじを触りながら)俺のうなじを舐めないでください(キリッ」
マベ「お前のうなじは確かに鋭い。だが俺の外ハネもなかなかのもん・・・」
お姉さん「はいどうもありがとうございましたー!」


な ん だ こ れ (笑)
鎧たちはステージの袖から見てたんだけど、マジ苦笑ってかマジ失笑ってかそんな感じで見てて(笑)、あの表情からして別にいつもやってるとかそんなんではなくマジでこの場でいきなり始まったショートコント・・・だったと思う(笑)。ほんっと意味がわかんなくて、もし止めてもらえなかったらここからどう広げるつもりだったのかすこぶる気になるんだけどw(地方公演でやりそうだなーw)、この回入れてよかったー!。マベジョーマベジョー言い続けた俺の1年が報われた(笑)。これ話で聞かされてたら確実に死にたくなる(笑)。


うってかわって千秋楽はもう涙涙(雰囲気を壊さないように声援は名前を呼んだところで一斉にかけろと段取るお姉さんさすが!)。
鎧は必死に笑顔で話そうとしてるんだけど、どんどんどんどん涙目になり涙声になり、持論である“笑顔は繋がってる”のあたりでついにボロ泣き。隣のハカセもボロ泣き。
「今日は3月11日で、あの震災からちょうど1年たったわけですが、その1年後の今日、ここにヒーローとして立てていることを誇りに思います。ヒーローとして何が出来るのか考え続けた1年でした。みんなが少しでも笑顔になってくれればと思って、僕は笑顔は繋がると思っていて、つらかったりくるしかったりした時、まわりの人の笑顔を見る。その笑顔は以前あなたがあげた笑顔かもしれない。笑顔はそうやって繋がっていくと思ってます。だからみなさんも出来るだけ笑顔を周りの人にあげてください」
もっともっと話してたけど、まとめちゃうとこんな感じの挨拶で、とても立派だった。ヒーローとしてもだけど人としても。
アイムも「自分からは絶対に泣かないようにしようと思ってたんですけど・・・」と言うや否や大粒の涙をボロボロと零しちゃって、がんばれーの声に応えようとするんだけど言葉にならなくて、でも「この先ゴーカイジャーがみなさんの励ましになればいいなと思います」としっかり挨拶。
(ここであまりの泣きっぷりを見かねたお姉さんが「誰かティッシュー!」と要求するとナビィがティッシュ咥えて登場!)
ハカセはいっちばんボロ泣きしてて、もう号泣といってもいいぐらいの勢いで泣いてて、泣きながら一番最初に書いたように仲間への気持ちを述べてました。
「最初84公演って聞いたときは無理だろうと!出来るかなーって思ったんですけど、終わってみると早かったっていうか、毎日充実してました。お客さんの笑顔を見たり「がんばれー」って声援貰ったりすると嬉しさのあまりニヤニヤしそうになるのを堪えるのが大変でした」と話すルカは最初こそ笑顔だったんだけど、どんどん泣きだしちゃって途中からは自分でも何言ってるのかわかんなくなっちゃったようでしどろもどろに。ルカってわたしがこれまで見た限りでは一番なりきり度が高いというか、いつも“ルカらしかった”んで、この挨拶は素顔の市道ちゃんって感じでめちゃめちゃ可愛かった!。
「手紙やブログのコメントで被災地の子供達が「いつかゴーカイジャーが助けにきてくれると思ってる」と書いてくれてるのを読んで、自分には何ができるのか、ゴーカイジャーとして何をしてあげられるのかを考え続けながらこの作品を作ってました。これは他のキャストも現場のスタッフもみんな同じ気持ちで、いろんな想いを抱えながら作ってきました」
と目に涙いっぱい浮べながら、一つ一つの言葉をかみ締めるようにゆっくりと丁寧に話すジョーさん。ジョーさんは泣きすぎて喋れないんじゃないかと思ってたんであまりにもしっかりとした挨拶に内容もそうだけどもうジョーさんがちゃんと挨拶できてる!ってそのこと自体に心打たれちゃってわたしまでボロッボロ泣いちゃったんだけど、でもその後もうちょっと喋ったところで「・・・話長くてすいません」とか言い出したもんだから泣き笑いに(笑)。確かにこの時点で体感にして3分ぐらいは喋ってるんじゃないかってぐらいだったんだけどw、泣きながら謝るジョーさん可愛すぎてもう無理(笑)。で、
「僕はほんとはジョーみたいに強くないから、僕にとってはジョーがヒーローで、ゴーカイジャーが僕にとってのヒーローでした」
と。ああもうジョーさん可愛い!でもカッコイイ!でもやっぱり可愛い!!。
だってね、最後までしっかり挨拶しきり、言い終えた後キリッとヒーロー顔作ってみせるまでしたってのに、お姉さんにティッシュ差し出されると「あ^^すいません^^」ってヘコヘコしだすんだよおおおおおおお!そんで豪快にティッシュ2枚引っ張りだしたかと思ったらおしぼりで顔ふくオッサンみたいにガシガシ顔ふくんだよおおおおおおおおおおおおお!。なんなのこの人ちょうかわいい!!。
そしてマーベラス様。
マーベラス様は仲間が挨拶してる間中ぜったいに泣くまいとしてか唇ギュッとかみ締めてて、自分の番が回ってきたらまず仲間たちを見て「いいじゃねえか、お前ら(ニヤリ)」と(´;ω;`)
そんで「もう汗だか涙だかわかんないものでぐっちゃぐちゃなんですけど、・・・・・・・・・すっげー、気持ちいい!」って(´;ω;`)
ゴーカイジャーの歌詞にある『みんな同じじゃないからやりたいことをやってやれ 欲しけりゃその手で掴め』、僕はその通りだと思ってます。ここにいる皆さんも、そう思って欲しい」
マーベラス様!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(´;ω;`) (´;ω;`) (´;ω;`)
そう言いきると同時にマーベラス様の目にブワッと涙が浮かんでね、そしたらジョーさんがすかさずティッシュを甲斐甲斐しく手渡すのね。最後までマベジョーがマベジョーでちくしょーーーーーーーーーー!(´;ω;`)
で、全員揃って頭を下げたんだけど、ハカセはもう床に沁みが出来るほどボッタボタ涙零しちゃってんの(´;ω;`)


千秋楽はゴーバスターズとともにニックとゴリサキとウサダも登場!。
で、その間マーベラス様は一生懸命気持ちを整えててね、そんで「フーッ」と一息吐いたかと思ったらマーベラス様モードでずんずんゴーバスの元へ歩みより、TV版バトンタッチの再現キターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
拳を受け止め「任せてくれ」と肩に手を置くレッドバスターに腹パン一発入れてw、くるっと半回転してレッドバスターと背中合わせになるマーベラス様!!!!!!Wレッドで背中合わせ!!!!!!!!!!
もちろんマーベラス様は超絶ドヤ顔です!!!!!!!!!!!!!!
で、ジョーさんが持ってたティッシュを豪快に放り投げ
マベ「俺達の旅はまだまだ続くぜ!欲しいものは」
ジョー「この手で掴む!」
マベ「海賊戦隊 ゴーカイジャー!!」
赤いテープ舞う中グッズグズの顔でビシイイイイイイイ!とポーズ決めるや否や、マーベラス様に飛びつきぎゅうううううううううううううっとしがみつくようにして抱きつくハカセと鎧!!!
抱きあって泣きあうルカとアイム!!!
ジョーさんはというと・・・・・・
放り投げたティッシュをヘコヘコと拾いに行ってて(笑)、そんで拾って振り向いたらかたやマーベラス様にハカセと鎧が抱きついててかたやルカとアイムも抱き合ってるってんでどっちに行けばいいのかとオロオロwwwww
もうほんとなんなのこの人(笑)
で、ジョーさんが迷った末によたよたとマーベラス様たちの方に行って団子に加わるとw、マーベラス様は胸に三人しがみつかせつつルカとアイムに向かって両手広げて
来いよ!
って!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
無理――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――!!!!!!!!!!!!!
もう漏らすもんねーってばよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(´;ω;`)
全員団子状態でひとしきりもっちゃもちゃしたところで「ホラ、笑えって!」とひとりひとり優しく引き剥がすマーベラス様ちょう船長!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でもハカセだけはマーベラス様から離れようとしなくって、完全に客席に背を向けマーベラス様の胸に顔ぐりぐり埋めながら号泣しててヅラちょっとズレてるし(笑)。
そして涙目で苦笑いしながらハカセの頭ぽんぽんしてやるマーベラス様は世界で一番カッコイイ船長ですっ!!!!!!!!!!!!!!


で、一旦全員引っ込んだあとマーベラス様だけすぐ出てきて客席に向かって
「お前ら最高だ!これからも派手に行くぜ!!」
って!!
それだけじゃないの!そのあとマーベラス様ってばアイムばりに紳士お辞儀して颯爽と去っていったのよおおおおおおおおお!!
最後の最後でそんなんとか卑怯じゃねえ!?!?
そんなマーベラス様を仲間たちは袖で並んで出迎えるの!!
ああもうゴーカイジャー最高!!!!!!



というわけで、これにてわたしのゴーカイジャー(現場)は終了です。
続けてキャストのまとめ感想を書こうかと思ったんだけど、でもみんな大好き以外ないや(笑)。バスコやシド先輩含めとにかくみんな大好き。
本編最終回感想でも書いたけど、ただでさえ特別な構成の作品である上に大変なことが重なって、ここまでの苦労や努力たるや言葉では言い表せないぐらいだったと思う。それはゴーカイジャーたちの挨拶のあらゆるところに滲み出てたし、だからこそのあの涙だったんだろうな。
でもこういうことがあった年に放送されていたのがゴーカイジャーという作品でよかったとわたしは思う。さすがに「ゴーカイジャーに励まされました!」なんてことを言うほどピュアではありませんが(笑)、でもレジェンド戦士たちの登場には子供のように胸躍ったし、時に強引とすら思えたほどの海賊たちの“強さ”は頼もしく映り、それは確実にわたしの活力になりました。・・・・・主に経済活動方面で(笑)。
これからゴーカイジャーたちはどうなっていくのかなぁ。ジョーさんスタイルでなくなった山田くんが全く想像できないんだけど(笑)、どんな場所であれ、役者たちのこの頑張りは絶対どこかで花開くと思う。そしていつかまたデカみたいに集まる6人が見たいなー!。