『仮面ライダーディケイド』第20話「ネガ世界の闇ライダー」

敏樹は本当に音也が好きですね!「鉄仮面フォームか」とか「イグザクトリー」とかダキバ音也かっこよすぎだろう!(あとディケイドスタッフは龍騎好きすぎなw)
でも音也のあのヅラなにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww残念すぎるwwwwwwwww。
前半は酷かった。TG(退学)クラブて無駄に長い回想と合わせていくらなんでも痛すぎだし(あんな狭い空間に性欲真っ盛りの男子3人+気持ち悪い教師とともに平気で籠もるだなんてわたしの中の夏みかんイメージがすっかり崩れ落ちました。これが小学生時代ならアリ。または女友達とならアリ。でも高校生の男女混合秘密基地はさすがにまずいだろう。チビッ子にはドキドキするような共感を、大人には青春時代の青い思い出を思い起こさせようという意図があったのかもしれませんが、設定として大失敗だと思うわ。反社会的行為として夏みかんが“ティッシュ”を持ってきたってのは暗喩!?それはアレの暗喩なの!?!?とすら思ったじゃないの)、レストランに入る前の士くんとユウスケのやりとりも1万人目の客(1万1人目のユウスケの扱い)もお坊ちゃま云々もないわ。お見合いとか本気でいらねーんだよ。しかもスタッフがこの後美味しくいただきました★レベルの女だし。てかユウスケはそこで逃げ出さずにクウガに変身して戦えよと。別に実際のバトルまで入れてくれなくてもいいから戦う姿勢だけでも見せろよと。じゃなきゃ1周終わったってのにお前なんのためについてきてんだってな話じゃん。最後5分のライダーバトルまでが長かったことと言ったらもうね・・・そのバトルもリュウガには龍騎、ダブトにはカブト、オーガにはファイズ、ダキバにはキバとカメンライドしまくってくれたらもうちょい盛り上がったと思うんだけど・・・(とスーアクさんに対する鬼発言をしてみます)。もしくは響鬼!せっかく手に入れたんだから響鬼にカメンライドしてよ!。てかオーガがダークライダー括りにされてんのが微妙に納得いかないわ・・・。
でも大真面目に「TGクラブ」なんつって浮かれてる夏みかんを見てたら平和は平和なんだけどどこか変ってか座りが悪い空気は伝わってきたし、士といきなり背中合わせになる鳴滝さんの図ってのも一瞬ビクッ!てなったし(身長差やや萌えたw)、士くんがさんざんっぱら持ち上げられまくり「この世界も悪くない」と思わせておいたところで実はこの世界は悪が支配するネガ世界でしたー!って展開はちょっと燃えた。パラダイスロストをもっと突き詰めた感じって気もしたし、持ち上げる過程でくだらないギャグとかストーリー展開上意味がない壮大な設定(今回で言えば何百億の相続とか)盛り込んできたり、無駄にはさみこまれる食事シーンとか変な組織(集団)とかこれで水落ちがあったら完璧ってぐらい敏樹ワールド全開だったと思うわけで、冷静に考えたらいかにも敏樹の世界・・・なのよね。そういう意味ではこれは夏みかんの皮を被った敏樹の世界(←なんか卑猥な表現でスマンw)と言えるかも。
とりあえず評価は後編にあたる次回(でいいんだよな?)まで持ち越したい。ファイズブラスターは素直に楽しみすぎるし。
・・・・・・・・・でも確か敏樹のパワーアップフォームお披露目回はうまくいったためしがないんじゃなかったっけ・・・?。
つーかコンプリフォームのダサさは尋常じゃねーな(笑)。ディケイドの画バレ見た時もディエンドの画バレ見た時もねーーーーーーーーーーーーーーーよwwwwwwwwwwwって言ったけど、今回ばかりは本気でねーよwwwwwwwwwwwwwシンケン寿司屋といいコンプリフォームといい、これにオッケーだしたバンダイ頭おかしいだろ(笑)。


士たちの話を立ち聞きし、「お宝」と聞いてニヤリとする海東が可愛くて仕方ありません。なんだか今のわたしは海東が可愛ければそれで大抵のことは許せてしまいそうな気分です。これって・・・恋なのでしょうか・・・。