『仮面ライダーゴースト』第41話「激動!長官の決断!」

アラン様がアリア様と連絡取り合ってるってな描写はこれまでも何度かあったんで連絡手段があるのだろうとは思ってましたが、マコト兄ちゃん長官に電話できたんかい!!。


タケルの残り時間考えたらお悩み相談やってる場合じゃねーんじゃねーの?と思ったら、今回は一気に「もう時間があまりない」モードに。
それに伴いイーディスがいろいろと説明してくれたけど、耳を素通りしてしまうというか、なんかもう理解しようとする意欲がわたしには残ってないや。
眼魔界には元々グレートアイなる全知全能の力があって、アドニスがグレートアイに選ばれて(そんで大帝になって)、でも妻子を病で失ったから命が失われることがない「完璧な世界」を作るべくグレートアイに力を借りてイーディスが眼魂とカプセルの仕組みを作って、魂を眼魂に肉体をカプセルに入れ分離化することで半永久的な生命維持が可能になったけどそのためには今現在人間の生命エネルギーが必要です。そんでグレートアイの力を悪用されないためにその守護者としてガンマイザーもイーディスが作ったけど、ガンマイザーは自発的に学習することで自我を目覚めさせつつあり、そのためアデルお兄様に力を与えることを拒否り始めたと。その理由はまだ言えないけど鍵は天空寺タケルですよと、そんな感じ?。
そんで生命の維持を最重視する眼魔界、というかアドニスがかつて求めた「完璧な世界」なので争いを引き起こす『感情=心』は不要としてきたが、ガンマイザーは解析不能なムゲンフォームと相対したことでその力の根源が不要としてきた感情にあると理解し、だから人間の感情を理解し会得しようとしてるのに未だ感情は不要だと思い込んでるからアデルお兄様はもうお役御免ですよと、そういうことかな?。


そういうのもうどうでもいいやって感じなんだけど、次回予告でかつての龍さんとイーディスと同じことをタケルとアデルお兄様がやろうとしてたっぽくって、これもうアデルお兄様がタケルに手を伸ばしたその瞬間ガンマイザーがアデルお兄様の身体を貫くってな展開になるとしか思えんっ!!。でもアデルお兄様もまた本体はカプセル内にあるんだろうから貫かれても死ぬわけじゃないでしょうが、一応録画レートあげたほうがいいかな。