『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿』甲の回「魔弾の射手!!」

ケイゾクもトリックも男女ペアの間に恋愛感情とは違うもののそこはかとなく色気が漂ってるのが好きだったんだけど、これはそういうの皆無ってかギスギスしすぎでどんなもんかなー・・・・・・なんだかんだで倒れた戸田ちゃんの前に超絶カッコいいポーズで庇いに入る加瀬亮とか間違いなくモエられるはずなのに全くソソられん・・・・・・。砂山をゲシゲシ踏み潰しながら哲司の首ねっこつかむ加瀬くんとつかまれる哲司の図はめったくそ漲ったけどw。
とか思ってたら上川さんの放った銃弾を再び加瀬くんが止めた!?神木さんが時間を止めた!?え?え!?えええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?なにこれwwwwww確かに「魔弾の射手」wwwwwwwwwwwって感じでしたw。なんか超人組織?とか言ってるしw、そんなドラマだとか聞いてねえ!w。こんなビックリ人間がこれからわんさか出てくるってことなの?やべーものっそい楽しみ!ってかあれ?ちょっとまって、もしかしてゲスト出演することが明かされてる南朋さんもガチ超能力者だったりするのかしら!?いやん超楽しみ!!!あ、でも哲司枠ってこともありえるかも?てかラミパスラミパスルルルルル〜って初回のみかと思ったら哲司レギュラーなのかよ(笑)やめてあの髪型(笑)。そんな感じの初回でしたw。
いやいやマジでこんな全力トンデモドラマだとは思わなかったわー。こんなんだったらケイゾクの続編なんていうなよとw。唯一野々村係長と柿ピーの存在がケイゾクとの世界観を共有するアイテムなんだけど、これならどうみても野々村係長なんだけどでも野々村田係長とかさ、そっくりだけどでも別人ってことでよかったんじゃないかなー。雅ちゃんの存在もそれこそ10年近く前ならともかく今の(歳の)竜雷太雅ちゃんとどーこーってちょっと気持ち悪いかも・・・w。
戸田ちゃんもあの学歴だとやっぱ柴田同様キャリアなんかなー。柴田はちゃんと自分が新人で研修中の身だって自覚があったから天才でボケで変人だけどなんつーか、可愛げとあと品があったけど、戸田ちゃんの当麻はそういうとこ皆無っぽいのは元からの性格・・・かなぁ。1話の中でお財布2度も行方不明にさせてたあたり抜けてる(ドジっ娘とは言いたくないw)設定なんだろうけど、別に柴田を思い起こさせるようなファッションとかメイクとか、あとキャリーバック持ちとかにしないほうが良かったような気がします。BOSSで戸田ちゃんが演じた役もこういうぶっきらぼうで口と態度悪い役だったけど、あれぐらいでよかったんじゃないかな。加瀬くんの瀬文はキチっとしてる人っぽいからズボラな女とキチッとカチッとしてる男のコンビってだけで充分なような。まぁまだ1話終わったとこなんで決め付けるのは早いけど。
加瀬くんの瀬文は瀬文単独としては悪くないと思うんだけど、戸田ちゃんとの『コンビ』としてみると最初で書いたけど“色気”を感じないんだよなぁ。てかやっぱどうしたって真山と比べちゃうわけでさ、真山篤郎のスイッチ入ったらこいつヤベーって感じとそこから生まれる退廃的な色気と比べて加瀬くん瀬文は“見たまんま”っぽいんだよなー。
ていうか一番やだちょっと大変><って思ったのは戸田ちゃんの元カレ役の眼鏡城田だったわけですが(笑)、これちょっとミュオタ自重しろって言われそうなんだけど、犯人の上川が天井にブッ差した注射器を回収するために用意したのが“テニスボール”だったのはやっぱ城田眼鏡からの発想なんじゃないかと思ったんだけど。だって上川か殺された金子賢の趣味がテニスだとかそういう設定があるわけでもなくいきなりテニスボールが登場するとかちょっと勘ぐりたくなるじゃないですか!堤監督だし。ついでに言うと載寧も出てたしって、あああああああ!今気がついたけど城田と載寧は手塚と跡部様じゃねーのアーン?。
で、ででででで!わたしのお目当て載寧ですけども!。彼は見た目シュっとしてて超絶カッコイイ若手イケメン刑事なのに口開くとおもきし方言バリバリでガッカリ(笑)というキャラでよろしいかw。長身で茶色くて長めのさらさらヘアーなびかせて「パーテー」会場に入ってくるシーンはめったくそかっこよかったのに、「瀬文さんが未詳って左遷ってことですよね」とかなんとか言うファースト台詞、マジで何言ってんだかほとんどわかんなかったんだけどw。とりあえず毎回一言ぐらいは台詞ありそうで一安心。これから3ヶ月毎週載寧を見れるだなんてほんと幸せっ><。
あと矢部分室ってか矢部謙三(激似w)はアリだとしても熱海出張中とか相棒募集中とか時効管理課とか、あと9係とか小ネタがことごとくテレ朝がらみなのはなんでですか(笑)。


で、2度目(対上川)の銃弾を跳ね返したのは神木さんっぽかったけど、1度目(対部下)は瀬文の能力・・・でいいんだよな?。さすがにあの場にも神木さんがいたってのは無理あるし。てことは瀬文と神木さんは同じ能力の持ち主で、瀬文はまだそのことを自覚していないってか完全覚醒してはいないってことなのかなぁ。最初は神木さんの存在は瀬文の脳内を具現化したものというか、瀬文の能力そのものなのかなーなんて思ったんだけど(瀬文が自分が持つSPECを自覚していくにつれて神木さんの存在が濃くなっていく的な。そのうち瀬文が神木さんにのっとられちゃう的な)、1話の段階で上川・福田沙紀ちゃん(妹)・哲司と明らかに“超能力”を思わせる人物をガンガン出してきてることだし神木さんが超人組織のボスだと見せかけておいて実は・・・・・・な展開になるのかなー。
つーか上川の能力は物をものすごい力(スピード)で狙ったところへ正確に投げることができる=殺傷能力があるってことだと思ったんだけど、投げるだけでなく高速移動もできてたじゃん。つまり異常な身体能力の持ち主ってことなんだろうけど、だとしたらボール投げなくともジャンプすれば天井に届くんじゃないかなと思うのよね。それなのにボールでどうにかしようとするというその“能力の使い方”ってか“能力の描き方”がなかなか好みです(笑)。