『監察医 朝顔』第10話

開始当初からずっと感じてた不穏な気配、具体的には桑原君が殉職してしまうのではないか?という怖れはサブちゃん嫁の死によって回避されたと思い込んでたんで、一度は安心させておいてやっぱりかよ・・・というこの展開はひどい。あのタイミングで花瓶割るとかなにをしたんだ朝顔!(これまで花が枯れていても放置してた(花については平さんの管轄)のに)。

その前にサブちゃん嫁の死の真相も結構ひどかったけどね。そういうこともあるんだろうなとは思えど1週間前に自転車で転んだダメージがあのタイミングで発動したという死因も、サブちゃんは無罪だったけど子供は祖父母と暮らすことになりましたという結末も、救いも希望もないんだもん。隣の子供が聞いたという「金属音」はサブちゃん嫁が設定してたモスキート音の目覚ましでしたって、サブちゃん嫁は毎日そんな音を聞いて起床してたのかよ。それ子供には影響ないの?。

桑原君の話に戻るけど、でもこれ予告の感じだと桑原君があぶなーい!と見せかけておいて無事でした!ってなことになるっぽいよね。内部告発する笠原秀幸が「もうすぐ子供が産まれるんで」とあからさまなフラグぶっ立ててたんでもし巻き込まれて死者が出るのだとしたらこっちだろうし。

でも誰が遺体袋に入れられ解剖室に運ばれてくるのだとしても、メスを握る手が震えてしまう問題を朝顔は乗り越えなければならないだろうわけで、チンピラで震えたものが笠原秀幸で震えないということは現実ではあるとしてもドラマとしてはないだろうから、となるとそれなりのキッカケ、衝撃が必要になるのではないかと思うよね。そして桑原君では衝撃の度合いが強すぎて乗り越えるどころか法医としての朝顔は立ち直れなくなる可能性のほうが高かろう(それ以前に配偶者を解剖させるようなことはしないだろうし)。

とすれば、サブちゃん嫁のときはできなかったけど「今度こそ」自分の手で遺体に残されたサインを見つけてみせる!(それは南朋さんのドラマだw)(そっちのドラマだとすると、笠原秀幸は悪事を働く会社側の人間で内部告発を装い探りを入れてる刑事を亡き者にしてやろうとしているってな話になりそうだけどw)と復活するってところかなーと。とすると、該当者は子供の頃から知ってるおじさん、右團次さん演じる桑原君の先輩刑事しかいないよね。


どんな最終回になるにせよ、朝顔の講義で質問してた戸塚くんが以前の志田ちゃんのようにバイトとして法医学教室にやってくるのは間違いないな。