『医龍3』KARTE3

「荒瀬」って朝田に呼ばれて視線交わしただけで何を言いたいのか察知する荒瀬モエるよおおおおおおおおおおおおおおおおお!
ってそれだけの回でした。
なんだろうこの爽快感のなさは・・・。朝田は女の子が本当はカメラで映されたくないと思ってることに気付いてたじゃん。でも加藤が同意書にサインしてもらったからってその問題はそのまま放置し、でも結局ギリギリのところでカメラのスイッチ切るって、一見カッコイイように見えたけどでもやっぱり手段としては最悪だったといわざるを得ないよなぁ。カメラ撮影に同意しなければ朝田先生は執刀しないなどと脅し紛いのこと言う加藤も加藤だし、チーム黒木に行ったかと思った荒瀬は「呼ばれればどこへでも行く」の一言で両方に参加してるし、そもそもライブビューイングの途中でオペ室との中継を繋ぐなら普通患者に麻酔かけ終わり術野だけ映した状態にしたところで繋ぐだろ。マスコミ入ってるってんだから(年齢や性別を除いた)患者のプライバシーには通常以上に配慮すべきだと思うし。ラストの「ショータイム!」からチーム黒木によるライブビューイングという衝撃の展開にするために作られた展開だってのがミエミエで萎えるわ・・・。
つーか一徳野口も出すぎ。おもしろいこと言ったりやったりするのは1話に1度で充分です。やりすぎると逆効果。とりあえずバラクラクうるせーよ(笑)。
てか胸部心臓外科ってかチーム朝田のメンバーは今の外科が置かれてる状況を理解してんのかね?。確かに術前に患者の不安をできるだけ取り除くのは大事なことだと思うけど、それと胸部心臓外科の現状と、そして朝田の腕を考えたらここはライブビューを受け入れるべきだろう。確かコードブルーで同意書にサインを貰ったか否かで問題になる話があったけど、加藤ちゃんがサインを貰ってきた「同意書」はなんのためにあるんだって話じゃね?。戦ってるつもりなのは野口と加藤、あと黒木もまぁそのつもりではいるようだけどそれだけで、チーム朝田は内科との戦いよりも患者優先、あくまでも患者第一で、そもそも朝田と藤吉と、あとまぁ荒瀬もかな?、そこまでこの病院で働きたいと思ってるわけではなく“仲間に呼ばれたから”ってだけ、ってことなんだろうけど、それにしたって今回のやり方は頭悪すぎるしどうにもこうにも甘っちょろいんだよなー。おまけに批判の矢面に立たされる加藤ちゃんはライブビューの同意を得るためにあれだけ卑怯な駆け引きしたくせにアッサリ諦めて朝田の手術に見とれてるしね。どうせ黒木の手術がそれはそれですごいものだったんで当初の予定とは違ったけど結果オーライでなんとか鬼頭のメンツが立ち野口ウハウハ加藤ちゃん一人負けで胸部心臓外科はますます干されるってな展開になるんだろうけど、自分たちの処遇はともかくもし黒木の手術を野口がセッティングしてなかったら加藤ちゃんの責任問題だけじゃ済まないレベルの不祥事だろ。未だ世間では明真に対する不信感は消えてないわけだし、朝田たちの一存でとった行動と患者の背景を含めた事情とのバランスが、この展開としては悪すぎたって感じかな。


あー・・・・・・霧島か外山先生でねーかなぁ・・・。