『NEWS Concert Tour 2007』

というかニカチャの感想です。


前日のMステで緊張してんだかなんだか知らんけどトークガチガチ歌もボロボロなニウスを見てこの子ら大丈夫かよ・・・と不安を感じましたが、それ的中。みんな歌えなさすぎ踊れなさすぎ。無駄に(ほんと無駄に)フライングして誤魔化してんなーという印象だった。紅く燃ゆる太陽の時だったかなー、P様釣られてるせいで歌い辛そうで死にそうな声出してましたよw。カウコンで復帰して1ヶ月半・・・その合間にレコーディングもやって、どんぐらいリハ時間があったのか分かりませんが、休止前はもうちょっとレベル高かった気がするんだけど個々のレベルは予想以上に低かった。休止中にレッスン的なものは一切しなかったのでしょうか・・・。ただソロ(というか全員で歌う以外の曲)はなかなかの出来。特に上二人以外のメンバー。休止期間中の個人仕事でそれぞれ自信が付いたところもあるだろうし、上二人に対していい意味で吹っ切れた部分もあるのかなぁ、それぞれちゃんとしたビジョンを持ってソロの準備をしたんだろうなって素直に感心。ニウスというグループとしてのまとまり感は薄いんだけど、ショー的な感覚で楽しめた。それをバラエティに富んだ内容と取るかバラバラと取るかで評価が分かれるかな。あたしとしては、復帰コンなわけだし、ソロとかコンビ曲よりも最初から最後まで全部ニウス全員でガッツリ歌って踊る(たとえ歌えなくても踊れなくても)ぐらいの勢いで、ニウスというグループのパワーを見せて欲しかったなと思いました。

オープニングはさすがにちょっと感極まりました。いろんな意味で・・・。ようやくニウスが戻ってきたんだな、この子らも大変だっただろうな・・・とも思ったし、ああここにあの子の居場所は確実にないんだな・・・とも思った。少クラプレミアムでP様が最初の頃は雰囲気が良くなかった的なことを話してたけど、もし最初から今のニウス、互いに歩み寄ろう仲良くなろうと努力してたらこんなことになってなかったかもなぁ・・・なんて被害者意識丸出しで勝手なこと思っちゃうともうダメね。♪みんないるか〜い?♪なんて歌われても心の中でいねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!ってつっこんでしまう。はぁー。

率先してMCに加わろうとするニシキドさんを久々に見ました。最近甘えんぼ亮ちゃんばかりだったもんなぁ。人生初めてダチョウ倶楽部のネタにイヤイヤ乗っかるニシキドさんw。でも楽しそうで良かったです。楽しそうと言えば新曲の振りを教える体操のお兄さんバリなニシキドさんってのもあったw。最初は手越に上から目線のSとして振り付け教えたれ!みたいな感じだったんだけど、イマイチグダグダだったからか見かねて♪みんないるかぁーい、星をめざぁーしてーぇ♪と軽く語尾を強調しつつ歌いながらwイチ、ニ、サン、シ、ドーン!て熱心に教えてたwww。前に出るニシキドさんほんと久々。ソロはギターを持って「キミを不安にさせる要素を全部僕が奪うから、愛をー愛をー愛をー」とかいう確実に詩は自作ですねwwwな曲を熱唱。なに歌ってんだかわかんないのはいつものことですが、初日だってのに声がかすれ気味で、途中で歌詞が「○※△×・・・」って記号になってるアーとかギャーとか叫ぶところがあって、ハスキーボイスの方がカッコいいと思う気持ちは分かるけどw下手な声の出し方しないほうがいいのに・・・とちょっと思った。珍しく衣装が赤パンツでそれは可愛かったです。足の短さが強調されてるだなんていいません。P様のセニョやFFとか(ニシキドさんの♪いっちゃえよぉぉぉぉぉ!モエスw)とかミソスープとか休止中にそれぞれが歌ってた曲コーナーというこれまた微妙な時間があったのですが、そこでニシキドさんは関風を熱唱。「元気がないときー」「ポジティブ気分でー」ってセリフを一人で全部言う(かなり頑張ってたw)ニシキドさんという珍しいもんが見れました。最初の「ニイハオ」は自分で言ったんだけど「シェイシェイ」を客に言わせようとしたものの誰も言ってくれなくて「言えよ!!」てキレるニシキドさんwさすがです。あとフライングニシキドさんもあったw。これまた久々。つーかブランコも用意されてたんだけど、ニシキドさんと言えばブランコ、ブランコと言えば亮ちゃんじゃないですか!!それなのに乗らないってどういうことよ。これはすこぶる不満だわ。ちなみにニシキドさんフライングのサポートはニカチャでございました。あ、そうだ。不満と言えば、ニシキドさんソロから恋焼けと繋ぐ流れはネ申!!!なのに、肝心のニシキドさんが衣装チェンジで1番の途中?ぐらいまでしか歌わないのもすこぶる不満。この歌こそニシキドさんが必要なのにー。

ということで、ニカチャですけども。後ろ髪をちょろっと結んでたんだけど、それがもうマジでかめたん!?って思ってまうぐらいのセクシーwwwっぷり。いやほんとパッと見かめたんに見えんの。それも何度もwww。バックのメンツからすると出まくりなのかなと期待してたんだけど、出番そのものはさほどでもなかったかなぁ。小山ソロとまっすーソロのバックは美味しい。小山ソロは黒タンクの上に白いシャツを羽織って黒パンツにイン。それプラスキラキラのサスペンダー+黒ハットというオトナめな衣装なんだけど、ニカチャったらサスペンダーを片方はずして着崩してました。もうセクシーwww。少クラで披露したときと同じ?かどうか覚えてないwんだけど、ニカチャ得意のクネクネ系ダンスが光ってた。まっすーソロは黄色にラスタカラーのラインが入ったノースリーブに迷彩パンツ、腕に迷彩柄のバンダナを巻きつけててこれはかなり可愛いかった。今回のステ構成がアリーナの中央付近にセンターステージがあって、ステージの真ん中がせりあがるようになってて、そっから十字通路+外周の360度なもんで、満遍なくオタの近くまで行こうとする気持ちはありがたいんだけど、やたらとニウスメンが移動するわステージせりあがるわで、バックもガッツリ踊るというよりも、移動が結構あるんだよな。もっとフォーメーションダンスが見たいのにー!!!ガシガシ踊るバックが見たいのにー!!!サヤエンなんて旗持ちですからね・・・。まぁ片手で大旗振りまわすニカチャはオトコマエでしたけど。外周歩いてのお手フリは3.4回あったかなー。淡々と笑みを浮かべるわけでもなくお手フリをするニカチャは基本逆流wなんかやたらと逆流してる気がしたのは気のせいですかw。


やっぱり歌唱力に関しては草野の抜けた穴はデカイなーとつくづく思いました。ラップとかフェイクとか曲のアクセントになる部分を担ってたのは草野なんだなぁって、分かってはいたけど、改めて実感した。歌レベルをもっと上げる。それは確実に今のニウスの課題です。せっかくいい歌いっぱい持ってるんだから。これからいっぱい頑張ってください。

あたしもいつまでもうじうじ引きずってちゃいかんよなー。