『10th Anniversary Project MASKED RIDER LIVE&SHOW 十年祭 MUSICAL&SHOW』@東京国際フォーラム ホールA

いまさらですが、初日(28日)を見てきた感想です。
雨の永田町の町をうようよいる警官にすごい目で見られつつピンヒールのサンダルで疾走した甲斐あって開演にギリギリ間に合ったー!正確には6時を15分ぐらい遅刻(席に滑り込んだら丁度司会の女性が諸注意を述べてらっしゃるとこでした)しちゃったんだけど、相当な良席だったもんでミュージカル中に入る羽目にならなくてほんっとに良かったです。開演が押してくれて助かった^^。先に入ってたお友達(開場待ちまでしたらしいwお前らどんだけ楽しみにしてんだってのw)には心落ち着かせる間もなくこの場に臨んだお前なんぞライダーオタとして認めん!と言われましたが^^。

一部がミュージカル、20分休憩を挟んで二部がキャストやスーアクさんが出演なさる(トーク)ショーという構成でした。これまでわたしはさんざんっぱら『ライダーミュ(笑)』と表現してまいりましたが、すいませんでしたーーーーーーっ!とスライディング土下座いたします!。本気の本気だった。本気の本気でライダーミュージカルでした。企画を聞いた瞬間アホか(笑)と鼻で笑ったあの日の自分をぶん殴ってやりたい。めっちゃめちゃ面白かったしかなり泣きそうになったしめっちゃめちゃ燃えたわ!司会の人が何度も「お祭りなんで」「注意事項さえ守ればあとはもう無礼講なんでじゃんじゃん盛り上がっちゃってください」と言うように、ステージ上も客席も『十年祭』の冠に相応しい大騒ぎでございましたw。
トークショーもまさかの龍騎メンバー(北岡先生に王蛇様にオデンさん)に、高岩さん・伊藤さん・富永さんに加えて飛び入り的な感じでおぐらさんまで参加してくれたし(どうせならオッシーも参加してくれちゃえばよかったのに!)、そしてそしてなんといっても生海東たんに生ウラタロスの憑依きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!わたしこれまじで失禁でした><もんのすごい奇声を発して周囲3メートル四方から嘲笑を浴びたけどだって抑えられなかったんだもの><だってだって海東×ウラタロスだぜ?これを夢のカップリング(コラボではなくw)と言わずして何と言うと!。ディケイドメンバーが電王編で憑依されたシーンを実際に演じるという企画だったんだけど、海東さんだけは憑依されなかったからモモと対峙して「てめーの口の利き方、ムカつくんだよー!!」と言われるシーンを再現したんだけどね(せっかくだから生で「デンライナー、くれ★」が聞きたかったw)、再現し終えて「ありがとうございましたー」ってニッコリ笑ってディケイドメンバーの元に戻ろうとした海東たんの背中に「ちょっと待ちなよ」とドSかつドエロなお声が!。「戸谷くーん、キミだけ本編で憑依がなかったろう?背中がちょっと寂しそうだったよ?ほんとうは、やりたいんだろう?」とニヤニヤしながら遊佐様が誘惑wwwww。そして「ほら、台本をよーく見てごらん?続きがあるだろう?。・・・ボクに、釣られてみる?」と言われた海東たんは小走りで士たちの元へ行き、慌てて台本をパラパラとw。そしてそれらしきものを発見し、諦めたようにフラフラとステージ中央に進み出てU海東を披露w。一瞬ほんとに無茶ブリなのかと思ったけど、セリフと動きが完璧に近い勢いで合ってたんで思いっきり打ち合わせ済みじゃねーかとw。それなのに初めて聞かされた風に台本を手荒くめくる海東たんは出来る子っ!!!それ以外でもここぞというときに出来る子っぷりを発揮する海東たんにおもいっきり落とされた十年祭でした。でもやっぱりウラさんには敵わないけど★。


秋に2枚組でDVD発売するそうなので、以下隠します↓↓↓内容に触れまくってます↓↓↓そしてめちゃめちゃ長いぜ!


「イーッ!」が言えないおちこぼれショッカーの『ウー』とライダー見習いの『クウガ(グローイングフォーム)』が戦いの場で出会い、お互いの境遇に共感し「クーちゃん」「ウーちゃん」と呼び合い友情を育む。クウガの薦めでライダーを目指そうとしたウーだったが、モモタロスたちをライダー監獄から脱獄させたことで地獄大使に捕らえられ、怪人に改造されてしまう。心を失くしたウーはクウガたちライダーに襲い掛かる。ディケイドに「共に歌った曲は今もウーの心に残っているはずだ!」と言われたクウガはウーに向けてその曲を必死で歌う。クウガの想いはウーに届き、心を取り戻したウーはライオトルーパーに進化!そしてクウガもマイティフォームに進化!!。そこへ再び地獄大使に率いられたショッカー軍団が現われ、平成ライダーたちに襲い掛かる。平成ライダーのピンチに現われたのはなんと昭和ライダーたち!。全てのライダーが力を結集しショッカーを倒したが、地獄大使だけはこの言葉を残し逃してしまう。
「続きは映画で!」
ライダーたちの戦いは映画へと持ち越されたのでしたー!。


こんな感じです(笑)。
ミュージカルというものはセリフ(気持ち)を歌で表現するものというわたし内定義なのですが、最初は地獄博士作詞・作曲の『ワルワルダンス』をショッカーがなかなか揃った歌と踊りで見せるというものだったんで、これはミュージカルではなくただ歌い踊ってるだけじゃないか・・・と思ったんだけど、ウーとクウガが出会ったあたりからは普通にミュージカルでしたw。しかもその歌が単なる表現方法に留まらず、歌によって心を取り戻すという重要アイテムとしてちゃんと生きてるあたり見事と言わざるをえませんw。てかウー(森久保さん)歌上手すぎw。ついでにユウスケ歌上手くなりすぎだろう!!。ウーとクウガという本来であれば敵対関係にある二人の友情というシンプルでわかりやすいものが軸としてビシっとある一方で、各人気ライダー(主に大きなお友達にw)のキャラを生かした見せ場もきっちりありつつとまさにてんこ盛りの内容で、ラストとかうっかり涙目になりましたからね。隣のお友達はリアルに号泣してたしw。いやでもね、舞台上に昭和・平成ライダーが(全部いたよね!?)ずらっと並んで踊るのはほんと圧巻よ!なんかすごすぎて涙が滲んでくるのよ!ライダーとショッカーがかみしもに分かれて順番に歌い踊る演出はどこのウエストサイドストーリーかと思っちゃったけどw、カテコも兼ねたフィナーレ(士くんたちキャストとライダーとショッカーが全員舞台にズラーッと並んで♪サンキュ〜 あり〜がと〜 という曲に合わせて挨拶)は本気でこみ上げたしね、なんかもう体中の血が全力ダッシュって感じでとにかく興奮MAXでした。
まずショッカーたちに夏みかんが捕らえられ、ワルワルダンスによって洗脳されそうになってるところへ士くんが現われ(第一声は「すっぺえなぁ、夏みかん」w)ディケイドに生変身!。ディケイドを中心に555やカブト、キバあたりの主役ライダーが登場し、ショッカーたちと歌と踊りで戦うんだけど(ライダーサイドの曲は歌詞の中に「古代の力」とか「ウェイクアップ」とか「鎖を解き放て」とか各ライダーに纏わるワードがちゃんと織り込まれててほんと秀逸!)、クウガは逃げ遅れて捕まっちゃうのね。そんでライダー監獄に収監されるんだけど、監獄の中にいるのが牢名主のモモタロス(最初に捕まったんですね、わかりますw)を筆頭に、王蛇様、地獄兄弟、そして名護さん(イクサ)とわかりすぎてる面子で辛いwww。クウガに向かってモモさんたちの状況を「要するに捕まったってことよ♪」と説明するキバーラに向かって名護さんが「黙りなさい」と言うと会場中大爆笑wwwww。なんかクウガにも「眠りなさい。仔羊のように眠りなさい」だか言ってたんだけど、名護さんが一言発するたびにマジで大爆笑なのよw。失笑とかじゃなくてね、もうみんな名護さんのことが大好きでたまらないって爆笑なのよw。まさに割れんばかりの大爆笑って感じなのw。わざわざアフレコした甲斐あってよかったですね、名護さんw。あと笑いと言えばギャレンも登場しただけで会場の生暖かい視線を釘付けにしてらっしゃいましたw。橘さんは永遠ですw。
そこへ海東さんが現われウーを上手いこと言いくるめて牢の鍵を奪い、ついでにウーを牢に入れてしまうのですw。そしてなぜだか変身し、G3X、ゾルダ、ギャレン、カイザ、イブキ、ガタックと銃ライダーを次々と召還!!召還されたライダーたちは小っちゃいシルクハット(トップの部分がディエンドカラーw)を片手に華麗に歌い踊りますw。ちゃーんと一人ひとり名前を呼ばれてピンスポで踊るという見せ場アリw。ギャレンの踊りが微妙にたどたどしくて微笑ましかったわー。そして突然「極上の笑いをおくれ」とばかりに漫才を見せろと、面白かったら出してやるとムチャクチャなことを言い出すディエンドさんw。「んなもんやるわけねーだろ!」というモモさんの横を低姿勢で駆け抜けた地獄兄弟は「ハイハイハイハイハイ」と手を叩いてで「パンチでーす!」「キックでーす!」「二人合わせて、地獄兄弟でーす!」とwwwwwおまえらwwwwwwwww。で、
兄「好きな食べ物は?」
弟「フルーツ『パンチ』」
兄「好きな髪型は?」
弟「『パンチ』パーマ」
兄「じゃあ好きな下着は」
弟「パンチーーーーーーーーーー!」
で客がアホすぎるwwwと笑うと「今弟を嗤ったな・・・!」ってアwwwwニwwwwwwキwwwwwwwwwめんどくせええええわかっちゃいたけどこの人超絶めんどくせええええええええええええええええwwww。
続いてキンさんが「漫才言うたら俺やろ」と勝手にアックスにフォームチェンジし、なんと王蛇様と漫才を!。
王蛇様「どいつもこいつも、イライラするんだよ・・・」
アックス「女の子とは?」
王蛇様「イチャイチャするんだよ・・・」
って王蛇様ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。
オタども(特に女子)はそれ聞いて黄色い声で「キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!」言うなw。わたしも漏れなく言うたけどw。
そんで確か最後に王蛇様は『笑え』と書かれた紙をグイっと突き出してた記憶がありますw。
結局ディエンドさんが気に入ったのはウーが一人で熱演したショッカー界?で大人気だという戦闘員一家物語の再現コントでしたー。
そうそう、このコントを見てる間(というか基本姿勢)、イクサは階段に体育座り状態でお行儀よくちょこんと座っててクソモエタw。

ウーにクウガがライダーがいかにカッコいいかを説明するという演出でそれぞれのライダーをピンで戦わせるという見せ場もあって、舞台の両端に置かれたミニトランポリンを使ってスーツ姿でクルっと一回転したりなんかしてまじで涙目><カッコよすぎるッ><平成ライダーのピンチに昭和ライダーが現われたのも異様に漲ったわー。わたしライダーは平成からなんで昭和ライダーにはなんの思い入れもないんですけどw、なんかものすごく興奮したw。これぞお祭りですよねw。映画楽しみだなー。
ものすっごい楽しかった。ライダーうようよって時点でもう頭パカーン★なんだけど、ほんとすべての曲がクオリティ高いのよ。DVDは当然のこと、多分CDも買うわw。



二部はキャストとスーアクさんによるトークショー。なんだかんだで2時間ぐらいあったんじゃないかなぁ?
『ディケイドタイム』
・一人ひとり呼び込まれたんだけど、士は金ぴかのシャツに黒のネクタイ黒のベスト、黒のスキニーデニムにこれまた金がアクセントになってるブーツとものすごい格好で登場したんだけど、片手にくっしゃくしゃに丸めたタオル持ってて何かと思ったら『通りすがりの仮面ライダーだ!』の文字がw。去年の名護さんタオルに味をしめたなw。で、士はステージの真ん中でオラオラとタオル広げて『通りすがりの〜』って言うんだけど、司会が次のユウスケを呼び込む紹介とモロに被ってしまってグダグダに・・・
・海東さんはグレーの前部にデザイン性があるカットソーに赤基調のチェック(だったかな)のストールを巻いて白のデニムを黒ブーツにイン。海東さんは手を庇にして(ライトが眩しかったんだと思う)会場を眺め、子供に手を振ってあげたり女子をバキュン★と撃ったり!!!!!!と大変なことに(わたしが!)
・ミュージカル中の夏みかんに対する士の「すっぺえなぁ」発言に対し、
海東さん「すっぺえなーってさぁ、あれ何?」
士「夏みかんだからだよ」
海東さん「食べたの?」
ちょwww意味深発言wwwww
・そんな海東さんに
ユウスケ「公ちゃんさー、変身するとき間違えたでしょ」
海東さん「え?」
ユウスケ「歩きながら『変身』って言ったでしょw。ほんとは変身と(ディエンドライバーを)撃つのが同時のはずなのに歩きながら変身っつってその後で撃ってたでしょw」
海東さん「ちょ・・・それは言わないで・・・・・・」
村井くんにすがりついて小っちゃい声でそれ言うなよ・・・って懇願する海東さんキャワワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!
・ちなみにリハはイベ当日に初めてやったそうです・・・
夏みかんの衣装が可愛いと司会に言われた夏みかんは「夏海ちゃんのセンスはちょっとズレてるんですよねー。え?その色にその色合わせるの!?的な。でもわたしも気に入ってます」
・ユウスケは「ユウスケは最近アホ(キャラ)みたいなんですけど・・・」と自嘲気味に発言w。客が「カッコいいぞー!」とか「頑張れ!」とか声援を送ると
ユウスケ「ありがとう!その言葉で明日からまた頑張れるっ!」
士「こいつ基本ネガティブなんですよ」
ユウスケ「すぐネガティブに考えちゃう」
海東さん「(ディケイドチームを指して)みんな基本ネガティブ・・・。控え室でも全員ずーっと下向いてましたからね」
みんな頑張れ(笑)
・イベ日が丁度海東さんの世界の放送日だったのでそれについて振られた海東さん
司会「続きが非常に気になるんですけど、期待していいですか?」
海東さん「期待していいです。期待大です。『大樹の大です』」
ってかーーーーーーーーーーーーーーーーーーわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
・あと「次回はボクの歌も流れるんで、それも楽しみにしてください」ですって><海東さんのライブはいつですかっ!?


『電王タイム』
・ここで司会が引っ込みなんと士と海東さんペアが司会を!
・はけ際に海東くんとハイタッチし、士の肩を頑張れよって感じでポンっと叩くユウスケかわいいなー
・いつものことですが声優さんが登場すると客席がジャングル状態にw
・ディケイドの主役の人がリアルに若干不機嫌っぽいです(笑)
・そんな士は遊佐様か鈴村さんに金ぴか衣装を「すごいピッカピカだね!」とかいわれてましたw
・でも緊張のあまりそのフリをガン無視する門矢士さん(笑)
・最初の挨拶の時だったかなぁ?「カッコいいーーーーーーーーーーんっ!」と言われまくった遊佐様は「よく言われるー」
・そんなカッコいい遊佐様のお召し物は、ピッタリ目の白Tシャツに黒のジレ(遊佐様はラジオで「チョッキやベストではなく『ジレ』だからねー覚えてねー」とよく言いますw)に確かストールも巻いてた記憶が・・・そんでダメージデニムをブーツイン。う、うで白っ!!!!!!!!!!そしてぷにぷにっぽいw
・なんでしょうあの魔性のしろぷに腕は!!!!!!!!!
・ちなみに関さんは白のおっきめのシャツに色落ちさせたブーツカット、てらそまさんは黒のスーツ、鈴村さんは紫チェックのシャツにデニムでした。鈴村さんは電王イベの時はいつも紫を取り入れてて可愛いわー
・イベなれしてる電王チームに対して司会台でガッチガチの士と海東さんw。二人とも司会は始めてなのでもう顔がこわばりまくってますw
・「それではでんおうのみなさんにおはなしをうかがおうとおもいます。だいにんきのでんおうですが・・・」と見事なまでに台本棒読みの士に「ちょ(笑)ガッチガチやねw」と突っ込む鈴村さん
・司会の二人が台本どおりにw質問を一つ投げかけると勝手にトークを進めてくれるタロスズw
・士「さいしょにでんおうのはなしをきいたときはどうおもいましたか?」←棒読み
遊佐様「電車って・・・と思いましたねw」
関さん「さいしょ電王と聞いて電脳系・・・ハイテクなのかと思ったらそのまんま電車だったとw」
遊佐様「もし電脳系だったら、関さんは一番遠いところにいますよね(笑)」
てらそまさん「電車のライダーって聞いたときはもうこれで東映終わるんじゃないかなと思ったけど、結果的に起死回生したからね」
鈴村さん「ちょ!!!十周年記念イベントの舞台で何言ってるんですか!!」
相変わらず自由なてらそまさんです^^。
でも起死回生って言葉はちょっと気になった。わりと真顔ってか満更冗談じゃないっぽい口調だったのよね。やっぱあの時期いろいろとあったんだろうなぁ・・・だって電車に桃太郎だもんね・・・w
・どんな流れでこの話になったんだか記憶が定かじゃないんだけど、それぞれのフォームの戦い方云々って話しになって
遊佐様「ボク(ウラ)なんて水中戦が得意って設定だったのに、後半とか水中戦なんて・・・(まったくなかった)w」
鈴村さん「しかも映画では浸水しそうになって必死で(両手で穴を)塞いでましたよねw」
遊佐様「戸谷くーん、聞いてるうー?」
海東さん「!?」
↑多分この時だったと思うんだけど、タロスズが勝手に話してくれるもんだから司会の二人はかんっぜんに意識がステージ上になかったのね(笑)。もう見るからに上の空ってか全く話聞いてないっぽかったの。態度悪いとかじゃなくて緊張しすぎて意識飛んでる感じw。そこをすかさず「遊佐様が」「海東さんに」つっこんだもんだからもう大変!(わたしが)
・下手に司会台があって、ステージ中央に上手からてらそまさん、遊佐様、関さん、鈴村さんの順で座ってたんで一番二人に近いってこともあっただろうけど、鈴村さんがタロスズのトークをリードする一方で司会の二人にも注意を向けてくれてて、何かのタイミングで二人に(ホラ、今質問ふりなよ)とか(ここで入ってきなよ)って感じの合図を送ってくれてたのがホッコリしましたw
・ユウスケと夏みかんを呼んで電王の世界でやったタロスズの生憑依コーナー。
士「それでは、関さん、遊佐さん、てらそまさん、『鈴木さん』お願いします」
タロスズ「鈴木!?鈴木って誰!?」
客「えええええええええええええええええええええええ!?」
会場が騒然とする理由がいまいち分かってないっぽい士・・・
すかさずそれを察知した鈴村さんは
「もう鈴木でいいです!俺今日はこの後ずっと鈴木で!」
鈴村さん出来る人すぎて泣けるわ・・・・・・
・士「じゃあまずユウスケから」ってなことで、ユウスケにモモさんが憑依。わたしこれ最初打ち合わせナシでやってるのかと思ったんで、あまりのシンクロっぷりにビビリまくったんだけどこの後の展開からしてリハ済みっぽかったです^^
・関さんと村井くんで感想を言い合おうとするんだけど、関さんはステージ上手の電王チームの立ち位置まで戻り村井くんは司会台に戻ったところで話始めようとしたもんだから妙に遠くてw、関さんが「どうせだったらもうちょっと近い距離で話さない?^^」というわけで二人はステージ中央でトーク
・関さん「Mユウスケは健くんの良太郎とは違う感じだよね」
村井くん「やっぱりモモタロスは一番個性が強いんで演る前に健に電話して相談しました」
関さん「そしたらなんだって?」
村井くん「とにかく目に力入れてカッと見開いて頑張れ!って^^」
関さん「普通は本来の役、良太郎なりユウスケなりの雰囲気が残るもんだけど、ユウスケは全く役の雰囲気なかったよね。完全にモモタロスになってる」
村井くん「M良太郎じゃなくてモモタロス(が憑依)なんで、(良太郎ではなく)むしろ高岩さんの演技を参考にしました」
関さん「あー、そうなんだぁ。いや、ほんとにモモタロスっぽいからさぁ、村井くんはてっきりそっちの方の・・・Vシネマとかが好きなのかと思ったんだけどそうじゃない?」
村井くん「・・・・・・・・・いや別に^^」
関さん「あ、そうなんだ^^」
(わたしの中では)いつも鈴村さんと遊佐様のトークをニコニコしながらうんうんと聞いてるかわいいオッサンwな関さんが村井くん相手に一生懸命話を拡げようとしている様をニヤニヤと見てる遊佐様が印象的でしたw
夏みかんはウラ→キン→リュウの三連発を見事に披露!
アフレコ終了後、先ほど関さんと村井くんがステージ中央でトークしたからって嬉々として夏みかんの元へずんずん歩み寄るオッサン三人w
・怯えて後ずさる夏みかん(笑)
・なおも迫るオッサン三人w。てらそまさんなんて夏みかんの肩をさりげなく抱いてたような記憶が・・・w
・どさくさに紛れて自分も混じろうとひょこひょこ近づく関さんに「あなた関係ないから(自分の立ち位置に戻って)」とバッサリ言ってのける遊佐様(笑)
夏みかんを囲み
鈴村さん「あのさー、ぶっちゃけ三人の中で誰が一番好き?」←ちょwww
三人「誰?だれだれ??」←目が本気wwwww
夏みかん「・・・ウ、ウラタロス・・・」
遊佐様片手を高らかに挙げてめっさ力強くガッツポーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーズ!wwwww
やってらんねえええええええ!って顔して立ち位置に戻るてらそまさんと鈴村さんw
ステージの真ん中に遊佐様と夏みかんが残りなにやらエロイ雰囲気にw
遊佐様「そうなんだー、ウラタロスがすきなんだー(ニヤニヤ)。どんなところが好きなのかな?」
夏みかん「カッコいいところが・・・」
遊佐様「カッコいいんだー(ニヤニヤ)。他には?」
「えっと・・・」と困って口ごもる夏みかんを見かねて
士「ユウスケ、夏みかんを取り戻してこい!」
ユウスケ「はいっ!(ひょこひょこと中央に向かいながら)お疲れさまでしたー^^」
遊佐様「もっと話してもいいんだよ?」
鈴村さん「(遊佐様を連れ戻しつつ)すいませんね、うちの浩二が(迷惑かけちゃって)・・・」
浩二呼びピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!
・海東さんは憑依シーンがなかったのでモモさんとのやりとりを披露したんだけど、出てきたソードフォームと関さんが握手wwwwwwwなんかすごいものを見た気分w
・で冒頭の遊佐様の「ボクに、釣られてみる?」(←ウラボイスで!!)というわけでこの日限りのU海東を披露!!!!!!!!!!!!!
「ちょっと失礼っ(で身体に入る)。ハァーイ、会場の女の子たち★ボクに、釣られてみる?。この身体、なかなかいいねぇ。なんたって、同じ永徳さんだしね。あ、キミ可愛いねぇ〜携帯番号教えて★って隣の子は嫉妬しないの★キミのもちゃーんと、聞いてあげるよ★」
これまたほぼ完璧なシンクロっぷりw。てかU海東やっべええええええええええええええええええええええええええええええええ!公ちゃんエッロオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!キミで差し出す手の動きと腰つきとウインクやっべえっつの!!!!!!!てか合ってる!ウラさんが「この身体いいねぇ」と言うだけあってwウラボイスが出てくる素材としてこれまでの誰よりも一番合ってた!!!理想の憑依体がここにいたよ!!!!!
・って興奮MAXに達したところで「はい、もういいでしょう(笑)」とカットかける鈴村さんに対して「えー、あの子にも携帯番号聞きたかったのにぃ〜。もっとやってもいいんだよ?」とU海東w
・そして最後は「ボクは、みんなのものだよー★」と両手を広げるU海東!!!!!!!ピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!海東さんがカッコよすぎてつらいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ><
・最後は士がウラ→キン→リュウ→ウラを汗だくで披露(笑)。やりおわったあと力尽きてステージ中央にぶっ倒れた士を覘きこみながら
関さん「入れ替わり立ち代わり入られるとキツイよねー」
鈴村さん「あんたやったことないだろ!」
確かにw。その後士は「通りすがりの〜」タオルでゲシゲシ顔拭きまくってましたw


ここでアメリカ版龍騎ドラゴンナイト)の宣伝VTRがスクリーンにながれました。ライダーバトルなんかはオリジナルなんだけど素面場面でバンバン爆発シーンとかあってなんかちょっとすごかったです。その流れで『龍騎タイム』
・司会は遊佐様と村井くん
・白Tに黒ベストに黒髪と二人の衣装とあと一見温和そうに見えてでもちょっと(遊佐様はかなり)クセがありそうな雰囲気が似通ってて、あちらこちらから「あの二人似てない・・・?」という声が聞こえましたw。わたしも兄弟かよwと思ったんだけど、あとあと冷静に考えたら年齢差が20あるわけで・・・兄弟どころか親子でもやってやれないことはないわけでw・・・・・・遊佐様の若っぷりこえええええええええw
・遊佐様「というわけで、今見てもらったのはアメリカで放送してる龍騎、あちらではドラゴンナイトというタイトルで全40話を現在放送中だそうで、かっこよかったですね」
村井くん「僕、龍騎大好きなんですよ。」
遊佐様「ライダー好きなんだよね?確か。龍騎平成ライダーの中で何番目に好きなの?」
村井くん「1・・・・・・1.2番を争いますね」
遊佐様「ふーん。で、どっち?1番なの2番なの?」
村井くん「2番ですかね^^」
遊佐様「1番は?」
村井くん「1番はやっぱりディケイドで^^」
遊佐様「あ、そっちなの。・・・・・・キミさ、鈴木刑事?電王出てたよね?電王って知ってる?」
村井くん「知ってます知ってます!・・・電車の・・・」
遊佐様「電車はもういいからw。ディケイドが1番で龍騎が2番。で、電王は何番なのかな?」
村井くん「電王は・・・もう電王ファミリーに入れてもらえたことが嬉しくて、だからあの・・・電王はオンリーワンです」
村井くんを甚振り放題の黒遊佐様wwwww。村井くんの頭の中に電王の存在は全くなかったっぽかったけどw、この返しは出来うる限りで完璧の返しと言っていいと思ったわ!村井くんは出来る子!!
・ここでようやく龍騎チームを呼び込みw。
感じ悪い弁護士さんこと小田井涼平さんはピンクのタンクの上に黒のスケスケカーデを羽織って登場(笑)。わたしの口から思わず出た言葉は「ちょっとやだどこの竹野内!?」でしたw。今おヒゲを生やしてらっしゃるんだけどね、とりあえず公式を見なさいよ!→http://odairyohei.weblogs.jp/blog/2009/06/post-8135.html ほら!ちょっとぽっちゃり気味の竹野内がいるでしょう?(まがお)(ていうか椿が相変わらず細すぎる・・・椿も出ちゃえばよかったのに・・・・・・)
・王蛇様ことハギーは白のハットにピンクT、白のハーフパンツに白のスニーカーとどこの避暑地にお出かけですか?ってなスタイルw
・バイザーさんでありオデンさんである小山さんは黒ツナギに黒キャップにサングラス姿で「一人で平均年齢上げちゃってすいません」ってこれ黒執事のアフタートークでも言ってたから掴みはいつもこれなのか?w
・小山さんがバイザーの声をやっていたことを知らない人が多いらしく、生でバイザーボイスを披露・・・・・・したんだけど
シュンッ(効果音)「のり弁当」
シュンッ「からあげ弁当」
シュンッ「まくのうち弁当」
とやらかして微妙な空気にw。これ龍騎好きはわかるけど(ほんとは「アドベント」とか「ファイナルベント」なんだけど、当時それが「アド弁当」とか「ファイナル弁当」って聞こえると話題だったのです)、会場のほとんどを占める電王以降のライダーオタお嬢さんたちにはさっぱりですよw。
ハギーが「これ7年前のイベントでもやってましたからね(笑)」とフォローしてたけどw
龍騎好きの村井くんもバイザーボイスできるんだよね?という話になると、涼平さんだったかなぁ?「それより効果音の方が得意なんでしょ?」って言い出して、村井くんが効果音を出して小山さんがバイザーボイスをやるというこれまた夢のコラボを披露・・・・・・したんだけど、村井くんの音がびっみょーーーーーーでw、ここはリハしてなかったらしく小山さんがタイミングが入るタイミングが掴めなくて声を出すことが出来ず「ちょっともう一回やらせて」とwww。で、再トライしたんだけど、やっぱり微妙でしたw
・小山さんは一部のミュージカルでも大活躍だったらしく、2号ライダーの声とショッカーの歌も歌われたそうで「相当頑張ったからコレ(手をお金の形にして)結構もらえるんじゃないかと」とブラック笑顔w。でもゾルダが出てたってのに自分は出演できなかった(声も歌もあてさせてもらえなかった)涼平さんはグズグズ文句言ってましたw
・そんな北岡弁護士は当時幼児誌でキャラ紹介をされるときにひらがなで『おかねがだいすき』と書かれていたとw。でハギーが「じゃあ俺は『わるいひと』かな」というと「いや、おまえは『だつごくはん』ってひらがなで書かれてたよ」とwwwクソワロス龍騎ってやっぱおかしいよなwww
・で、小山さんはというと
遊佐様「じゃオーディンはそのまんま『わるいひと』ですね」
小山さん「おい、それ俺自身のことかよ!。遊佐くんとはね、もう10年ぐらい前からの付き合いで・・・ハンターハンターってアニメでね、僕が上司で遊佐くんが部下の役だったんだよね」
遊佐様「始めて会った時、僕カツアゲされるかと思いましたよw」
小山さん「オイ!w。それには萩野も出てたんだよな。いい声してるから声優やりなよって薦めて」
遊佐様「僕、萩野さんのキャラに殴られたんですよw」
小山さん「それでそのあと●●(忘れちゃった)で主役やって・・・でそれっきりと」
ハギー「ちょっとあんまりそこらへんは・・・」
遊佐様「あんまり他の番組の話しないでくださいねー^^」
・王蛇様の声として監獄曲を歌ったもののハギーは歌が得意ではないらしく(そういや名護さんだけソロパートがなかったのはなんでですか?)、「こないだ一緒に出た舞台で尾崎豊の「15の夜」を歌ったんだけど音程が全くとれなくてねー「オマエ15の夜知らないのかよ?」って言ったんですけど」と小山さんに暴露され、「僕16の時からずーっと15の夜聞き続けてるんですけどね・・・」と力なく呟く王蛇様(笑)
・村井くんは龍騎の中で一番好きなのは王蛇様らしく(同志よ!!)(いやわたしは蟹だけどw)、「いつもトカゲ食べてるイメージですよね」とw。浅倉が食べてたトカゲは基本がゴム製で、食いちぎるところだけ味のついてない豚肉かなんかを仕込んであるものの、黒焦げになるまで炙るからゴムが溶けてとんでもなくゴム臭かったそうです
・何の流れだか忘れちゃったけど、北岡先生の口から「僕は基本弓削くんが演じた『吾郎ちゃん』と一緒にいることが多かったんで」って生北岡せんせーの生吾郎ちゃんが久々すぎて本気で涙目になりました・・・吾郎ちゃんも出てくれたらよかったのに・・・それを言ったら須賀っちもナイト様も、そしてそして高野も出てくれたらよかったのにいいいいいいいいいっ!
龍騎メンバーの生セリフコーナーは龍騎オタの村井くんがリストアップされたセリフの中から選ぶことに。
北岡せんせーは「右斜め45度。これ俺の角度ね」。他に何があったか分かりませんが、渋いとこ選ぶな村井くんw(北岡は決めセリフとかないんだよなーって涼平さんは言ってたけど)。
浅倉と言えば「イライラするんだよ」なんだけど、ミュージカル中で言ったからなーってなわけで「お前…泥を食った事あるか?俺はあるぜ、何度もな」を!!!!!村井くん神!!わたしこのセリフ大大大大大っ好きなの><。
オデンさんはハギーが物真似得意ということで先にハギーがやって後から本物小山さんがやるということに。で「今はまだ、私と戦うときではない」を披露。ハギーの物真似はうん、頑張ったね^^って感じw
・遊佐様が村井くんのセリフ選びの時に「すいません、ウチの村井が・・・」とか言ってたw
・ステージからはけ際に小山さんに右胸を揉み★って触られた遊佐様は「タッチしなーい」


スーツアクターさんタイム』
最初は伊藤さんで次が富永さん、ラストが高岩さんによる生殺陣披露。これはもう生で見た人にしか分からない。リアルに凄かった。三人ともお揃いのグッズTにジーパン、伊藤さんに至ってはジャージみたいなハーパン姿だってのに超絶カッコいい。伊藤さんは響鬼っぽい動きを、高岩さんはソードっぽい動きを入れたりしてて、生身なんだけどでもライダーが見えたし、そしてやっぱり生身なんですよ!うううう上手く言えないのがもどかしいっ!ライダーはまさにこの人たちが作り上げてるんだなーって興奮と感動がグワーーーーってこみ上げてきて、俺らもうボロ泣き状態でしたw
・司会はライダーオタク・鈴村さんと夏みかん
夏みかんに「いつも間近で(スーアクさんのアクションを)見てるんでしょ?いいなぁ・・・羨ましいなぁ・・・・・ごめんなぁ、俺ライダー大好きやねん」としみじみ愚痴る鈴村さんw
・鈴村さんがおぐらさんやオッシー、金田jrさんたちJAEのメンバーを一人ずつ紹介
・わたしの愛する永徳さんはいらっしゃいませんでした・・・・・・
おぐらさん(今回のミュージカルで殺陣と振り付けを担当なさったそうです)もそのまま残ることに
・でもおぐらさんはライダーではないので(リュウタロスはライダーじゃないから)高岩さんたちの隣には居辛いらしく、結局司会に回ることにw
・伊藤さん「新橋のサラリーマン、伊藤です」←CMですね
富永さん「有楽町のみなさん、こんばんわ!」
高岩さん「全員が有楽町に住んでるわけじゃないんだから!!w」
・高岩さんたちがそれぞれどのライダーを演じいかに凄いかということをペラッペラ喋りまくる鈴村さんのせいで話すことがなくなるスーアクさんたちw
クウガを演じた富永さんは平成ライダー初なのでいろいろと加減が大変だったと。雄介をマジギレさせたハリネズミさんの役をやったのがおぐらさんで、馬乗りになって殴りまくるシーンはアップでの撮影だっため殴るフリじゃバレるぞってなことになってほんとに本気で殴るしかなかったと。撮影後おぐらさんは口から出血したそうです・・・
・その話を聞いた鈴村さんは「俺今日帰ったらそのシーン見返そう」ってライダーオタ乙!w
・伊藤さんはかなりの暑がりらしく、どの作品っていったかなぁ・・・高岩さんと絡む撮影をした後、高岩さんだけでワンショットとって振り返ったらもうスーツ脱いでる(高岩さん談)んですって
・伊藤さんは2番手ライダーを演じることが多く「ずーっと高岩さんの背中を追い続けている」ってちょう萌えた・・・
・そんな伊藤さんが初めてメインライダーを演じた響鬼は事前に自腹で太鼓スクールに通われたそうです
・その時高岩さんはマジレッドを演じてたわけですが「1年のゲストと呼ばれてた」そうで「ゲスト期間長っ!!!」
・スーアクさんによるきめポーズ生披露コーナー。富永さん(そういやみんなに「トミー」って呼ばれてて可愛かったw)はもちろんクウガ
途中まではほんっっっっとにカッコよかったんだけど、なぜか後半もんのすごい変顔をしてくれちゃったもんだから会場大爆笑w。鈴村さんも「えっと・・・途中まで感動しました!」って言ってたw
・伊藤さんは響鬼のドンドコを披露!!足をガバっと開いて叩くポーズするだけで鳥肌モンのかっこよさなんだけど、撥代わりとして両手に持ってるのはマイクなのね(笑)。そんでこれは演出になかったのかなぁ?音が用意されてなくて、それでも音声さんは頑張って太鼓っぽい音を出してくれてるんだけどいかんせんショボくてw、でも高岩さんは音声さんに「ありがとう」って拍手を送ってらっしゃいました
・高岩さんに何をやってもらうか鈴村さんが会場に聞いてみるも全く聞き取れず(わたしたちは「ファイズウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ」と絶叫しました^^)
鈴村さん「何言ってるかわかんね^^」
おぐらさん「じゃあもう全部やればいいじゃん」
高岩さん「バカお前マジやめろ!!」←リアルに必死w
おぐらさん「じゃあディケイドと電王を」
高岩さん「ディケイドってきめポーズないんだよね・・・」
・ということでディケイドがカメンライドしてソードになるのを披露。ベルトにカードをヒュンッてして、ソードになったところまではカッコよかったんだけど、「俺、参上!」の声を鈴村さんがリュウタロスボイスで「おれ、さんじょうー♪」ってあてたもんだから非常に可愛いソードフォームにw。「俺全然かっこよくねー」と鈴村さんw
・せっかくだからおぐらさんも!ってなことになって、
「会場のみんな、倒すけどいいよね?答えは聞いてないっ!!」
ちょwwwwwwwwwwwwwwww「会場のみんな」倒すてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「俺、今サラッと会場のみんな倒すけどいいよねってすごいこといっちゃった」って司会台に隠れていう鈴村さんキャワキャワ★


司会を本職の女の人に返して、ディケイドキャストを再び呼び込み劇場版についてトーク
・金ぴかシャツをグッズの黒Tの袖と裾をボロボロに切ってアレンジしたものに着替え、腰にディケイドカラーのチェックスカーフを巻き、通りすがりの〜の後ろにマジックで「覚えておけ」と書いたものをオラオラと見せびらかす士w
・引き続き舞台上に残った鈴村さんがやたら映画の内容に詳しく、なぜかと言うと「僕は一足先に見てるんですよねー。なぜかというと・・・私、鈴村、出ております。仮面ライダーXとガラガンダ?(名前よくわかんなかった)の役をやっております」とのこと。「ついにライダーになることができました」ってニッコニコしてたわw。あと確か「ほんとに見たことないような映像だから」とか「とにかくすごい」とか言ってたような。特オタ鈴村さんが言うんだから期待大ですよ!w
・あと特筆すべきこととして映画のクウガの中身は富永さんですって!!ヒャッホーーーーーーーーーーーーーーーーイ!
・司会の人が「井上さんから大事なお知らせがあるんですよね?」と言うと、士は2.3歩前に出て「明日はなんと・・・・・僕がライブに出ます!」とw。客席を「ハァ?もやし何言ってんの?知ってるし・・・」な空気が流れるw。で「というのは嘘で、明日は・・・我らがユウスケの誕生日です!!」ということで村井くんのバースデイを祝うことに
・ショッカーがケーキを運んでくるw
・誰の発言だったか、鈴村さんだったかなぁ・・・?「(ショッカーが運んできたけど)このケーキはちゃんとチェックしてるんで大丈夫ですよ(笑)」とか言ってた
・バックのスクリーンに「村井良大くん HAPPY BIRTHDAY」の文字が映り、5000人でバースデイソングを村井くんに送りましたw。でも♪ハッピバースデイ ディア〜 のところで「ユウスケ」と言うべきか「良大」と言うべきか会場中が迷い肝心なところがグダグダにw。そういうことは事前に統一しておかないと!しっかりしなさいよ士!!w
・てかここでショッカーさんがステージ上の出演者(ディケイドメンバー・鈴村さん・スーアクさん)にサイリウムを配ったもんで、バースデイソングを歌いながら恥ずかしそうにサイリウムを振る高岩さんというレアなものを見れて感激ですw
・ユウスケに士は「ケーキに顔つっこんだりするなよ?いいな、つっこんだりするなよ!!挨拶した時にケーキに顔ぶつけるなよ!」と誘導されまくってましたがw、子供が見てる前でそういうことをしない分別を持ってる村井くんで安心しました^^
・村井くんには全く知らされてなかったようで、それまではばっちりユウスケスイッチ入れてたのに(村井くんはスイッチ切ると存在感がゼロになってしまうのですw)、サプライズの感想を求められた途端素になっちゃって、おどおどとしながら「あのっ・・・こんなに大勢の人に祝ってもらって・・・泣きそうです・・・っ」って見る見るうちに涙目に。かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい><
・出演者全員を呼んで最後のご挨拶。
富永さんがまたも「有楽町の皆さん」と言うので次の高岩さんが本当にやり難そうでしたw。あ、バイクスタントの道に進んでる伊藤さんが「仮面ライダーはやっぱりバイクに乗ってこそだと思うんで、バイクアクションをもっと磨いていきたいと思ってます」と言うのを受けて、高岩さんは「すみません、無免許で^^」とか言ってたわw。「早く免許取りたいと思います」ってw。
ユウスケが「この先10年どころか20年、100年と(ライダー)は続いて、『仮面ライダーセンチュリー』とかやりそうですが」と挨拶すると、センチュリーはどうかなぁって感じで苦笑しちゃう電王チームw。
海東さんは「今日のお宝は、ここにいるみんなだよー♪」と言ってのけたもんだから、会場(特にわたし)ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!海東たんは出来るこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!一歩前に出て片手で会場中をぐるっと指して最後にバチンとウインクした海東たん素敵すぎるうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう><><
戸谷くんって多分このレベルのステージに立つの初めてなんじゃないかと思うんだけど、舞台やらなにやらで何千人のオタの前に立ったことがある士やユウスケと比べても負けてないどころか一番堂々とというか・・・物怖じしてないように見えたのよねー。なんかとても・・・カッコいいわ・・・
・士はまず「最初にすいません、一つ謝らせてください。(鈴村さんに向き直って)さっき名前間違えちゃってすいませんでした」とペコリ
・そしてTシャツやタオルの宣伝をした後w、覚えておけと書きステージ上で何度も汗を拭ってたタオルを高々と突き上げて「お前ら、これがほしいかー!1階ほしいかー!2階ほしいかー!1階のこっち(半分)から右(下手)ほしいかー!1階のこっち(半分)から左(上手)ほしいかー!真ん中の列ほしいかー!2階ほしいかーーー!!」と散々煽りまくったのに、実際に投げたタオルはかろうじで最前ど真ん中に届いただけという・・・wwwww士くんダサすぎwwwwwwwww。でも本気でガックリしながら「いっぱい練習したのに・・・」と呟いたのは可愛かったし、思いっきり投げたせいで肩が痛かったらしいのも可愛かったw。でもやっぱりダサかったけどねー(笑)
・電王チームで遊佐様だけが「ボクに、釣られてみる?」のきめセリフを最後に言い、キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!と例によってジャングル状態にしたところでニヤリと、してやったり的な笑みを浮かべてらっしゃいました
・海東さんははけながらバキュンバキュンと撃ちまくり、引っ込む間際にチュパッ★と投げキッスしてニコってわらったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ死!!!!!わたし死!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!海東さん大好きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ><


最後にちょっと長めの映画予告が流れ、最後の最後に再びライダーが全員登場で挨拶をして終了でした。
すごかった。とにかくもうすごかったとしか言えないわ。そしてめちゃめちゃ楽しかった。遊佐様と海東さん目当てだったんでその二人を見られれば後はまぁ適当に楽しければそれでいいやーってぐらいの気持ちだったんだけど、とにかく本気が詰まってた。やってる側が本気で祭る気マンマンなんだもん、受け取る側も全力で祭るしかねーだろ!って感じでした。これまで何度かライダーイベに参加してますが、体験したことないようなちょっと異様な高揚感だったもんね。まさに老若男女問わずみんなが楽しめるショーだったと思います。周りに結構親子連れがいたのでミュージカルを見て純粋に涙目になってたり「がんばれー!」っておうえんしてるのを見てたらなんかすごい幸せな気持ちになったし、ライダーオタやっててよかったと心底思うw。村井くんの言葉じゃないけど、一つの文化としてこの先もずっとずっとライダーを見続けていけるように頑張ってもろもろお布施に励もう!と改めて誓った次第ですw。



はーっ、今週中に書き終えられてよかったw。