青学VS六角 @日本青年館大ホール

感想書こうとして今気付いたんだけど、feat.表記ないんですね。それなのに氷帝の出番てんこ盛りって・・・。


以下、内容に触れてます



試合3試合しかないし、その試合自体も他の学校と比べるとドラマ性に乏しいんである程度氷帝に場繋ぎしてもらう必要があることは分かるんだけど、六角って何曲歌ったっけ?コートで会おう!とバネダビ新曲(途中からシャバダバダ言うてた)と36と一緒に新曲(からのアクロバティック&ジーニアス)をサエさんいっちゃんが歌ってあと女の子とチューしか記憶にないから多分それだけだと思うのよね。それに対して氷帝何曲歌ったよ!?。
まず青学と一緒に前回のおさらいとして試合を再現する新曲でしょ、滝さんパートとしてCメロを新たに作ったREMEMBER HYOTEIでしょ、お風呂に入ってる跡部様からの黒バスローブ跡部様による鏡の中の俺(1.2)でしょ、それと六角と一緒にForward my men〜TRY AGAINと、・・・・・・あれ?曲数にしてみたら六角と同じ?。でも受ける印象としては全然氷帝の方が歌ってる感じなのよ。氷帝単独で歌う曲はメインの六角戦とは全く関係ない別軸としての演出だから余計にそう感じるのかもだけど、それにしたって扱いよすぎ。いきなり六角の会話から始まるOPだったりと一応メイン校として立ててはいるけど。1stと大差ないのになんだろうこの感じは。でも今回なんとかして2時間程度に引き伸ばそうとしてるのがありありと分かるんで、そういう意味では氷帝サマサマ・・・なんだろうなぁ。
てか、性格変わった大石によるリョーマ・桃・海堂のスキルアップに心理テスト、九州に旅立った手塚、青学対六角戦と開催地枠で全国大会に出場が決まった氷帝を 試合→氷帝→試合→氷帝 と流れぶった切りで並行して描き、海堂のプレッシャーからタメも余韻もなくEDに突入する感じなんで、舞台を通しての山がないんだよね。内容的にはそれなりに詰まってるとは思うんだけど流れがなさすぎて今回の見せ場がどこなのかわかんない。それとは別に主人公・リョーマの見せ場がほとんどなくて、それはまぁ試合がないってことが最大の理由なんだけど(一応緑山の季楽戦はほんのチョロっとあるけど)、例えば前回ダイジェストの中でメインとしてあれだけ酷い演出だった日吉戦をもうちょいちゃんとやるとかさ、六角戦で出番がないのは決まってることだとしてもやりようはあるわけじゃない?。試合でなくとも赤也の試合を目の当たりにしたリョーマの心情にスポット当てるとかやり方はあるはず。だけどそういう気遣いは一切ナシ。だったら尚更その代わりにメインとなる場を用意するべきでしょ?。今舞台のどこがそれに該当するんですか?と真顔で問いたい。
・・・・・・・・・跡部の入浴シーンですと真顔で答えられそうで怖いわ(笑)。
あーついでに書いちゃうけど人気キャスト+試合がないからって木更津がダンスのメイン(センター)ってのもねーだろ。山吹の室町もまぁそれっぽくはあったけどでもあっちはちゃんと千石さんがメインだった。・・・・・・と思う。わたしが賢章くんを好きだから気にならなかっただけかもしれないんでちょっとトーン下げざるを得ないけどw。だけどこっちは明らかにサエさんや剣太郎よりも亮のが目立ってるわよ!?氷帝校歌のメインを跡部ではなく忍足に歌わせたこともそうだし、2ndの演出チームってまじおかしくね?。あくまでもキャラが上であってたとえ人気キャストであっても原作での立ち位置を越えて目立たせるようなことしちゃ駄目だと思うんだけどなぁ。もしかしたら廣瀬くんの経験値がそう見えさせてるのかもだけど(だとしたら凱旋で廣瀬くんに新キャストが追いつき立派な六角形になった六角を見るのが楽しみです!)。


とまぁネガティブ感想から入りましたが、だけどやっぱりテニミュは楽しいんだよ。キュッキュ音(これちょっと変わった?)が聞こえ幕が上がり青学がビシっとポーズ決めてくれるだけでブワってこみあげちゃうんだよ。なんなんだろうなぁこの高まりは。わたしそこそこ舞台見てるけど、この始まった瞬間の高揚感はテニミュ以外で感じたことないんだよねぇ。これがブーブー文句いいつつもテニミュから離れられない最大の理由な気がする。まぁここんとこ幕が上がった瞬間がピークでそこから緩やかに静まるパターンが続いてるんですけどもー^^。
でも今回のM1は文句なしにカッコイイ!!!曲自体はカッコいいと思った記憶はあるものの今思い出そうと思っても全く浮かんでこないぐらいで耳に残りはしないんだけどw、とにかくダンスがめっちゃくちゃカッコよかったの!!。本山さんの振りってラケットを活かせてないし細かいってか忙しないって感じで、ダンスミュージックならばいいんだろうけどテニミュの曲調にはあってないんじゃないかなーと常々思っているのですが、今回のM1は初めてハマった感じ。それと同時に6代目のスキルが総上がりしたことで本山さんの振りを“踊れる”ようになったのかなーとか思うとちょっとウルってなるよ(笑)。
あとわたしは話に聞いただけなんで実際のところどの程度だったのか実感としてはわかりませんが、かなりガラガラだったというドリライの経験が青学にいい意味で初心を思い出させたのか、今回の青学からはギラギラとしたハングリー精神を感じます。「やってやるぜ!」的な。そしてそれが劇中の手塚不在の青学という状況とがっちりフィットしててほんとカッコイイ。
とはいえわたしは英二先輩「しか」見てないんですけどね^^。
いやだって今回の英二先輩ってばこれまでにも増して精悍で、そしてめっちゃめちゃ楽しそうなんだもの。わたしが歴代一小関くんの英二先輩が好きな理由はとにかく男子っぽいからなのね。媚びた感じは一切なくて、それどころか時にサディスティックな感じすらする小関くんの英二先輩が常に可愛い笑顔ではなくやんちゃな笑顔を浮かべてるんだもん。そら目が離れるわけがない。
そんな英二先輩に今回小関英二先輩史上最もときめいた瞬間があったんだけど、アクロバティック&ジーニアスのどこだったかはあまりの衝撃に記憶が定かじゃないんだけど(Keep on Fightin' Keep on Fightin' Keep on Fightin'の後だったかなー?)、とにかくマイクオフ状態のところでね、小関英二先輩ってば「yeah!!」って叫んだの!!!!!!!!!。カタカナの「イエーイ」じゃなくて発音的には「「イェアッ」って感じ。アドリブ的な感じじゃなくてテンション上がりすぎて無意識にでちゃったって感じでね、これまで何度かテニミュ見てるけど一度もそんなものにでくわしたことはないんで英二先輩・・・今なにを・・・・・・?と思いながらもあまりのイケっぷりに漏らしたよね・・・・・・だってここで漏らさずしていつ漏らすの・・・・・・。
あと大石に渡された恥ずかしいハチマキを巻くときに「えいっ(`・ω・´)」って気合入れて巻くのもカッコイイし、女の子とチュ〜で豪快にコケるのもカッコイイし、あとあと側転からのバク転を決めたのはいいけどちょっと上手袖に近すぎて多分あれ上手サイドからは全く見えてなかったよね^^ってところもオチャメ可愛いしー(英二先輩にはデレしかありませんデレ1000%ですっ(`・ω・´))。もちろん菊丸印のステップってか本気モードに入った時のラケット回しも素敵だしいいいいいいいい!あとあと客席降りで一番最後までハイタッチしたあと通路をダッシュで駆け抜けてきた勢いのまんま舞台にヒラっと飛び乗るの目の前で見たんだけど足音全く聞こえないの!!!!!!まさに猫!!!!!!!!!(当然ここでも漏らしました)。


英二先輩以外はなんかあったかなぁ・・・・・・←えぇっ!?(笑)。


・前回のラストで英二先輩が「早く戻ってきてそのマジ顔を見せてよ」と歌ってたというのに今回改めてもう一度「手塚が九州だって・・・っ!?」と驚く青学の皆さん
・そのわりには大石が今回試合に出られないことにはノータッチと新規にやさしいんだかやさしくないんだかわかりません^^
・インストにのって大石部長代理が作った?筋トレメニューをそれぞれこなす青学レギュラー
・英二先輩は足を右→左と蹴り上げてしゃがむタイプのストレッチを猛スピードでやるんだけど、それよりもなんか海堂の腕立てがすごくて引いた(笑)
・突如柱を歌いだす手塚
・下級生の耳を意識しつつノリノリで当時の手塚がいかにすごかったかを語る大石部長代理。マジ性格変わってますやん(笑)
・そんな大石に戸惑いを隠せない手塚www
・「手塚パネエ〜ッwww」
・大石はパネエとかいわねえええええええええええええええええええええええええええええええ!(笑)
・ムキになって葉っぱ打ち落としにトライするリョーマカッコ可愛いのおおおおおおう
・とニマニマしてたら黒い塊が上空からぼとぼとぼとーーーーーっ
・超ビビッて逃げるリョーマ様(笑)
・トリオが近づいて確認すると、なんとタランチュラぐらい大きな黒いクモ><
・ギャーギャー騒ぐ堀尾とカチローをよそにがしがし拾ってボール籠に入れるカツオさんは漢!!!
・切り株倒しをトリオに見られるのが恥ずかしい桃ちゃん先輩
・ボール当ててもびくともしない切り株にどんどんと近づき最終的には50センチぐらいのところからぶち当てる桃ちゃん先輩
・でも切り株さんはびくともしません(笑)
・オール振ってたら流される海堂
・緑山ジャージきたーーーーーーーーーーーーー!
・次は六角戦か〜と話しているところへ手塚からのメール到着
・下手扉から顔だしてスポット浴びた私服手塚が「油断せずに行こう」
・手ww塚ww部ww長wwwww
・部長の私服は冴えない色(それ色落ちしてんの?ってぐらい薄い色)のチェックシャツに白いパンツ(笑)
・手塚による氷帝戦回想という態で前回試合のダイジェストなので、青学と氷帝がクロスポジションで2試合してる中一人私服でフラフラする部長が邪魔にすら見えて・・・(笑)
・「手塚部長」と名前を聞いただけで寂しさのあまり泣き出すカチロー
・え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サエさんどう見ても辻のダンナなんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・彼方と比べるのは酷ってもんだけどさ、華皆無
・ていうか辻の旦那
・サエさんを呼びにきた剣太郎は不二先輩の髪型に興味シンシン
・「どこの床屋さんに行ってるんですか〜っ???」
・ガン無視する不二先輩(笑)
・「青学にもいるんだけどね、スーパールーキー」と言う不二先輩に被せるようにして向こうのほうからいびきが・・・・・・
リョーマ様はこんなにでっけーいびきかかねーよ!!!!!!!!!(笑)
・バネダビ曲で踊る六角ベンチ超かわいい
・D2が終わるや否や舞台上を駆け抜ける氷帝の皆さん
・ゼーゼーいう氷帝の皆さん
・からの〜
・りめんばーりめんばーひょーてー
・よもや忘れちゃいまいな 俺達の事って、いや、まだばりばり記憶に新しいです・・・・・・
・とかぼんやりしてたら
・ラケット腕立てキッタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!
・これだけは抗えない(笑)
・滝さん用Cパートきたああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
・それに続いて今回はちゃんとキメどころを跡部様が歌われております
・じゃあ前回のアレはなんだったん・・・・・・・・・・・・
・てか跡部様そこそこ歌えんじゃん
・とか思ってたら
・「待ってろよ、手塚ぁ〜↑」→幕
・思いっきり動揺を顔に出す跡部
・エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!?
・文字では表現できないんだけど、てづかの「かぁ」を盛大に裏返らせる跡部様で1幕終了とかシュールすぎんだろwwwww
・英二先輩カッコイイ
・英二先輩キラキラ
・英二先輩しか見えない
・おしがく&樺地+ジローが客席登場
・ほほう、滝さんの私服はそういう感じですか
・開催地枠での出場を受け入れるかなぁ・・・でもなんとしても説得しようぜと部員たちが探す跡部様は・・・・・・
・入浴中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・アワアワにした白いバスタブに浸かり(エロ)女優ばりに足を上げて艶かしく挑発する跡部様wwwwwwwwwwwwwwwww
・そして黒いバスローブを身に纏った跡部様は鏡の中の自分に「なぜオマエは俺を見る」
・鏡だからね(笑)(笑)(笑)
・そして黒いノースリフードに着替え客席に背を向ける跡部様は長太郎の土下座や氷帝コールに対し
・「どいつもこいつも浮かれやがって・・・っ!」
・そういいつつ華麗に振り返る跡部様のフードの前面にはド派手な金刺繍がwwwwwwwwwww
・浮かれてるのはどっちですか(笑)(笑)(笑)
・女の子とチューを歌う剣太郎に珍獣でも見るかのごとき表情で釘付けな英二先輩
・「チュゥ〜ッ」のところでついつい剣太郎を見てしまい、触れたわけじゃないのにすごい勢いで唇を拭う純真な薫ちゃん
・薫ちゃんって・・・・・・・・・もちろんファーストキッス、まだだよねぇ〜?
・橘と戦う赤也の演出は秀逸。これは褒められる出来
・そんな赤也に衝撃を受けるリョーマもとてもいいので立海戦が楽しみではありますが、でもこの赤也CGやねん・・・・・・
・そんなこんなであっという間に幕が降り、挨拶があってカテコ3曲
・さ、3曲!?
・ジャンハイで舞台上にいる不二先輩が目の前で片膝ついて王子ポーズになるから何が始まるのかと思ったらエアピストルでバキュン+ウインクされてマジびびった(笑)
・この日は剣太郎のお誕生日なので終演後のアナウンスで
六角全員「剣太郎、お誕生日」
客「おめでとーーー!」
剣太郎「ありがと△〜!」



六角公演は楽しくていいですね!←唐突(笑)