『特命戦隊 ゴーバスターズ』Mission44「聖夜・使命果たすとき」

クリスマスだからヒロムやヨーコが研究所に来ていて、それゆえに亜空間転送に巻き込まれその結果特別な体質になってしまったわけだよね?。クリスマスってのはヒロムたちを『戦う宿命を背負わされた子供たち』にするための“設定”でしかないわけで、だから見てる側からしてみりゃ劇中人物たちほどクリスマスという日に特別な何かを見出すことはできないし、ニック単独でエース動かせたんかい!!??とかメガゾード転送するためにエネトロンせこせこ盗んでた開始当初はいったいなんだったんだろう・・・(ぼんやり)とか、ロボ周辺の設定いろいろと無視ってかもうなかったことになってるよね・・・と思うわたしがいたことは確かなのですが、エネタン含めたとことんロボバトル!!の勢いと、コックピット内での素面名乗りと、ヒロムたちがこれまであらゆる意味で縛り付けられていたのであろう「ワクチンプログラム」によってメサイアをシャットダウンしたことと、その上で、ヒロムの親たちがヒロムやヨーコたちを特別な身体にした理由はメサイアを倒してほしかったからではなく生きて欲しかったからなんだと、ヒロムたちがそう思えたことと、それからリュウさんや黒リンが行ってきたクリスマス会が子供たちの未来を繋ぐ架け橋になってるんだね!とまぁ「いい話」に落ち着いたんで、ほんともうこれが最終回でいいのにと真顔で思いました。樹液も雪=冬を体験することができたし黒リン超ガッツポーズしてたし。
これあと5回?6回??あるんだよね・・・。もうリュウさんのお見合いなどという美味しすぎるネタにすら喰いつけなくなってるという事実が哀しすぎるんだけど、新年1発目はネタ回でいいとして、ラスボスエンターとの戦いの中に陣先輩のデータがどうのこうのってな話をダラダラやるわけか。
ていうかわたし陣先輩のデータは各メサイアカードに分別格納されてるんだと思ってたんだけど、エンター様が持ってると思しき1枚にのみ格納されてるのか?。
ていうかメサイアの目的も分かんなかったのにエンター様が何をどうしたいがためにゴーバスターズと敵対してんのかさっぱり分かんないので(メサイアの復活ではないってことでしょ?)、ほんともうどうでもいい以外にないのよね・・・。