『仮面ライダーゼロワン』「プレジデント・スペシャル PART01」

ん?不破さんの脳内に亡のチップが埋め込まれたのって、瀕死の重傷を負って病院に担ぎ込まれたときって言いました?。
亡のチップが脳内に埋め込まれたことと「ヒューマギアに殺されそうになった過去の記憶」は同時に不破さんの脳に施された処置なんだとばかり思ってたんですが、そうではないの?。
じゃあ不破さんに与えられた偽記憶はなんのためなの?。

と混乱しかけたけど、刃にもチップ入ってるわけだし、変身するために必要なチップは1話の時点で不破さんの脳内に入れられてて、チップ入れたときに偽記憶も与えられてて、手術の時に亡のデータをそのチップのなかに入れたってことか。

そうだとして、その処置を行ったのは誰なの?。
刃だったらまあ納得だけど、あの回の刃の言動を思い出すにそんなことしてたようには思えないわけで、となるとDr.オミゴトなの?。
あのときオミゴトは滅亡迅雷のハッキングに耐えて不破さんの命を救ってくれた(ってな話だった)と思ってたけど、命は救ってくれたけど滅亡迅雷のデータも入れました、アークの意思のままにってことなんだとしたら、不破さんマジで気の毒すぎんだろ・・・。