『海賊戦隊 ゴーカイジャー』第21話「冒険者の心」

レジェンド戦士が登場するのは偶数回(2話構成だったシンケンを除く)というこれまでの慣例を破って2週続けてのレジェンド戦士登場であり、そこで登場するのは大いなる力は既に譲渡済みのボウケンジャーってかチーフこと明石暁だってんで何をどうするのかと思ったら、なるほど、こういう話にするわけか。確かにバスコが持つ力を目の当たりにして焦るあまり“らしさ”を忘れたマーベラス様に初心を取り戻させるのはチーフが最適だよな。・・・ってこの1週間は炎兄弟に夢中すぎてバスコのこととか忘れてたんだけど(笑)。
ってなわけで夢にまでみたチーフとマーベラス様の共演でしたが、んもおおおおおおおお、最っっっっっっっっっっっ高!!!!!!!!!!!!!チーフがカッコよすぎて昇天しかけたw。つーかもう完全にチーフを前にしてヨダレ垂らす勢いで「サインくださいっ!」とお願いする鎧に同調(笑)。目の前にチーフ出てきたらああならざるを得ないよな(笑)。そんな鎧に目もくれず話を続け、でも手帳とペンは受け取りさらさらとサインを書いてやるチーフが!チーフがカッコイイよおおおおおおおおおおおおお><なんだかんだで海賊(ゴーカイレッド)にプレシャスの回収を手伝うことを了承させる誘導っぷりもカンッペキだし、ガレオン内(冒険前)の時点でほとんどノックアウト状態(笑)。
ていうか鎧はチーフのサイン見せろよと!!前回はヒュウガ兄さんに頬っぺた突かれてたしお前ばっかずりーんだよと!!(笑)。つーか多分サインってか「明石暁」と署名しただけだと思うんだけど、ガチで『サイン』だったらと思うとドキドキがおさえきれません(笑)。はぁああああああ、チーフと握手してチェキ撮りたい・・・・・・(←本気で妄想)。


チーフと言えばってんで今回の敵は甦ったリュウオーン陛下で、甦るために必要としたのはやっぱり「プレシャス」で、ここまでしっかりと過去戦隊のアイテムを織り込んでおきながらそこに顔見せ程度とはいえザンギャックもちゃんと噛ませてるし、ボウケンジャーゴーカイジャーの相性のよさは予想以上だったわぁ。ほとんどボウケンジャーでありながらちゃんとゴーカイジャーであり、双方の世界観を損なわず、おまけにアカレッドまで絡ませてみせたとかこれまでで最高のレジェンド回と言っていいかも。
リュウオーン陛下の復活も本編の最期で泣いたわたしとしては最初はちょっと複雑だったんだけど、生き残ったジャリュウ2匹がなんとか陛下を復活させるべく必死で頑張ってたんだと思うと泣けるしさぁ・・・(洞窟の入り口でスゴーミンが大量に殺られてたのってジャリュウの仕業でしょ?)(どう考えてもザンギャックのが頭数多いだろうにそれでもジャリュウに適わないって、ザンギャックってやっぱり・・・・・・)(ちっ、ちがうよ!それだけジャリュウの陛下復活を願う気持ちが強かったってことだよっ!・・・多分w)(そして1匹はその過程で力尽き倒れたんだよね・・・ちょう泣ける・・・)、多分部下のそういう想いが具現化したのが今回甦ったあのリュウオーン陛下の肉体なんだとわたしは思う。だから今回最終的に暴走した怪物として倒されたのは言わばリュウオーンさんのガワみたいなもんなんだよ!・・・ってことで納得できたし。


というわけでチーフとマーベラス様の絡みあれこれ。
あ、その前に今回最も悶えたのはマーベラス様を危険回避のために突き飛ばし「気をつけろ」とキメッキメで言った直後にルカに首根っこ掴んで引っ張られ目の前に突き刺さった矢を見ながら「そうみたいね」と鼻で笑われつつ言われてしまったチーフでしたということをご報告しておきます(笑)。このカッコよさと残念なところが絶妙なバランスで同居してるのがチーフという人なのよね(笑)。


リュウオーン陛下復活に伴い落石にまきこまれ動きを封じられてしまったチーフ&マベルカ。
チーフ「大丈夫か」
マベ「海賊を舐めんな」
(ルカ「そっちは?」)
チーフ「冒険者を舐めるな」
もう・・・似たもの同士なんだからっ><


マベ「しかしプレシャスは奪われた上にここに足止めじゃ、お前の言う冒険てのも意味ねーな」
チーフ「意味がない?本当にそう思うのか?」
マベ「何が言いたい」
チーフ「お前たちは今まで数々の冒険をしてきたんだろ。その冒険は宝以外に大事な何かをもたらしてきたはずだ。お前たち自身にな」
マベ「俺たち自身に・・・」
チーフ「冒険者は目の前に困難が立ち塞がった時こそ心が奮い立つ。冒険をする悦びこそ、かけがえのない宝なんだ。お前もそうじゃないのか?」
マベ「冒険する・・・・・・悦び」
アカレッドとの冒険を思い出すマーベラス
その時掴んだボウケンレッドのレンジャーキーの感触を思い出しつつ・・・
マベ「フッ。・・・ったく、説教臭えやつだ」
チーフ「フッ」
チーフってば相変わらずなんという冒険馬鹿っぷり・・・・・・(笑)。
そしてそんなチーフの言葉をガッツリ受け止められてしまうマーベラス様もまた(笑)。
マーベラス様がチーフの向こうにアカレッドの姿を見たように、チーフもまたマーベラス様にかつての真墨を見てる・・・んじゃないかなぁなんて思うと燃えるよねえええええ!。
で、痛めつけられ変身解除させられてる仲間を前にし「生きていたのか。大人しく死んでいればよいものを。我に勝つことがいかに困難であるか教えてやる必要があるようだな」と言うリュウオーンに対し、
「目の前に困難が立ち塞がった時こそ心は奮い立つらしいぜ」
と不敵に言ってのけるマーベラス様!!!
それを聞いてニッコリ笑うチーフ!!!!!
認め合う男たちの図ハァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッン><
ボウケンジャーにゴーカイチェンジしたゴーカイジャーを見て「なんだと!?ボウケンジャー・・・!?」と驚愕するリュウオーンに
海賊版だがな」
と断わりつつの〜
アタック!!
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
マーベラス様Verのチンピラくさい「アタック!!」燃えるううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!
ボウケンジャーの武器を上手いこと使ってリュウオーンの動きを封じ、
「おのれ冒険者どもめ」
と完全にかつてのボウケンジャーと戦ってる気分でいるリュウオーン陛下がそう言うと(陛下はこれ現状何がどうなってるのか全く分からなかっただろうね(笑))
「わりーな、俺たちはただの冒険者じゃない。海賊だ。欲しいものはこの手で必ず掴みとる」
宣言通りにリュウオーンの胸に埋まったプレシャス=黄泉の心臓をむんずと掴んで引っこ抜くマーベラス様!!!
そのままチーフに心臓ぶん投げて!!!
マベ「受け取れっ!」
チーフ「グッジョブだ!
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
チーフのGJひさしぶりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(汁でまくりw)


そんでもってそんでもってプレシャス抱えてガレオンを見送りながら
「これでいいんだろ?アカレッド
ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!
ゴロリ。(←俺しんだ)
冒険の最中ことあるごとにチーフとアカレッドが重なって(マーベラス様には)見えてるような演出があったもののチーフはあの頃と何ら変わらない“ただの冒険馬鹿”なんだとばかり思ってたんで、ラストでコレは燃えメーター振り切れるどころじゃなかったわよ・・・・・・。ってことは何!?チーフはバスコのせいでマーベラス様が頭に血上らせてることを知ってて(予想してて)、マーベラス様に“冒険心”を思い出させるべくわざわざ出張ってくれたってことなわけ!?。やだもうチーフまじカッコよくてやだもうやだもう困る!!!。
で、「これでいいんだろ?アカレッド」はアカレッドに頼まれたからなのか、それともアカレッド不在であることも前回のバスコとのバトルの結末も承知してるチーフ自らアカレッドならばこうするであろうと考えチーフ流の手段でもってアカレッドの代行をしてくれたってことなのかどっちだろ。燃えるのは断然後者なんだけど(燃えついでにバスコ絡みの事情をチーフが把握してる理由はヒュウガ兄さんから聞いたからって想像もできるしー)、前者であればアカレッド生存フラグだよな。
あとルカとジョーは何気にこういう結果になることが分かってたってか、もちろんチーフの目的がマーベラス様の目を覚まさせることだったとまでは分からないだろうけど、それでも今回のこの“冒険”が“いつものマーベラス”を取り戻すキッカケになるであろうと思ってたっぽいのも良かったわぁ。ルカ姐はプレシャス=お宝に興味があるからってのは当然あったにせよチーフの誘いに乗ったのは“あえて”のことだったと思うし、インサーンが現れこの場は引き受けると請け負ったジョーさんとルカ姐が交わしたアイコンタクトは“マーベラスを頼む”“了解”ってな意味だったと思うし、この二人の“マーベラス様を分かってる感”はすごく好ましい。