『仮面ライダーフォーゼ』第16話「正・邪・葛・藤」

なんかさぁ・・・・・・・・・なんっかが違うんだよねぇ・・・。
本山くんの話を簡単に整理すると、去年の本山くんは子供達に喜んでもらおうと思って絵を描いて、その結果子供たちが本山くんにお礼の気持ちを込めて本山くんの絵を真似て(?)動物たちの絵を描いたと。それなのに今年の本山くんは贈る相手の事を考えず自己満足のためだけに絵を描いてて、そのために邪魔と感じるものをゾディアーツの力を使って排除してたらラストワンを超えちゃって、でも幼稚園レベルの弦太朗の絵の中に子供達と同じ『純真さ』を見て取り正気に戻った・・・ってことなの?。弦太朗が絵を描いたのは本山くんに去年の気持ちを思い出してほしいという一心からだったのでしょうからレベル的にはマジで幼稚園児レベル(笑)ではあるものの弦太朗の絵が余計な混じり気のない、自分への想い純度100%=弦太朗そのものであると本山くんが感じ取るのはいいと思うんだ。だけど肝心の本山くんの想い、『子供達に喜んでもらいたい』ってところがイマイチよく分からない気がするんだけどなぁ。
そもそも本山くんはなんで去年あの幼稚園に絵をプレゼントしたんだ?。グリークラブが幼稚園を訪問し唄を歌うことを毎年の恒例イベントにしてるってのはわかるんだけど、それと本山くんを同列で語ってることがどうもしっくりこなかったの。グリークラブ同様「部活動」として幼稚園に絵を送ったのかと思いきや飾ってあったのは本山くんの絵だけだったよね?。部員が一人しかいないのかもしれないけど^^、(去年の)幼稚園児たちと本山くんの関係性が全く描かれていないので、部活動の一環であれ個人的な贈り物であれ、肝心の『絵を贈る→思いのほか喜ばれた→今年はもっといい絵を描いて贈ろう』ってな気持ちの流れがよくは理解できないわけですよ。ていうかそこでなぜ富士山の絵?と。幼稚園児が富士山の絵をもらって喜ぶかなぁ?と。そこからしてもう本山くん間違ってね??。
そこで思ったんだけど、去年も別に幼稚園児たちを喜ばせようと思ったわけではなく、純粋に描きたかったから動物の絵を描いただけなんじゃないか?。であれば去年は動物→今年は富士山でも何ら不思議じゃないしね。だとしたら自分にとっては騒音以外のナニモノでもないユウキの歌を一緒になって歌って踊ってしてる子供達の様子と幼稚園児たちが自分の絵を見て描いた絵に共通点を見出し人間として留まるってのは何か違わない?。今年の本山くんはむしろ去年以上に描きたいものを描いてる(描きたいと思ってる)わけだから。本山くんにとって「自分の理想の絵を描く」ことと「幼稚園児が喜んでくれる」こととどっちが重要なのかわたしにはよくわかんなかった。
わかんなかったのはグリークラブの存在もそう。グリークラブって今回の話に必要だったか?。本山くんと部長の友人設定は後半活かされると思ってたのに(部長の言葉が本山くんを引きとめるキッカケになるとか)別段そういうこともなかったし、“ユウキが狙われる”というシチュエーションのためだけにグリークラブとの関わりを用意したのであれば友人設定は結果的に蛇足だったと思うし、やりたいことってか言いたいことは判る気がするもののなーんか今回はいつもにも増して話が散漫だったような気がするなぁ。
つーかユウキってさぁ、あれはやぶさくんソングを歌いたかっただけで子供たちを喜ばせようだなんて微塵も思ってなかったよね^^。そこ結果オーライでいいんか^^。
で、今回もっともガッカリしたのは弦太朗が左手を石化され、そしてついに全身石化されたってのは2号ライダー・メテオが活躍するためだと思ったのに、全くもってメテオには関係なかったどころか全身石化が解けた理由は本山くんに迷いがあったからってなぁ・・・・・・。百歩譲って全身石化の方はそれでいいとしても最初にかけられてた左手まで解けるのはおかしいだろ。ラストワンを超えホロスコープス入りできるかもってなゾディアーツがこの程度って萎えるわ。てかラストワンを超えたところで結局通常のラストワン形態と倒し方も倒した後も変わらんのだったらこの先またラストワンから進化することがあっても視聴者にとっては危機感ゼロじゃん。
メテオさんはフォーゼを超えるダサさ&ネタ的な戦い方をするようで期待が高まりますが(笑)。近年の平成ライダーは絵バレだと絶望しかないけど動いたらそこそこカッコイイってパターンなのに、なんとなんとメテオさんは動いたらもっと格好悪かった!!!(笑)。でも見た目的にウラさん―ディエンドさんの系列だと思うんで、多分わたしすきになると思う(笑)。なので永徳さん頑張って・・・・・・(笑)。
つーかつーかつーーーか!!!OPの「吉沢 亮」にテンション上がったよねー!予告にいたイケメン転校生にテンションあがったよねーーーーー!!!
ようやっと弦ちゃんと釣り合うイケメンキタワああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!(賢吾さんをチラっと見つつ(笑))
吉沢くんはわたしが知る限り結構演技勘がいい子だと思うんで、そういう意味ではむしろ賢吾さんとの絡みのほうが面白そうではあるけど、でもとりあえず今わたしが最も必要としているのは綺麗な画面です(笑)。
というわけで、現在綺麗な画面を一人で担う速水校長ですが、リブラが擬態してた偽フォーゼのやる気ナシ「宇宙きたー(ぼうよみ)」が素敵でございましたw。中でどんな顔してたんだろw。


ところで、各スイッチって賢吾父が開発したものなんだよね?。空中に書いた文字を具現化できるってのはそれこそ今回の「月面に描いたメリークリスマス」(と書くととてもロマンチックな感じがするけど実際はアレ(笑))みたいな使用法としては画期的だと思うけど、なんでこんなもん作ったのかと聞いてみたいわ。賢吾さんはあんなだけど父ちゃんは結構オチャメな人だったのかなぁ?w。