『仮面ライダーゴースト』第22話「謀略!アデルの罠!」

え!?マコト兄ちゃんがつけねばならない『ケジメ』の相手ってアレンではなくアデルお兄様なんですかっ!??。
アドニスは「心変わり」し、それゆえにアデルはアランに「嫉妬」し、父の死を知ったアリアは手を下したのはアランではなくアデルだと見抜き・・・って、親族間で修羅場状態じゃないですか。愛憎渦巻きまくりじゃないですか。それのどこが『完璧な世界』なんですか。
ってのはソレとして、そういうことならば寝そべって腹ボリしながら見てたところを正装&正座で見ねばならんぞ!??。
で、アデルお兄様によってアドニス大帝と同じように暗殺されたようにしか見えなかったアランが長官に拾われ助けられた?ことで生体カプセル?の中からむっくり起き上がってたけど、あれがアランの“肉体”ということなのだろうか。眼魔界にあるマコト兄ちゃんの身体と同様に、眼の下クマだらけのアランが生身の肉体をもった存在であるということならば、アドニス大帝の肉体もまたカプセルの中にある、つまりアラン同様にむっくり起き上がることができる、ということになるのではないかと思うのだけど(それも白タンク姿でw)、アデルお兄様的にそこいらへんどう考えてるの?というか眼魔界に於ける「死ぬ」ということは具体的にどういう状況になったことを言うのかよくわからん。タケルが目撃した黒い砂になってしまった人間とか何がどうなって(何が理由で)ああなったのかもそうだけど。

で、アデルお兄様に起こされたジャベルさんもアランと同じような顔してたけど、今のアランが肉体を持つのだとしたらジャベルさんもそうなのではないか、つまり次やられたらジャベルさんアウトー!ってことになるのだろうか。そういうことならますます心して見なければっ!。
ところでカプセルの中に入れられている人間は普通全裸だろうになんでみんな白タンク着用させられてんだって。わざわざそんなもん着せるなら全裸でいいだろうが全裸で。
(タケルのおかげでカノンが復活できたとき白いワンピース姿だったから、アリア様を始めカプセルの中の女性はみんな白ワンピなのではないかと予想しますが(そしてその下は何も着けてない)、じゃあ男性の下半身はどうなっているのか、わたしとても気になりますっ!!)
あとちょっと思ったんだけどさー、もしかしてマコト兄ちゃんってアリア様に恋心を抱いちゃったりしてないかなぁ?。所謂初恋の相手とか。顔つきも口調もカノンに向けるソレとはまた違う優しさがあったように見えたわよ?。そんでアリア様に一緒に来ないかと誘ってたけど、魂だけの状態ではなく肉体を伴ったうえで一緒に来ないかと言ったのだとしたら、それはもう・・・そういう意味なのではないかとか思ってしまってモヤモヤする。
でもカノンを取り戻し、親友・アランとも仲間になるとなるとマコトの存在価値としてはライダーとしての戦力しかなくなってしまうかもしれず、となるとアランと共にアデルと戦う理由としてアリア様を救うため、愛する女をモノにするために戦うマコト兄ちゃん・・・・・・・・・・てのはアリか。
さらに想像をたくましくするならば、アデルを倒しこれでアリア様を救えると喜ぶマコト兄ちゃんだが、その瞬間アリアは高笑いとともに「アデルを亡き者にしてくれてありがとうマコト。これでこの世界は私のものよ」と告げる・・・ってな展開もアリだわ!。愛する女を救うために戦ったのに、愛する女こそが敵だったと知るマコト兄ちゃんとか漲るわー!。
あれ?でもアランがフミ婆よりもはるかに長く生きてる的なことを言ってたような。それがほんとならアリア様はマコトよりも超年上ということになるわけで、マコト兄ちゃんも大変な人生送ってるよなーって勝手に想像で同情w。