『クローンベイビー』第1話

いじめっこドーリきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
「最初に気絶させたやつに金やるよ」って最高すぎる!この世でわたしが一番好きなドーリ、それはいじめっ子ドーリです!!!!!!!
で、ドーリと一緒にいたいじめっこ仲間で運転手やってたのが稲葉友くんだったんだけど、一瞬気づかなかったぐらいオーラ皆無で若干しろめになりました^^。
反対にわたしが絶対にクル!と思ってる菊田くんはなかなかいい感じだと思った。あれね、ヒロインなのか?市川くんの元同級生でミサンガ作ってくれた女の子を拉致監禁した男役。エレベーターのドアが閉まる寸前に見せた目だけの表情がすばらしくよかったと思う。演技勘がいい人だと思うんで、初回を終えた段階で一番化けそうなのはやっぱ断然菊田くんだわ!。
殿は全身白の衣装からしIWGPのキングのつかみどころの無さみたいなものをイメージしてるんじゃないかと思ったんだけど、役者って一つの分け方として陽性と陰性があると思うのね。陽の役で光る人と陰の役で光る人がいると思う。その点殿ってか桃李は間違いなく「陰」の人だと思うわけで、だからむしろ今回の役は向いてると言えるんじゃないかとは思うんだけど、向いてるもののまだ早いかなぁ・・・と思った。こういう役ときたら事務所の先輩・ナリ様だと思うんだけどさ、ナリ様なんかは“得体の知れない笑み”の種類をいっぱい持ってるのね。だから自殺しようとしてる自分に笑いかける笑みや契約成立と握手しながら見せた笑みや教室にちゃっかり座ってる笑みや自分の好きな女の隣で浮かべてる笑み全部が“違う笑み”であり、だからこそ心がざわめくんだけど、桃李の笑みは全部同じなんだよなー。もちろんナリ様レベルを求めはしないけど、こういう役はもうちょい引き出し増やしてから演じて欲しいなーとは思いました。
あ、でもでもオープニングシーンで飛び降りようとしてる市川くんの胸をトンっと押すふんわりとした手つきは最高でした!ああいう“ニュアンス”は大事!。
イケメン売り出しドラマの主演なわけだからビジュアル重視なのは分かるけどw、市川くんはいじめられっこなのに眼鏡じゃないのか(笑)。
そしてそして、刑事牧田がかっこよすぎるんですがどうしたらいいですかっ!?!?!?。腕の「*」型のあざがクローンの証とかなんだろうけど、遺体のあざを見て「どっかで見たことあるような・・・」って言ってたってことは牧田の腕にあざはないってことなのだろうか。パッと見見えないところにあるならまだしもあそこじゃ絶対目に入るもんなぁ。それなのにそれが自分の腕のあざだって気がつかないとかいくら牧田でもお馬鹿さんすぎるんでw、牧田の周囲の誰かにそのあざがあって牧田はそのあざが連続七夕殺人事件となんらかの関係があると目星をつけ独自に捜査しやがて殿たちにたどりつく・・・とかそんな展開だったりして!キーマンは牧田!。


一つの椅子を取り合う椅子取りゲームってことはつまり同じ遺伝子を持つクローンの中で誰が「オリジナル」になるか?ってな話なのかな。初回で顔見せした人物はそれなりにキャラ立ちできてたと思うんで(友くんは弱かったけど)、あとはどれだけゲーム性を持たせられるかってところかな。市川くんの父親役の松重さんも製薬会社勤務ってことだから、クローンを作る側かいずれ出てくる不具合を止める側か、どちらにせよ単なる父親ってだけじゃないと思うんでそれも楽しみ。