『Question? Live』@シアタークリエ

19日のラスト回に入りました。久々のガチ本気モードのQuestion?めったくそカッコよかった!!!依が死ぬほどカッコよかったです!!!。
客席真ん中通路の上手扉からアクン・ガッキー・ヒロミが、下手扉からよしくんと依が登場し、通路の真ん中にあるお立ち台に乗って会場中に手を振ってからこんどは三人が下手通路を、依よしが上手通路を通ってステージに上がるというOP演出だったんだけど(お立ち台が狭くて乗れないヒロミw)、もう登場した瞬間から依がちょおちょおちょおちょおおおおおおイイ顔してて、多分みんなもいい顔してて(依しか見てなかった^^)、Qの「Live」をわたしが見るのは1年半弱前の代々木ぶりになるんだけど、あの時の勢いも精彩も輝きも、生気すら感じられなかった悲壮感漂いまくりのQuestion?とはまるで別モンだってのがひと目で分かって俺本気で拳握ったもんね!。「楽しいいいいいいっ!(客も)楽しい??でもごめん、俺らのが絶対楽しいと思うっ!」とか「今までで一番・・・って今までと比較しちゃいけないかもだけど、でも今が一番楽しい!!」とかね、ライブ中もMCでも、最初から最後の瞬間まで依がずっと「楽しいっ!」言いまくりで、ほんっっっっっっっっとに嬉しかった。
でさぁ・・・依ってばさぁ・・・・・・最後にすごい曲用意してやがんの。これまでは個別に曲作りして持ち寄ったところであーだこーだ言い合いアレンジして作ってたんだけど、今回はよしくん・アクン・ヒロミ組と依・ガッキー組に別れて作ってみたんだって。よしくん組はさくさく出来てるのに対して依ガキ組は煮詰まりまくりで苦労したそうなんですが、その時作った曲をやると。で、その曲について正確じゃないけどこんな感じで語ったの。
「俺たちクエスチョンはいろいろあって・・・ファンレターを読んで励まされて、雑誌とかで伝えたいこと伝えられることは伝えてるけど、でもやっぱり俺らの口から直接、俺らの声で俺らの音で伝えたくて。・・・で、なにを伝えたいかっつったらみんなに「ありがとう」って、みんながいるから今の俺たちがあって、出会って、例えばあと10年ずれてたらきっと出会ってなかっただろうしみんなも違う人を好きになったかもしれないし、だから今こうやっていられることは奇跡みたいなもんで、俺・・・難しいことわかんねーから上手く言えないけど、みんなにありがとうって伝えたくて、それをガッキーに言ったら賛成してくれて、みんなへのありがとうって曲を作りました。これを俺たちからのファンレター*1だと思ってくれて構いません。聴いてください。『君への約束』」
依が書いたその歌詞はというと・・・

あきらめたこともある 交わした約束
手紙を見たらいつでも そばで支えてくれた

時の早さに戸惑う いつも生きて、夢を追いかけ・・・・・・
『逢いたい』と願う声がまた 痛む胸を照らしてくれた

繰り返す『時』を背に、振り返らず噛み締めながら
『さよなら』は言わないよ それが君への約束

泣くべ。(汎用性が高いガッキーとヒロミはともかく)依もよしくんもアクンもどうするんだろうって結構本気で心配してて、Qがすきだからずっと続けて欲しいけどでも冷静に状況を判断するにこのまま事務所に残ってて先はあるのか?とも思うわけで、そんなことは本人たちがいっちばんよく分かってるってか・・・考えてるであろうわけで、そんな苦しい時間を経てQが出してくれた答えがこの曲ってさぁ・・・・・・カッコよすぎんべまじで。Qが腹くくってくれたのならばわたしはもうついてくだけです。もうどんな仕打ちされても文句言わない!黙ってついていくだけなんだもんね!。


以下は「ファンレターにMCが一番輝いてるって書いてあったんだけど(笑)。俺らいつでも輝いてんべ!?キラキラしてんべ!?」(依談)というMCで覚えてるあれこれ。


『アクンが作ったQの紹介曲の話』
年齢とアクンからの紹介コメント→メンバーコールってな曲なんだけど、やや下ネタが入ってるのね(笑)。で
アクン「あれどこまで言っていいのか線引きがイマイチわかんねーんだよなぁ。事務所的にw」
依「これからじょじょにね」
アクン「探りさぐり」
依「小出しにしつつここまではオッケーかな?(と伺いつつ)って」
よしくん「地方でやっちゃえばわかんないよ」
依「出た黒ヨディ!!」
MCの時よしくんとガッキーはドラムとキーボードを離れてステ前方に出てきて話すから、よしくんが出てくると客席から一斉にかわいい〜〜〜〜〜〜〜って歓声が上がるわけですよ。それ聞いて依とアクンが「ホンモノですよー!」「ほんとうのヨディですよ!かわいいでしょう?(じまんげw)」「でもこう見えて結構黒いですからね(笑)」とか言っててw、当然よしくんは否定せずw、実際サラっと真顔でブラック発言が飛び出すたびに「黒ヨディwww」な空気にw。


『MCでは喋らないけど楽屋では結構喋るヨディ』
依「楽屋でヨディが喋ってるとさー、女子っぽいんだよね(笑)」
ガッキー「ガールズトークwww」
(客「化粧品(の話とか?)」)
依「進行はこっちでするから(入ってくんなw)。こっちでやるから大丈夫だから^^」
「進行はこっちでやるから」って2.3回言ってた(笑)。


『ヨディ整形疑惑』
依「後藤の眉毛細くない?」
アクン「外見のこと言うのはやめよう!誰でも欠点はある!!」
依「うちのヨディはないですよ!!」
ガッキー「カンペキですよ!!!」
照れて顔を隠そうとするヨディに
依「どこで(お直し)したんですっけ?」
ちょwwwwwwwwwwww


『ズニアとQの話』
クリエに来てクリエに出たことでズニアと大分仲良くなってきたと。いつもはQだけ楽屋が別にされてるらしくw
依「俺らだけいつもすごい離れたところで隔離されてるんだよね。でも知念くんはよく「遊んで〜」って来てくれたんだけど、スタッフが来て「おい知念、なんで“こんなとこ”にいるんだ」って怒られたり」
ガッキー「バンドは不良だと思われてんだよ」
依「いつの時代だよ(笑)」
よしくん「(まがおで)害虫扱いだよね」
全員「いやさすがにそれは^^「害虫」は言いすぎ^^」
さすが黒ヨディwwwwwwww


ゲストの野澤・京本様・増田くんにメンバーの誰が好きかを聞くQ(笑)。
京本様→「山下くんのツアー一緒に回って、いろいろ優しくしてくれたんで石垣くんです」
増田→「アクンくんです」
で、嫌いなメンバーを聞かれガッキーをチラっと見る野澤(笑)。滝様(?)のツアーの時ドッキリをしかけられてそれがトラウマになってるんですってw。
野澤「石垣くんが遅刻してきて・・・、そしたら中江川くんとかが(ガッキーに)ドッキリしかけようぜーって言い出して、石垣くんがきたら「おい石垣。おまえなに遅刻してんだよ」って言えよって言われたんですよ。んでその通りに言ったら石垣くんがタバコ吸いながら「オイてめー誰に向かって言ってんだ?(ドス利かせまくりで)」って・・・すごい怖くて泣きましたもん」
ガッキー「俺全然状況がわかんねーのにとりあえずキレろって言われて。俺実際遅刻してるからそれどころじゃないっつーか寝癖直してーし!と思って」
野澤「僕ら三人(のんさな宮舘)泣きながらVenus踊りましたもん」


ヒロミはズニアに懐かれてるってか
依「よく「ごとぅお〜」(←超舐めた口調で)とか「オイごとー!」(←上から口調で)とか言われてるよね。森本のちっちゃいほうとかに」
全員「ちっちゃいほうってwww」
(客「慎太郎www」)
依「あ、慎太郎か^^」
ちっちゃいほうとか言うから怖がられるんだってことに気づいてください藤家さん(笑)。
ヒロミは相当舐められてるらしくw、野澤にも「後藤は視えない(視界に入らない)」とか言われてるわ、どんな話からそんな話になったのか忘れたけど横断歩道で白しかふんじゃいけないとか自分でルール作って遊ぶことがあるってな話の流れで
ヒロミ「俺それ昨日やった!!千野と。「とうごー、今から白しか踏んじゃだめね」って」
依「とうご・・・?」
ヒロミ「あ、俺千野にとうごって呼ばれてるんだけど」
アクン「ごとうでとうごね(笑)」
ヒロミ「千野がいきなり「今から白しか踏んじゃだめね!(違う色)踏んだらジョナサン奢って!って」
絶対無理www子供過酷すぎるwwwwwww。


ヤラっちにも最近会ってないね〜ってな話にもなって、
アクン「ゴキジェット」
依「コンバットか」
アクン「ヤラっちゴキブリだからね」
依「違う違うあれ役。ヤラっちはゴキブリじゃないから」
ガッキー「後藤はよく連絡取り合ってんでしょ?」
ヒロミ「よくメールしてる」
よしくん「ヤラっちドラムはじめたんでしょ?」←MCで一番ヨディが声張った瞬間w
依「つかこいつ(アクン)ひどいの!ヤラくん大先輩なのに会うとふっつーに「おう、ヤラ!」って。こいつほんとすげーなと思う」
ヒロミ「(おもむろに真顔で)ヤラくん優しいから。怒らないんだよ」
アクン「うん。だから今その話をしてるの^^」
それまで話は聞いてるものの口開く気配がなかったのにヤラっちがドラム始めたことにはすごい勢いで食いついた(ていうか自ら話に出した)よしくんってばほんとにドラムバカだなーとw。
あ!!それで思い出した!他の公演は真田も出てたらしいんだけどこの回は不在で
アクン「今日相方は?」
野澤「真田は今日百識団で^^」
アクン「真田はクエスチョンが嫌いなの?」
野澤「いやそんなことないです^^。あいつ最近ギター始めたし!」
アクン「え?俺のポジション狙ってんの?」
依「俺はいいよー。ダブルギターでも」
アクン「・・・・・・」
ってな会話もあったわ(笑)。アクン(笑)。


『もし就職したら・・・』
何の話の流れだったか忘れたけど(こればっかでスマンw)アクンが「俺この髪型で就職できっかなー?」とか言い出して、依が「俺が面接官だったらアクンとると思う。ガタイいいし、なんかやってくれそうな雰囲気あるじゃん」と言うと
アクン「営業とか?でも俺が保険の営業で(玄関口でずずいと詰めより勢いよく)「買ってくださいよ!」って来たらビビるでしょ?w」
依「ヨディは年上のおばちゃんに強そう!ちょっと甘えたら「もう、しょうがないわねぇ〜」ってホイホイ買ってもらえそうじゃねぇ?」
にこにこしてるヨディ(笑)
(客「詐欺っぽい・・・」)
依「詐欺言うなwww。ガッキーはわかおかあさん担当」
ガッキー「わかおかあさん・・・?」
依「若いお母さん」
ガッキー「ああ(笑)」
依「後藤は?」
じいいいいいっとヒロミを無言で見つめるQの皆さん
依「後藤はバイオリンで(きっぱり)」
アクン「お前バイオリンがあってよかったなぁ。母ちゃんに感謝しろよ」
目の上でひさし作りながら客席中央を見て手をふるヒロミ。そこいらへんにヒロミのご家族が来てたらしい。


『依パパの話〜体重の話』
ヒロミ母ちゃんの話から
「俺のオヤジ昨日来てたんだけど、ほんのちょっとだけ喋って帰ったんだけど、今朝起きたら一言ぼそっと『お前らプロだな』とか言ってきて(笑)。んで会社行くからって出てって、そんで俺がゆず(依の愛犬Mダックス)と遊んでたら戻ってきてまた一言『MCいいよ』って」
依パパンwwwwwww。で、メンバーが口々に「面白いよね」とか「若いよね」とか言うと
依「なんか最近パンツ買ったらしくて、ほっそいやつ。ヨディが履きそうなやつ履いて「どう?」とか見せてきたり、あと俺こないだ服買ったんだけど、それ部屋にばーって置いたままで出かけたら俺の服全部着て「どう?」って写メ送ってきたり」
全員「wwwww」
依「まあシカトしてやったけどね」
ガッキー「でも一緒の服着られるとかいいじゃん」
アクン「ヨディんちは?」
ヨディ「うちの父親体重マジで俺の倍だからね」
アクン「ヨディ何キロだっけ!?よんじゅうご?」
ヨディ「45キロ」←・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アクン「手乗りじゃん!手乗りヨディじゃん!!」
にこにこヨディ(否定しませんwww)
依「欲しいっしょ?(にやにや)」
(客「ほしいいいいいいいいいいいいいいいいっ!!!」)
アクン「で、さっきのメンバー紹介曲でも言ったけど藤家が46キロ」←・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
依「いや俺47キロだったの!その時は47キロあったから(曲作りの時に)46じゃなくて47だよっつって、んで家かえって計ったら46キロだったの。アクンが言ったからだよ!」
アクン「ストレス!?俺がストレス!?なんか・・・・・・ごめんね?」
依「ちょ!!(客に向かって)別に俺痩せてんのストレスじゃないから!!。俺でも体重よりも身長が欲しい」
(客「あぁ〜〜〜(わかります^^)」)
依「「あぁ〜〜」って!ちょ!でも男は身長じゃないだろ!!」
(客苦笑いw)
依「男は身長じゃねーよな!ほかにあんだろ!?」
アクン「男は年収でしょ(まがお)」
依「男はココ(左胸を親指でドンドンしつつ)だろココ!」
ガッキー「ひだりちくび?」
年収wwwwwリアルすぎるwwwwwwwww


『昼ビール最高』
それまでの話とは全く関係なく突然話を変えるべく「いやー今日はいい天気でしたねぇ」と言い出すアクン(笑)。
依「ええ!?話変えすぎじゃないですか!?w」
アクン「いやーでも今日すっげーいい天気でしたよね。ライブの初日は雨で、でも今日はいい天気でよかった」
(客「暑い」)
アクン「暑かったよねー!。でも俺今日もいつもどおりに早起きしちゃって!」
依「早起きしちゃうよね!」
アクン「11時に起きたんですけど」
ガッキー&依「おそっ!!!!!!!!!!!!!!」
アクン「(笑)。起きて窓開けて(天気がいいから)ビール飲みてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜って思った^^」
依「オッサンじゃん(笑)」
アクン「昼ビールってよくない?」
ガッキー「休日って感じするよね」


『曲作りの話〜今後の展望』
前述の三人と二人に分かれて曲作りしてみたってな話から、
依「ちょっと俺ピアノ弾けないんですけど」
ガッキー「ちょっと俺?」
アクン「ちょっと?」
依「日本語おかしくてすいません^^。たくさんピアノ弾けないんですけど」
アクン「そこは普通にピアノ弾けないでいいじゃん!w」
依「だって俺ドレミファソラシドもわかんないもん」
ガッキー「よくそれでベース弾けるな(笑)」
依「ベースだけは。もうベースさまさまですよ。あ、でも俺小学校の時鼓笛隊やってた」
アクン「鼓笛隊?」
依「あの・・・こういう(小太鼓叩くジェスチャー)」
よしくん「小太鼓ね」
依「先生俺のこと見る目なかったなぁ・・・。でもそんな俺でもプロのミュージシャンになれたんで!!夢は願えば叶うんです!!(客席に向かって演説口調で)」
(客「おおおおおおおおおお!」)
依「諦めちゃだめなんです!!みなさん清き一票を!!!!」
アクン&ガッキー「なんで選挙演説になってんだよ(苦笑)」
アクン「俺もでも子供の時mf(メゾフォルテ)がわからなくて、「メガファンタ」って答えた(笑)」
ヒロミ「マジでwww小学生の時?」
アクン「小学生の時(笑)」


曲はこの3ヶ月ぐらいでガンガン出来ててもうフルアルバム出せるぐらいあると。出してー!と客が沸くと「自分らでミキシングとかトラックダウンとかやって出せばいいじゃん」と結構な勢いの前のめりで言うヒロミ。「出したいねぇ・・・」「出したいよねぇ・・・」と口々に口にするQにちょっと涙目になってたら・・・
茶封筒ほしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!』
と叫ぶ依(笑)。
んで
依「茶封筒マジ欲しい。つーか茶封筒すごいよね。みんな茶封筒知ってるでしょ?」
(客「wwwww」)(注:茶封筒とはキスマイのデビュー通知(デビューツアー通知)が入ってた夢の封筒ですw)
依「茶封筒流行語大賞になってもいいぐらいだよな。茶封筒でこんなに沸くとかやっぱあの人すげーよなぁ」
アクン「すごいよ彼は」
ガッキー「彼言うな」
じゃにーさんを彼呼ばわりwwwww。
つーか依がこうもガツガツ堂々と「茶封筒欲しい」=「デビューしたい」と口にするのにまじまじ涙目。


で、現時点でライブやる話は出てるらしいです。地方も回りたいしFiveみたいに海外でもやりたいとかなり具体的なイメージを頭に浮かべつつ語るQ。
ヨディ「海外でのライブってどうなの?」
ガッキー「反応が全然違う。ギターソロで歓声が上がったり面白いよ」
依「MCとかどうすんの?日本語?」
ガッキー「ばりばり日本語」
依「わかんの!?」
ガッキー「それがねぇ、分かるの。少クラとか海外でも放送してるから分かるみたい」
依「だって今日も香港から来てるって人がいるしね。(香港からの客に)誰のファン?」
(客「ガッキー」)
一同「やっぱりー」
依「海外いきてーなー!俺韓国行きたい!!」
ガッキー「それ個人的に行きたいんでしょ?w」
依「うん^^。俺KARAすっごいすきなの(でれでれで)」
よしくん「KARA(笑)」
依「ペンギンダンス超可愛くない!?!?」
ペンギンダンスを超テンション高く踊る藤家さんwww
依「可愛い超可愛い!俺テンション上げるときいっつもユーチューブで見るもん!」
よしくん「ipod忘れて(動画)見れないって落ち込んでたもんね(苦笑)」
依「解散しなくてよかったっ(はぁと)」
アクン「ただのファンじゃんwwwガチじゃんwww」


依「トルコは!?トルコでもやってみたくない?」
アクン「トルコはー・・・あんまわかんない^^」
ガッキー「だってトルコ語喋れないんでしょ?w」
アクン「喋れない^^」
依「でもトルコに行ったらちょっと思い出したって」
アクン「トルコに行くとちょっとだけ思い出す」
依「どうしよう・・・トルコ語しかわかんなかったら」
アクン「そしたら日本帰ってこないし」
依「帰ってきてっ><一緒に頑張ろうっ><」←ぶりぶり可愛く
アクン「・・・・・・・・・・・・そういうの弱い^^」
ガッキー「弱いんだ^^」


依「1年前より結束固まってきたよね。役割分担とか自然に出来て」
よしくん「俺マネージャー」
(客「イケメン・・・」)
依「イケメンマネージャー(笑)」
よしくん「(イケメンは否定せずw)スケジュール全員に伝えんのもスタジオ取るのも俺だし」
そんなイケメンマネージャーと依は帰る方向が一緒で、今後についてとか結構真面目な話をよくすると。
ガッキー「そんなん言ったら俺ら(ガッキーアクンヒロミが真面目な話を)しないみたいじゃん!!」
やっぱりQを支えて引っ張っていくのは依よしなんです!!!!!。依よしがしっかりしてれば、依よしが前向いてればQは大丈夫なんだよね!!!。


覚えてるのはこれぐらいかなー。基本アホ話なんだけど9割バカ話なんだけどw、でも話の端々にアルバムだしたいとかライブしたいとか茶封筒欲しいとか前向きな言葉がポンポン飛び出して、なんつーか・・・・・・頼もしかった。まだ結果は出てないしよしくんが最後の挨拶で「ここがスタートだと思ってますんで。Question?はここからだと思ってます。」と言ったようにだいじろなき後、今のメンバーになってのQはまさにこれからなんだと思うけど、だからこそもうひたすら上を見て進むしかない、そのためには何でもやるし言うことはガンガン言っていく、バンドとしての音とかパフォーマンスとかそういう技術面よりももっと大事なこと、バンドとして気持ちの『芯』が出来つつあるなってことを感じました。こんなにアホなMCから(笑)。
てかねぇ・・・・・・依がマジマジかっこいいんだって!!。背中はギラギラしてるもののモフモフとかジャラジャラとかはついてないタイトなジャケットに細身のパンツスタイルなんだけど、白シャツのボタンを4つも開けちゃう激チャラ男でちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおかっこいいのよおおおおおおう><パフォーマンスもいつもにもまして男っぽくて、ドラムセットに足かけて黙々と弾いたりよしくんとすれ違い様にノールックでハイタッチしたり、あとあと全員で手を繋ぐ最後の挨拶の時によしくんと手をグッと強く握りあい目を見合わせてニヤって笑いあったりするのよおおおおおおお><依よし最高大好きいいいいいいいいいいいいいいいいいっ!!!!!
あとIt's a partyでジャンプするアクンと依のサイズ差もたまらないしー、JUMBOで「ジャンボ!」ってコールする時ちっちゃく拳をグイグイッてするのもカッコいいしー、てかJUMBOと言えばしつこいアレですがwトリプルアンコのJUMBOで終わると思って一人ベース肩からはずしたところでよしくんがもう一回続けだしたもんだから超アタフタする依がただの小猿で可愛いのなんのって・・・・・・><
あとあと曲終わりによしくんの周りに集まり客におもきし背中むけてタイミング合わせるQが超絶可愛い(笑)
つーかよしくんが凄かったの!!。トリプルアンコとして曲を「やっちゃう?やっちゃう??」って依が「「やっちゃう?」なんてヨディのそんなチャラい言葉初めて聞いたよ(笑)」と言うぐらいノリノリで、それだけならまだしも曲終わったらいきなり客席に突っ込んでって一人で客席を回り始めたもんだから目ん玉飛び出したわよ!!だってヨディが小走りってるんですもの!!!!!。


最後はヒロミが「曲作ってこうやってみんなの前で披露してようやく作品として完成するんで、これからもどんどんLIVEをやっていきたいです」と。
アクンが「またもっと大きくなって戻ってくるんで。そのためにはみんなの声が大事だから!」(客「イエーーーー!」)「いや今ここで言っても意味ないから^^」と。
ガッキーが「Question?でもツアーをやりたい」と。
よしくんが「ここからがスタートだと思ってます」と。
そして依が「もっといい曲書いてもっと歌もうまくなって、もっと大きくなります」と挨拶。
あとあと『フレッシュジュニアには ぜ っ た い に 負けません!!』とも言ってたわ(笑)。


ひっさびさに心から楽しめて、全身全霊で楽しめてほんとうに幸せな時間でした。
だいすき。Qがだいすき。よしくんもアクンもガッキーもヒロミもだいすき。依愛してる!!!。



というわけで。今からせつなくるーずに行ってきます^^。今までよりはちょっとスッキリした気持ちで聞けそうな気がする。

*1:きっと「ファンレターの返信」か「ラブレター」って意味で言ったと思うんだけど、なんでQが俺らに「ファンレター」くれるねん(笑)と泣きながら吹きそうになったわw