『特命戦隊 ゴーバスターズ』Mission33「モーフィン!パワードカスタム」

一応メサイアさん入りってな設定ではあったしリュウさんが「あいつ強い・・・っ!」とかなんとか言ってたものの、これまでのメタロイドと見た感じさしたる差異はなかったもんでパワーアップ回だってのにすこぶる地味・・・・・・・・・。ここまできたらもうこの地味さこそがゴーバスターズなんですよねと受け止めるけどね・・・。
ていうかニックが元に戻ってたことだし校舎とともにメタロイドに取り込まれた高校生たちは全員無事に元に戻ったんだろうけど、でも確かリュウさんだか陣さんだかが亜空間転送システムと同じようなものだって推測してなかったっけ?。とするとワクチンプログラムをインストールされているニックが元通りになったのは納得できるとしても“普通の人間は転送に耐えられない”以上高校生たちも元通り・・・・・・ってわけにはいかないんじゃないの?。
今回の話のキモは消えた友達の名前を泣き叫ぶ学校関係者たちをみてヒロムたちが13年前に消えたセンターと今回の学校を重ね今度は元通りにしてみせるとパワーアップしたってことだと思うわけで、その元通りってのはイコールちゃんとした姿で間一髪助かった学校関係者たちと再会させることなわけで、でもヒロム父たちと同様『データ化』されてしまったものを取り込まれていた砂時計部分を叩き割ったことで元通りになりましたー!ってのはさすがに都合よすぎやしませんか?と思うんだけどなぁ。
つーか元通りに戻してあげるのはいいんだよ。怪人を倒しました→襲われた人々は助かりましたってんで全然かまわないのよ。問題はその描き方なんだって。
カード化したメサイアさんをあちこちにバラまいた理由は(インストールするメタウイルスのネタが尽きたとか、クライマックス前にゲームと称して13枚=13体と戦うという大まかな流れを作りたかったとかそういう作劇上の都合はアレとして)メサイアの進化のために多くの人間たちの『データを集める』ためとか言ってたじゃないですか。てことはこの先毎回メタロイドこそ違えど(手段こそ異なれど)人々がデータ化されることになるわけで、だったらこのタイミングでの「パワーアップ」はデータ化された人々を元に戻すための技術を持たせるべきじゃない?。
エネルギー管理局ってか特命部は13年前から現在まで亜空間転送に関する研究やそれに対する技術開発を続けてきたのであろうわけでさ、桜田センター長たちの救出には間に合わなかったし、亜空間転送対策用としてはまだ実用化できないもののパワードカスタムを装着することで今回のような亜空間転送を伴なわない一時的なデータ化であれば再構築できるというこじつけでもいいから仕様をくっつけるべきじゃないのかなと思うんだけど。
パワードカスタム=バディロイドを装着することでレッドバスターとイエローバスターが純粋にスピードや脚力等もともと持ってる能力が格段に向上するのに対しブルーバスターはビルから鉄筋を抜き取ったりアスファルトから抽出したものを固めて巨岩化させたりと能力変わっちゃってたけどさ(それを言うならイエローバスターも空中に足場的なものを作り出せる=空中を自由に飛び走り回れるってな感じになってたけど)、あれがもしビルなり地面なりを一度データ化させ倒壊なり崩壊しない程度に抽出し再構築して固形化させるという能力ならばそれは恐らくデータ化された人間にも応用できるのではないかと思うわけで(現実的にどうこうではなくこの作品の設定上の話として)、だったらそれちゃんと明言してほしい。
そして一番もったいないよなぁ・・・と思ったのはヒロムたちの『想い』の描き方。
これまでのメタロイドと大差ないと最初に書きましたが、それでもバディロイドを含めゴーバスターズが今回のミッションにかける想いってのはこれまでの通常回とは明らかに違うはず。だって13年前を投影してんだもん。云わば13年前のリベンジ的なことだったわけでしょう?今回は。なのになんでその絶対に元に戻す!というヒロムたちの『想い』にスポットを当てないのかと。もっとこう・・・・・・・ドラマティックな話にしてもよかったんじゃないかと思うんだよね。なんならニックが助けぶっさいくな男子(笑)がどさくさ紛れに抱きしめてた女子高生と交流を持たせて2話構成にしたっていいぐらいのネタだったと思う。ゴーバスターズ自体は基本クールなプロ戦隊でいいとしても、だからって話自体も淡白である必要はないと思うんだけどなぁ。


ところで、メサイアカードってあれバックアップメサイアさんを13分割したってことなのかね?。それとも同じデータカードを13枚つくったってことなのかね?。
当然この先ゴーバスターズが1体(1枚)ずつ倒していくわけだけど、てことは今回高校生たちが全員無事に元に戻ったならばやはりメタロイドを倒す=集めた人間データは人間に戻ることで消えることになるよねぇ?。とすると一向にメサイアさんの進化用データは蓄積されないってことになるわけで、じゃあ最終的にどうするつもりなんだろうかと。まさかこれまた集めたデータは自動的にコピー(バックアップ)を取りこの(エンター様が手にした)マシンに転送してましたフフフ・・・なんて言い出すのではなかろうか。


あーあとぴかーって赤く光るエンター様の目にビビるエスケイプ姐さんってのもあったか。じゃあ人間たちのデータを転送してたのはエンター様愛用マシンにではなくエンター様自身かも^^。ついでにメサイアカード最後の1枚を自分にインストールしてるとかね^^。