舞台『タンブリング』Vol.2@赤坂ACTシアター

張り切って初日を見てきた感想です。とりあえずネタバレ回避で言えることは
・紅一点を退け千葉ちゃんガチヒロイン
・けんけん先輩カッコよすぎ
・お時間があるジャニオタ(かつてのズニアオタ)はぜひぜひ!!

こんな感じです。
あとわたし間違いなく凱旋大楽で泣く(笑)。


以下、内容に触れてます↓↓↓




ざっくりとしたあらすじは、進学校との合併が決まった鷺高男子新体操部。先輩が引退し、残った良知と水田は将来を考え予備校通い、親代わりの兄・豪くんに部活動を反対されているフィリップくんも一人ではどうにもならず現在は廃部状態。そこへフィリップくんの年下の幼馴染・アラたんが転校してくる。再開した二人は男子新体操部の復活を目指し部員集めを開始。鍵本くんに壮一くん、じょいてぃー&太陽が加入を希望し部活動再開の目処が経つ。太陽は参謀であり選手にはなれないので団体に出るのは一人たりない・・・。そこへ「やっぱ新体操やりたい」と水田が。これで団体できるぜー!と盛り上がる矢先、練習中に水田が怪我。「仕方ねーから俺が入ってやるよ」と良知加入。千葉ちゃんの心臓病が悪化。もう運動は無理です。やる気なくなる部員たち。諦めたくないフィリップくんは1年の時に試合直前に突然退部を申し出たけんけんに新体操を教えてくれと頼む。「お前一人で大会に出るつもりか?」「うん」「一人で団体に?」「うん」「恥かくだけだぞ?」「わかってる」「しょーがねーなー、俺も一緒に恥かいてやるよ」→けんけん加入。部員たちも戻ってくる。大会に出ました。でも新体操部の活動期限は大会当日まで。今日でこの体育館(練習場)ともお別れです。体育館で部員たちを待っていたのは車椅子姿のアラたん。「フィリップくんのタンブリング、かっこよかったよ(はぁと)」ひとりひとりに自作の絵(アラたんは漫画を描く設定です)とともにお褒めの言葉を送るアラたん。アラたんを囲みみんなで記念撮影。「俺たちはいつだって飛べるんだー!」。
こんな感じ(笑)。前回は先生、今回は生徒と主演の設定こそ変わってますが、展開(流れ)はまるっと前回同様です。でも喧嘩とか不良ネタ一切なしなので、非常にスッキリとした青春ドラマでございました。ひとり金髪がいますが、不良でもなんでもありません。一見チャラチャラしてるように見えて実は硬派で熱い兄貴です。


フィリップくんとアラたんこと千葉ちゃんの幼馴染コンビはひたすらキャワキャワ。最初は同い年かと思ってたけど千葉ちゃんが1コか2コ下で、千葉ちゃんは昔からフィリップくんに憧れてて、小っちゃいときにいろいろと助けてもらった恩返しがしたいとわざわざ合併が決まってる鷺高への転入を希望したのね。なんでひたすらにフィリップくん(役名「しょうちゃん」)を慕いまくるわけですよ。超可愛い。心臓病を抱えてることもあるし、ドラマの冨浦くんっぽい感じ。
でも・・・・・・
フィリ「もう大丈夫なのか?」
アラタ「うん!この通り!!」

(`・ω・´)キリッって顔を作りヒーローポーズするアラたん
その隣でさりげなくおま罪ポーズのフィリップくん
というサービスシーンがあるぐらいなので当然そこいらへんオタクをターゲットにしたキャスティングなのでしょうが、うーーーーーーーーーん・・・あんまりモエんなぁ。
あ、でも二人のオープニングシーンでいきなりフィリップくんの革靴が脱げちゃったんだけど、二人が一瞬どうしよう><どうしようっ><って素顔をのぞかせたのはモエた(笑)。
フィリップくんはフィリップくんでイイし、千葉ちゃんも千葉ちゃんでいいんだけど、二人の並びがさほどときめかないんだよなぁ。むしろフィリップくんは兄・豪くんと、千葉ちゃんはけんけん先輩との方が俄然漲る。
フィリップくんと豪くんの兄弟は思ったよりよかったんだよねぇ。兄ちゃんはダンスコンテストで3年連続優勝してる実力者で、大学も行かず就職もせずダンスに明け暮れてたようなのですが、両親が亡くなってしまい弟を育てる(学費の面倒を見たり)ためにダンスを諦め苦労して就職したってな設定なのね(非常勤であれ高卒で教師になれんのか?と疑問に思ったんだけど、そこは私立だからオッケーなんじゃね?と脳内補完w)。で、弟には自分がしたような苦労をさせたくないからと勉強していい大学に入れと強く言い聞かせてるわけですよ。フィリップくんも兄ちゃんは自分のためにダンスを諦めたという負い目があるから兄ちゃんの言うこと聞きたいんだけど、でも新体操をやりたいって気持ちは抑えられないのね。だから兄ちゃんに土下座して新体操をやらせてくれと、そして俺たちに兄ちゃんのダンスを教えてくれと頼むわけですよ。で、兄ちゃんは即「やるからには本気でやれよ」と、「お前は俺の弟なんだからな」と言うわけですよ(笑)。ツンデレ1匹目w。
千葉ちゃんとけんけん先輩のほうは、二人を語るまえにまずけんけん先輩の説明をしなければ。
けんけん先輩は毎日コンビニの深夜バイト前に水田の妹が作ってきた弁当を食べて体育館で仮眠をとる金髪兄ちゃんなのねw。見た目チャラチャラしてるもののタバコ吸ったりしないし自分を好きな水田妹とエロイことしようとかも考えない健全で真っ当な兄ちゃんなの。見た目チャライけど(笑)。で、恐らく新体操は一番上手い(設定だ)と思うんだけど、「飽きたから」とうそぶき退部した本当の理由は、父親の会社がつぶれ父ちゃんは酒びたり、母ちゃんは夜の仕事を始めたけどお嬢様育ちなんでたちまち鬱になり酒びたり、せめて高校ぐらい卒業しないと就職口もないからと学費を自力で稼ぐために大好きな新体操を諦めなければならなかったからなのね。「どうして言ってくれなかったんだっ!?」というフィリップくんに「んなカッコわりーこと言えるかよ」と苦笑いで言うけんけん先輩なのね。
で、そんなけんけん先輩はちょいちょい体育館で一人タンブリングやっちゃったりしてるんだけど、けんけん先輩がタンブリング態勢に入ろうかなーってところへ倒れて入院した千葉ちゃんがこっそりやってくるのね。
背後に気配を感じて振り向くけんけん先輩→けんけん先輩「(゚Д゚)ハッ!」→千葉ちゃん「(゚Д゚)ハッ!」→はにゃ〜?と首かしげるけんけん先輩→はにゃ〜?と首かしげる千葉ちゃん→けんけん先輩が両手をあげる→千葉ちゃんも両手をあげる→もう一度両手をあげる・・・と見せかけてあげないけんけん先輩→両手をあげちゃったもんでそのまま頭のうえでウサギさんにする千葉ちゃんキャンワアアアアアアアア!リアルてんちいいいいいいいいいいいいい!というのが二人の出会いで(笑)、そのまま流れでけんけん先輩は千葉ちゃんに鹿倒立の指導をしてあげるのね。そこへフィリップくんがやってきて「なにやってんだよ!こいつが心臓悪いの知ってんだろ!」「いやいや知らねーし!」とごちゃごちゃやってると千葉ちゃんがまたもや倒れてしまい、そんなこんなでけんけん先輩は「あいつのために」と試合に出ることを決意するわけですよ!。良知に「お前ちゃんと身体出来てんだろうな」と聞かれると「お前よりもな!」とか憎まれ口叩きながらもものっそい嬉しそうなわけですよ。ツンデレ2匹目w。
そんなけんけん先輩だもんで、絵を渡しつつ「タンブリング教えてくれてありがとうございました」と涙目で見上げる車椅子姿の千葉ちゃんにテレッテレしながら「おう」とか言うのがちょうちょうちょうちょうカッコイイのおおおおおおおおおおおおおう><けんけん先輩つきあってえええええええええええええええええええええええええええええ><。
てか100%女子向け舞台なのに紅一点としてわざわざ女子を用意したのはてっきりフィリップくんとのラブコメ要員としてだとばかり思っていたのに、水田の妹であるこの女子はフィリップくんとは一度も絡まずけんけん先輩とのラブ要員だもんでまじまじ驚いたし。そして舞台上でこの子絡みで何がどうにもならないことにも驚いた(笑)。
鍵本くんがこの子のことを好きなのね。水田を「お兄さん!」と呼んでたから鍵本くんも下級生で水田妹と同じクラスだろうと想像したんだけど、鍵本くんは(廃部になったので元)女子新体操部の妹とお近づきになるべく男子新体操部部員募集オーディションに参加するわけです。軽音部(?)なのに。途中までは 鍵本「おにいさ〜〜〜ん」 水田「妹は誰にもやらん!!」 なんつってそれっぽい演出があったんだけど、後半はそれらしき素振りは全くなくなってました^^。これまた女<<<<<<新体操になったからだろうなーと脳内補完しましたが、紅一点(ヒロイン)扱いしないならばこの女子必要だったか・・・・・?。
このオーディションシーンで前回にも増して特徴づけられている各人の設定説明をするのはいい構成だと思った。オーディションの前にけんけん先輩と妹の「はい、これお弁当」「んなもんわざわざいいのに」「残り物を詰めただけだから。・・・卵焼、ちょっと失敗しちゃったかも><」って残り物ちゃうやん、ちゃんと作ってきてるんやん!、んで妹が帰ったあとけんけん先輩がニヤニヤしながらお弁当箱あけると「おっ!ご飯たっぷり〜♪・・・・・・っておかずふりかけ!?のりたま!?卵焼きどこっ!?!?」ってなラブコメ禁止!!!なシーンがあるんだけど、それを受けて鍵本くんはギター片手に登場し、まなざしのメロディで♪もっと〜 ふりかけて ふりか〜けて のりたまを〜ふりか〜けてぇ〜 と唄うのはちょっと面白かったw。
壮一くんは凛々しい袴姿で黒子さんを4.5人従えて登場し、お茶やら華道やら空手の型で木割りやらを披露。何かと思ったら今は一人で日本伝統部だったかそういうざっくりした部活をやってる華道(?)の家元の長男で友達が欲しくて入部希望したいとw。何かするたび黒子さんたちに褒められたりチヤホヤ世話やかれてこれなんぞwwwと思ってたんだけど、なるほど、跡取り坊ちゃまなのねーと。ていうか『某(それがし)呼びのござる語尾!!!』一番ちっちゃくて可愛くてなおかつ「フィリップ殿!」とか言うんだぜ!!どうよ?(笑)。
基本ピュアっ子ってか友達が欲しいから入部しただけあっていつも笑顔でキャッキャ楽しそうにしてるんだけど、水田の怪我と千葉ちゃんが倒れるのを目の当たりにし、その上カラ高のスゴ技見ちゃってビビりまくり、「僕、暫く部活休みます・・・」と新体操部分裂の引き金を引くのも壮一くんで、こういうナイーブな演技は似合うよなぁ。
その一方で今回は前回以上の身体能力保持者が集まったからと新体操演技の難易度を上げていて、豪くんのアイディアという設定で手足を二人がかりで持ち上げブランコの要領で前方に飛ばしその勢いでブレイクダンス(身体ひねる)という大技を取り入れてるんだけど、それ「怪我しちゃマズイ」っつってる家元の息子が担当しててバロスwww。
太陽とじょいてぃー改めJOEYはセットで登場!!!。空手の胴着姿!!!!!太陽の手足すらり通りこして長すぎwwwww。胴着がみじかすぎて細っそい足首に釘付け!!!。つーか眼鏡!!!!!敬語眼鏡!!!!!!!アヒャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜><
えっとね、太陽は空手未経験のJOEYを2年で全国区まで育てた小型ノーパソ片手にあらゆる指示を出す参謀なのね。そしてJOEYは前回同様身体能力抜群の設定で、二人が次のステージに選んだのが男子新体操だという設定です。多分^^。太陽のポジション的には前回の圭ちゃん(オカマ)と同様の飛び道具なんだけど、眼鏡敬語マネージャーなんで一歩間違えたらクール(という名の棒)になってしまうところをいい感じのとぼけた雰囲気で演じてると思った。太陽が口開くと笑いおきてたもん!。非常勤講師である豪くんをそのものズバリ「非常勤」と失礼な呼び方するのもキャラ的に似合ってたし、結構心配してたってか、どんなもんだろうなぁ・・・と思ってたんだけど太陽第二の芸能人生のスタートとしてはなかなかいいんじゃないかなと!!。
てか太陽が歌って踊るよおおおおおおおおおおおおおおおお(´;ω;`) ついでに(ついでじゃねーよw)良知とじょいてぃーと、そしてそしてやっくんも歌って踊るよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(´;ω;`) (´;ω;`) (´;ω;`)。わたしやっくんが出るって全然知らなかったから双眼鏡越しに固まったし!!!。イケメンイケメン相変わらずイケメーーーーーーーーーン!!!。
でも曲は断然前回の方がいいと思う。つーか恐らく緊張してたんだと思うのですが(思いたいのですが)、テーマ曲が下手すぎて真顔になったお^^。
良知と水田は親友設定なのかなぁ?。フィリップくんとともに男子新体操部に所属してたんだけど、現在は受験のために予備校通いをしてるのね。でも水田は早々に裏切り新体操部に復帰し、そんな水田に良知は「この10ヶ月さえ我慢して勉強すればバラ色の未来が待ってるんだぞ!そんなやつらに洗脳されるなよ!」と言うわけです。でも水田が怪我してしまい団体戦のメンバーが足りなくなるとみるや否や「俺が入ってやるよ!ただし今度の大会までだからなっ!」「俺が入るからにはビシビシやるぞ!」ってツンデレ3匹目w。


全員まとめて可愛いなーとは思ったけど、前回ほど全員でモッチャモッチャキャッキャしてるシーンはなかった・・・・・・かな?。フィリップくんと豪くん兄弟、フィリップくんと千葉ちゃんとの絆という二大軸をしっかり描いた反面新体操の練習シーンも少なかったように思うし、カラ高との絡みも全くないし、鷺高の「チーム感」も鷹学に比べるとやや落ちる・・・かな。ビジュアル面では鷺高大勝利だけど(笑)。でも結構アドリブ入れられる余地あると思うんで、慣れてきたら特に関西コンビ(けんけん先輩と鍵本くん)がいい雰囲気作ってくれそうな感じはあります。


で、メインの新体操演技ですが、まずカラ高の演技は今回もすごいです。前回は2人が1種目ずつやってた個人演技は1人で全種目(クラブ・スティック・ロープ・リング)をやるんだけど、これ曲と相まってめっちゃめちゃカッコイイので必見です!!のんびりおトイレしてたら絶対損するよ!はっきりいってこの舞台の価値はホンモノ演技だから!。団体のOPの演技は前回の大会シーンと同じ演技構成で劇中での本番(大会)は新演技プランなんだけど、新しい演技がいきなり3段やぐらみたいなのから始まるもんでビビったわ。これ毎回出来ると見込んでの構成なんだろうなぁ。ほんとすげーわ。後半、クライマックスの大技リフト(?)を失敗しそうになってヒヤっとしたけどしっかりリカバリーしてた。どうか凱旋の大千秋楽まで怪我がありませんように><。


前回同様大会前の客席登場アリ な ん だ け ど 新体操ユニ(つまりもっこり)で客席登場しないとは何事おおおおおおおおおおおおおお!?。や、やっぱり前回より可愛いから?前回は万が一股間狙って飛び出されてもまぁなんとかなるっしょ^^だったけど今回はマジマジ危険だから???。
ユニフォームは前回の着まわし。楽しみにしてた千葉ちゃん・太陽・水田が揃って新体操しないもんだから正直(金返せクソクソッ)と思ったり思わなかったり思ったり思ったり!!しましたがw、けんけん先輩のムチムチでギリギリっぷりには漲りましたし、鍵本くんの上半身(特に二の腕と背中の美しさ)とケツは見ものです。
前半は前回と同様(ドラマ版と同様)の演技で、後半に1列目が1つバック(けんけん先輩)2列目が2つバック(フィリップくん良知?)3列目が3つバック(壮一くんとじょいてぃーと鍵本くん?)という大技と、あとイルカの輪くぐりみたいな技が増えてました。そんで御曹司壮一くんのどう考えてもキャラ崩壊してるwブレイクダンス風アクロがクライマックスのキメ技。このバク転思わずけんけん先輩失敗した!?と思ってしまったんだけど^^、タイミング合ってばっちり決まれば相当カッコイイと思うんでこれからの成長に期待します。
鹿倒立とバランスはよかった!前回よりもメンバーの身体バランスが統一されてるんで綺麗に見える。
てか事前番組ではフィリップくんがぶっちぎり下手で心配してたんだけど、キャプテンだけど一番下手設定になっててワロタw。


相変わらず心情を表すために無駄なダンスシーンがあるけど、用務員さんの自己満タイムがないだけで(豪くんのダンスシーンはありますが)相当マシ。テレビドラマ的場面転換もだいぶ少なくなってるし、前回よりははるかに「舞台」になってるかなーという印象です。岡本さん脚本の賜物だろうなぁ。これで演出も本職の人がやってくれたらいいのにー(笑)。