『仮面ライダーディケイド』第30話「ライダー大戦・序章」

始まる瞬間までは剣崎登場にwktkMAXだったってのに、開始数分でイクサがばらばら死体になったのでドドー-ーーーンと落ち込んでしまいました。平成作品で一番好きなのは断然龍騎!のわたしなのでライダーバトルにもライダーにライダーがやられることにも多少なりとも耐性はあるほうだと思うのですが、そんなわたしでも爆死させられたライダーのパーツがそこここに転がってるってのはさすがにショックだし、しかもそれがイクサって・・・・・・・・・よりによってイクサって・・・・・ひどいよ・・・・・・。それでもこのイクサの中身は名護さんではないし(名護さんが理由がどうあれファンガイアと共闘するはずないもんね!)ディケイド版で顔見せもなかったのでまだしもムツキ・・・・・・・・・・・・・・・・はまぁね・・・自業自得的な面も無きにしも非ずなのでアレとして、トドロキさんとアキラさんまであっさり殺されるなんて酷いよ!酷すぎるよ!!パラレルだって半年間だって見続けた側からしたらそれ相応の愛情があるわけでさ(・・・ム、ムツキにだってある・・・よ・・・?多・・・分・・・)、特にオリジナルキャストを再召喚してくれてリ・イマジの枠を超えた感動を与えてくれた響鬼編のあのライダーたちをストーリー上さして必要とも思えないのにいとも簡単にぶっ殺すってのは酷いとしか言えんわ。スタッフはパラレルだし本編とは中身違うわけだから別にいいだろとでも思ったかよ?だとしたらふざけんな。なんつーかね、ライダーに対する愛が微塵も感じられなかったのが心底ムカつくのよね。殺すなら殺すでちゃんと心込めて殺せよと。雑魚怪人と同じように扱ってんじゃねーよと。
そう!最終回の前編だってのにディケイドという作品に対する愛が感じられないのが腹立たしいんだよ!。断言するけど、これ絶対あと30分じゃ終わんねーだろ。てか終らせる気ねーだろと。それもどうかとは思うものの映画に続く・・・というか映画で補完させるような終わり方にするのかなーと思ってたんだけど、「ディケイド、君と馴れ合うつもりはない。だが当面の敵を倒すためなら仕方ない。見たまえ。(いくつもの世界が引かれあって一つになる映像をバックに「世界を一つに、そしてその世界を偉大なる大ショッカーが手にするのだ」と高らかに宣言するアポさんらしき人)世界の融合を加速させているのはアポロガイストだ。それを止めるには、大ショッカーを倒すしかない。頼む、世界を救ってくれ」と、これまでのネガキャンを棚に上げディケイドにお願いしちゃってるよこの人・・・な鳴滝さんの発言から判断するに、どうやらラスボスはスーパーになったアポロガイストさんのようだし(ユウスケの黒い笑顔→黒目アルティはスーパーアポロガイストさんに操られて・・・なんだろうなぁ・・・きっと)、大ショッカーの大幹部たるスーパーアポロガイストさんが士くんのあれやこれやを知らないってことはないと思うので映画とは違う世界というか時間軸というか・・・映画とTVは別次元の話ってこともありえるのか。つまり、半年間わたしたちが見てきた士くんの旅と映画の世界へ続いた士くんの旅は異なるものだったってことも考えられる・・・よな。だとしたら映画で感じた士とユウスケ・夏みかんの絆の薄さや士にさほど固執してない海東さんに対して感じた違和感も納得できるし、現在公開中の映画はディケイドという作品のパラレル世界の物語で、TV版の結末は冬の映画で!ってことになるかもしれないなぁ。
・・・って話が若干逸れましたが、みんながみんな映画を見に行くって訳じゃないしさ、ましてや9月から新シリーズが始まるわけで、冬公開だからあと何ヶ月?3.4ヶ月先にはもう新ライダーに夢中になってるかもしれない訳でさ(そうだったらいいなぁ・・・れんれん頑張れれんれん><)、その頃にはいくらWも出るっつってもいまさらディケイドの最終回見せられてもなぁ・・・って気分になってるかもしれないじゃん。だから一応、ほんと“一応”で構わないからTV版の中でちゃんとオチつけて欲しいと思うわけ。『記憶を失ったことやディケイドになった経緯を含めた士の過去』『士と海東さんの関係性』『オリジナルライダーを召還出来、各世界を自由に行き来できる力を含めた鳴滝さんの素性』『なぜ夏みかんがライダー大戦の夢を見るのか』『渡や剣崎のオリジナル世界と士が旅してきたディケイド版各世界との関係性』などなどちょっと考えただけでも未だ明らかにされてない謎がてんこ盛りなんだけど、後の2つは次回で説明がなされそうだけど、前の3つは多分無理だろうなぁ。てか説明する気ないよね、絶対。だって鳴滝さんが宿敵ディケイドに「頼む、大ショッカーを倒して世界を救ってくれ」とお願いしてるってのに、剣崎は「本当の敵は大ショッカーではない」って言い切ってんだもんw。あと1話しかないってのにこれだけ話込み入っちゃってる中で士くんの過去なんて描いてる時間ねえよ!だろうw。もういっそ映画同様全ライダーとは言わないから渡が呼んで来てくれたってことで平成ライダーパワーアップフォーム全集合して最初はみんなディケイドを敵と看做すんだけど、士くん最後の渾身の説教で“ディケイドは敵なんかじゃない!俺たちの希望だ!”なんつって心変わりして全ライダーの必殺技でスーパーアポロガイストさんを壮絶に爆死させるぐらいしてくれたらそれはそれで評価するけどさ、でもきっと黒目アルティを倒すためにコンプリでディエンド召還して士くんと海東さんがついに一つに・・・・・・・・・っ!!(わたし昇天)ってのが最終回のメインでスーパーアポロガイストさんはあっさりやられちゃうんだろうなぁ。そんでスーパーアポロガイストさんが死んだことで融合した世界が元通りになりましたーめでたしめでたしーってなことになるんだろうなぁ・・・・・・ってあれ?一応のオチついちゃうじゃん(笑)。
まぁね、文句は最後まで見てから言え!だし、多分、剣崎いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ!!!!!って叫べればそれで大体満足だと思います。大体どころか、東映公式のアレだけでもう全身の穴という穴から汁がダラダラ出る勢いです。もうなんでもいい!最後に椿に超絶カッコいい見せ場を与えてくれりゃそれでいい!。

剣崎と言えば橘さん(ギャレン)ですがw、「仲間」というキーワードに反応し士とともに戦う道を選んだカズマとともにやってきたギャレンが変身済みなのがすこぶる面白かったですw。やる気マンマンですね。そして銃を持ってるってのにその特性を活かさず(活かせず)すぐ相手のリーチが届く距離まで接近しちゃう相変わらずのギャレンでホッといたしましたw。遠くからバキュンバキュン撃つだけ撃って即逃げるディエンドさんをちょっとは見習ってみたらどうかな?w。でもそんなギャレンが世界の消滅までブレイドとともにライダー乱戦を生き残れるとは正直思ってもみませんでした。中身サクヤさん・・・・・・なのかなぁ?だったら皿洗いから社長まで出世したカズマとともにチーズが去った後必死で頑張ったんだろうなぁ・・・それなのに一瞬で消滅しちゃうなんて・・・ちょっと泣けるわ・・・。
それからブレイドとキバが戦うのを見たユウスケが「どんな理由があろうと、ライダー同士が戦うなんて間違ってる!」と平成ライダー真っ向否定発言をぶちかましw(そのくせ言い合いを宥めるためとは言えイクサ殺しもレンゲル殺しも「お互い様だろ」と言ってたけどね・・・)、突然サガに襲われた理由を師匠・海東さん(いつの間に師匠になったんだろう・・・)から説明されたアスムが「そんなことのために」と言ってのけたのもちょっと面白かった。
そういえば、世界が一つになったことでブレイドライダーが消滅しワタルが残ったってことは、スーパーアポロガイストさんがいたおかげでキバの世界が言い方はヘンだけど“勝ち残った”ってことになるのかな?だとしたらユウスケやアスムも消えるんじゃないかと思うんだけど、ライダーに変身してなかったからセーフってことなの?そこらへんもまぁ最終回のお楽しみってことで。


というわけで、海東さんですけども。
えーっと・・・・・・・・海東さんって、馬鹿なの?(まがお)


サガに響鬼(アスム)が押されてるところへ現われ援護したところまでは良かったんだけど、トドロキとアキラさんを殺され、アキラのトランペットを抱きかかえてうつむくアスムに
「泣いているのかい?」
と優しげな口調で問いかける海東さん><。
「すいません。二人とも、大切な仲間でしたから・・・」
と弟子が答えると、
「仲間・・・か。そのお宝はまだ持ってないな」
と真顔で何かを思案してるご様子。
そしてディケイドに襲い掛かるクイーン・ナマコファンガイアを銃撃し、
士に手出しするやつは、ボクが倒す!覚えておきたまえ

しばしポッカーーーーーーンとした後、ディエンドとファンガイアをキョトキョト見回す士くん(笑)

カメンライド「変身っ」ディッエーーーン!!!

「海東、今度は何を企んでる」
「仲間なら当然のことさ。・・・仲間ならね」


大事なことなので2度言いました(笑)。
海東おwwwwまwwwwえwwwwwwwwwwww。
お宝と名がつけば何でも欲しがる海東さんなので仲間の為に流した弟子の涙=お宝ということなのでしょうが、お宝がもはや士に迫る大義名分というか言い訳にしか聞こえませんw。ディエンド曲これまですっごく、いい曲って思ってたんだけど、今回ばかりはちょっとキモイです(笑)。おもきしガチ宣言しといて爽やかにそんな歌歌うな(笑)。てか言われた士もだけどファンガイアの皆さんも若干引き気味ってか(え・・・突然乱入してきて何言ってんのこの人・・・)って戸惑ってそうだったのがバロスすぎたw。なんかさぁ・・・この発言を聞いて海東さんってすっごく幸せな人だと思った。ポジティブ思考ってのとはちょっと・・・いや大分違うと思うんだけどw、俺様士くんでさえ新しい世界に行ったらまずは観察し自分の為すべきことを考えた上で俺流を発揮してるってのに、海東さんは士に対する気持ちを自覚して以降『世界(の崩壊)より士だ!』で一貫してるわけで、マジで世界がどうなろうが士さえいればそれでいいって割り切ってるわけじゃん。それってすごく幸せなことだと思うわー。
でもね、海東さんの気持ちもちょっと分かる。だってだって士くんカッコいいもんね。
「俺は全ての破壊者だ。俺に触れるものは全て破壊する。覚えておけ」
とかさ!
ナマコファンガイアに向かって「来い」ってカモン手振り
とかさ!!
めちゃめちゃカッコよかったもんね!。
つーか士くんの燕尾服の着こなしっぷりがまさに異常の域だったんだけど、あれ海東さん見たっけ?士くんのあんな姿見ちゃったらますます執着しちゃうこと請け合い★よねー!。
しかも仲間だと思ってた(RXの世界で仲間とかめんどくせーって言ったのはアレなんだったんだろうね?ちょっとむしゃくしゃしてたから・・・とか?w)カズマとワタルに
「それは自分の世界がないから言えることだ」
「そうです。あなたには守るべき世界がない。まして、自分が何者かさえ分かっていない」
「お前に俺たちの気持ちはわからないよ」
と真っ向から拒絶され本気でガーーーーンとショック受けちゃうのとか可愛いしさ、あの士くんに
「つくづく分かった。旅をして仲間が出来たつもりでいたが、ただの勘違いだったようだ。仲間なんか作るもんじゃない」
と力なく言われたりしたらまじで普段のオラオラっぷりとのギャップにキュンキュン★しちゃうよねー><。


・・・・・・・・・とでも思わなきゃやってらんねえええええええええええええええええええええええええ!俺の海東さんをガチホモキャラにしたやつ出て来い!!!!!いくらわたしがホモ好きだからって(え?)ここまであからさまだとどうしていいかわからないじゃないか!ホモは人知れず!それとなくホモ!でもガチ!これがいいんじゃないのさ!。