『家政婦のミタ』最終話

前回遊園地で一生ミタさんのためにファミリーセット食ってやるからとボロ泣きしたってのに、いざ「お母さん」になったミタさんが豹変した途端保険金目当てでうちを乗っ取るつもりなのか!?とか言い出す子供たちのクソっぷりったらどうよ(笑)。そんでミタさんが自分たちにとって都合のいい存在ではなくなったからってこれまで散々邪慳にしボロックソ言ってたうららに媚びるとかマジクソ(笑)。子供たちが必要としてるのは母親ではなくミタさんだと思うとか感想書いてた先週のわたしはなんだったのかとwww。最後まで突っ込み甲斐のある阿須田家でその点ではブレませんな!w。
つーか叔母の結婚式だってのにお義兄さんはともかく子供達呼ばれてねーのかよ!!・・・まぁうららが呼ばなくていいって言ったんだろうけどさぁ、そうなんだとしたらそのことを阿須田家サイドも理解してるよね、きっと。うららちゃんは自分たちを結婚式に呼んでくれなかった=本気で距離を置くつもりなんだと。それなのにいくら(うららちゃんの本心を分かってるから)結婚そのものに反対してるとはいえ結婚式当日、それも式場の扉を開けバージンロードを歩き出すその瞬間に駆けつけて何を言うかと思ったら「ミタさんがヘンだから助けて!」ってさぁ・・・さすがに口あんぐりだわよ。それ今この瞬間に言わなきゃなんないことなのかと。てかそれ以前にこれまであれだけ死んだお母さんのことでギャイギャイ言うてたってのに、「自殺じゃなくて事故だった」と自分内決着がついたからって「お父さんミタさんにプロポーズしてよ!」ってこの子らマジでどういう神経してんの・・・・・・?。
てかさぁ・・・・・・・・・この先うららが正式に阿須田家入りするのかどうかは判りませんが(ナリおじいちゃんはなんだかんだで最終的には許すだろう)、こういう結末になってみると結局のところ自殺した母親の独り相撲だったのかなぁって気がするんだけど。母親の死が理由でクズたちがクズ家族として再生はしたけど、それは果たして母親の望んだことなのか?と思うわけ。わたしが思うに母親の望みってか言い分は「イケメン旦那を誰にも渡したくない。誰かに取られるぐらいなら死ぬ」ってことですよねと。その「誰か」ってのは妹であるうららも例外じゃないと思うのよ。子供たちはうららちゃんにずっと側にいて欲しいと望んだけどそれに対する父親の反応は描かれなかったんでそういう風になるとは限らないけど、でも結婚式ぶち壊した責任もあるし、子供たちにそういう風に仕向けられたら女に対するだらしなさには定評がある阿須田恵一さんなんで(母親になることを承知したミタさんにプロポーズはさすがにと腰引けつつも「となると僕達の関係はどのようなものになるんですか?」とかニヤケ顔で聞く父親もまた最後まで最悪野郎で最高です!w)確実にその気になると思うのよねw。母親あの世で歯軋りするぜ?(笑)。
でも阿須田家にとってミタさんは「お母さん(の代わり)」だったけどうららの存在価値は「災厄避け」なんで(笑)、そういうつもりでずっと阿須田家に出入りさせるつもりなのかもしれないけどねー(笑)。
つーか一番可能性が高いのは東京に戻ってきた風間とヨリ戻すセンだよな(笑)。確実にもうそういう感情はないけど風間くんの様子が心配だから・・・なんつって勤務するキャバクラには行く。間違いない。恵一はそういう男(笑)。
で、最終回最大の見所は間違いなくただのあて馬役だと思われた勝地による結婚式場からの花嫁奪還シーンでございました!!!!!
うららの後始末をどうするのかと思ったら、実は勝地も好きな人を忘れるために結婚に逃げようとしたからおあいこですってなことになって、そうかー勝地も辛かったんだねー(´;ω;`)お前いい奴っぽいからきっとまた素敵な人と巡り合えるわよ!頑張れ勝地!(´;ω;`)と思ったところで、
「うららさんを見習ってこれから女を取り戻してきます!」→ドアバターーーン!「その結婚待ったあーっ!」→卒業キタコレwwwwwwwwww→「名取くん?」→エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!?!?!?→無様にコケる名取くん
って怒涛の展開にクッソワロタwwwww。風間のことはともかく(野波さんサンタはとてもよいクリスマスプレゼントでしたわ!)まさか父親の部下の伏線(常務の娘との結婚)をここで拾うとは思わなかったw。恵一は勝地に見覚えないみたいだしうららも特に言及してなかったから勝地は恵一の元職場=彼女の父親の会社に勤めてるわけじゃないんだろうけど、うららと同じ立場だって言うからてっきりなかなか結婚に踏み切ってくれないからとか頼りないからとかそういう理由で彼女にフラれたのかと思いきや、彼女は父親の言いつけで恐らくイヤイヤ見合結婚させられそうになってたってことなんだよね?。オイオイ本筋よりもこっちのがはるかにドラマティックじゃねーのよ(笑)。二人で駆け落ちするのか、はたまた勝地の崖っぷちでの実行力を認めた父親が将来の役員候補として会社に招きいれるのか、その時名取はどんな顔をするのかなどなどひっじょーーーーーに気になるので勝地のスピンオフをぜひぜひ!w。
あと隣のババアに救いがあってよかった。最終回最もわたしの心が揺さぶられたのは翼くんが家から出てきてくれたシーンです(笑)。


正直これがなんでここまでヒットしたのかわかんないんだけど^^、これで長谷川博己という名前・・・はそうでもないかもだけど少なくとも顔だけは確実に売ったよね。しかもこれだけの人が見た最終回で変顔ってかアホ面さらしてギャップアピールとか。始まる前は菜々子以外雑魚しかいねーと言われてたけど博己くんは確実に波に乗ったと思う。セカンドバージンで女性層(主婦層?)のハートを掴み鈴木先生でドラマ好きの評価をゲットしそしてミタで一般層に認知されるとか隙のない仕事っぷりすぎてちょっと怖いとすら感じる。でも本当に売れる人ってこういう波に乗れる人なんだよね(そういう意味では多くの人が見たラスト2話でめっさ美味しい働きを見せた勝地もそうであって欲しい)。この年代でこのルックスでクズ役をやれる人ってそんなにいないと思うし、もちろんクズ役以外もこなせる人ですからこれから博己くんがどこまでいけるのかと思うとドキドキするわー。
それから長男役の中川大志くんね。目の肥えたイケメンオタクの間では朝ドラ時からものすごい逸材が出てきたと囁かれていたようですが、これはまじで最重要注目物件!!!。この歳で泣き顔がこれほどまでに美しいとか将来有望すぎる。この子を知ることができたことはこのドラマを見続けた最大の収穫と言っても過言ではありませんッ!!。ダストには大事に、だからといって変に温存することなくこのまんまカッコイイ少年として育ててくれるよう本気の本気で望みます!!!。
というわけで、来期長谷川博己さんはテレビ朝日 木曜21時〜の『聖なる怪物たち』(http://www.tv-asahi.co.jp/seinaru/)、TBS 日曜21時〜の『運命の人』(http://www.tbs.co.jp/unmeinohito/)。中川大志くんはテレビ朝日 金曜ナイトドラマの『13歳のハローワーク』(http://www.tv-asahi.co.jp/13sai/)に出演なさるので、気になった皆々さまは引き続き要チェックでございますよ!。


つーか余談てかミタさんとは全くの無関係ですが、博己くんが出る運命の人って、本木雅弘大森南朋松重豊北村有起哉梶原善杉本哲太石橋凌石丸謙二郎升毅柳葉敏郎吹越満眞島秀和・市川亀治朗・本田博太郎柄本明伊武雅刀小市慢太郎浅野和之。それから遠藤雄弥に今井悠貴小松和重にでんでん。山本圭不破万作笹野高史橋爪功。そして大和田信也、北大路欣也と南極以上にクラックラするほどの俺的全方面対応男前祭りでもう我慢汁にじみまくりなわけですが(特に短め前髪に眉毛ぼよんな南朋さん!!!)、ミタさんの半分も取れないんだろうなぁ・・・・・・とか思うと複雑な気持ちになっちゃうよねw。