『仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品記念 40×35 感謝祭 Anniversary LIVE&SHOW』@東京国際フォーラム ホールA

ゴーカイとフォーゼ(+メテオ)がバスコに奪われたライダーと戦隊の音楽の力を取り戻すために共闘するショーと、フォーゼとゴーカイキャストそれぞれのトーク、そして歴代ソングのLIVEという内容でしたが、ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお楽しかった!!!!!。
十年祭の時も感じたことだけど、いい年して特撮好きとか自慢できることじゃないんだけどさ、それでもずっと好きでい続けて、好きでい続けさせてくれて、40周年とか35作品記念とかそういう節目を体験することができてわたし本当に幸せです。戦隊が、ライダーが大好きだ!!!。


以下は2日目の感想になります。興奮しすぎたあまりいつもにも増して記憶が定かじゃない&暑苦しい&長いので覚悟してくださいね。責任とりませんよ。発言もあくまでもニュアンスですんで。
DVD発売が決まっているのでネタバレ回避の人は絶対に読まないほうがいいよ!

仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品記念 40×35 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW【DVD】

仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品記念 40×35 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW【DVD】




『OP〜フォーゼ&ゴーカイジャーショー』
4月からBS朝日とMXで放送予定の「非公開戦隊 アキバレンジャー」の告知VTRが流れたあと、スクリーンに1971年の文字が映し出され、そこから時系列にそってライダーと戦隊の紹介映像が流れます。やはりクウガと電王、デカレンとシンケンあたりは明らかに歓声の大きさが違います。
現行作品であるゴーカイジャーとフォーゼが紹介されたところでステージ上にゴーカイレッド以外のゴーカイジャーが登場。
なぜかバンドをやってるらしいゴーカイジャーの皆さん(笑)。ゴーカイシルバーがゴーカイイエロー→ドラム、ゴーカイピンク→キーボード、ゴーカイブルー→ベース、ゴーカイグリーン→ギター、そして自分はタンバリン(笑)と紹介。ブルーはベースべしべし鳴らしながら「響け、低音」とかなんとか言ってたようなw。もちろん声はキャストがあててます!。
そしてボーカルは我らがキャプテン・マーベラス!ってなわけでゴーカイレッドが登場し、さぁ始めようぜと思ったら突如全ての楽器から音が出なくなりました。
そこへバスコがサリーを伴い現れます。「大いなる力を奪いに来たのか!?」と構えるゴーカイジャーたちに「違うよ。今日は音楽の力を奪いにきたのさ」と不敵に笑い、続けて「ライダーの音楽の力はもう奪ったよ」と言うバスコが空中目掛けてラッパを吹くと、何本ものレーザー光線とともにショッカーの戦闘員とカメレオン・ユニコーンゾディアーツと過去ライダーの怪人が5体ぐらい登場。「これはっ!?倒したはずの仮面ライダーの怪人たち!?」とゴーカイシルバーがさすがの特オタ解説。
ススっと現れた黒子ちゃんたちにめいめいの楽器を預けゴーカイチェンジで応戦するゴーカイジャー(レッドがシンケンレッド、ブルーがデカブルー、シルバーがボウケンシルバーになったのは確認したけどあとはなんだったっけなぁ・・・?)ですが防戦一方で、バスコがゴーカイレッドに剣を振り上げた瞬間、宇宙キターーーーー!とフォーゼが登場。
やたらフレンドリーな坐薬に最初は怪訝な顔を隠さないゴーカイレッドでしたが、なんだかんだでフォーゼにその場を託し逃げたバスコを追うことに。フォーゼはエレキにステイツチェンジし戦いますが敵の数が多くて押され気味。するとそこへ「お前の運命は俺が決める」とメテオキターーーーーーーーーーーーーー!。
ひとつひとつ形勢逆転したゴーカイジャーがバスコを追い詰めると、再び黒子ちゃんが現れ手にした楽器をゴーカイジャーに手渡します。「え?弾いてみろってこと?」とハカセがギターを鳴らすとジャーーーン!と音が!。音が戻った!!。
「仕方ない。今回は引き上げるとするか」とバスコとサリーが消え、残った坐薬らしき物体を指して「こちらはどなたですか?」と聞く仲間に「こいつは仮面ライダーフォーゼ、俺のダチだ!」とゴーカイレッド。そしてビシガシグッグの絆握手を交わすフォーゼとゴーカイレッド!。
・・・の背後で握手を交わす仮面ライダー1号アカレンジャー!!!!!
そして最後に変身解除した弦太朗とマーベラス様が再びビシガシグッグ!と握手を交わし、ショー終了。


十年祭のガチミュージカルと比べるとチープではありましたが、ゴーカイジャーのゴーカイチェンジにフォーゼのステイツチェンジ、そしてなによりライダーと戦隊が共闘(握手)してるというそのことだけで大満足!!。
あとやっぱり本物のキャストが声をあててくれてるとリアル度が全然違う!。内容・質ともにロッソのショーの方が上だとは思うんだけど、声が違いすぎるからそういう意味での『生感』はないわけで、もちろんこれだって本物ではないわけだけど実際にキャストの声が聞こえるのってやっぱ違うなーと思った。
違うといえばショーのラストで初めて拝んだ生弦太朗ですよ・・・・・・・・・。いや違わないの。テレビで見るまんまの弦太朗なんだけどね、でも違う・・・わたしの知ってる福士くん(激イケメン)はこれじゃない・・・・・・・・(ぶつぶつぶつ)。


『フォーゼ・トークショー
おなじみ麿姉さんの呼び込みで一人ひとりキャストが登場。
弦ちゃんはもちろん「宇宙キターーーーーーーーーーー!」と挨拶。↑のショーの時もそうだったんだけど、客席もためらい一切なしで全員(わたしの周囲は)両腕上げて宇宙キタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!と大絶叫(笑)。ていうかコレ、結構気持ちいいよ(笑)。
続けて賢吾さん・ユウキ・大文字さん・部長・友子・JKの順(だったかな?)で登場したんだけど、賢吾さんはクール口調でなんかぶつぶつ言ってて(全く覚えてないw)、部長は「ウップス!」、大文字さんはもちろん「キラーン☆」とここまでは予想通りだけど、ユウキがおもっくそはやぶさくんソングを歌いながら出てきてビビッた(笑)。だってちょっと鼻歌的なレベルではなく劇中のテンションで歌いながらでてくるんだもんw。後述するけど、ユウキの子ちょっとすごいぜ?(笑)。
で、友子はゴス子テンションで「アーマーゾーーーン」と登場しw、JKは
「みんなー、楽しんでるー?これからガンガン盛り上がっていくけどいいよね?答えは聞いてないっ」
ピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!JKキャンワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
JKとリュウタってジャンルが似通ってるせいか媚びた感じは全然しなくてw、もんのすごい可愛い「答えは聞いてない」に全力ピギャったよね!。
そしてスペシャルゲスト扱いで流星さんが登場!。もちろんカンペキなる流星さんボイスで「お前の運命は俺が決める」ですよ!ですよ!!。
流星さん超美形!!!!!!!!!!文句ナシに美形!!!!!!!!!!!!!!ていうか実質まだ1話しかでてないってのに流星さん人気ありすぎでワロタw。
並び順は上手から 大文字先輩・部長・賢吾さん・弦太朗・流星さん・ユウキ・友子・JK・(麿姉さん)。
弦ちゃんと賢吾さんの並びが逆でなくてよかったとわたしは心底思いました。ええ。部長と弦太朗の間だけでも相当キツイけどね・・・足の長さ的に・・・・・・。
あ!もちろん全員劇中の制服姿でございます。


呼び込みが終わったところでさぁトークショーを始めましょうかという空気になるやいなや、友子がおもむろに「すいません!私言いたいことがあるんですけどいいですかっ?」と言い出して、何を言うのかと思ったらもんのすごいハイテンションで「今日この会場に弟が来てるんですよ!あきちゃん(だったかな?)見てる〜〜〜〜っ?」ってなんだこの子www。そら見てんだろw。
この後役と違って実際はこんなんですよーという話になるんだけど、友子はあまりの違いに客席やや引いてたよねw。あれよあれ、若菜さんがキャバ嬢みたいだった時とおんなじ空気w。役柄のまんま、「そのまんまの極みですね!」だというユウキと二人でぎゃーぎゃーうるせえのなんのってw。話し方が基本客に聞かせるためのソレじゃないんだよね。完全に部室でワイワイ喋ってるノリなの。
部長は二人からちょっと離れてるせいもあったかもだけどあまりそのキャッキャには加わらず笑顔でそれを聞いてる感じで、美羽との共通点としては「モデルだけあって常に美を追求してる」(弦ちゃん談)だそう。
一方の男子は劇中とは全く違うそうで、まずは女子のお喋りに一切口を挟めず最上手でボケーっと立ってる(笑)大文字先輩に突如賢吾さんが「ジャスティン君大丈夫?」と話しかけ、
大「う?うん大丈夫だよ?」
賢「ジャスティン君は実は昨日ものすごく緊張してたらしくてですね、終わった後で何もできなかったって落ち込んでたんですよ。だから今日はね(ニヤニヤ)やることがあるんだよね(ニヤニヤニヤ)」
ってなわけで大文字先輩の一発芸披露(笑)。
賢吾さんに要求された客の手拍子に乗ってセンターに立った大文字先輩が盆踊りみたいな動きをし始めるとw、部長以下ライダー部が全員で♪そ〜れそれそれ そ〜れそれそれ と囃したて、♪お祭りだ〜 のところで大文字先輩がくるっと客席に背をむけ、そしてさわやか笑顔でゆっくり振りかえりながら「おーい お茶」。
客「・・・・・・・・・・・・・・・」
え?(笑)
「5000人のうち3000人ぐらい笑ってませんでしたけど^^」ってみんなで大文字さんが作ったすごい空気を責めてたけど、部長が大文字先輩の頭押さえて「うちの隼がほんとすいません」って頭下げてたけど(ちょう萌えたw)でもお前ら思いっきり歌ってたってことはネタ合わせしてたんだろうから連帯責任だろうがああああああ!・・・と思いました(笑)。


麿姉さんに「現場の雰囲気はどうですか?」と聞かれた賢吾さん。
「そうですね、賢吾もね、ようやくライダー部に入ってね、流星もね、あたらしく加わってね」
となぜかクネクネしながら全部の語尾が「ね」になってて、そんな賢吾さんを口々に「かーわーいーいーーー!」というライダー部の皆さん(笑)。
それに賢吾さんは前後の流れは忘れちゃったんだけど弦ちゃんがなんか言ったかやったかして微妙な空気になったところで弦ちゃんに救いのアイコンタクトを送られると、両手でマイクぎゅっと握って弦ちゃんを見上げながら超小っちゃい声で
「え・・・っ?(どうしたらいいか)わかんない・・・っ」
と弦ちゃんにすがりついて焦りまくってて、この人超猫被ってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)。


で、後から加わることになった流星さんに麿姉さんが「吉沢さんは二面性のあるキャラですが、どうですか?」と質問すると
流「最初監督にイメージとしてはデスノートのライトの上っ面を明るくした感じって言われて、読み返したりしましたね」
ユ「読み返すってことはデスノート持ってるの!?」
流「持ってますよ?」
ユ「(超前のめりで)デスノート!?」
流「(身体引き気味に)う、うん」
ユ「こわっ!人の運命握っちゃってるんだ!?」
弦「今日は誰を殺したんだっ!?」
ライダー部幼稚すぎだろwwwww。
そして苦笑しつつ「お前の運命は俺が決める(キリッ」で纏める流星さん出来るじゃないの!w。
流「もう撮影に入って二ヶ月ぐらいになるんですけど、みんな(両サイドを見回して)こんなんなんで」
全員「こんなん!?」
弦「お前こんなんってどういう意味だよ!?w」
流「みんな・・・・・・バカなんですよ」
弦「お前が一番バカだよ!!!」
弦ちゃん→流星さんのお前呼びモエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!
で、
流「みんなバカなんで、すぐ仲良くなって」
賢「そうだねー」
友&ユ「でも賢吾は遅かったよね!(仲良くなるの)いっちばん遅かったよね!!」
女子二人に指ビシイイイッ!さされつつ言われる賢吾さん(笑)
部「この人、人見知りだから(苦笑い)」
J「そう!だってトイレ行く時いつも俺が付いてってあげるんだもん」
部「そのくせ(JK置いて)一人でさっさと行っちゃうんだよね」
弦ちゃんも人見知りなんだけど「弦太朗と賢吾はタイプの違う人見知り」ってのが女子の統一見解らしい(笑)
散々言われまくった賢吾さんはというと・・・
「・・・今は毎日楽しくやってます・・・」
って声ちっちゃ!!(笑)。


次に槍玉にあがったのはJK。「チャラ男役やってるけど実は一番真面目!超真面目!!」と言われるところまではいいとして、『役と違う。嘘ついてるんだから謝れ』とかすっごいこと言い出したライダー部の皆さんwww。やだこいつら高校生すぎるw。
で、JKはセンターで「すいませんでしたー!」と土下座wwwなにこの公開イジメwww。


各人それぞれ印象的な台詞がありますが・・・という振りに「宇宙キターーー!」を流行語大賞にしたいという弦太朗に「楽しいときとか嬉しいといだけじゃなく、哀しいときは(うつむいてボソボソと)「宇宙キタ・・・」とか言えばいいと思う!すごく!」と力説する友子。
大文字さんのキラーン☆は監督に面白いことをやれといわれて「キザな仕草といったらこれかなと思って」ってなわけであのキラーン☆は自然に出て定着したものだそうw。
「外人だから似合うんだよなー」とややニラニラしながら弦ちゃんと賢吾さんに褒められ「顔だけね^^」と言う大文字さんに「英語喋れないもんね」とかんっぜんにpgr口調で追い討ちかける部長が部長すぎる(笑)。


撮影の思い出の話になり、「川に落ちたり・・・」と話し出そうとした友子は
「あ、でもこれ昨日も話したからなぁ・・・。あ!じゃあこれ初公開の、もしかしたらみんな(キャスト)も知らない話をします。私は虫、蝉の抜け殻とかぶら下げてたんですけど、ラビットハッチに繭で「友子」って書いてあるって知ってます?あれ実はねずみに食べられちゃって今は石に変わってるんですよ」
と。キャスト全員知らなかったらしく「ええええええええええええええええええええええええええ!?」と一同驚愕w。
で、ユウキは
「私、宇宙食とか置いてるから食べられちゃうかも・・・。でも宇宙食って正直不味い・・・あっ!(口を押さえて)」
ってユwwwwwwwウwwwwwwwwwキwwwwwwwwwwwwwwww。
弦ちゃんが必死で「俺食わせてもらったけど、美味かったよ!美味かったよな!?」ってフォローしてたわよwww。
それからユウキは
「みんなでゾディアーツを追いかけて階段を駆け下りるシーンがあったんですけど、そこで足を滑らせそうになって(部長「それ今(放送)の回じゃない?」)あ、そうだ!リンクス回だ!その時に前を走ってた賢吾くんのアストロバックがここ(鼻の付け根の所謂“急所”)に思いっきりガツーンとあたって、すっごい痛かったんですよー。結局それは撮りなおしになったんですけど、監督に「それ演技?」って言われて、小芝居してると思われたみたいで」
小芝居って(笑)。
そして
「その節は本当にすいませんでした。これからは気をつけてがんばります」
「いえいえ」
と両手を身体の脇にぴったり付けて営業さんのようなお辞儀を交し合うユウキと賢吾さん(笑)。


「せっかくライダーが二人揃ってるんだから、みんなアレ見たいよねー?」というJKのナイスな振りから生変身も披露!。
流星さんは「しょうがないなー」と結構ヤル気まんまんですが、なぜか「俺はぜってーやらねーぞ!」と言いつつ背後の階段にヤンキー座りする頑なな弦太朗。JKと賢吾がすかさず駆け寄りまぁまぁまぁととりあえず立たせ、賢吾さんだったかなぁ?「じゃあ全員一緒に3.2.1をやりましょう!」と。すると弦ちゃんは「だったらやってもいいかな(まんざらじゃない顔)」ってコイツめんどくせええええええええええええええ!(笑)。
で、まずは流星さんの変身ポーズからの〜「変身っ!」からの〜「お前の運命は俺が決める」。
これ超絶カッコイイ・・・・・・・・・っ!!!!!
ここんとこ変身ポーズらしい動きがなかったじゃないですか。だから懐かしさと新鮮さを両方感じるのと、なによりも手を顔の前に出した瞬間流星さんの表情がキリっと引き締まるのがほんっとカッコイイ!!。やっぱカード指したり携帯スキャンして変身ってのよりもポーズ決めるほうが絶対いいと思うの!。
弦ちゃんの変身はもちろん「3.2.1」から「宇宙、キタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!」を客も大絶叫(笑)。こっちも今まで客巻き込んでの変身コールなんてなかったと思うんで、フォーゼのこういうとこは斬新・・・だよな?とw。つーかこれマジで楽しいから機会があったらみんな照れずに叫んだほうがいいよ(笑)。



ゴーカイジャートークショー
「さすが高校生、すごいパワーでしたね・・・」というやや引き気味の麿さんに見送られ、続いてゴーカイジャーが登場。こちらも一人ひとり呼び込まれます。
まずはマーベラス
「邪魔するぜ!盛り上がってるか地球人ども!今日は感謝祭らしいからな、いつもより派手にぃー」
マベ&客「行くぜーーーーーーー!」
息合いすぎ(笑)。
結った髪をイジイジしながら登場したジョーさんは
ハカセ、髪が伸びた」
と小芝居(笑)しながら登場。
・・・・・・・・・・・・・・ってオイちょっと待てええええええええええええええええええええ!?わざわざハカセに髪が伸びたと訴えるジョーさんってことは何っ!?『ジョーさんの髪はハカセがカットしてる』設定があるんですかっ!?それ超詳しくううううううううううううううううううううううううううううう!
・・・・・・・・・とじったんばったんしてたら周囲の人から生暖かい蔑み目線を戴きましたありがとうございます(いやすいませんほんと・・・><どうしても我慢ができなくて・・・><)。
でもね、結構な前列であるわたしの周囲は(友人も含めて)ルカガチオタゾーンだったんだけど、声援を浴びながら登場したルカの
「うっさいバーカ!・・・・・・なーんてねっ☆」
にリアルにハァハァしてる大きなお友達だらけでまじキモスwwwww。だってガチで悶えてるやつばっかなのよ!?w。
続くハカセは超キメ顔で静かに登場したかと思ったら
「みなさん今晩は。ドン・・・(前髪フワサッと流しつつ)ドッコイヤーです・・・」←イケ声でw
イケメンキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)。
そしてそしてアイムはというと
「アイム、キタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!」
全力でキター!やった後顔真っ赤にして本気で照れるアイムキャンワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
鎧とバスコもキャラで挨拶してたと思うんだけど、このアイムに沸きすぎて全く覚えてません^^。


本編もいよいよ佳境に突入し大いなる力も残すところあと一つとなりましたが・・・と麿姉さんが話を振ろうとしたら、その場で非常口のポーズみたいな格好で走りはじめたジョーさんでしたが、この動きはカクレンジャーを表現したつもりなのでしょうが鎧が話し始めたタイミングとかちあっちゃった+やってること自体が伝わらなかったために客におもきし笑われw、ハカセに「今日裕貴すべりまくりだよね^^」といきなり言われておった(笑)。生で見たことある人はもはやジョーさんはジョーさんではないことを承知してることでしょうが初めて目の当たりにした人も少なからずいるようでものすごいざわつく客席(笑)。


「バスコが6番目の戦士になるんじゃないかと予想されてた方もいらっしゃったかと思うんですが」と言われ、「あ〜、ねぇ?」とニヤニヤしてたところが、海賊たち(主に女子)に『猿は欲しかった』『サリーだけ欲しかったー!』と言われ「あーそうですかっ!お疲れさまっしたああああああああああああああ!」と叫び帰ろうとするバスコさん(笑)。
そして、ハカセが「さっきフォーゼで一番年上のジャスティン君が一発芸やったじゃないですかぁ?ウチの最年長は誰でしたっけ?」とか言い出してw、最年長であるバスコさんも一発芸をやることにw。
で、舞台のドセンに立ったバスコさんは「3.2.1」コールを受けて
『バスコチェンジ!!』
ゴーカイジャー&客「・・・・・・・・・・・・・・・」
細貝使えねえええええええええええええええええええええ!(笑)。ゴーカイチェンジのバスコ版って何の捻りもないじゃん細貝超つかえねえええええええええええええええええ!(笑)。
でもでかい図体&バスコの劇中衣装でじったんばったんしながら
「俺もう泣きそうやぞ!バスコチェンジってなんだよ!?なんなん!?!?あーもうハカセ(の無茶ブリ)こええええええええええええええええええ!」とキレるのは面白可愛かった(笑)。
そしてじったんばったんするバスコの肩に手を回してガシっと組んで大丈夫大丈夫とニヤニヤ励ますマーベラス様ハァーーーーーーーーーーーーーーン!(笑)。
で、バスコさんは「ハカセはさー、いっつもそうやって無茶ブリするけど自分はどうなの?」と反撃。ハカセは「だって誰かがやんなきゃ(面白くないじゃん)。僕はそういう(役目だから)」とかなんとかクールに言い返してたんだけど、
バスコ「(手を上げて)はいはいはいはい俺やるー!」
ハカセ以外の海賊「はいはいはいはい!」
ハカセ「・・・はい!」
海賊&バスコ「どうぞどうぞ!」
で(笑)、ハカセも一発芸やることにw。
マベジョーが「(ハカセの一発芸)見たことない!」「これレア!超レアだよ!!」とハードルを上げまくったところでいよいよハカセの一発芸ですよ!。
海賊&客「3.2.1」
ハカセチェンジ!!』
エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!?!?!?(笑)
「お疲れさまでしたー!」と言いながら足早に袖にはけるドッコイヤーさん(笑)。
そしてそれを止めないゴーカイジャーの皆さん(笑)。
麿姉さんに言われ戻ってきたハカセ
「みんな止める気ないでしょ!?もっと本気で引きとめてよー!」
ってめんどくせえええええええええええええええええええええええええ!www。


そんなハカセさんは撮影の思い出の話の流れで一番印象に残った場面をお客さんに聞きたいと言い出し「じゃあ最前列のボード持ったお姉さん」と客を指名。お姉さんは必死にどこの場面だかを伝えようとしてるんだけど、最前列とは言えステージと5.6メートルぐらい距離があるから声が届かないのね。ハカセ「え?」 お姉さん(必死に伝えようとしてる) ハカセ「え??」 お姉さん(必死) ってなことになっちゃってこれどうすんだよ・・・と微妙な空気になりかけたところでバスコが!細貝バスコが!!
「しょうがないなー。待ってろ!今行くから!」
と叫ぶや否やステージからひらりっと舞い降りお姉さんの元へ駆けつけ片膝つく騎士フォームでマイク向けたのよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
ほんと微妙な空気になりそうだったところを機転利かせて救うだけでも喝采なのに、言動がマジ王子すぎて会場中の女子が本気でピギャるピギャる!!!。この場面でバスコは1000人ぐらいファン増やしたと思うわw。
で、お姉さんが一番好きな“41話のマーベラスがアイムの頭を撫でて「泣くな」と言うシーン”を再現することに。
ステージ真ん中で「え?どこからやるの?」と言うアイムとマーベラス様が向き合うと「メイク直しますか?」「カメラはここバストショットでお願いします」「音声チェックオッケーです(インカムに)」と即座にスタッフ化する海賊たちwww。
「本番よーい・・・アクションっ」の合図でヒックヒックと泣きだすアイムすげー(笑)。
マーベラス様はテレッテレでアイムの頭に手を置いて「・・・泣くな」
ヒュウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!(笑)
「その続きが聞きたかったのにー!」とジタバタしながら言うハカセ&鎧に「なんだっけ?」と返すアイムさん魔性(笑)。「ここキュンポイントだよねー」と言うジョーさんに続いて「キュンキュンだよ!!」と(「キュン」とか言い出すジョーさんをからかうニュアンスで)ニヤニヤしながらみんなに囃し立てられ照れまくるマーベラス様に対して涼しい顔のアイムさんまじまじ魔性(笑)。


映画でついにギャバンと共演した感想を聞かれ
ル「ギャバンなんでナイターシーンが多かったんですけど、ギャバンすっごいギラギラ光って綺麗なんですよ!」
バ「夜景みたい(な感想)じゃんwww」
ル「夜景とギャバンがほんとに綺麗で(笑)。シルバーなんかよりもずっとギンギンなんですよ!」
鎧「撮影中ずっとシルバーがくすんでるくすんでるって言われ続けてました><」
司「なるほど。小澤さん、ゴーカイジャーの方はどうなんですか?魅力としては?」
マ「え?(キョトン)」
司「魅力の方は?」
マ「あ?ええと・・・・・・みりょく??」←思いっきりひらがなアクセントで(笑)
ハ「分かんないの!?それ一番答えやすい質問じゃん!!」
バ「何でわかんねーのwwwwww」
爆笑しながらしゃがみこむバスコ(笑)
マ「いや、映画の話を振られると思ってたんで」
司「じゃあ、映画の感想はいかがですか?」
マ「ナイターが多かったんですよ」
全員「それさっき言ったじゃん!!!」
ル「さっきあたしが同じこと言ったじゃん!!」
マ「あそっか^^。えーっと、宇宙刑事と宇宙海賊ですからね・・・どんな哀しい話になるのか・・・」
ハ「知らないの!?」
鎧「ていうか哀しいの!?!?」
またもや崩れおちるバスコ(笑)。
マベ(ジョー)はさぁ・・・基本、バカなんだよね(笑)。そんな二人を時にフォローし時に突っ込むハカセ&鎧と、バカだなーって顔で見てるルカ&アイムと、そしてニヤニヤゲラゲラ爆笑してるバスコさんの図が愛おしいw。


最後に生で変身が見たいですよねーと言われ、右腕ぐるぐる回してバスコチェンジする気マンマンの細貝バスコさんでしたが・・・・・
鎧「あ、お兄ちゃんはそこらへんで座ってみてて」
ジョー「バスコお兄ちゃんは座ってて」
お兄ちゃん呼びめったくそモエス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
「あ^^オッケー^^」と言ってその場にしゃがもうとしたバスコですが「あ!(ここでしゃがむと)お客さんの邪魔になっちゃう」と言い、そして「お姉さんの横にいこっ」と麿姉さんの横で邪魔にならないように立ったもんだから再びハートが飛び交う会場(笑)。ここで更に500人はファン増やしたと思う(笑)。こういう気遣いが出来るところは伊達にオタク現場場数踏んでないわよねー!(←なぜかじまんげw)。


で、キレッキレのゴーカイチェンジを披露したところで麿姉さんからスペシャルゲストの紹介を託された鎧は「皆さん準備はいいですか!?」「イェー!」「1階!」「イェー!」「2階!」「イェー!」「男子!」「イェー!」「女子!」「キャアアア!」と見事な煽り。ただ煽ってるだけじゃなくてコールのテンポがものっそいいいのね。鎧はほんっとに出来る人だわー。
もちろんゲストはゴーバスターズ(スーツとバディロボ)でしたが、うーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・・・・スーツ地味だしなによりレッドの鈴木勝大くんの声通りがあんまりよくない(内に篭る感じ)なのがちょっと気になるかも・・・・・・。


再びフォーゼメンバーが呼ばれて一同勢揃いしたところでゴーカイとフォーゼ交互に一人ひとりご挨拶。
印象に残ってるのは


JK「欲しいものはこの手で掴みとる!それが、海賊ってもんだろ?(ドヤ顔)」
マベ「チッ高校生風情がっ」
ジョー「宇宙海賊舐めんなよっ」

大文字「この後も、『派手に行くぜっ』」
マベ「高校生風情がよー」
ジョー「宇宙海賊舐めんなよっ」
ってマベジョーマジどチンピラwwwwwwwwwwwwwwwww。
本編感想でもわたしよくマーベラス様を「チンピラ」と表現するんだけど、本編が893っぽいとするならばこれは「三下」って感じw。まるで上下ジャージにスリッパみたいなサンダル履いてパチンコ屋の開店に並んでそうな人種よw。マーベラス様はガニ股で、ジョーさんはマーベラス様の肩に肘乗せてオラオラしてんの(笑)。つーかこの二人息合いすぎ(笑)。
で、ジョーさんは
「ほんとここにいる5000人と友達になりたいぐらいなんですけど(弦ちゃんみたいに握り拳を前方にグッとだして)」
お返しとばかりにフォーゼの台詞を(笑)。
でも・・・
JK「あー!ちょっと盗らないでよー!」
ジョー「すいません^^すいません^^(ぺこぺこ)」
D2コンビきゃんわああああああああああああああああああああああああああああ!!!
つーかさっき「宇宙海賊舐めんなよ」言うてた男はどこ行ったwwwww。


アイム「これからもどーん!と頑張りたいと思います。ってあっ違う!(ハカセに)パクったわけじゃないっ!!」
ちょww姫なのに「パクった」とか言うなwww。


ユウキ「私目が悪くてぼんやりとしか(客席が)見えないんですけど、皆さんが笑顔で、楽しんでる気配は、ハイ、感じております」
ユウキは言動がフリーダムすぎんだよw。


誰も自分の名前を名乗らなかったのに、一人だけ「歌星賢吾役の高橋龍輝です」とキッチリ名乗る賢吾さんさすが!!!。


そしてそして。ものすごい声援を受けて「ありがとーーーーー!」と満面の笑顔で手を振った直後に「ハッ!?今俺マーベラスだった!」と顔と声をマーベラス様仕様に変えるマーベラス様www。でも嬉しくてたまんないらしくみるみるうちにただのおざりょーになっちゃってw、堪えても堪えても笑みが抑えきれないらしくバッカみたいな全開笑顔に客席失笑(笑)。


最後は弦ちゃんと一緒に全員で「宇宙キターーーーーーーー!」でしたが、「じゃあ最後は全員で」ってこの時点で誰よりも早くそして深く腰を落として「宇宙・・・」の構え取るジョーさんwww。「全員でやりますか。皆さん準備はいいですか?いきますよー」と言ってる間もずーーーっと一人だけウンコポーズ(にしか見えなかったwww)で構えてるジョーさんwww。もちろん宇宙キターー!は誰よりもダイナミックですw。
ていうかここで弦太朗が中々宇宙キターに入らなかったんだけど、するとすかさず「時間がないんだ、さっさとやれ」と賢吾さんヴォイスでクールに言う賢吾さんに「ひぃあっん」と悲鳴をあげてしまったのは秘密で!。
弦太朗とマーベラス様の絆握手を見て「(二人の握手は)いいね」とフッと笑って言う賢吾さんに「アッピヤアアアアア!」と叫びつつちょっぴり漏らしてしまったことは秘密で!!。
てかずっと注視してたわけじゃなかったから断言はできませんが、でもみんな満面の笑み+両手でブンブン手を振って去っていく中でクールな笑みを口の端に浮かべ一人だけ『片手のみ』でひらひらと手を振る賢吾さんカッコイイ!!!!!これが賢吾さんのモテる理由なんですね、分かりました!!。


フォーゼチームはJKが、ゴーカイはハカセが空気読めるというか、全体を見てバランサーの役目を果たせる人なんだなーということと、あと鎧はあらゆる面で凄いと感じたトークショーでした。俳優としてってよりも人間的にレベル高すぎる。この人はこの業界でなくともどこでだってやっていけると思う。
反対に両主役の残念なことと言ったら・・・・・・(笑)。
ていうか弦ちゃんはあのうんこ頭がほんとうに勿体無いと改めて感じたんだけど、腹チラが!結構な回数拝めた腹チラが・・・衝撃すぎた。見ようと思えば肉眼で見られる距離だったんだけど、うすっぺらいのは分かってるからまぁアレとして(それでもどうやって生命維持してるのかと思うほどの薄さでしたがね・・・)、肌の質感が・・・ツヤッツヤ・・・・・・すっべすべ・・・・・・・・・一瞬メタボ寸前のオノレの腹周りを思い出してしまって、結構本気で死にたくなりました^^。こんなわたしは軽々しく弦ちゃんなんて呼ぶ資格ないんじゃないかなって^^。
でも隣の賢吾さん見たら安心した。賢吾さんはわたしの希望です。


『LIVE SHOW』
<ライダータイム>
演奏は『RIDER CHIPS
「FULL FORCE」(仮面ライダーカブトRicky
「W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜」(仮面ライダーW上木彩矢wTAKUYA
「Giant Step」(仮面ライダーフォーゼ)Astronauts(May'n&椎名慶治
「ELEMENTS」(仮面ライダーブレイドRicky
「Let's Go RiderKick 2011」(オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー)仮面ライダーGIRLS
「The people with no name」(仮面ライダー555スペシャルゲスト・m.c.A・T
「Switch On!」(仮面ライダーフォーゼ )土屋アンナ

セトリは確かこんな感じ。
友人の話によると前日はイマイチだったアーティストも結構いたそうなんですが、この日は全員ベストパフォーマンスと言っていいかと。
とりあえず全部燃えた(笑)。FULL FORCEでグワっと涙目になり、大好きなW-B-Xは泣きながらコールし、そして生May'nに大コーフンし(この時だけ完全に声優ライブ会場状態だったw)、ELEMENTSでは背後に流れるブレイドの映像で感極まり、ライダーGIRLSで休憩しw、The people with no nameではスクリーンのファイズに手を振りw、そして何度「OP曲クソすぎんだろ」と文句垂れたか分からないSwitch On!は1番だけだけど思いっきりフルで歌える自分に絶望しました(笑)「フォーゼ!」「いこーぜ!」とか絶叫したし(笑)。
てかライダーGIRLSで昭和ライダーが、Switch On!で平成ライダーがずらりと並ぶ光景は壮観なんだけど、ノッリノリのフォーゼと龍騎と電王(ソード)にワロタw。カッコつけてんだけど実はそこいらへんが気になって仕方ないディケイドにクソワロタw。カブトとキバは超クーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!ってファイズ見るの忘れたーーーーーーー!。
最後に全員が決めポーズびしいいいいいいいっ!と決める格好良さはまじまじ失禁ものでしたが、目が足りなさすぎたのでDVD買うよね。TAKUYAに「W!久しぶり!」と言われて「よっ!」てな感じでおま罪ポーズするWがもう一度見たいからDVD買うよね。


で、ライダーTIMEは終了・・・・・と思ったら。
「おいおいおいおい、俺のこと忘れてないか?これで終わりだと思うなよー!」
ってなわけでモモさん登場(笑)。続いてウラさんキンさんリュウタも出てきて「Climax jump DEN-LINER form」キターーーーーーーー!!!。ああっ、またこのクネクネウラさんが拝めるとは!!!!!。
あれから数年経ってるのにカンペキに振りが踊れる自分に心底絶望しつつ、リュウタラップにテンション激上がり!。合いの手ガッチリ入れる会場が誇らしいw。↑や曲の後で次のアーティスト紹介をしてたからw声は新録したんだろうけど、ウラさんの「みんな、愛してるよ〜」にものすごい反応したことは言うまでもないですよね^^。愛してる言いまくりで三人からボコられるウラさん愛してます。


クラジャンで会場がこの日一番盛り上がったところで(それってどうなん・・・(笑))クッシーこと串田アキラさんが登場し、松原剛志さんを呼び込んでゴーカイVSギャバンの主題歌「JUMP」、続けて串田さんの「宇宙刑事ギャバン」キッタアアアアアアアアアアアアアア!!ギャバンもキッタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!(ボロ泣きで)。
大きなお友達マジ感涙(笑)。つーかこれまたフルで歌えることに驚いたんだけど、歌いながらいい曲いい歌詞すぎてマジ泣きしたわ。
・・・・・・と感動と興奮で会場がものすごいいい空気になってるところへ再び登場したモモさんはどこで見つけてきたのかホウキギター弾きながら♪若さ、若さって何だ クライマックスってことさ ってやめてええええええええええええ!(笑)。
ていうか関さんなんというアドリブを・・・(笑)。


スーパー戦隊タイム>
演奏は『Z旗
OPはZ旗のフリー演奏からの「海賊旗を上げろ!」で、曲に入る前にさりげなく生バスコのラッパラーター音が吹かれたんだけど、実際Z旗の人が吹いてんのかな?
そこからは怒涛のメドレーに突入!!
ゴーカイOP〜ハリケンOP〜デカレンOP〜マジレンOP〜マジレンED〜ボウケンOP〜ゴーオンOP〜炎神セカンドラップ(バルカVer)〜シンケンOP〜ゴセイOP
多少の前後はあるかとは思いますが、大体こんな流れだったはず。もうね、超燃えた。全力で燃えたわ。ライダーは全曲フルで歌ってたんだけど、OAされてないパートはCD買わなきゃ知らないわけじゃないですか。だから1番はノレても2番は聞いてるだけだったりしたんだけど、戦隊はテレビサイズのメドレーなんでまじぶちあがりですよもう!。特にサイラバ!!デカOPに入る前に「S・P・D!」「S・P・D!」ってコール&レスポンスすんのまーじヤベエ!!。まさか今になって全力で「SPD」って叫べるとは思わなくて、叫びながらダダ泣きですよw。ゲキもゴーオンもシュシュッと参上(なんでこれだけw)もまた聞けて嬉しかったし、ていうかもうまさに怒涛というしかない時間で頭おかしくなるかと思ったわw。
そんでもってトドメとばかりにProject.Rによる「スーパー戦隊 ヒーローゲッター」ですよ。ステージ両脇に歌詞が出るので(この曲のみ)みんなで歌えるし、歴代レッド全員集合ともうこのイベントのために用意されていた曲としか思えん!!(笑)。
てかここでも各レッドは“らしい”動きをしてて、特にどれだけ盛り上がろうが振りを踊ったり手を振ったりしないゴーカイレッドにピギャりまくり(笑)。振りまではしないものの手を力強く上げるところでは周りからワンテンポ遅れて小っちゃくあげるシンケンレッドに絶叫ですよもう(笑)。みんなそれぞれニヤニヤしてしまうような動きをしてたのでしょうが、目が足りなさすぎたのでDVD買うよね。


<フィナーレ>
ライダーチームとキャストも全員呼び込まれ(総勢50人以上って言ってた)(10日は時間の都合でユウキと流星さんはここに出られなかったそうですが、この日はいたよ!)、何を歌うのかと思ったら「手をつなごう〜マツケン×仮面ライダーサンバ」ってwww。下段はアーティストでキャストはステージ後方の高台に上手がゴーカイ下手がフォーゼで並んで、キャストのすぐ下(階段)にタロスズ。でサビの♪手をつなごう〜 ってところで全員手を繋いで、そこからはあのマツケンサンバダンスを踊るわけですよ!タロスズも!!。何これ超可愛いんだけど・・・・・・・・・っ(絶句)。
とか思ってたら、えんやこらさみたいな動きしてたマベジョーがなんかこそこそ相談し出して、そんでうんと頷きあったかと思ったら「いけー!」とフォーゼチームに突撃(笑)。そっからはフォーゼゴーカイ入り乱れてのモッチャモチャタイムに突入(笑)。
ここぞとばかりにタロスズとじゃれるガチオタ鎧(笑)。
はっちゃけすぎて階段からすべり落ちそうになったところをタロスズに助けてもらうバスコ(笑)。
ユウキがずんずん攻めるようにつっかかってくるのを不敵に笑いツイストステップ(ツイストサーブじゃなくて音楽?ダンス?のほうのツイストね!w)で受ける賢吾さんんんんんんんんんんんんんんんんっ!!。
ユウキとルカとアイムが踊ってるううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!と隣で号泣してる人がいましたが、ごめん、俺まったくみてなかった^^。
どんなにモチャモチャしててもサビの手つなぎからのオーレ!はきっちりやるキャストのみなさんがかわいすぎるんだけどw、手つなぎに遅れて「入れてよー!」お願いする弦ちゃんとバスコ(笑)。
『無表情』でノリノリな賢吾さんは曲が終わるとシャツの裾がズボンから出ちゃっててw、これまた『無表情』でもぞもぞとズボンに仕舞っててクッソワロタwwwww。
最後は代表して串田さん、土屋アンナ、マーべラス様、弦太朗が挨拶したんだけど、テンパったアンナの「今日はいい日だ!」ってな挨拶を受けてかマーべラス様ったら挨拶の〆が
「いい日カニ玉!!」
ってwwwwwしかも超絶ドヤ顔でwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そしてそれを満足そうに見るジョーさん。
ジョーさんは幕が降りるギリギリまでしゃがんで両手投げキッスをチュッパチュパ大盤振る舞いしてらっしゃいました。



もう限界です。こんだけ書いても多分あの日にあったことの3分の1ぐらいしか残せてない。ていうかわたし大概オトコマエ現場に関しては動体視力鍛えてるほうだけど(自分の興味ないところは意識せずとも見ないという技術を含めw)、今回だけは無理でした。完敗です。東映に完敗だよコンチクショー!。
最初に書いたけど、わたしがずっと戦隊とライダーが好きであり続けられるのはスタッフキャスト、SHTに関わる皆さんが毎年頑張ってくれているからで、出演者の方々は口ぐちに「今日は皆さんに感謝する日です」と仰っていたけどいやいやそれこっちのセリフだから!って何度も思った。オタってのは貪欲なもんだからさ、多分現場に求められるハードルはどんどん上がってると思うんだ。それをなんだかんだで越えてくれるスタッフさんには本当に感謝と尊敬の想いしかありません!!。その上でまた5年後10年後にこういう時間を過ごせたらいいなと思う。特撮を作り続けられる世の中(日本)であって欲しいなと思いました。
・・・・・・隣の席の兄弟と仲良くなってお菓子交換したりダブったという食玩のレンジャーキー貰ったりしてw一緒にキャッキャできてものすごく楽しかったんだけど、帰りみちで「あの子らあと5年もしたら絶対特撮卒業するよなぁ」「するだろうねぇ」「俺ら卒業できないね・・・」「・・・ですね」という会話があったんだけどねw。
SHTだいすきー!(笑)。