『仮面ライダーオーズ/OOO』第35話「夢と兄とバースの秘密」

タイトルに「バースの秘密」とあるんでやはりバースを装着すると何らかの副作用があったりするのかなーと思っていたのですが、バースではなく伊達さん自身の秘密が明らかに。
伊達さんは頭の中に銃弾が埋まってて「生きているのが不思議なくらい」の状況なんですって・・・。てことはもしかして今の伊達さんってアンクによって生かされてる刑事さん同様バースの力(メダルの力?)によって辛うじて生命を維持できてる・・・とかそういうレベルだったりするのだろうか?。てかもしかして1億円はその手術費用だったりするんかなぁ?。伊達さんが身体に何らかの問題を抱えてることは登場直後(真木博士のメディカルチェックを拒んだ時)から予想されてはいたことだけど、伊達さんが拘る「1億円」の使い道として『自分の為』だという選択肢はわたしの中にはなかったんで、もしそうなんだとしたらちょっとガッカリかなぁ・・・。これまでの伊達さんの兄貴っぷりからして貧しい国に病院を立てるための費用または医薬品代、もしくは誰か(理想としては弟)の手術代あたりだと思ってたんだけど、そういやここんとこ1億円に言及することもないし、それどころかメダル稼げてる風もないんで^^、もしかして1億円(の設定を持て余しちゃって)稼げず伊達さんは手遅れに・・・なんて展開が待ってたりするのだろうか・・・とか考えると鬱入りそうなんですけど。
てかなぁ・・・わたしはバース組に関しては相当盲目であるという自覚があるんですが、それでも伊達さんがそんな状態であるならばそれらしき描写をもっと入れておくべきだったと思う。今までこれだけ(愛を込めてw)バカっぽいことしておきながら実は生きてるのが不思議なぐらいなんですよーって言われても・・・。せめて銃火器を使った戦いをする当初のスタイルを貫いていれば伊達さんバースが接近戦(肉弾戦)をしない理由は頭の弾丸がどう動くか分からなかったからってな補足材料になったかもしれないのにここ最近はプロレス状態だしさ、もしその理由が真木博士の離反なのであれば、そのためにバースシステムのメンテができずそれが伊達さんの体調に直結しているというのならば、例えば手が震えるとかまっすぐ歩けないとかそういう描写をもう少し入れておくべきだったんじゃないかなと。・・・ってまさかアンクをアンコと呼ぶのもニワトリでなく○○ですと何度言っても覚えようとしないことがその布石だったってことなのかっ!?w。
伊達さんに限らず比奈ちゃんの夢とお兄ちゃんとの関係性とかどう好意的に見ても“唐突”すぎて、もうちょっとトータルして描いてくることってできなかったのかなぁと思わずにはいられません。
具体的に言うと、比奈ちゃんはこれまでもお兄ちゃんのことを心配してはいたじゃない?そこでお兄ちゃんが登場する回想シーンを入れるべきだったんじゃないかなと。比奈ちゃんが服飾学校に通ってる(風はもうほとんどないけど・・・)ことは知ってるけどパリで勉強したいなんて夢を持ってることはわたしの記憶には全然なかったのね。映司が海外を放浪してたことは劇中で語られてるし、比奈ちゃんも映司の夢に興味を抱いてはいるようだからその流れで「実は私、パリに行くのが夢なんだ。お兄ちゃんも頑張れって応援してくれてたの」的なセリフを入れることも、そこで今回のようにお兄ちゃんと比奈ちゃんとの会話シーンを入れることも決して難しいことじゃなかったと思うの。そういうシーンがちょいちょいあれば映司が比奈ちゃん込みで拘る「刑事さん」の存在が視聴者の中にそれなりに根付いただろうに、それをしてこなかったがために今この段階で刑事さんがどうこうだの言われてもこちとらアンクにしか思い入れがないわけだからますます置いてけぼりな気持ちになるよね。アンクの望みと刑事さんの身体どっちを取るって言われたらそら断然アンクで!ってなるもん。・・・ってまぁどっち取るって展開になるかわかんないけど、なんにせよちゃんと作品を通して作ってきた流れの中での急展開と布石を打つことをサボってきた結果の急展開って受ける印象全く違うと思うんだよなぁ。


つーか一番「ハァ?」と思ったのって、伊達さんが変身してる間敵の攻撃を全弾撃ち落す後藤さんの成長っぷりにウハウハしたってのに、その後どこで何してんだか比奈ちゃんとその友人が思いっきりユニコーンヤミーに襲われてるっていうのに全く姿が見えなかったことね・・・。後藤さんバースのためにはこういうところでこそ後藤さんの成長をアピールすべきだろうにどうしてそれをしないのか。もどかしすぎてイライラモヤモヤする・・・。


カザリにハサミ?角??の部分を押さえられショタアンクに胸元貪られるウヴァさんの図は朝から目の毒すぎたw。ついに覚悟をきめてガメズルのメダルを取り込みパワーアップを図るのかと思ったのにカザリ“チーム”に対抗するため二人を復活させようとしてるだなんて、しかもそれを思いっきりカザリに見抜かれてて“ウヴァさんにはそうと分からないように”メダルを渡されるウヴァさんがもう必死健気すぎて泣ける・・・。
ってなわけでガメズル復活ついにキターーーーーーーーーー!!。
でも復活したメズール様とガメルたんはそう易々とウヴァさんに感謝なんてしないし共闘もしてくれないと思うんで(だって二人が消滅する直前のウヴァさんひどかったじゃんw)、せっかく復活のために頑張ったのに結局一人ぼっちになっちゃうウヴァさんってな展開になると思うの・・・まじまじ泣ける・・・・・・。


で、大人的見方をすると比奈ちゃんの夢はヤミーを倒すことで比奈ちゃんの元に戻るのでしょうが、前々回のエピで遊園地やビル内から消えた人達を始めこれまでヤミーの親以外の“被害者”たちが元に戻ってるシーンって特別ないように思うのよねぇ。これまた後藤さんあたりに「みんな戻ってよかったですね」と一言いわせるぐらいなんてことないだろうにそれをしないってことは戻っていないということだと判断していたのですが、それでも比奈ちゃんの夢だけは戻るんだろうなぁ。その理由は人間が産み出したヤミーではなく物質から産まれたヤミーだからってなことで。うーん・・・・・・。
それはまぁ次回を待つとして、えーっと、ちょっと思ったんだけどさぁ、比奈ちゃんの服がグランプリ取れたのって、映司くんのモデルがよかったからじゃないのかなーって^^。あんなどっからどう見ても舞台衣装そこいらの男にゃ着こなせないし、実際あの映司くんひとりぶっちぎりカッコよかったし(他女性モデルばっかだし)(女性服という規定ってわけじゃないんですね^^)、そこいらへんどうなのかなーとか思った^^。あのなんとかさんって審査員の男の人が比奈ちゃんを“見初めた”ってんなら納得だけどw。