『仮面ライダーフォーゼ』第41話「部・活・崩・壊」

えええええええええええええええええええええ!?予想のひとつとしてタチバナさんとヴァルゴの間に何らかの関係、具体的に言えば共闘関係があるのではないか?って線はあったけど、タチバナさんの中身は賢吾父だと思ってたのでタチバナさん=ヴァルゴはちょっと驚いた。ていうことは、え?京都と天高とエムバス(宇宙空間)をヴァルゴスイッチの力である『空間移動能力』で行き来してたってこと?。フットワーク軽すぎだろ(笑)。でも流星さんの元に届いたアイテムの配達法についてはまるっと納得できた(笑)。
てかヴァルゴさんはおっさんでありながら色っぽい女声なんだけど、それは正体を隠すためであることは間違いないよね?。でも理事長もレオさんもヴァルゴ=江本であることは知ってると。とすると正体を隠したい相手ってのは必然的に流星さんを含むライダー部員たちってことになると思うのだけど、この“変声”ってのはスイッチの能力・・・ではないのかな?。でも校長やレオさんは所謂中の人の声のまんまなのに対し園ちゃんは男声だったわけで、これってどういうことなんだろ?。声をどうするかは各人の判断に委ねられてんのかな?。
・・・って、なんでそんなことを気にしているのかと言うと、だってタチバナさんボイスとヴァルゴさんボイスってどちらもいい声すぎんじゃん。それが1人の人間から出てるとかそれはもうスイッチの力でもなきゃ信じられないんですもの!。
てか見直してみたらメテオの変身認証→ヴァルゴになってバトルを見守る→変身解除した流星さんから「タチバナさん!」と通信→タチバナさんヘルメット被りタチバナさん声音を作って「なんだ」と応える・・・なーんて場面があったりするのかしら?(見直す気はないw)。クールなタチバナさんボイスで応えながらも実はゼーゼーハーハーしてたかと思うとくっそモエるwwwとか思ったんだけど(中身江本教授だけど^^)、でもタチバナさんってばサラッと「変身認証はオートにしてきた」とか言ってたよね・・・。てことはこれまでもオート状態だったことがあるのではないか?と思うわけで(ちょっと考えただけでも大学で講義中に変身ポーズ取られても即座にエムバスへワープするわけにはいかないもんねぇ?(笑))、流星さんは毎回ちゃんとタチバナさんによって認証されている=タチバナさんはいつも自分を見ててくれると思っていたのに、実は度々「オートにしてました☆」であったことを知り激怒した、ということでよろしいか?w。
てかそもそもなぜ江本タチバナヴァルゴはメテオの装着者として流星さんを選んだんだっけ?。
あと江本はなぜ『タチバナ』と名乗ったのか、その理由がとても知りたい。


タチバナヴァルゴはここまで「友情」だの「絆」だのを掲げて戦ってきたフォーゼに対し、まず部員たちを個別に襲い脅しすることでその「友情」「絆」を断ち、その上でこれから先自分(ヴァルゴ)のような幹部を相手に戦うためには「友情」を信じその力に頼ることをやめて、『非情』にならねばならないと告げた。江本はかつて我望と歌星(賢吾さん父)と志を同じくする仲間だったわけで、そこには当然「友情」と呼べるものがあったと思う。でも歌星は死に(もうこれは確定ってことでいいのかな・・・)、江本がその死に関わっていると言う以上、そして我望率いるゾディアーツに対抗するためにメテオという存在を送りこんだ以上、「友情」の形は壊れはせずとも変わってしまったであろうと思うわけで、タチバナヴァルゴが自作自演をしてまでライダー部の友情と絆を断った理由はそこにある、ということなのかなぁ。江本が歌星の死に関わった理由は『友情』にあった、とか。
なんて思う一方で、正直タチバナさんと追いかけっこすることで友情バカ弦太朗が“非情”になれるとは到底思えないし、これのなにが“特訓”なんだ?と思ってしまうんですけどねー(笑)。
とか思ってたらメテオまでネビュラ送りにされたんでまたもやええええええええええええええええええええええええええええええええ!?!?!?と叫んでしまったわけですが、江本も赤目バリバリなことは気になるものの現状見た感じでは江本の本心というか本当の立ち位置としてはタチバナさん側にあるように思えるので、とするとここまで弦太朗を追い込み、そして賢吾さん“だけ”を弦太朗の側に残したということは、これはあれだね!弦太朗と賢吾さんの友情を、いや、友情の先にあるものを引き出すための『特訓』というわけなんですよね!!オッケーバッチコーーーーーイ!!。
とは言え個人的には仲間たちがいなくなった弦太朗はこれまで以上に賢吾さんを求める→なんらかの手段でもって賢吾さんをもリタイアさせるタチバナさん→賢吾さんに捨てられついに弦太朗本格覚醒→ブチキレすぎてフォーゼが制御不可能に→そんな弦太朗を見て賢吾さんもまた戦う覚悟を新たにする→「やめろ如月!正気に戻れ!!」とフォーゼを抱きとめる賢吾さん→「けん・・・・・・ご・・・・・・?」って方が好みだけどw。ってそれどんな映司と比奈ちゃんw。
てか確かに直接自分だけに向けられたヴァルゴさんの脅しは恐怖だろうけどじゃあお前らはこれまでどんな心構えで戦ってたんだ?と聞きたくはあるんだけど(そもそも戦ってなかったしってのはもうアレとして)、でもそれこそ夢を犠牲にしてまで戦うべき理由があるでなし、ていうかつまるところ部活動なわけだし、だからまぁ今回のことで自分たちがやってることは“遊びじゃない”ってことを理解したんだろうからもうライダー部の活動はできないってのは正しい選択だとは思うよ?と言ってやりたい(あ、大杉先生は除く。大杉だって教師の前に人間だから命が惜しいのはわかるけど、でも「絶対死ぬな。校則違反だ。俺が新しく作った校則だ」ってのはちょっとグッと来たけどでもお前生徒置いて逃げんのかーーーーい!(笑)と突っ込んでおくw)・・・んだけどなんだかんだでライダー部員たちは弦太朗の元へ戻ってくるんだろうなぁ。(弦太朗と賢吾さん二人っきりの時間はできるだけ長い方が嬉しいんだけどなぁ・・・)←本音(笑)。
てか最初に送られた園ちゃんから流星さんまで作品の中でも選りすぐりの個性的なメンバーが送られてるダークネビュラの現在が非常に気になるんですけども!。どんな場所で、どんな時間を過ごしてるのか?とか、敵同士である以上最初はいがみ合ってはいたものの、まずは元の世界へ戻るのが先だから決着は戻ってからつけることにしようなんつって協力しあう流星さんと鬼島と杉浦くんとか、それどころかダークネビュラで腹割って喋ったことで友情が芽生えちゃったりなんかしちゃったりしてたりしてw、そっちのが断然見たいんですけども!!。


・・・とまぁ怒涛の展開を見せるフォーゼですが、レオさんは知っていたのにヴァルゴさんが江本であることを「知らなかった・・・・・・」速水校長の残念っぷりは相変わらずで泣ける・・・。ラプラスの瞳も地味に進化してるのはいいけどその方向が微妙ってかどことなく情けない感じがするあたりブレなさすぎて泣けるわ・・・・・。頭にボロボロされた胡桃の殻のっけてんのがこうまで似合うイケメンっていないわよね・・・・・・。


そういや、ユウキにお前もライダー部辞めていいよって言ってあげる賢吾さんが言ってることは超優しいカッコいいのに言ってる顔がぱつんぱつんのアンパンマン状態でしろめりました・・・。この時期までくるとわりとみんな精悍な顔つきというか、戦う者もそれを助ける者もそれぞれに見合った“戦う者”の顔になるもんなんだけど、(他の部員はどうでもいいけど)ここへきてこの腫れぼったい顔はなんなの龍輝・・・・・・。