『獣電戦隊 キョウリュウジャー』ブレイブ30「てにいれろ!ガーディアンズのかけら」

いや、地球を守るために必要なものならばちゃんとそれを説明し理解してもらったうえで譲ってくれと頼むのが筋じゃないのか?。いきなりひとんち押しかけてきて、しかも招待したのは女一人なのに男5人もくっついてきてそいつらが名前も名乗らずいきなりおまえが持ってる宝石譲ってくれってそりゃねーよ。アバンで秘石についての説明をしたわけだからそれを対石井ちゃんとしてもう一度するのは無駄なことだけど、別に再度説明を繰り返さずとも『事情を説明したけど光彦は聞く耳持たない』という描写はできるだろ。イアンあたりに「・・・という訳なんだ」と言わせ、その上でアミィに「だから光彦さん、その石を譲ってほしいの」って言わせるだけでいいわけじゃん?。大事なのは『説明した』という事実なのになぜそこを端折るのか理解できない。
しかもソウジに「相手の事情を考えろ」とか言わせてたけど、この場合の「相手」ってのは自分たちのことなわけで、つまり俺たちの言うこと聞けよと言ってることと同じなわけじゃん。確かに光彦は典型的な金持ちのドラ息子でイヤな野郎だけどでもキョウリュウジャーサイドの言い分が一方的すぎて光彦もそら意地悪しちゃうよねーと思っちゃうってか、むしろ「何度招待状を送っても来てくれなかったのにやっと来てくれたかと思ったら宝石目当てかよ」って光彦の気持ちの方が共感できちゃう。挙句「カッコ悪い」って、いやお前らも大概カッコ悪いぜ?としか・・・。その青臭さこそがソウジの魅力ではあるんだけど、今回は見せ方間違ったよなぁ。せめてこの話でソウジが自分の発言にも問題があったことに気づくとかすればよかったけど最初から最後まで上目線でガッカリだったわ。
あーあと見せ方と言えばキングが華麗に一般参加者を撃ち負かしてたけど、こういうのこそ射撃の名手であるイアンにさせるべきだと思うの。キングが宝箱ゲットした以前にイアンは既にゲットして木の上で見物してました=イアンの方が射撃に関してはスゴ腕ってことなんだろうけど、そこを見せろよと。ソウジ&アミィ話なのに変身したらカーニバルでキング無双になるんだから、せめて変身前は他メンバーにスポット当てろよと。じゃないと本気の本気でキング一人でいいじゃねーか状態になるぜ?。
ていうか一番「ハァ!?」って思ったのは秘石について「ついにわかったぞ!」と報告するイアンに「その通りだ、イアン」と続けたトリンさんですよ・・・。その通りだじゃねーよ知ってたんなら教えてやれよと。「ついに」わかったってことはイアンはずっと調べ続けてたんだろうに、それこそガキじゃないんだから“自分で調べることに意義がある”じゃあるまいしさっさとそのこと教えてやれば残りの秘石探しにもっと早くから着手できただろうがと。
あーなんかヤバイなこれ・・・ウッチー効果切れてきたかも・・・・・・。