『ALTARBOYZ FINALSTAGE (RED)』@新宿FACE

RED公演の初日と2日目を見た感想です。まぁ・・・・・・・・・・・・愚痴っぽくなっちゃってるんで、そういうの読みたくないって人は絶対にクリックしないでくださいね。あくまでもわたしの『感じたこと』なんで。
あーでもこれだけは声を大にして叫んどく。


REDのメドレー衣装なにあれ??


それまで客席はよくもわるくもまったりとした空気だったんだけど、メドレー衣装でまずは4人が、そして最後にマシューが登場した瞬間客席全員真顔になったよね。
「は?これ何???????????????????」
って。
これ『ALTARBOYZ』の衣装じゃなくねえ?ていうかただのDじゃねえ???(注:わたしは基本東山マシューしか見てません)。一人カラーリングが逆ってか・・・・・・もうはっきり言っちゃうけど“マシューと昭和な男達”なのはいいと思うんだ。再演時にORANGEと見比べて感じたんだけど、REDは圧倒的な存在感である東山マシューという『リーダー』がいて、その腕の中で4人が好きなように歌い踊るのがREDだとわたしは思うんで(そしてわたしはだからこそREDが好き)、それはいいと思うの。だけどこれはない!!全力でないわー!!。4人はぺらっぺらのダッサい白サテンのシャツに白パンツでそれぞれ赤でキャラに合うモチーフやらなにやらデコレーションされてる衣装なんだけど、その時点でほんっとに真顔になったってのに続いて出てきたマシューがペッカペカ赤シャツ白ベスト白パンツでぽっかーーーーーーーーーーーーーんとなったわ。ちょっとこれどんな罰ゲームよ・・・・・・。確かにこのメドレータイムは『特別』ですよ。特別というより『スペシャル』と表記するほうが似合うかな、とにかくそういう時間なので本編とはガラっと衣装(の雰囲気)を変えるという演出は理解できる。正直言うと本編の色違いみたいだった初演のメドレー衣装が大好きだったんでアダルティな再演メドレー衣装ですらウムム・・・・・・だったんだけど、それでもコレに比べりゃマシもマシ、大マシです。つーか赤基調にするならせめて黒ベースにしろよと。つーかジュニアかよwwwwwとしか思えない4人の衣装はともかくとして(全然ともかくじゃないんだけど)マシューだけは本っっっっっ気でないわー。胡散臭いマジシャンみたいだし、ていうかピッタリベスト着用してるせいで心身ともに窮屈そうで踊りにくそうだし、客にしたって大事な胸元隠してどうすんの?って感じじゃね??。
こんな格好したガウチを見せられることがなくてよかった・・・・・・って心底思いました。


あ、パンフはサイズを除けば文句なしです!!!。いやサイズも眺めるには非常にいいサイズだし最初から袋に入れてくれるんで持ち運びもまぁ大丈夫な大きさではあるんだけど、如何せん収納に困るわ(笑)。縦にしてはもちろん無理で横にしても本棚から飛び出ちゃうぐらいの大きさで、さてどうしたもんかなと^^。
でも内容(写真)はなかなかいいエロ本具合なんでこれは迷わず買いですよ!特に脇フェチと乳首担には自信を持ってオススメいたしますっ!。持って帰ってあらゆる意味で堪能しまくった後、冷静になったところで「どこに仕舞おう・・・」と悩めばいいさ!(笑)。



今回のREDチームはチェック基調の衣装で、マシューは赤ノースリシャツに黒ベスト、濃いグレーの細みチェックのパンツにオールバックポニテ。フアンは赤チェックノースリチェックシャツにグレーのパンツ。ルークはチェックのサルエルパンツにぴったりTシャツ。アブは赤黒ボーダーパーカーにチェックパンツ。マークはジャケットを脱いでチェックオンチェック。
あー・・・・・・・・・・・・・・・東山マシューオールバックポニテかぁ・・・・・・・・・。これはこれで好きなんだけど前髪ハラリを期待してたんでやや残念。でも好き(笑)。
なんといっても今回のRED最大の注目ポイントはマークのキャスト変更ですが、まぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・いいんじゃねーの?(←偉そう)。会場で結構な人が「前のマークと声が似てる」とか言ってて、え?どこをどう聞いたらそう聞こえんの??????と驚いたんだけど、芝居パートはともかくガウチと汰斗じゃベースになるキーが違うだろうからどうすんだろ?と思ってた歌パートは全く変更なく歌ってたと思うんで、そこは感心&安心です。この濃厚な4人とアルターボーイズとして並んでてもさほど一人「若い」って感じはしなかったし、浮いてる感じもなかった。
とは言えやっぱり、やっぱりね、わたしの頭の中ではガウチマークの姿がチラついてしまうんで、どーーーーーーーーーーーーーーしても物足りなさ・・・・・・というよりも寂しさを感じてしまった。これはもう仕方ない。汰斗がどうとかではなく誰であってもこの寂しさは埋められない。それは分かってるんだけどね、でもやっぱり複雑だった。特に初日は。
細かい演出の変更点は後述するとして、この舞台を作るにあたりREDチームのスタンスとしては「再再演」を明確にしてるのね。明確というか、“そういうもの”として作ってて、例えば今日が「たまたま」フアンの誕生日であることをこれまでにはなく強調してたり(毎年何度も見てる客は「今日はフアンの誕生日である」というサプライズを何度も経験してるわけだから)、それが玉野さんの演出によるものなのかキャストの自発的な“アドリブ”なのかはわかりませんが、今回が3回目の上演であることが劇中に織り込まれてるの。これまでの”延長線上”として作られてるんだよね。それに、相変わらずキャラを超えたところでの東山マシューVS豪くんフアンの落としこみ合戦が酷くて(笑)、そういう空気は初演・再演となんら変わりがないので二人の素やりとりに全力で悶えながらもなんでここでガウチマークが絡んでこないのよおおおおおおおおうって思ってしまうの。初演厨(ガウチ厨)うぜえとは自分でも思います。だけどこればっかりは自分じゃどうにも出来ない。ルーク→小林くんの変更に時間は掛かったけど慣れたようにガウチ→汰斗にも慣れる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とは思えないんだよー。はぁ〜っ。
てかわたし今までガウチの歌声を好きだと思ったことってないしw、BWMLにもなんで出られるんだろうかと本気で首傾げたくらいなんだけどw、Wキャストだったボニクラとそれから汰斗マークのおかげでガウチの歌声の「味」に気付けた。技術とかそういう話は抜きにして、純粋に声そのもののの「味」ね←言い訳必死w。ソロパートだと“聴ける”けど、ユニゾンパートでもハモリパートでも明らかにパンチが足りないんだよね、今回は。繰り返すけどソロ曲(EPIPHANY)は汰斗マークの方が透明感といい意味での湿気のある歌声なんでむしろ汰斗マークの方が歌詞そのものが伝わるように思えたんだけど、全員で歌う曲ではわたしがガウチの声を無駄にwキャッチしてたことを差し引いたとしてもアクセントが足りないと思った。豪くんはそうでもないけど東山さん・良知・小林くんの歌声が下からじわじわあがってくるタイプなんで、上でパーンと跳ねるガウチの歌声に対し汰斗の歌声ってか声の出し方は東山さんたちのソレに近いんで、埋もれちゃうのかなぁ。
マシューとのイチャコラはそれこそまぁこんなもんだろうなと(笑)。ガウチマークは中の人的な意味で距離感がアレだったんでアレだったし、見た目としてもアレだったんでまぁ・・・・・・アレだったんだけど(笑)、汰斗マークはガウチマークとは違う意味で「ガチ」っぽかった(笑)。ていうかマシューに対してツンデレ・・・とは違うな^^、どこにいても何をしてても常にマシューを見てて隙あらば近づいてベタベタしてたいガウチマークほど好きすきダイスキな感じはしないし、雷ゴロピカシーンでも最初のゴロピカではマシューと離れたところにいてあれれ?と思ったんだけど、2度目のゴロピカではマシューに完全に覆いかぶさる感じで押し倒しててw、それが「マシューこわいー><」っていうんじゃなくて「今だチャンス!!」って感じに見えたのねw。むしろ雷かんけーねえ!的な勢いでw。それに創世記の「髪型変えた?」でもマシューの顎から胸、そして下半身に手を艶かしく伸ばし撫でまわし『挑発』しまくってたし、いっちばん凄かったのはルークおばさんの場面でふっつーーーーーーーーにマシューの前にしゃがんでふっつーーーーーーーーーにマシューの下半身をくわえようとしてましたからね、真顔でw。別に全くそういう場面でもチャンスでもないのにw。でも普段はそこまでベタベタしてないの。こういうのって・・・・・・・・・表現する言葉としてはやっぱ「ガチ」しかないよね?(笑)。ガウチマークには永遠に靡きそうになかった東山マシューだけど、汰斗マークにはもしかしたらそのうちその気になってしまうんじゃないか・・・・・・?、そう思える汰斗マークです(笑)。
ルークは2度目+後輩ができたせいかなぁ?遠慮なく前に出られるようになったせいで馬鹿度が上がってるw。つーか見えるところの歯が思いっきり1本なくてまさかそれ馬鹿の役作りなの!?!?とか思ったんだけどw、懺悔の場面で「さっき差し歯?が取れて涙目になってる」とか言っててそういうことかーと(笑)。
てかこの時豪くん(フアンではなく豪くんw)が看護師も好きだけど歯医者さん(歯科助手?)も好きだとか言い出して、
豪「歯医者さんってみんなマスクしてるじゃん?だからココ(目の周辺)しか見えないじゃん?それって可愛く見えるよね」
東「ああ、目しか見えないから?・・・・・・・・・・・・それはよーわからん(マジ苦笑)」
とか言っててw、豪くん変態チックwwwwwと笑いながらも豪くんに対してみせる“ただの東山さん”にキャッヒイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッン><><><好きっ!!!!ってなった。フアンとマシューの絡みは安心するなー。
でも老けた(笑)。この二人さすがに老けた(笑)。
初演時ではここの場面ですらキラキラだったんだけど今回はここ完全に休憩タイムと化しててw、その分今回は特に歌が初日とは思えないほどの出来(からのスタート)なんでここいらへんのメリハリはさすが経験者たちだなと言えるんだけど、でもREDがんばれーと思いました(笑)。


あと明らかに変わってる箇所としてはお布施タイムがなくなってました。ここ特にグリーンは若いキャストが多い分若い客も多いだろうけど上手いこと捌けるかなーと心配だったんで(今んとこグリーン見る予定ないんだけど^^)カットは舞台の流れを止めないことにも繋がるしいい判断じゃないかな。
その他はソロ契約の場面でマークが「日本だけでなく韓国でもアイドル界を席巻できるって言われた」とか(韓国アイドル界舐めんなよ!と知らないなりにも思ったことは秘密でw)、ルークに対し「一人でエグザイル14人相手にできる」という発言があったりとちょこちょこ“2012年っぽさ”が加わってた。


あーやっぱりアルターは楽しい!!。タイトルにある「FINAL」が果たしてどういう意味なのか、それはまだよくわかりませんが、最終日にどういう言葉が告げられてもいいようにとにかく悔いなんて一滴も残らないぐらい精一杯全力で楽しみたい!。