『仮面ライダーフォーゼ』第47話「親・友・別・離」

賢吾さんがついに弦太朗のことを「如月」ではなく「弦太朗」と呼んだわけだけど、開始当初から待ち焦がれた瞬間だったはずなのに、全くピギャれなかったことが全てを物語ってるかなぁ・・・。わたしにとってのフォーゼという作品のすべてを。
自分の出生の秘密を知り役目を果たすべく歌星賢吾というガワをすて人間ではないものとして地球からも離れなければならない賢吾さん。それはつまり弦太朗との永遠の別離を意味しているのであった。
だから俺はお前らとは違うんだと、そもそもお前らなんぞとは生きる世界が違うんだと露悪的な言葉でわざと仲間を突き放す賢吾さん。
そんな賢吾さんに涙と鼻水垂らしながら「お前は人間の代表として行き、そして歌星賢吾として戻ってくるんだ」と言い、そして腕をグッと引き寄せ抱きしめる弦太朗!!。
薄っぺらい弦太朗にぎゅっとされながら涙ダーダー流す賢吾さん!!!。
つーか二人ともマジ泣きじゃん!マジもマジのガン泣きじゃん!!こんなのどう考えても号泣しながらローリング床バンのはずなのに、なんでわたしそれをぼんやり眺めているのかと。
形としてはさ、人外の親友(相棒)が危機を救うための最終手段としてこの世から(これまでの世界から)消えることを選び、それを泣きながらもしっかりと受け止める主人公・・・って、Wと同パターンなんだよね。大雑把に言ってしまえば最終クールの広げた風呂敷畳むための説明展開、それに違和感や齟齬が伴っても強引に説明を重ねて最終的に個人レベルの欲望まで物語の焦点を小っちゃくしちゃうのも同じなんだけど、この差は何なんだろうなぁ・・・とかこのご馳走(絡み)見ながらぼんやり考えてる自分が哀しかったです。そういう目線「でしか見ていない」女子として(笑)。
まぁ・・・・・・一つ確実にいえることとしては、翔太郎と弦太朗の演技力の差、そしてフィリップくんと賢吾さんのビジュアルレベルの差ってのはあると思うけど(笑)。
てかそういう意味ではなんでプレゼンターさんはサンプルである賢吾さんをこういう容姿として作ったのか、これは本気で考察すべき案件よね。
ていうか友子さん・・・「かぐや姫みたい・・・」ってのはさすがにどうかと^^。
でもちょっと・・・・・・・・・・・・・・・・アホな歌うたうユウキをやや強引に抱きしめる賢吾さんには「キャッ///」ってなった・・・・・・・・・・・か・・・・・・・・な。ああなった!なったよコンチクショー!。←ものすごく悔しいw
つーかよぉ、サジタリウスとレオにトドメさしたわけでもなんでもなくただフッ飛ばしただけだってのにコアチャイルドだかなんだか知らんけど賢吾さん1人置いて(一応の)安全地帯に避難するライダー×2ってなんなん・・・。メテオのバリアに異動のみならず変身解除した弦太朗が存在できるだけの空気?大気?調節機能があったらしいことはもうスルーするとしてもさ、月面でレオVSメテオ、サジタリウスVSフォーゼに決着を付けて、その上で賢吾さんがサンプルとしての勤めを果たすために出立するってんじゃダメなの?と思ったんだけど。
そうなんだよ。最大の違和感はココにあんのよ。コアスイッチである賢吾さんが覚醒したことによってもはやサジタリウスにプレゼンターに会いに行く手段はなくなったわけだよね?。だから地球の危機も回避されたんだよね?。それとその資格を有する「コアチャイルド」である賢吾さんがプレゼンターのもとに行く(戻る)ってのはイコールではないんだよね?。サジタリウスってか我望は云わばプレゼンターによるコアチャイルドというサンプルを使っての地球情報集めに“横入り”しようとしただけなわけで、サジタリウスがなにをどうしようがプレゼンター的には何ら影響を及ぼさない・・・んだよね?。つまりこの1年間の戦いは人間の“独り相撲”ってことだったんだよね?。だったら最期までその独り相撲を全う=ゾディアーツとフォーゼ&メテオの戦いにケリをつけてから賢吾さんが旅立ってもいいんじゃないの?と。それをするにあたってなんか不都合があんの?と思うんだけど。コアチャイルドが覚醒し「全ての情報が頭に流れ込んだ」ことによって本来の使命をも理解したとして、覚醒即帰還するというプログラムかなんかが働いてるとかそういう説明あったっけ?。もしくはそれこそかぐや姫十五夜の夜しか戻れないように戻るためには時期が定められていてそれが丁度今しかないとかそういう話があったっけ??(もう見直す時間も気力もないの・・・)。別れなきゃならないなら一日でも早く別れたほうがいい、「だって・・・弦太朗と別れるなんてつらすぎるじゃないか・・・っ(ボロ泣きで)」ってことならそれはそれでそういう方向として受け入れられるけど、なんでそんな急いで帰らにゃならんの?と思っちゃうのよね。
そういやWでもフィリップくんはもうちょい変身状態で翔太郎の側にいりゃいいじゃんって思ったっけ。


レオさんがあそこまで盲目的に理事長を崇拝してる理由がどんなものかと思ったらあんなもんだったのには笑ったw。ガチ脳筋すぎんだろw。


最終回予告にいた傷だらけで校舎を歩く弦太朗はものすごくカッコよかったから、とにかく終わり良ければすべてよしと言える最終回であってくれることを心から願います。