『ミュージカル 『テニスの王子様』The Final Match 立海 Second feat.The Rivals』@日本青年館大ホール

マイ初日(18日公演)の感想です。以下、内容に触れまくってる上に思いっきり不満が書かれてます。未見の人や青学ダイスキー★の人はご注意ください。



あのー













幸村の慟哭を病室の外で聞く制服立海のシーンがないんですけど。


試合中の幸村が回想する形で一応それらしきシーンはあるのよ。影武者幸村が駅でドサっと倒れ、そこに録音で真田の「救急車を呼ばんかー!」が被さり、これまた録音で幸村が真田を「テニスの話はしないでくれと言っているんだ。もう帰ってくれないかっ」と言って病室から追い出し、そして「おおおおおあああ!」って叫ぶシーンは一応あるんだけどさ、このエピソードで何が一番重要かっつったら『あの幸村部長の慟哭を壁一枚挟んで黙って聞いているしかない制服立海』じゃねーのかよと。「幸村部長がいなくっても立海の3連覇に死角はないっスよ」って冗談言ってた赤也たちが黙ってその叫びを受け止めそして幸村部長が戻ってくることを信じて全国決勝まで戦ってきたってことが大事なんだと思うんだけど。それこそが立海の絆なんだと思うんだけど。なのにそこやらないってマジでどういうつもりなのかと・・・。わたしこのシーンを見ることだけが後編の楽しみだったのに(あと幸村部長の肩からジャージが落ちるの)・・・・・・。つーか確かこれ立海戦だと思うのですが、えーっと、立海はあんまり出ません^^。1幕に至っては最初と最後しか出ないよ^^。立海今回立ち位置的に微妙すぎる^^^^^^。おまけにね、試合後に幸村とリョーマが握手するとこないんだぜ!?そんでもって青学が優勝旗持ってバンザイしたあと準優勝楯持った真田が登場するんだけどね、真田はその楯をぶん投げようとするのよ。ハァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!?そこはいろーーーーんな想いを噛み締めながら楯を『グッと握る』ことに意味があるんじゃねえのかよおおおおおおおおおおおおおおおおお!?!?!?原作と違って表彰式(背後に立海メンバーが控えてる)の場ではなく、その後の一人でどこかに向かって歩いてるというシチュエーション(だと思う)なので、誰も見てないからこそ本当の気持ち、幸村とともに3連覇を成し遂げることができなかった悔しさが出てしまったんだろうと捉えることはまぁ・・・できなくはないです。でもそこで、その上で楯をグッと握ってこその真田なんだと思うんだけど。そうじゃなかったら「雷」を見せた意味ないじゃん。わたしの解釈間違ってますか?。試合後の握手がなかったのってリョーマが胴上げされてる姿に目もくれず立海と幸村がさっさと舞台からはけちゃったからって見えなくもないのね。え?もしかしてこれは幸村は負けたことを受け入れてないからなの?だから真田も楯を投げようとしたってことなの??立海はこの決勝戦に納得してないわけ???と取れなくもないわけ。心底意味が分かりません。記憶取り戻したリョーマが会場に向かっておにぎり食いながらダッシュする映像とか(軽井沢までヘリ飛ばしてやったぐらいなんだから会場までリムジン出してあげてよアトベさん・・・)、わざわざ電車のセット作って南次郎さんが弁当を買いそびれるシーンとか、あとこれまじでいらねーだろ気持ち悪いし・・・と思うんだけと天井から胎児(リョーマ)が降りてきたりとか、無駄とは言わないけどでも間違いなくいらんだろって思うようなシーンは結構あるのに絶対に必要であり改変しちゃダメなシーンをやらないってどういうことかと・・・・・・しかもそれが立海絡みだなんて・・・・・・・・・。実際のとこ、幸村と真田以外の立海メンバーって後編なにやんだろ?と思ってたぐらいなんで出番が少ないことはある程度覚悟してました。でも病室シーンがあればそれで充分だと思ってたし、少ないからこそ絶対にやってくれると思ってたからっつーかやらないだなんて想定してなかったから本気でショックです。立海絡みだけでなく、今回は原作の改変というか勝手な解釈描写が目立つ気がする。もうこれで最後なんだなーって想いがあるからそれで相当部分は呑み込めはするんだけど、逆に言えばこれが最後の最後でなければ大激怒モンだろってぐらい脚本・演出・構成すべてが微妙すぎる。最後なのに・・・。


まぁでも何を言っても始まってしまったものは仕方ないし(アンケは書くけどな!)、楽しんだモン勝ちや!ってのはある意味真理だと思うんで、この先あと何回見られるかは分かりませんが最後の本公演を精一杯楽しみたいと思います。


以下、初見の一口感想メモです
・なんだこのりゅーきショー
・いや、リョーマショーなのは当然っちゃ当然なんだけど、りゅーきがリョーマリョーマがりゅーきってのが・・・・・・(察してください)
・これがもしドーリだったらって100回ぐらい思いました(禁句1回目)
・あと先生ですぎ。南次郎ではなく先生ですぎ
・駅弁姉ちゃんとかいらねー!
・滝シーンもなげー!ケツに石ぶつけて欲しいのは分かったけどそれ1回でいいから
・いや、真面目な話このシーン絶対飽きるし、何よりもただでさえりゅーきの負担でかすぎなんだから試合以外のところでは極力体力を使わずにすむような演出にすべきだと思う
・そのくせイノシシは・・・・・・・・・羊になってるし・・・・・・・・・・・・
・滝セット無駄に豪華なんだけど(スモーク代もったいないお^^)、肝心の落っこちてくる大木はさっぱり分からず・・・
・胎児(状態でおぼれてるリョーマ)とか作るなら大木こそちゃんとセットとして作るべきだと思うの
・てかリョーマの天衣無縫曲(だったと思う)のバックで踊る上島先生が上島先生でしかなくて、姐不二のバレエ風ダンスも大概だと思ってましたが先生のくねくねダンスも大概すぎです
・でもこの曲アレンジがめちゃめちゃカッコイイ!
・インフルを自らネタにする先生(笑)
・もうなんでもいいや(笑)
リョーマに「海堂先輩」と呼ばれ、『か、海堂先輩・・・(じいいいいいいいいいいいっん)』と喜びを噛み締めるマムシwww
リョーマに3人がかりでボールを打ち込む先輩たち鬼すぎるwww
・乾先輩はどうするのかと思ったら顔面部分がくりぬかれた包帯男状態でした(笑)
・くっそー、これバッシーで見たかった(禁句2回目)
・トリオに呼ばれてライバルズの皆さん登場!
・伊武っちの人がつぶらな瞳のかわいこちゃんでドッキンコ★
・だが無駄にカツゼツがいい伊武(笑)
・やたらとはっきり聞こえるぼやき(笑)
・伊武っちいきなりファーストショットに入る瞬間滑って尻餅ついたもんだから焦った・・・
・ケンヌウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウッ!!(気持ちは両手ブンブン振る勢いで)
・老けたね^^
・「次は俺だ」ってオラオラコートに入ろうとするも乾?とぶつかって思わず苦笑いしちゃう寿里あっくん><
・顔から肋骨のあたりまでは完璧なんだけどね、お腹が若干ぽっこりなのと下半身がちょっぴりのっそりな寿里あっくん><
・あ、あっくん・・・動きがいくらなんでも重すぎる・・・・・・・・・・^^
・たにし先輩にものすごく失礼な発言を連発するリョーマ
・たにし先輩のビックバンは相変わらず可愛いなー
・日吉のプロフィールにやたら詳しい青学の皆さん(笑)
・特に海堂(笑)(笑)
リョーマ「ゲ・・・ゲ・・・ゲ・・・・・・」
日吉「下剋上だ!!」
って日吉がすっかりギャグ要員^^
・ライバルズの曲は過去の持ち歌をライバルズVerにアレンジ
・ケンヌさすがに歌うめーなオイ!!
・つーかたにし先輩ソロなしかよ!!!
・真田と跡部様が揃って登場!!!!!!
・・・・・・・・・・って、ええええええええええええええ!?リョーマの元へ向かう真田に跡部様が「俺様も付き合ってやるぜ」って並んで歩く場面ないのおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?!?!?
・これ絶対客席通路使ってやってくれるって信じてたのに・・・・・・・・・(絶望)
リョーマに向かってものっすっっっっごく本気ヴォイスで「俺がお前を仕上げてやるっ」「真のお前にしてやるっ」と熱く宣言する真田・・・これちょっと・・・・・・ギリギリです(笑)
跡部様は氷の世界アレンジVerなんだけど、これライティングがめったくそカッコイイ!
・そして神の子曲〜立海曲の流れは神レベル!!!!!!!!!
・でも真田がリョーマを男にするのに夢中なので不在で残念
・てかガウチ仁王カッコイイよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうおんおんおん
・舞台手前でそろって膝を付くポーズ取る立海超絶カッコイイ!!!!!
・だからと言って立海の扱いが酷すぎることを許してなんかあげないんだからねっ><
・2幕冒頭は堀尾+ライバルズからの選抜1人による日替わりコーナーのようです
・この回はケンヌ裕太でした
・「わっわざと負けてやったんだからなっ!」ってかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっん><
・その背後で紗幕に隠れてバリバリポーズ決めてスタンバってる白金(笑)
・この曲がやたらとミュージカルっぽくて良かった。つーか曲もダンスも難しそう。AB白金最大の見せ場はこの曲ですっ!(断言)
・幸村「ボウヤ」←こわっ!!
・自分の身体をギュッと抱きしめながら「ボウヤ」って言う幸村こーーーーーーーーわっ!!!!!!!!!!!
テニミュ史上最大の楽しみだったといっても過言ではない「ジャージ、肩から落ちてるよ」はものすごく・・・アッサリでした・・・・・
・というより気がついたら落ちていた・・・・・・・・・・・・(絶望2回目)
・ジャージをそそくさと拾うジャッカル
・(風林火山の「雷」まで)「見せたんだ」と真田に氷結ビームを送る幸村こわいよー><
・ささやくように歌う幸村曲が恐ろしい・・・・・・
・これまたライティングが素晴らしく、しかも曲調がこれまでのミュにはなかったような感じでイイとは思うものの恐ろしすぎる・・・・・・
・五感を奪われ始めたリョーマの前に割り込むようにして幸村のテニスがいかに怖いかを必死で説明する金ちゃん可愛い
・ていうか幸村怖い
・ていうか幸村自分を抱きしめすぎ
・そうそう!ベンチでは常に関東D1が近くに座ってらっしゃいます。馬場柳生・ガウチ仁王が並んだ姿もこれで見納めかと思うとリアルに何度も何度も涙目になりました
・わたしはこの二人にいかほど金をつぎ込んだのかと思って・・・・・・
・天衣無縫の瞬間は五感を奪われたリョーマを表現するために真っ暗だったステージ上に全ての照明がリョーマに向けてビカーーーーーー!と光るナイス演出
・これドーリで見たかったです・・・・・・(禁句3回目)
・天衣無縫化してからの試合はあっと云う間に終了
・ステージ後方でリョーマを胴上げしながらキャッキャする青学はちょっと可愛い。ちょっとだけ
・「手塚でもそんな風に笑うんだね」「コホン。見なかったことにしてくれ」は馬場ちゃん手塚キャーキャー><><ってなったけど、何でそれをジーーッて録画してないんだよ乾!
・あれか!?小道具としてハンディカメラ用意する予算がなかったってか!?!?
・で、使えねー乾先輩は一人ステージ前までトタトタ駆け出したかと思ったら・・・
・「バンザイっ!!」と大絶叫
・突如始まるバンザイソングwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・不二先輩は白石戦の「よしっ!」と同じ動き&声音で「万歳っ!!」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・これは姐不二でなくてよかった(笑)
・今回のネタソング(笑)はこれと青学によるOP曲「おまえとおまえとおまえとおまえ」で決定ですw
・思わず「俺とお前と大五郎」ってフレーズが浮かんだことは秘密です
・整列した立海が一人ひとり真田に名前呼ばれて一歩前に出て頭下げるのはうっかり泣きそうになりました
・真田のことは幸村部長が呼んでくれます
・そして幸村部長は自分の名を自分で呼ぶ。なぜなら、神の子だから
・ここまではいい。決勝の相手チームだからね
・だがライバルズのみなさんまで自己紹介し始めたもんだからポカーーーン
・そしたら青学の皆さんが制服姿で登場したのでああ、時間稼ぎだったんですねと
・キャアアアアアアアアア!みんな制服登場キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
・(制服用意してんならなんで病室シーンやらないんだよ・・・ぶつぶつぶつぶつ)
・クボベの制服の着こなしっぷりだけは文句なしです!!
・ちょwwwwwwたにし先輩ってかまっちゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・比嘉ってつくづくおかしな学校ですよねー(笑)
・青学三年生の卒業式
・途端にあたりからすすり泣きの声が
・えー・・・・・・・・・(全力でウザイ)
・一人ひとりクラス名・名前の順で呼ばれるのですが、36好きとしてはときめきマックス!!!
・・・・・・・と言いたいことろですが、相葉っちと瀬戸様で見たかった・・・(禁句4回目)
・手塚部長によるヤンクミばりの卒業生挨拶私物化ねーのかよ!!(笑)
・ゴールデンでの挨拶を交わした後、ステージに残り続いて手塚部長と言葉を交わす大石副部長の流れはちょっと感慨深かったです
・しかし馬場ちゃん冬服学ラン似合わんな(笑)
・ていうか学ランのズボンがなんか変な色なのはなんでですか?
・3年生になった桃城は客席の1年生(笑)にラケットを持たせて素振りを強要(笑)
・部長になった海堂は桃城に対して上目線
・トリオが新井先輩ジャージを着せてもらえてる!!
・そこへやってきた伊武っち・裕太・日吉・金ちゃん
・揃って次期キャプテン・・・・・・だ・・・・・・・・・・・・と・・・・・・・・・・・!?
・そういやカチローも乾先輩から乾ノートを託されてました・・・・・・
・「まったなーーーー!」ってピョンピョン跳ねながらブンブン手を振る金ちゃんはめちゃキャワなんだけど、金ちゃん大阪からこのために一人で来たん?^^
・青学の柱になれといわれたはずのリョーマはやっぱりアメリカに行っちゃったのか・・・・・
・と思ったら
・手塚部長が「越前」と
・そういやリョーマ青学ジャージ着てるじゃないの。ってことはアメリカに行く前に荷物取りに来たのか・・・・・
・と思ったら
リョーマ以外の全員がリョーマに向かってラケット突き出し「勝負だ!!」ってwwwwwwwwww
・ごちゃごちゃいすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・ここでプリンスオブテニスを持ってくるのはとてもいい演出だと思います!
・馬場さん「知ってます!」
・ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・ヒデ様「かっこええなあ」
・あ ん た が な ! ! !
・ケンヌ「いい感じっ♪」
・キャワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!
・この曲をバリバリ踊るガウチが見られるとは思ってもみませんでした。こればっかりは全方面に感謝いたします
・てか後半はジャニばりのショータイム状態^^
・今回総じてダンスがハイレベルだと思うんだけど(本山さんの割合が多いのかなぁ?)、何人かが非常に厳しそうです^^
・手塚頑張れ^^
・あっくんも・・・・・・頑張れ^^
・カテコでちゃーんと柳生と仁王を隣同士にしてくれてありがとうございます。手を繋ぐ馬場ガウチをしっかりと目に焼き付けました。もう思い残すことはありません
・久々のオマイウェは1stで戦った者同士が絡むんだけど(真田と手塚が拳ごっちんこするの萌えるううううううううううううう)、試合がなかった桃城・柳生・タカさんは柳生先輩を真ん中に爽やかダッシュ
・FGでぶっ壊れる蓮二先輩(笑)
・仁王先輩にラケットの“枠の部分で”たてチョップ入れられ怒られてましたwwwww
・すごい勢いでステージから飛び降りた仁王がこっちに向かって駆け上がってくるのを見た瞬間辺り一体がジャングル化(笑)
・通路横だったわたしが誰よりも絶叫したのは言うまでもないですね^^
・客席に向かって両手広げて「がおー!」ってするガウチ・・・・・・・・・好きっ!!!!!
・カッコイイカッコイイカッコイイよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!



はぁーっ。最後の最後でガウチに全部もってかれたわ・・・。3回しかない青年館の客席降りでわたしの間近に来てくれるとか報われた。俺の頑張りが報われたよ。パンフに完璧なるばばがうちがいたし、ほんともう思い残すことはありません。(関東大会)立海D1はわたしにとって永遠です。ありがとうばばがうち。