『特命戦隊 ゴーバスターズ』Mission19「俺の合体!バスターヘラクレス」

面白いか面白くないかっつったら面白かったし、このノリが好きか嫌いかっつったら嫌いじゃないんですけども、軌道修正という名のハンドル切りすぎでついていくのにやや戸惑い気味もわたしです^^。もはや「シリアス」とか「プロ戦隊」とか面影すら皆無じゃねーか^^。
てか頑張ってるのはわかるし、戦闘可能な新型?タイプ違い??のバティロイドであるJが加わったからこそニックが自分の存在価値について悩むのもわかる。だからこの話は今だからこそやれるエピソードではあるのでしょうが、見てりゃわかるとはいえニックたちが戦闘が“できない”バディロイドであることをそこまで強調してたわけじゃないし(出来ないというよりも、CB-01、GT-02、RH-03を起動させるためのOS?ハンドル?wとして必要不可欠だから不用意に前線に出して破損でもしたら困るってんで戦わせない、つまり戦おうと思えば戦えるけど戦うことを“許されてない”=戦うためのデータを搭載していない ってことかと思ってたぐらいだし)、てかゴリサキはメカニックでウサダはデータ管理だっけ?そんな仕事をしている(そういう用途として作られている)ってこともいまいちピンとこないしさ、結局のところ最初のクールでバディロイドたちをさして掘り下げてないからニックの悩み自体が「ふーん・・・・・・」って程度にしか思えないんだよねぇ。つーか実際「バイク」以外の用途ってあんの?って話だし。
てかライダーとは言えオートバジンという輝かしい前例があることだし、自走できるんならバイクだって戦おうと思えば戦う方法はあると思うんだけどね!。
で、ここでひっかかるのが今回のサブタイなんだけど、「俺の合体!バスターヘラクレス」ってさぁ・・・ニック一切関係ねーじゃん。結局今回のメインは「バスターヘラクレス」のお披露目であって、そこにニックのエピソードはなんら影響を及ぼさない。それってほんとどうなの?と思うんだけど。この話は今だからこそやれると書きましたが、逆に言うと今(ってかこの回)やらねばならない話ではないよね。なんとなーく共闘っぽい映像にはなってたけど、だからといってニック(エース)がいたから勝てたってわけでもないしさー、新ロボお披露目ならもっとそれに特化したってかそれに相応しい話をやればいいじゃんと思うんだけど。
だって敵にターゲットにされてバラバラにされそうになるニックを助けに来てくれるヒロムとか超燃えんじゃん!!しかもその直前にケンカしてんだぜ!?超絶モエんじゃん!!!。
(・・・・・・バラされそうになってるところにおもきしキックぶちこんだことで辛うじて留まってたネジがぶっとんでニックさん文字通りバラバラになっちゃうんじゃないかとハラハラしましたがw)
そんな話だったらむしろヒロムとニック=エースだけで戦うべきだろー!。まぁ今回のエンターさんの目的はバディロイドを使い物にならなくすることでゴーバスターオーをも使えなくすることだったわけで、金ロボ&銀メカ相手に数的優位の状況を作るためにも新型メガゾードを転送させるのは当然のことではあるんだけどさ、でもそこは“新型を転送するためにはエネトロンの量がやや足りない。でもゴーバスターオーは使えないわけだし、旧型でも戦えるでしょう”とかなんとか言い訳すればすむことじゃん。で、リュウさんたちが危険だからやめろと言う中いくつか部品バラされちゃったニックにヒロムが「いけるか?」って聞いて、ニックは「当然だろ」と応えて、見事シャットダウン完了してちゃんとヒロムのバディとして絶対に必要なんだってところを見せておいたところで


「ニック、俺も一つわかったことがある。やっぱり俺にはニックが必要だ」
「ヒロム・・・・・・」
「ニックを探した時気付いたんだ。・・・バイクなしで走り続けるのって、意外とキッツイ。これからもよろしくな、バイクの人!」
爽やかに、かつ強引に(笑)握手の手を差し伸べるヒロムw
「ハッハッハッハッハ。・・・・・・おまえなーーーーっ!!」
「早くバイクになれよ!」


だと思うんだけどなぁ。
いや、↑このやりとりはヒロムが可愛すぎて久々に鬼リピしたんですけどね(笑)、今回の話の締めがコレってのはちょっとブラックすぎやしませんかと。
だって結局ニックなんもしてないじゃん?これまで描いてきたヒロムという人間+今回ニックがやったことを考えるに、ヒロムの言う「これからもよろしくな、バイクの人」ってそのまんまの意味だよね(笑)。ヒロムひでえ(笑)。


ところでニックがスパナロイドにも「バイクの人って呼ばれてんだってーw」なんつってpgrされてたけど、ニックがバイク形態になれることは知ってるとしても「バイクの人」って呼称は今回Jの口から初めて投下されたわけで、劇中で描かれてた限りではそれをメタロイドが見聞きしてはいなかったはずだと思うのですが、これってどう受け取ればいいんだろ。バディロイドのどれかに盗聴・盗撮するための何かがいつだかの時点でくっつけられてて、実はゴーバスターズ側のやりとりエンター様に全部筒抜けー!ってなことだったりするんかね?。もしくはオペ子あたりが実はエンター様のスパイとか(いずれセクシー女幹部に変身するとかw)。
まぁ普通に考えればそういう描写こそなかったもののニック(バディロイド)が単独行動する瞬間を狙うべくずっと監視してたから知ってるってなことなのでしょうが。
てかそれを言うなら唯一無二の存在だから何かがあっては困るってんで原則戦場に出さないはずのバディロイドなのに、ヒロムと喧嘩したからってフラフラと出歩かせることをよしとする黒りんってマジで司令としてどうなんよ?と思うよねぇ^^。


もうちょっと、もうちょっと何かがどうにかなれば視界が晴れるようにどうにも噛み合ってないアチコチがガシガシ嵌っていきそうな気はするんだけど、具体的に何をどうすればいいかがよくわかんないんだよなぁ・・・。