『Q10』第2話「ここは生きてゆける場所ですか? 人魚姫とオタクの恋」

ちょ!!!土9のキュートでほろ苦い学園ラブコメドラマなのに鼻血で歯と歯茎を赤く染める細田くんとかやめろwwwww。
初回の感想で細田くんメイン回の内容が想像つかない&楽しみと書きましたが、早速2話でメインだったのはいいけど細田ワールドすぎてどうしたもんかと・・・(笑)。なんかポエム書いてんのも気持ち悪いしそれを机の上に広げたまま席を外すうかつさも気持ち悪いw。全てにおいて気持ちが悪いとかさすがすぎるぜ細田くん!。オタクという役的にはさほど珍しくもないありきたりのエピソードでしたが、異様に心にグサグサ刺さったのはやはり「二次元を好きになる」という行為の苦しみや切なさが分かってしまったことと、あと賀来くんが恋する優等生が「アイドルオタクであることを人に知られたくない」と思っていることがドラマの中で『当然のこと』として描かれていたからでしょうか。
ねぇ・・・・・・アイドルオタクって恥ずかしいの・・・・・・・・・?(おそるおそる)。
それに対する答えは「何を好きになったっていいんだ」に決まってるんだけど、でもやっぱりそういう目で見られてる・・・の・・・・・・か・・・・・・・・・・な?。


2話は平太がQ10に抱く自分の気持ちが「恋」であることを早くも自覚するというお話でしたが、それと同時にたくさんの「好き」が描かれてました。中心となったのが細田くんの中尾と蓮佛さんの山本でしたが、中尾はもうね、この思い出を宝物にして一生頑張れ!俺はお前を応援するぞ!としか言えないからそれでいいとしてw、山本さんの方は微妙だったなぁ・・・。これまではカツラ着用して学校に通ってたのにある日突然黒髪ボブ(これ地毛だろ?)で登校した理由は「男が出来たから」ってなことだったけど、ステージ上のあの男を好きになったってのはバンギャであろう山本さんの心理として理解できるんだけど、だからと言って相手の好みに100%合わせるような子なんだ山本さん・・・ってちょっと驚いた。それだけあの男のことを好きだと思ったってことだろうけど、男のファンに暴行されてもやられっぱなしだし、もっとこう、自分ってもんを持ってる子だとばっかり思ってたんだけどな。人魚姫のフリして男をドン引きさせ別れるってのはなかなか効果的な作戦だと思ったけどw。
しかし影山と河合さんの扱いいいなぁ。サムハイのドーリはあんな扱いだったのに、条件としては大差ないだろうに賀来くん美味しすぎるじゃねーの。アイドルという共通点を無理やり作った影山の恋の行方が気になりまくりw。つーか平太に似てるというアイドルの家庭環境が気の毒すぎてそれも気になるw。
たけさん平太は1話のアンニュイっぷりとうってかわってリアクションでかかったな(笑)。やたら驚いたり慌てたりしてた印象なんだけど、特に中尾のポエム見ちゃってドン引き→中尾が戻ってきてアタフタな表情と動作がめったくそ可愛かった。へんな言い方だけど、1話と比べて“生気に満ちてる”ように見えて、それってきっとQ10に恋したからなんだろうなぁ。平太結構単純かも(笑)。
でも今んとこ、たけさん平太はQ10との絡みよりも久保くんとの絡みの方が断然萌えるわよね!!。Q10の頬の水滴をそっと拭い、雨に濡れないように身体をビニール袋でやさしく包みおんぶしてあげる平太よりも、アイコラ写真を久保くんに見せてゲラゲラ笑ってる平太(と久保くん)の方が断然ときめきますっ!!。わたしたけさんの演技って巷で言われてるほど自然だとは思わないんだけど、久保くんとのシーンはとても自然に見える。二人の間に流れる空気がすごく自然でホッコリします。
ていうか久保くんが筆談しなきゃなんないほど一気に弱ってるから本気の本気で心配しちゃったんだけど、とりあえず手術は成功したってことでいいんだよね?。久保くんに関しては複雑な気持ちだわー。病室のシーンは今んとこわたしにとって最高の見所なんでこのままずっと二人だけの空間であって欲しいと思うんだけど、でもずっとこのままじゃドラマとして話が動かないわけで・・・。
そうそう、藤丘とQ10栗子さんと一緒にお昼ご飯食べてるシーンはちゃっかりコミュニティが出来てて和んだw。・・・んだけど、Q10ってもの食べられるの?。ロボットであることを知ってる栗子さんが一緒だから大丈夫だとは思うけど、いくら藤丘だっていつもご飯食べてなかったら不思議に思うよねぇ、きっと。
てか和んだとか言っておいてなんですが、あれって多分昼食代もままならないから栗子さんが自分のお昼作るついでに作ってあげるって言ってくれたんだろうなと想像したんだけど、藤丘の状況はそこまでひどいことになってるってことだよね。どうやら次週の藤丘は危険なバイトに手を出すようなので、今回のこの和みシーンはその前フリとして用意されたシーンなんだろうなぁ・・・。
あと学費で思い出したんだけど、Q10の動力である電力は、基本先生のうちで充電されてるようですが、あれだけの大きさのロボットをほぼ1日動かすための電力ってどのぐらいなんだろ?。そこいらへん詳しくないから分かりませんが、先生のうちの家計、大丈夫なんかな?w。
そのQ10は突然「パフ」だっけ?変な擬音発してたけど、あれなんだ?(笑)。恐らく人魚姫とか1話のア〜レ〜同様何かで得た(ムダなw)知識だろうけど、何が元ネタなのか気になるなぁw。平太の性格からして「パフ」には絶対つっこみ入れると思うんだけどw、普通に聞き流してたってことは元ネタとつっこみ両方カットされたってことなんかな。ちょっと残念w。


で、次回はついに福田麻由子ちゃんが本格的に登場と!。木皿さんなのでそこに胸打つドラマがあるだろうけど簡単に言ってしまえば不登校の少女の悩みや苦しみをQ10と平太がほぐしてあげるってな話なんだろうなーと思っていたのですが、麻由子ちゃん演じる月子が見ていたアルバムの中のQ10に激似の少女は間違いなくQ10が作られた理由であり事情と関係があるのでしょうし、それはきっと月子が学校に通えなくなった理由とも関係しているのだろうし、Q10が“捨てられていた”理由もあるし、そんな甘っちょろい展開ではなさそうでドキドキしながらもちょっと心配・・・。悩み苦しむたけさんは大好きですが、身体のこともあるし久保くんのこともあるし、心配だわ・・・。