『タンブリング』@赤坂ACTシアター

初見の感想です。
まず知りたい人が多いであろう情報ですが、上演時間は1幕60分 休憩20分 2幕70分とありましたが、初日は開演がやや押して7時10分ぐらいだったかな?それぐらいで、終演後会場を出て時間確認したら9時50分過ぎでした。暗転の間や合間に挟まれるダンスがもうちょい省略されるか全体にテンポアップすればもうちょっと早くなるかもしれません。
てか会場の運営が初日だってことを差し引いても相当グダグダでして、わたしが会場に着いたのって18時45分ぐらいだったんだけど、その時点で入場の列がブリッツの入り口まで延びててグッズも今から並んでもこの時間では買えませんとか言ってました。
客席登場はI列前の通路に1回のみ。上手のドアから入って13・14番の間通路を通ってステージに上がるんだけど、結構ながい間ウダウダしてました。
日替わりは結構長いってか多分全アドリブ(一切自由)っぽいです。この回の坊ちゃまは完全に「航」として舞台に上がってたと思うけど、それに比べて翔平くんは「亮介」率60%って感じだったんで、そこいらへんも自由っぽい。これ賀来くんがどの程度の日暮里度で出るか楽しみだわw。



それから、劇中でカラ高男子新体操部員たちのその後が語られるのですが、知りたくない人がいるかもなので背景色で書きます(携帯の人ごめんなさい)



航→カモメのオムライスの味を広める修行の旅として世界を放浪中で、つい先日ブラジルより帰国
亮介→二十歳で15歳年上の女と結婚し、女の実家のクリーニング屋で働いてる。つい最近5人目の子供が生まれたけど全員男で真ん中三つ子(笑)
悠太→スポーツメーカーに就職し男子新体操部を作ったものの、人数が足りなくて団体には出られない
日暮里→父ちゃんの工場ついでバリバリ頑張ってる
土屋→銭湯に露天風呂作って繁盛してる
水沢→ハリウッドに行ってアクション俳優をやってる(観客が一番どよめいてたw)
火野くん→スポーツジムに就職が決まり、茉莉ちゃんと婚約予定(それを聞いた航は崩れ落ちて嘆き「火野!お前にはぜって負けねーかんなー!」と絶叫w)
ちょんまげ→祥子先生と結婚!!したものの、夫婦喧嘩は年中行事(木山談)で、その度にちょんまげが泣いて実家に帰る

で、金子は就職活動の傍らカラ高の男子新体操部のコーチをやってて、木山は新任教師と。
6日間だから残り日程は一日1人だとしたらピッタリだけど、赤羽さんとか鶴見も出てくれないかなーとシチュエーション無視で言ってみますw。



以下、内容に触れてます↓↓↓




・スーツ姿の木山先生が登場した瞬間会場中が双眼鏡装着w
・ちょっと髪が伸びた金子が可愛いw
・木山さんの足は歩いてる分にはほとんど普通
・ダンス大会のシーンから始まりますが、いきなり良知・ガウチ・フィリップくんがダンスチームなので慌てる
・舞台度胸はそこそこなツートップと比べガッチガチのフィリップくんw
・三人は幼馴染で親友ですっ!
・親友はともかく幼馴染はさすがに無謀!お肌の質が段違い!!w
・そしてガタイも違いすぎるw
・突然三人が歌い始めてびっくらこいた!
ガウチ超熱唱
・わたしにはマークとアブラハムにしか見えないけど大丈夫??^^
・ていうか思った以上にいっぱい(何度も)歌うんだけど、ガウチが超俺コン状態でウザイのなんのって(笑)
・制服姿ハァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン><
・寿司屋イケメン寿司屋イケメン寿司屋イケメン(以下エンドレス)
ガウチはド金髪なんで見分けやすくてありがたいものの、あんまり・・・・・・よく・・・・・・・・・ないかも・・・・・・・・・・・・・
・キービジュアルの方が断然いいのにー
・良知もー
ガウチはひまさえあれば女と電話
・彼女何人いるんでしょうか?
・寿司屋「俺も女のことで『めんどくせー』とか言ってみてええええ!」
ガウチ「一生ムリじゃね?」
ガウチのこのなになに「じゃね?」って語尾アゲが非常に・・・むりやりっぽいです(笑)
・・ガウチたちが属するクラスF組は「逆選抜クラス」と呼ばれ、退学一歩手前のやつばかりが集められた問題クラス
・でも常にカメラでパシャパシャしてる“一人新聞部”のカメラ小僧が居たり、オカマが居たり、見るからにひ弱そうなのが居たり
・でもみんな仲良し!不良もオカマももやしっこもみんな仲良し!
・一人新聞部の三上くん(眼鏡)情報内の新担任・木山は『カラ高時代108人を半殺しにした』『じいちゃんとうちゃんがコッチ(893)』
・じゃあ3代目ってことかよ!?
・ヤンクミ?????????????(1回目)
・F組はほとんどの生徒が単位が足りず、1.補習2.部活3.退学の3択を迫られます
・各部の顧問からうちの部では受け入れられませんよと予め釘を刺された木山先生は・・・
・「新しい部を作ればいい。男子新体操部だ(ビシッ)」
・F組一同「だんししんたいそうぶ???」
ガウチ「あれだろ?リボンとかくるくるするんだろ?」
・ピンクライトに照らされながら良知の周りをリボンくるくるするガウチ&寿司屋
・三上くん「レオタードとか着ちゃったりして」
・オカマピヨ圭のズボンをグイッと持ち上げてレオタード食い込みにする三上くん
・ピヨ圭「キャーーーーーー><やめてーーーーーーー><」
・と て も 嬉 し そ う
・木山先生「リボンも持たないしレオタードも着ない!」
・退学なんてぜってーしねーし補習もやりたくねーというF組の皆さんは「仕方ねーから新体操やってやるよ」と
・え?
・補習のほうがよくね?????????????????????(まがお)
・でも明日5時に集合と言われ大ブーイング
ガウチ「お前明日起こせよ」
ピヨ圭「(ガウチの肩に両手を置いて)分かってるって♪」
ガウチ×ピヨ圭クソモエる!!!!!!!!!!!!!
・5時置きなんてムリだーってウダウダ言いながら一緒に下校する仲良しF組w
ガウチ「5時集合とかムリだっつーの」
良知「お前昔から寝坊ばっかだもんな(にやにや)」
ガウチ「うるせーよ」
・ツートップハァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン><
ガウチ「ていうか(5時集合とか関係なく)新体操なんてやるわけねーし」
・やだこのセリフの言い方カッコイイ
・マットに落書きデター!
・ドラマは赤羽さんの仕業でしたが舞台ではガウチと寿司屋の仕業です
・落書きを落とす木山たちの様子をお団子三兄弟状態で見る荒木くんガウチ寿司屋
・やだ・・・ものすっごく可愛いっ><
・教師たちに対して木山が自分たちの味方をしてくれたのを聞いた三人は・・・
ガウチ「落書きの上から白いペンキ塗りゃ元通りじゃね?」
・適当に塗る寿司屋に「バカ!こうやって塗ればいいんだよ!」といいつつ両手ひらひらさせてペンキ塗ってるうちにご機嫌になる二人
・多分あれだよね、シンナーの匂いに反応したんだよね(笑)
・木山「何やってんだお前ら」
ガウチ&寿司屋「あ・・・」
・木山に借りが出来たから「新体操やってやるよ」とガウチ
・木山「お前は?」
良知「しょーがねー。暇だし付き合ってやるよ」
・いやだから暇だからって新体操は・・・・・・
・今や全国大会の常連校となったカラ高男子新体操部と合同練習をすることに
・カラ高の演技すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!
・たった5年でよくぞここまで・・・
・金子と鹿倒立対決をするガウチ
・「お前みたいな眼鏡ザルに出来て俺様にできねーわけがねーんだよ!」
・F組のみなさん「ガウチさんやっちゃってください!!」
・ズテーーーンビターーーーーーーンとひっくり返りまくりのガウチ
・大人しく股割りしますね^^
・全身筋肉痛で全員おじいちゃん状態
・だがしかしピヨ圭が連れてきた隣のクラスの帰国子女のみピンピン
・あ、ピヨ圭は通訳ってことで英語をペラペラ披露します
・なんだかんだで新体操が大好きになるF組のみなさんは大会にエントリーしたと聞いて大喜び
・木山先生がお揃いのTシャツをプレゼントしてくれましたー!
・「キヤマ」白T再びだったらどうしようかと思ってたんだけど、中途半端なオサレTシャツ(グッズT)ってのはそれはそれでちょっとガッカリ^^
・全員がわーい!とジャージを脱いでTシャツに着替えようとする中突然「ボク、マネージャーになる!」と宣言するオカマピヨ圭
・「だってみんなジャージ脱いだら脱ぎっぱなしだしお洗濯もしないし、私そういうのすっごく気になっちゃうの。だから私がやってあげるっ♪」
・木山「そうか。頼んだぞ、マネージャー」
ピヨ圭「うん☆龍ちゃん♪」
・「ホラ、これこれ!」と言いながら木山に拳ごっちんを要求するピヨ圭
ごっちんされてテンション高く記念撮影するピヨ圭www
・病院のベッドに寝そべるフィリップくんエロイ
・フィリップくんを見舞う木山先生は「何が好きかわかんなかったからな」と言ってお菓子やりんごやバナナを紙袋からドサドサと
・ちゃっかり新体操の本も差し入れます
・懐からはバナナ
・木山先生「はい、これハイチュウ」
フィリップ「(青りんご味じゃなくて)グレープがよかった・・・」
・キャンワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!
・新体操に夢中な良知&ガウチは「3分演技すんのキツイからタバコやめたんだぜ!」とフィリップくんに報告
・良知の言葉を真似っこするガウチ・・・・・・やだちょっと・・・ものすごく可愛い・・・・・・
・フィリップくん「良知の口から部活なんて言葉が出るなんてな(にやり)」
ガウチ「(良知に)部活みたいな顔しちゃってぇ〜(にやにや)」
良知「親から貰った顔だ!!」
・幼馴染モエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエッス><
・でもそんな二人を見てちょっぴり寂しそうなフィリップくん・・・
・フィリップくん「さっさと手術して足治してくれよ」
医者「残念ながら君の膝は先天的な異常があって、プロのダンサーになるのは無理だろう」
フィリップくん「何言ってんだよ!?あんた医者だろ!?俺の足治せよ!」
・そんなこととは露知らず、今日もご機嫌で病室に現れ新体操話をペラペラとする良知
・「壊れたペンダント治してきてやったぜ。お守りみたいなもんだろ。これつけて明日の手術頑張れよ」
・ペンダントを良知に投げつけるフィリップくん
・何すんだよっ!?
・新体操なんかやんねーよ!俺はもう踊れねーんだよ!
・分かったよ!勝手にしろっ!
・怒って病室を飛び出す良知
・部活に遅刻した上にアクロバット練習に実が入らない良知
・「注意して練習しないと二度と新体操が出来なくなるかもしれないんだぞ!」と木山に一喝される良知
・やめたはずのタバコを吸う良知を見て怒る木山先生
ガウチ「何かワケがあるはずだ。俺はあいつをガキの頃からよく知ってるから」
・ツートップ萌えんなコンチクショー!
・シーツやら直してもらったネックレスやらを床にぶちまけた後、自暴自棄で街をふらつくフィリップくん
・イケメンフィリップくんを前から妬んでた不良に見つかりどこかへ連れていかれてしまいます
・ああは言ったもののフィリップくんが心配で病室に戻った良知
・空っぽの病室で呆然としてるところへ木山先生がやってきました
・「フィリップがどっか行っちまったんだよ!」「落ち着け良知!」
・木山はガウチたちにフィリップくん捜索を命じます
・ごくせんよろしく街中を走って捜索する新体操部員たち
・フィリップくんは倉庫に連れ込まれ痛めつけられ中
・痛めた膝を踏みにじられ「うわああああああああああああああっ!」と絶叫するフィリップくんエロイ
・そこへやってきたのはもちろん木山先生です!
・「俺の生徒に手をだすな!」
・ヤンクミ???????????????????(2回目)
・続いて駆けつけたガウチたちも乱闘に加わろうとすると
・「お前らは手をだすな!問題起こして大会に出られなくなってもいいのか!」
・「良知、お前はフィリップを連れて逃げろ!!」
・助けたい気持ちを歯を食いしばって堪えるガウチと寿司屋の身体をしがみつくようにして押さえる新体操部員達
・やだちょっと・・・泣ける・・・(笑)
・木山先生「お前たち、よく我慢したな」
・だがしかしその場面をPTAに目撃されていたのです!
・「俺はどうなってもいい。でもあいつらを大会に出してやってくれ!あいつらは本気で頑張ってるんだ!あいつらのそんな姿を見てやってくれ!」
・大会出場は認められたものの木山は自宅謹慎処分
・「大会1週間前だってのにお前がいなかったら練習どうなんだよっ!?」「お前も俺たちを見捨てんのかよ」「結局教師なんてみんな同じだ」
・自分たちのことしか考えない新体操部員たち^^
・元新体操選手の用務員に「あいつらを頼みます」と託す木山
・木山がいなくてやる気がでない新体操部員たち
・荒木くん「僕は大会に出たいっ!」
・あったりまえじゃねーか。諦めてたまっかよ。
・「木山に俺たちのタンブリング見せつけてやろうぜ!」
・大会当日
ガウチ「なんかこのユニフォームピチピチで恥ずかしくね?」
・寿司屋「モッコリじゃね?」
・その頃木山は「お世話になりました」と同僚に頭を下げてます
・タカ高のユニフォームは上が赤で下が黒
・普通すぎてちょっとガッカリ(笑)
・だがしかし隠し切れないガウチのコカン
・・・・・・・ゴクリっ
・「やっぱりあいつ・・・来ねーのかな・・・」
・とその時
・「お前ら何やってんだ!」
・木山!!!!!!!!!!!
・隣にはフィリップくんの姿も!!!!!!
・木山とフィリップくんに向けて拳を突き出すタカ高男子新体操部員たち
・拳を突き出す木山とフィリップくん
・航たちのカラ高が最初にやったプログラムキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
・鹿倒立・・・・・・まーまー揃ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
・ツーバック・・・・・・・・・・・・・全員出来てるうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!
ガウチだけちょっとタイミングずれてたけどな!
・え?これどれぐらいの時間で練習したの?結構すごいと思うんだけど!
・演技を終えて団子になってモッチャモチャするタカ高男子新体操部員たちの笑顔がリアルすぎる
・寿司屋とかちょっと涙目じゃん
・ていうか俺泣いてるし(笑)
・黙って会場を後にする木山を追いかけるタカ高男子新体操部員たち
・「お前がいなきゃダメなんだよ!」
・「バカ野郎!お前らはもう大丈夫だ。もう一歩踏み出したんだから」
・フィリップくん「俺、ダンス諦めない」
・「俺もまたどっかで教師続けるぜ」
・木山―!



こんな感じ(笑)。
この合間に木山さんと金子が呑んでるところに偶然航と亮介が来て「最近どうよ?」「最近?海猿やってた」とかw、「火野にメールしてもあいつトリプルエーが忙しいとか言って返事くれねーしよー!」とか言い合う日替わりコーナーがあって、あと金子は就職活動全滅でカラ高のコーチをやってるんだけど、木山を見てたら教師という仕事がやりたくなってきて、コネで入れる商社の話を蹴って教員採用試験受けることにしたってな話もアリ。


ドラマ版と同じく新体操などという特殊なスポーツをやろうと思う気持ちがさっぱり理解できないわけですが(笑)、ドラマ同様新体操部員たちが全員まとめて可愛いのでアリ!全然アリです!!。お目当てはもちろんいるんだけど、個人がどうとかじゃなくて新体操部員全員まとめて好きだと思えたんでガッツポーズですよ。
2時間チョイの舞台なんで分りやすいキャラ設定がなされてて、まず良知は航と木山を足したような硬派な不良でリーダータイプ。ガウチは日替わりの亮介が「俺とキャラ被ってるやつもいたしねw」と言ったぐらい女子大好きのチャラ男で、ノリと運動神経は恐らく一番なムードメーカー。寿司屋は基本ガウチとツルんでキャッキャしてる同じくチャラ男なんだけど、木山が辞めさせられると知ると「直談判してくる!」とか言う実は熱い男。ピヨ圭はオカマ(笑)。三上くんはカメラ小僧(笑)。荒木くんはみんなのパシリでひ弱だけど芯は強い男。そしてフィリップくんはヒロインと、ひと目で区別つくのはいいと思う。つーかこいつら三上くんがカメラ向けるとすぐポーズとるのねw。何かと言うと記念写真とってんのw。それがちょう可愛いw。やっぱ何週間かずっとタンブリング練習してきたからチームワークがバッチリで、そういうのって空気として伝わってくるじゃないですか。そりゃあ8ヶ月も一緒にいたカラ高キャストには密度こそ及ばないものの同じ空気感で、それがすごくイイなと思った。
木山先生はねぇ・・・・・・・木山・・・・・・・じゃないです(笑)。クールさ皆無(笑)。鯛造くんとキャッキャしてた中学時代の木山、本来の木山はクールってわけじゃないんだろうから、カラ高で航たちと新体操に打ち込み教師を目指す中で本来の姿を取り戻していった・・・ってことかもだけどさ、でもこれ単なる大東兄さんじゃね?とw。ドラマの木山は声低めに作ってたんだろうし、そのままの声じゃ舞台は無理ってことだとしても、話し方とかまんま大東兄さんだし何よりも笑顔が!笑顔が爽やかすぎるw。
とか思ってたら金子とのシーンではやっぱ木山に見える・・・んだよな。航たちと呑んでるシーンとか全然木山。笑顔や喋り方にそんなに違いはないのに木山なんだよなぁ・・・。これこそが積み重ねというやつか。
でもやっぱ荒木くん三上くん良知、あとまぁガウチとか舞台メインでやってる人と比べると“舞台上での演技”に差はあるかなーとは感じました。これはフィリップくんも寿司屋もだけど。単純に声の出し方が違うし、動きの質もテレビと舞台じゃ全然違うからさ、そういうところも気にならなくはないです。短期間なんで目に見える成長は難しいかもだけど、それでもどこまで変わるか楽しみではあります。
あとこれは仕方ないことなんだけどさ、フィリップくんを助けに倉庫へ駆けつけた場面(これ倉庫らしき演出は一切ないんだけど、わたしには倉庫が見えたわw)、怪我してなかったらさぞかしカッコイイ喧嘩シーンが見られたんだろうなぁ・・・とか思った。歩く分には大丈夫だけど激しい動きはまだちょっと無理っぽいんだよね。だから向かってくる不良どもを押しかえしたりパンチいれたりするぐらいで“蹴り”が出来ないの。カテコで全員肩組んでぴょんぴょん飛び跳ねてたんだけど、航と亮介に挟まれ勢いで跳ねちゃったあと一瞬顔しかめて痛い方の足庇ってたぐらいだからなぁ。当然新体操の演技見本も出来ないし(金子は見事な鹿倒立を披露)、本当ならばもっとカッコイイ木山先生になるはずだったんだろうなー。てか木山はずっとスーツ姿なんだけど、早着替えできないからなのかなぁ。これはまぁさほど気になりはしないけど、謹慎中のはずなのに仕事中(学校にいる時)とまんま同じ格好どころかネクタイまでキッチリ締めてんのがちょっと面白かったんでw。


駆け足ですがとりあえずの初見メモはこんなところで。
あ!あとあとカラ高の選手役の人達の演技は凄いです。これだけでも見る価値あるよ!。