2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ルパンの娘』最終話

終盤でいっきに原作に向けて舵を切りシリアスの割合が高くなったもんでどうなることかと思ったら、三雲家丸ごと桜庭家にお世話になりまーす!という超バカバカしいハッピーエンドで笑うしかないだろこんなの。(ただ一つだけ、欲を言えばだけどここにドンさ…

早見 和真『店長がバカすぎて』

B

店長がバカすぎて作者: 早見和真出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2019/07/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る書店員を主人公にしたお仕事(バックヤード)ものではありますが、私にはラブコメとしか読めず、そういうの全く求めていない私…

『仮面ライダーゼロワン』第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

終わってみると「アンナ真実」というサブタイに泣けるわ・・・(あとわが社のヒューマギアの働きを視察するという目的でバスに乗ったらしいのに、ゼツメライズさせられちゃった運転手・バースについては或人社長が完全スルーだったことも・・・・・・)。 ア…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第27話「天下無双の拳」

喋れる騎士竜と喋れない騎士竜がいることはわかった(それについてはもう答えを求めないことにする)けど、親はギャオーしか言えないのに子供は人語ペラペラなのはそれとはまた別問題じゃない?。親と子が離れ離れにさせられてたのは親を起動させるためには…

『監察医 朝顔』最終話

最悪桑原君で桑原君でなければ右團次さん、じゃなかったら笠原秀幸さん(がド本命)だと確信の勢いで予想してたんで開始早々笠原秀幸さんが、続いて右團次さんが、そして桑原君が次々に「無事」だと判明したのにはなんていうか・・・・・・梯子外された気持…

沢村 浩輔『時喰監獄』

B

時喰監獄作者: 沢村浩輔出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見るそんなジャンルがあるのかわかりませんが、突如湧き出てきた「プリズンもの」が読みたい!という欲求に突き動かされ書店に行ったらこのタイト…

『凪のお暇』最終話

登場直後こそ「この人ヤバ・・・」と思わされたけど、そう思ったこともあってか登場人物のなかで心配とか同情とか、共感はできないけどそういうのふくめて一番注目してたのが坂本さんだったので、まさかまさかのこの『オチ』にはわりと本気で白目りました。…

『ボイス 110緊急指令室』最終話

愛用の鈍器で何発もぶんなぐったわりにはまっすーの顔面も頭部も裸の上半身も多少の切創と出血はあれど見た目的にはほとんど損傷がないって、どこをどう殴ったんだよ雫さん。しかもトドメささずに重体で留めるとかハンマーコレクションが泣くぜ?。 ていうか…

『TWO WEEKS』最終話

終わってみれば春馬がひたすらカッコいいだけのドラマでした。わたしはそれだけでじゅうぶん満足です。

『監察医 朝顔』第10話

開始当初からずっと感じてた不穏な気配、具体的には桑原君が殉職してしまうのではないか?という怖れはサブちゃん嫁の死によって回避されたと思い込んでたんで、一度は安心させておいてやっぱりかよ・・・というこの展開はひどい。あのタイミングで花瓶割る…

『ノーサイド・ゲーム』最終話

浜畑さんが君嶋に「あなたに会えてよかった」と言った瞬間、わたしも「浜畑さんに会えてよかった」と思ったよね。 そんで君嶋が浜畑さんをガバっと抱きしめた瞬間泣いた(ここで馬と鹿流すのほんっとに卑怯!ずるい!最高!)。浜畑さんの膝がボキボキいって…

『仮面ライダーゼロワン』第3話「ソノ男、寿司職人」

なるほどなるほど、ヒューマギア完全肯定派の或人にヒューマギア完全抹殺派の不破に対し、3人目のライダーに変身した刃唯阿は「ヒューマギアは便利な道具であり使う人間次第」という考え方なのか。 『自我が芽生えたヒューマギアが滅亡迅雷.netなる「敵」に…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第26話「七人目の騎士」

マイナソーの力により攻撃的な性格にさせられてしまったのかと思ったら、元々狂暴でしたって・・・。 特別「優しい」とか思ったことないってかその時々で性格が変わるからいまだにどんな人物なのかわからず、好意を一切持てないところにもってきて実はこんな…

『ボイス 110緊急指令室』第9話

まっすーがチンピラをはずみで殺しちゃったのは予想通りだったけど、そのまえに父親が思いっきり過失致死やらかしてて、それを揉み消してやろうかと持ち掛けられ迷ってるところを通報されそうになったもんで止めようとしたらはずみで自分も殺しちゃったとか…

『凪のお暇』第9話

ああ・・・慎二の「口から出まかせ」を結局自分たちではどうすることもできず、慎一の介入という飛び道具を使ってめちゃくちゃにしたところで凪に「嫌い」と言わせてしまったかぁ・・・。人はそう簡単には変われない、ましてや凪と慎二のなかにある「空気読…

『サイン-法医学者 柚木貴志の事件-』最終話

殺害の一部始終を撮影した映像があるのに解剖結果とすり合わせる必要ってあるんですかね?。そりゃ「決定的な証拠」にはなるだろうけど、この映像だけで十分じゃない?。 ていうか、え?青酸を使ってくると見越して解毒剤ポケットに入れて待ち構えてて、指に…

『ルパンの娘』第9話

なるほどそういう作戦だったか。三雲華の潜伏情報を得たと連絡が入り、そこからあのスナックに急行したってことだろうから準備する時間はほとんどなかっただろうに、警察官役を2名雇いパトカーを用意し本物より先に駆けつけるとか円城寺さんさすが有能だわー…

『TWO WEEKS』第9話

最初の15分ぐらい録画できてなかった・・・(理由は停電です)。屋上らしきところで結城に楓が「誰も死なせたくありません!」的なことを言ってる場面から録画されてたんだけど、結城が家探ししてるところに柴崎が帰ってきちゃったのってどうなったのだろう…

『監察医 朝顔』第9話

ああ、なるほど。これまで家族や友人に対するように親身になって遺体と向き合ってたつもりだけど、実際友人を目の前にしたらぜんぜん違ってたと、そう朝顔自身に言わせるのか。この描き方であれば腑に落ちる。でももんじゃ焼き屋で交流してるのはサブちゃん…

『ノーサイド・ゲーム』第9話

予想通りの展開とはいえ「負けるな、君嶋」と言って去っていく滝川さんカッコよすぎww。「お前を飛ばしたのは俺じゃない」って今言う!?それはもっと早くに言っても良かったんじゃない?とは思ったけどw。ご褒美にエアコン新調してやるとか言ってたのは…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第25話「踊るクレオン」

ういちゃんねるにどれだけ再生数あんのか知らんけど、どこの誰だかわからん三人が踊ってる動画がどんな「ネタ」になるのかと。「ういの番組だからういが踊ればいい」というメルトの発言はわたしにはド正論にしか聞こえないもんで『なぜういが踊らないのか』…

『仮面ライダーゼロワン』第2話「AIなアイツは敵?味方?」

2話で早くも主人公と関わり・繋がりを持つヒューマギアとの話を描き、そこで「一度データを書き換えられたヒューマギアは破壊しかない」ことを明確にし、それなら「(データを書き換えられてしまった)ヒューマギアを(破壊することで)救うことができるのは…

『凪のお暇』第8話

「慎二のお暇」からさっそくぶち込んできた「中善寺森蔵」にニヤニヤできたのも束の間、この母親というか母娘関係キッツイわ・・・・・・・・・。さすがに凪だってこの時点でコインラインドリーの話をドタキャンすることがどういうことかわからなくはないだ…

『ボイス 110緊急指令室』第8話

血の付いた鈍器のショーケースに鍵かけてないのかよ!と思ったけど、そもそもあんなふうに堂々と飾ってある時点で鍵の有無とか無意味であった。ていうか伊武雅刀は息子の性癖、やってることを「すべてわかってる」上で施設で拾ってきた手塚とおるを「与えた…

『サイン-法医学者 柚木貴志の事件-』第8話

ああ「こういう形」で妹の命を使うためにピエロ殴打殺人については犯人逮捕で留めておいて事後譚(妹がどうなるか)を描かなかったのか。そうと理解すれど1話単体としてもドラマ全体を通してとしても構成の・・・不格好?さは否めませんが、まあそれはいいと…

川瀬 七緒『スワロウテイルの消失点 法医昆虫学捜査官』

B

スワロウテイルの消失点 法医昆虫学捜査官作者: 川瀬七緒出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/07/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 解剖室で感染症発生!とデカデカと書かれているので一体なにが起きるのかと思ったら、立ち会っていた所轄のお…

『TWO WEEKS』第8話

いや、データのコピー取るだろ普通。なぜどいつ(久我)もこいつ(結城と楓)も柴崎がコピーを取ってないと思っているのかと。 ていうかコピー取ってるか取ってないかよりも「柴崎のオフィス」に出向いて「あの時愛人を殺したりするから」とそのものズバリな…

『監察医 朝顔』第8話

わたしが感じてた不穏な流れは桑原君の殉職ではなくそっちかー。原作がどうあれドラマだけ見てるぶんには殉職するんでもなければ捜査一課に異動させる理由がないだろと思ってましたが、殺人事件となれば捜査は県警主導になるだろうし、このための捜査一課行…

『ノーサイド・ゲーム』第8話

スタメン争いに負けた浜畑さんが勝った七尾に歩み寄りいつもの胸ドンするんだと思ったら、ガバッと抱きしめたもんだからその瞬間涙どばー。これはアカン・・・これは問答無用で感動しちゃうやつ・・・。まあ、ラグビー素人なので浜畑さんを別のポジションで…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第24話「恋の空手道場」

カナロ=婚活キャラのおかげでカナロメインの話だと 女性と出会う→カナロが頑張る→フラれる(カナロが勘違いしてた) このパターンばかりで話としての面白さはないんだけど(このフォーマットは固定でもアプローチの仕方はいろいろあると思うんだけどね・・…