『獣医ドリトル』第8話

思わずテレビに向かって本気でバルザック逃げてええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!って叫んだよね・゚・(つД`)・゚・
長男が父親から最終通告に等しい言葉を告げられガーーーン!となった瞬間映像がスローモーションになったのにはこれ何wwwwwと笑ってしまったわけですが、まさかそれが人間の醜い争いに巻き込まれる気高きバルザックのための演出だったとは!!。バルザックに何かが刺さってるっぽいのは予告の中にあったから一応覚悟はしてたけど、まさかこんな展開でそんなことになるとは思わなかった。長男にしてみりゃ「そんなつもりはなかったのに・・・」だろうけど、なんでわんこがとばっちり食わなきゃなんないんだよー!お前らバルザックさんに迷惑かかかんないところで勝手に殴りあいでも殺し合いでもしろよー!!うわああああああああん・゚・(つД`)・゚・
もしわたしのわんこが目の前であんなことになったらと思うと、想像しようとしただけで震えるし涙出てくる。だからそこで泣き喚くのではなく即バルザック抱えて鳥取動物病院へ走るフィリップくんはさすが獣医の家庭で獣医を目指す(?)少年だわ!って素直に全力で尊敬する。でもあんなの絶対トラウマ。あんなの耐えられないよ。一億万が一バルザックが助からなかったらフィリップくんきっと壊れちゃう。だからお願い、ドリトル先生バルザックを助けてあげてください。
で、予告の様子だと矢ガモや仔犬を虐待してたのはフィリップくん・・・・・・・・・・・・ぽい?。理由はなんであれ動物を傷つけてたフィリップくんであったが、傷つけられた愛犬バルザックの姿を見て自分が仕出かしたことの意味と重さを知る・・・なんて展開が浮かぶけど、やだー!動物虐待するやつは同じ目に遭わせるべきだってのがわたしの持論なのでそんなフィリップくんいやだー!。
でもポロポロ涙を零すフィリップくんは大層可憐だったし、そんなフィリップくんを支えてあげてとあすかが太一くんに連絡し、駆けつけた太一くんが泣きじゃくるフィリップくんの肩をギュッと抱きしめてあげるってんなら・・・まぁ・・・いい、かな!うんいいよ、それでいこう!。

ていうかドリトル先生と花菱先生のガチラブっぷりが凄すぎて、モエ通り越して恥ずかしくなるレベルなんですけど。いくらなんでもひどくない?(まがお)。夏帆ちゃんがつれてきたにゃんこが誤診された病院がエンペラー動物病院だってことを予め確認した上で花菱先生を救うための取引き材料になるよう話の流れを上手いこと誘導したところで証拠とばかりにお薬袋を見せるドリトル先生カッコよすぎるしさー、そのことを花菱先生に言わないドリトル先生ヒーローすぎるしさー、それがドリトル先生が動いた結果だと分かった花菱先生はまたもやわざわざ口実を用意した上で電話をかけてきて「ありがと」って超絶キューーーートかつ小悪魔ボイスでお礼言うしさー、そんでもって花菱先生にそう言われたドリトル先生ってば嬉しそうな笑顔を隠そうともしないしさー!!!!!もうほんとなんなのこいつら!!最近のTBSってちょっとおかしくない!?(この点だけは褒めてやる!)。


夏帆ちゃんとにゃんこの話は君に親はいないのかい?と思ってしまった時点で全く入りこめなかったわ。まだ若い女の子が乳がんを告知され、自分の分身のように感じていたにゃんこはトイレのしつけが全くできず貰い手も見つからないだろうと悲観して自分もにゃんこも死を望む・・・ってのは心情として理解できなくはないけれど、でもだって夏帆ちゃんの役って何歳よ?頑張って年上に見積もっても25いってないだろう?そんな女の子にガン告知するもんなのか?。ドラマの中で夏帆ちゃんの家庭環境は語られなかったからもしかしたら天涯孤独なのかもしれないけど、だったらマネージャーなり社長なり、誰か付き添うだろ普通。何でこんな女の子が一人で何もかも全部背負おうとしてるのか、そこから引っかかったもん。そういうドラマじゃないって言うかもだけど、そんな夏帆ちゃんの状況がライムの命を奪うことに繋がるわけだから、そこいらへんもうちょっと丁寧に描いて欲しかったな。
ていうかあのにゃんこ、スコティッシュホールドなんじゃないかと思ったんだけど(頭でっかくね?w)、本当に野良猫ってか捨て猫なんかな・・・あんなところに一人でポツンと居たけど、あれって普段は室内飼いされてるのになんかの拍子に外出ちゃっておうちに帰れなくなった迷にゃんこってことはないかしら・・・。まぁトイレが出来ないから捨てられたと見るのが妥当なところだとは思いますが、わたしにゃんこ飼ったことないけどそれだってにゃんこが決められたところに排泄しない(できない)理由としてまず考えるのは病気だってことぐらい知ってるよ?。ていうかそれ以前におトイレが上手くできないから捨てるとか殺処分(って嫌な言葉・・・)するとかって思考が心底わからん。某ナサケの松子さんのセリフじゃないけどさ、『無知(バカ)は動物飼うな!』と思うわほんと。