『仮面ライダーディケイド』第31話「世界の破壊者」

きっと3ヶ月後にはW最高!れんれん(翔太郎)らぶうううううううううううう><つーかフィリップたんもえええええええええええええ!!とか言ってると思うのでとりあえず今言っておきます。
士こと井上くんお疲れさまでした!
ユウスケこと村井くんお疲れさまでした!
夏みかんことカンナちゃんお疲れさまでした!
鳴滝さんもキバーラもお疲れさまでした!
蓮司もお疲れさまでした。こんなものに出てくれて本当にありがとうございました。
それから會川さんにもお疲れ様とありがとうとこれからの活躍を本気で祈ってますと言いたい。噂が本当ならばわたしはあなたの脚本家としてのプライドを全力で支持します。
そしてなんと言ってもスーアクの皆さまほんっとーーーーーーーーーーーにお疲れさまでした。大ショッカー対オールライダーも含めてディケイドという作品をあなたたちがまさに命を賭けて作ってくれたことをわたしは忘れません。1話の興奮を絶対に忘れません。まさに血湧き肉躍るお祭りをありがとうございました。
現場スタッフの皆さまもお疲れさまでした。今回は例年と違ってさぞかし苦労があったことでしょうが、現場の皆さまがこの経験を苦しいながらも楽しんでくれてたらなーと思います。もう一度いいます。お疲れさまでした。
そしてそしてそして海東さんを演じた戸谷くんにはこれからもずっとずっとよろしくという言葉を送ります。だいすき。



それ以外はくたばれ。



もう全力でいやになった。お祭りだから気軽に見ようと思ってたのに気がついたら思いの他(海東さんに)本気になっちゃって一生懸命見てた自分が馬鹿みたいです。
「続きは劇場で」になるってのはなーんとなく聞いていたからある程度の予想と覚悟はしてました。だがしかしさすがにこれは酷い。あまりにも盛大かつ潔い「続きは劇場で」っぷりに思わず笑ったわ。こんな旨味のあるネタをこれで終わらせるのは確かに惜しいと思うから本当の最終回は劇場版でってのはまぁいいとして、だとしても最低限TV版で区切りを付けるべきだろう。それがTVという媒体を通して作品を見せる側の責任だと思う。投げっぱなしどころの話じゃねーぞこれ。てかやっぱ仮面ライダーでこれやっちゃダメだって。必死こいてみてる大人はある程度裏事情を知ってるからまだしも、子供はリアルにポカーーーーーンだろ。「ディケイド死んじゃったの?」だろ。これはまずいって。だって来週から新しいライダーが始まるんだよ?新しいライダー始まって3ヶ月もすりゃそっちに興味が移ってると思うのね(移ってなきゃある意味まずい)。子供の記憶力舐めてるって言われるかもだけど、その頃にはディケイドがどんな話だったか忘れちゃってるだろうし、だとしたらいくらWも出るからといってもディケイドの最終回という位置づけであればあえて見に行くこともないって判断する家庭も少なからずあると思うのよ。そしたら子供たちの中ではオリジナル(って意識はないだろうけど)ライダーたちが全員でディケイド苛めてたってとこで終わっちゃうじゃん。それでいいと思ってんのかよと。どこいらへんがこんなふざけた最終回を良しとしたのか、いや、これで行こうと指示出したのか知らんけど、そいつらは自分が子供の頃ライダーを見てドキドキした気持ちを忘れちゃったのだろうかと思うわ。子供は伏線とか謎とかさほど気にしてないだろうし(気にしてめっちゃ考察してる子供がいたらごめんなさいw)、アポロガイストさんをみんなで倒したところで本編を終えれば少なくとも子供はそれなりにすっきりした気持ちで次のWへ行けると思うし、あとは鳴滝さんが響鬼ごっこしてた時のような感じで険しい顔で士を見る剣崎と渡の姿でも入れときゃそれだけで充分劇場版への引きになったと思うんだけど。
なーんて子供をダシにそれっぽいこと言ってはみましたが、足元見られたもんだよなーって力抜けたわ、ほんとw。謎や疑問点について全部と言っていいほどなんの答えも示されないまま迎えた最終回だからある程度は劇場版に持ち越されるんだろうなーとは思ってたけどさぁ、それにしたって“ある程度”だろうと、逆に“ある程度”はTV版の中でそれなりに決着をつけて、それ以上のことを知りたい(見たい)人は劇場に足を運んでね★ってなもんだと思ってたわけですよ。それがこれだもんね。泣いて喚いた末の初めての共同作業でTV版ラスボスを倒した海東さんがその直後に愛する士に銃を向け撃った!?ってところで「ディケイド〜」って・・・(つーかこれ普通なら「士く〜〜〜ん」だよなぁ)。なんつーか、餌付いてないって分かってんのに食いつくしかないって感じ。これが精一杯やったけど本当に時間がないんで続きは劇場版でお願いしますほんとすんません!ってんならそこはこれだけの祭りを用意してくれたことへの感謝を込めて大人の財力総動員して張り切って見まくっちゃうけどさ、今となっちゃどう考えてもいらんやろ・・・なアマゾンの世界は劇場版に繋げるための時間稼ぎ以外のナニモノでもなかったってはっきりしたわけで、その結果がオリジナルライダーが悪役扱いで本編終了ってなんだそれ!?ってな話よ。やり方がムカつく。しかもあったとしても2時間弱程度の劇場版で謎やらなにやらがすべてクリアになるとは到底思えないしね。
てか3ヶ月後ってなんだよと!釣るなら釣るで構わないから9月も五連休で公開するぐらいの意気込み見せてみろっての。12月までなんて待てねえよおおおおおおおおおおおおお!しかもウルトラと公開日被ってるとか無駄な喧嘩売ってんじゃねえええええええええ!!ていうか映画は一時停止して海東さんをじっくり舐めるようにして眺められねええんだよおおおおおおおお!!(←これが本音)。
せっかく剣崎と渡が再び変身するところを見れたってのにその喜びとか見事に霞んだよね・・・・・・。キングフォームめったくそカッコよかったのに。ていうかディケイドという作品を見続けた視聴者目線からしたら歴代ライダーまるで悪役だよね・・・。特に剣崎とかさぁ・・・・・・。剣崎は仲間と世界を救おうとして自分を犠牲にする道を選んだ男だってのに・・・。あ、あれか?橘さんを参考にしたとしか思えないあの黒加減は世界崩壊の原因であろうがなんだろうがディケイドを消したくなんかないのにでもそれ以外に何の方法もなくて、自分が変わりになってあげることもできなくて、だからあえてあんな風にワルを気取ってみたとか!キャーーーーーン王子大好きいいいいいいいいいいっ><。その点渡は結構な勢いでやる気マンマンっぽかったけど、あの子はまぁ一度自分がこうと決めたことに関してはめちゃめちゃ頑固だけどこうと決めるまではかなり人の意見に左右されるってか引っ張られるところがあるからうまいこと吹き込めばディケイドを倒すことが僕の使命だって思いそうではあるかな。つーかそもそもの原因は渡が士くんにちゃんと説明しなかったってことでもあるわよねw。確か「9つの世界に9人のライダーが生まれて、それぞれは独立した世界だけど、今それぞれの物語が融合し世界が一つになろうとしている。このままでは全ての世界が消滅してしまう。そこでディケイドには9つの世界を旅してもらいたい。それが世界を救うただ一つの方法だから。ディケイドは全ての仮面ライダーを破壊する存在ではあるが、あらたな創造は破壊からしか生まれない。ディケイドが旅を終えるまで僕と僕の仲間が頑張って世界の崩壊を食い止めておきます」みたいなことを言ってたと思うんだけど、確かにこういう状況になった今ならその言葉が意味するところは世界の消滅を防ぐために9つの世界を旅してライダーを破壊してこいってことなんだなと取れなくはないけど、ちょっと曖昧すぎだろう。士くんの基本スタンスは「大体分かった」なんだから「大体じゃなくてちゃんと理解してください」って噛み砕いてしつこいぐらい説明するぐらいしとかなきゃ駄目だってのなw。まぁ口下手で上手いこと説明できないのが渡という青年なんだけどさw。ついでに言っちゃえばディケイドが指令に反して旅の過程で着々と仲間作りしてることぐらい掴んでただろうからどっか適当なとこで「おいおいディケイドお前なにやらかしてくれちゃってんの?」って再指導する機会ぐらいいくらだってあっただろうにと思うんだけどw。どうやらオリジナルライダーサイドの人間に見える鳴滝さんが監視及び軌道修正役を担ってたんだけどことごとく失敗しちゃった、テヘっ><なのかなーとも思ったんだけど、鳴滝さんは当初ディケイドの先回りをして各世界のライダーにディケイドは悪魔だディケイドを倒せと言いまくってたんだよな・・・。鳴滝さんの半年間の行動をそのまんま受け止めると、鳴滝さんは嫌いな相手に懇願してでも世界の消滅を防ごうと思ってて、でも渡たちとはその理由が違っているので敵対していて、だから当初は渡に言われて世界を旅するディケイドの悪口を先回りして言いふらしていたと。つまり鳴滝さんの位置づけとしては世界の破滅を防ぐべく活動する孤高の戦士だということなんですか?やだちょっとカッコいい。
で、渡たちオリジナルライダーの目的は、融合し一つになろうとしているリ・イマジ世界のライダーをディケイドが倒すことでそのライダー世界を壊し、新たに再生することだったってことでいいのかな?。その世界がオリジナルライダーの世界とどう関係しているのかは分からないけど、ディケイドに襲い掛かったライダーたちが渡や剣崎の仲間だとすればオリジナルライダーだと考えられるけど、とすると剣崎や真司やヒビキさんが生半可な理由じゃ人一人消すことに同意するとは絶対に思えないわけで、リ・イマジ世界が融合する影響を受けオリジナル世界にも少なからずの影響があり、それぞれの仲間が生きる自分達の世界を守るための苦汁の決断の末にディケイドを犠牲とすることを選んだ・・・と考えるのが自然だよな。だとしても、全ての世界が一つになってしまった今ディケイドの存在をどうこうしたことで世界が元に戻るのか?って思っちゃうけどね。ていうか剣崎は「この世界から出て行け」と言っただけであって死ねとまでは言ってないんだよな。どう見てもエロオヤジでしかないアポロガイストさんの毒牙から夏みかんを取り返したいという士くんの願いはヒーローなら理解できて当然だろうから「夏みかんのことは俺がちゃんと助けるからお前はとにかく出てってくれ」っつったらどうにかなったかな?とか思ったw。まぁ世界が一つになったって大騒ぎしてんのにこの世界から出て行けといわれてもどこに行けばいいんですかー?なんだけどねw。
あとは、そもそもは消えるべきリ・イマジ世界の住人だったはずなのにスーパーアポロカッターで即死!!!し、キバーラの力で復活し黒目アルティ化しオリジナル世界の「仲間」になってしまったユウスケの扱い・・・か。むくりと起き上がって浮かべた黒い笑顔はさすが村井くん!!!と思いながらもこれ劇場版で本来の自分を取り戻し再度士くんの腕の中で死ぬフラグなんじゃ・・・と思ってしまうわけですが、なんかもうユウスケってかクウガの扱いが最後の最後まで特別というより適当にしか思えなくて疲れました。ていうか考えること自体に疲れた・・・。士くんのクランクアップシーンだという海落ちが本編ではなく映画版だったことからてっきりもう撮り終わってるのかと思いきや海東さんによると劇場版の撮影は今月から始まるらしいんで、TV版最終話の反応を見た東映が全力でオリジナルライダーを召集してくれることを期待してます。五代くんと天道は潔く諦めるからそれ以外全員出してくれたらもうそれだけでいいって気分。真司とかたっくんの扱いこそ細かいことは気にすんな!で押し切るってことで!。


というわけで今回の海東さん。
士に手出しするやつは、ボクが倒す!と熱烈宣言した直後だってのにブレイドがディケイドをボッコボコにしてるのをボケーっと見てたのはさすがにキングフォーム相手は無理っしょ^^と思ったんですよね?ってのは置いといて。
アポロガイストさんに花嫁候補として拉致られた夏みかんを救いに単身大ショッカーのアジトへ向かう士くんに対し、
「士ぁ、夏メロンはこっちじゃない」
と相変わらず夏みかんとは絶対に呼ばない海東さん。
アポロガイストくんから受け取った決闘状だ。彼は一騎討ちを望んでる」
と背中越しに決闘状を渡す海東さんですが、いつの間にアポロガイストさんとそんなやりとりをしたんですか海東さんw。
ていうかこの時点でわたしはてっきりこの決闘状は海東さんが作った偽物で、士を守るために別の場所へ誘導してるものとばかり思ってました。
でも、
「だが行くな。・・・一騎討ちなんて嘘っぱちだ。彼が甦らせた怪人どもがうようよと待ち受けている。行けば・・・死ぬことになる」
と海東さんが言ってるのに
「俺は全てを破壊する。死ぬのは奴らだ!」
そう言って夏メロンの元へ向かう士が手にした決闘状を『見もせずに』撃ち落とし!!!!!
「行くなと行っているだろうっ!!キミを倒せるのは・・・・・・ボクだけだっ・・・その最高の宝を・・・奪われたくはないっ」
ぎゃあああああああああああああああああああああああああ!士を誰にも奪われたくないってぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!(これ、アポロガイストさんにというよりも夏みかんに奪われたくない宣言に聞こえたのはわたしの耳がいや心が腐っているからでしょうか?)
海東さんの言葉の意味を分かってるはずなのに、士くんってば
「もし・・・もしも俺が死んだら・・・世界はお前にくれてやる」
くるっと振り向き
「だが夏海たちのことは頼む!」
だなんて!!!こんな時まで他の女の名前出さないでよ!それも夏みかんじゃなく夏海呼びなんて酷いわよっ!!
ホラみなさいよ!海東さんがみるみる涙目になっちゃったじゃないの!!!!!!!!!!!!
おまけに
「こんなことを頼めるのは・・・・・・・・・お前だけだ」
ダメ押ししてんじゃないわよおおおおおおおおおおおおおおおおお!
こぼれる!海東さんの目から涙がこぼれる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ピッギャアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
世界なんていらないわよね!士くんがいない世界なんて何の意味もないもの!海東さんがほしいのはそんな言葉じゃないって絶対に分かってるはずなのに、頼めるのはお前だけだなんてズルすぎるわっ><


わたし(違う意味で)大興奮。


士くんがカード投げなどという秘密兵器を出したもんだから(1話の夏みかんのメルヘンチックな格好が実はアポロガイストさんの趣味だったと分かったことは間違いなく最終回の収穫でした)負けじと再生怪人をワラワラ投入するアポロガイストさんに「海東が言ってた通りだな。一騎討ちが聞いてあきれる」と士くん。だから言ったじゃないの!行くなって止めたじゃないの!!
アポロさん「フフフフフ、ライダーさえも敵に回したという貴様とは大違いなのだ」
士くん「たとえ世界の全てを敵に回ししてもたった一人を守るために戦う。それが仲間ってもんだ」
夏みかん「士くん・・・」
アポロさん「その女を助けたところで結局はその女を、いや、その女の世界を世界を破壊する定めなのだ」
士くん「俺たちは仲間だ。だから守るっ!・・・・・・それだけのことだ」
ってところで


「士ぁ!ボクもお宝のために戦おう。世界なんてもらってもつまらない。ボクたちはやっぱり、仲間・・・ってやつかもしれないね」


海東さんがきーーーーーーーーーーーーーーーーーーたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
さっきまで泣いてたことを微塵も感じさせない海東さんにプライドを見たわっ!そうよねそうよね、ライバル(夏メロン)の前でそんな姿を晒せないわよねっ!涙は士の前でだけっ★ですよね!!!


トリプル変身とか響鬼(アスム)が「変身」って言ったりライダーキック決めたりユウスケが死んだりモロモロあって(←もはやどうでもいいw)


「士、受け取りたまえ」
ファイナルアタックライドゥ、ディディディディエーーーーンッ
「海東、これが俺とお前の力だっ!」
ああああああああああっ士くんと海東さんが今一つにっ・・・・・・・・・!!ああっ・・・ああああああああああっ・・・・・(わたし昇天)
最後のディエンドさんはディケイドを撃ったと見せかけて龍騎あたりをバキュンした隙を衝いてディケイドつれてインビジ逃亡ですよね!愛のためなら歴代ライダーだって敵に回しちゃうんだもんね!!愛の逃避行なんだもんねっ><


ふう、楽しかった(笑)。


Wに向けて頭切り替えないとな・・・。