『監察医 朝顔』第5話

前回は桑原くんが浮気疑惑で今回は桑原くんが射殺疑惑で次回へ続くって、ほんとこういうのやめてほしい。このドラマに関しては「衝撃の展開」とかいらないって。母親が生きていた!でも記憶喪失!とかでない限り。

ドラマ版の朝顔も桑原くんも原作とはずいぶん違うキャラ設定だそうだけど、これは原作にある話なのかな?。
まず「桑原くんが射殺したのではない」ということを前提にするとして、正式な捜査としてあの場に出向いたのなら単身とは考えられず、単身でないならば同行者の証言により桑原くんになにがしかの疑いが掛けられることもないだろうわけで、だから捜査目的であっても単独&独断での行動だろうし、であれば銃を携帯していることは問題だろうってのはさておき(銃を持ち出せたのは「神奈川県警だから」ですんなり納得です)、桑原くんが撃ったかどうかは硝煙反応を調べれば解るし、撃ったのであれば桑原くんの銃と被害者の身体の銃創と薬莢を照合すれば「桑原くんが所持している銃から発射された弾により被害者が死亡したか否か」も解るよね。
さらに解剖すれば被害者が前面から撃たれたのか背後から撃たれたのかも解るわけで(そんなの解剖しなくとも見れば解るんじゃないかと思うけど)、桑原くんが聖奈ではない誰かに銃を向けていたのだとすれば聖奈を撃った人物は聖奈の「背後」にいただろうわけで、聖奈と向き合っていた桑原くんが撃ったのではないと解るだろう。だからもしあの状況で桑原くんに疑いが掛けられるのだとしたら聖奈は桑原くんの背後から発射された銃弾で殺されたということになるだろうけど、監視カメラには桑原くんしか映ってないとか聞こえたから桑原くんからも結構離れたところから撃ったと思うのよね。そんな状況で桑原くんを避けて聖奈を一撃で仕留めるとか犯人はどんなヒットマンだよと。しかもライフルならわかるけど桑原くんに疑いが掛けられるってことは使用したのはハンドガンでしょ?。だからどんだけ凄腕のヒットマンなんだって話。

この展開が原作にあるのならば仕方ないというか、それについては受け入れるけど、でもドラマ版の桑原くんってそんなことするキャラじゃないとわたしは思うわけで、そこはちゃんとすり合わせてほしいし、原作にないドラマオリジナル展開なら容赦なくなんだこのクソ展開って言います。
このクソ展開の前では朝顔さんその格好(Tシャツにひらひらロングスカート)のまま寝るんだ・・・・・・という驚きとかどうでもいいわ!。