『ジョーカー 許されざる捜査官』第1話「2つの顔をもつ刑事・・・凶悪な真犯人を闇で裁く」

ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙〜〜〜〜って感じ。もうちょっとネタかシリアスかに振り切れてるものを期待してたんだけど、どっちつかずな初回だったなぁ。
堺さん演じる伊達は予想してたほどあからさまな“二面性”ではなかったものの、またトラウマ刑事か・・・ってとこも含めて悪くないと思うし、何か知ってるっぽい加賀さんの井筒やなにこのイケメン捜一トリオのパクリ!!なんて俺得すぎるメンツ!!!な平山・トゥティ・ピュアボ眼鏡も悪くない。りょうと大杉漣(またマスターか)もドラマの中での「緩急」で言えば「緩」を担うのかなぁ?どういうポジションなのかまだ分からないけど、堺さんと同じ枠の中にいる雰囲気はなかなかいいと思いました。杏の宮城ももっと肩肘張って「必死!」「真面目!」ってキャラを覚悟してたんだけど、よくも悪くも熱血だけど普通っぽい女キャリアのようだし、ニシキドさんは・・・・・・発音が相当ギリギリではあったけどまぁチャラい感じは出てたし(だがしかしなぜそんなに焦げてるの・・・そしてアロハ似合わなくね?)、キャストは役者も設定も結構好みかなー。あ、ニシキドさんをライバル視する井上くんの鑑識官もセリフあったしな!。
でもどうにもこうにも微妙なんだよなぁ。面白くなかったってわけでもないし、これから面白くなりそうな気もするんだけど、なんなんだろう、この微妙な感じ。オチ(仕置きの方法)をどうとでも取れる形にしたのはいいと思うんだよね。あれをどう見るかは人それぞれってことでいいと思う。
ちなみにわたしはあの後もうちょっとボートを走らせたところで堺さんが笑いながら重石をつけた細田くんを海に沈めたと見ました。次の日笑顔で寝てたのは徹夜で細田くん沈めてたから寝不足だったんだよ。あのまま細田くんを無人のボートで漂流させ苦しみながら緩やかに餓死させるってな仕置き法かもしれないし、またはそのまま島流し状態で(元)パーマデブ率いる某国へ送りつけるつもりだたのかもしれないけど、海保や操業船に見つかるかもしれないし、細田くんの役の性格だったらもしかして某国で結構いい働きしちゃうかもしれないしw、それ以前にボートもったいないじゃん!。恐らくこれまでの仕置きでも同様の方法を取ったことがあるんじゃないかと思うのですが、その都度ボート用意するのはさすがに金銭面でキツイだろうし(伊達が勝手に私刑してるだけだから依頼料なんて入らないだろうし)、まさか仕置きのためにそこいらのボート盗んだりしないと思うのね。仕置き人のプライドとして、ボートに限らず仕置きするにあたり犯人以外に害が及ぶ方法は選択しないだろう。だから堺さんは細田くんを捨ててボートに乗って帰ってきたんだと思います。
ところで目覚めた細田くんがあたりを見回しパニくる→海にポツンと浮かぶボートのくだりで地獄少女を思い出しました。あそこだけやけにチープだったw。
なんて想像するのは結構楽しいしw、仕置きの目的は「残された被害者家族の気持ちを少しでも晴らすこと」なんだろうから、そこさえ描いておけば犯人の行く末は曖昧でもいいんだろうな。
・・・ってことはいいんだけどさ、捜査の過程とか、犯人が法的に裁けない理由とか、所謂仕置きに至るまでの繋ぎの部分がちょっと雑かなって気がした。あんだけ証拠揃ってんのに立件できないとか警察終わってんだろ。毎回このレベルだとちょっとキツイかなぁ。毎回伊達が仕置きすることは決まってるんでしたっけ?。だとしたらどんだけ『法で裁けない犯人』がいるんだって話じゃん。まぁ初回は登場人物の紹介をしなくちゃならないわけだし、それについては最初に書いたように総じていい感じだと思うんで、これからに期待するけど。
それにしても、初回のインパクト狙いにしても被害者加害者ともに子供(細田くん演じた犯人は頭の中身がガキだしバリバリ親の庇護下にあるという意味で)ってのはやっぱり見てていい気はしないよね。何度も挟まれる伊達のトラウマ映像も伊達の“子供時代”のものだから余計にそう感じました。てか「WORLD END」て・・・と思わず失笑しちゃったんだけど、でも細田くんのあのキャラならやりそうだよな(笑)。


ラストで宮城がつけてくれたボタン(なんだこのセンス(笑))をニシキドさん演じる久遠が拾ってたけど、これどこへ向かうのかなぁ。アロハを含めあのチャラさでも許されているどころか個室まで与えられてるということは鑑識官としてそれなりに優秀なのだろうなと思うわけで、そんな久遠ならばあのボタンが意味することに遅からず気付くよな、きっと。そこで伊達に協力するのか、それとも知らないフリをし続けるのか、はたまた伊達の行動を秘かに探り何らかの材料とするつもりなのか。それから、伊達がボタンを落としたのはミスなのかそれともわざとなのかってことも気になる。わざとだとすればそれを久遠が拾うことを見越していたのか?なにを意図してのことなのか?。ミスだとしたら・・・・・・・・伊達さんうっかりさんすぎっ><だよなぁ(笑)。着替えのために上半身裸になった伊達さんの身体が仕置き人にあるまじきゆとりボディだったんでw、笑いながら人を裁ける仕置き人でありながらちょっと抜けてるところもあったりします^^テヘっ^^ってなギャップがあるかもしれないw。
このままずっと伊達が一人でこっそり仕置きするのも悪くはないけど火9という枠的にどうかなー?と思うんで、久遠は早々に伊達の仲間になって欲しいなぁ。伊達のやってることに共鳴してってのもあるんだけど、実は久遠も殺したいほど憎いやつがいて、伊達の手を借りて自分で仕置きするために協力を申し出るってな展開で。もちろんいざその時になったらニシキドさんには泣き喚いていただきますっ!。