『平清盛』第16回「さらば父上」

「かたじけない」を巡る宗子さんと忠盛さんのやりとりは切なくも温かかったし、前半を必死で引っ張ってくれていた忠盛さんの退場回としてはなかなかよかったのではないか、というか、これまでで最も普通の大河(笑)っぽかったとは思うんだけど、死期を悟っていたからこその別れの挨拶だったってことは分かるから流れとしてごくごく自然であるはずだし、多分感動的とすら言える場面だったとは思うんだけど、それでも忠盛さん死亡フラグたておったーーーーーーー!と思えてしまうのが清盛です(笑)。だって「最も強い者が持つ剣」とかどこのエクスカリバーだよと(笑)。
いやこのノリ嫌いじゃないんだけど、むしろ好きではあるんだけど、少なくともこれまでいい意味で“重し”であった忠盛さん亡き後これまで辛うじて保たれていた“大河らしさ”がどうなってしまうのか、結構心配ダヨネー。


大河ドラマ平忠盛」堪能させていただきました。中井貴一さんお疲れさまでした。