『仮面ライダーディケイド』第28話「アマゾン、トモダチ」

「あーまーぞーーーーん」は予告で多少の耐性を作っておいたのでまぁなんとか見られましたが(爆笑はしたけどw)、「だい せつ だぁーーーーーん」はないわー・・・・・・・・・。いくらなんでもアレはない。前回がてつをだったことを差し引いてもこれは酷いと言わざるを得ない。平時はあのちょっといい人そうな素朴で純粋な兄ちゃんってのも草食系男子流行の昨今におけるアマゾンとしてはまぁアリなのではないかと思えなくもなかったけどw、さすがに変身後もあの調子ってのは萎えるわ。よりによってやってることは残虐ファイトだし(色と音と噴出す体液量は抑え目だったけどそれでも体液ブシュー!をこのご時勢あの時間でやってくれたのは評価に値すると思います!!)。あとせっかく薬草を擂るという描写があるのにベルトの棒ではなく普通のすり棒使ったのも断じて納得いきません!!。オリジナルアマゾンという作品が持つ勢いや迫力や禍々しさやヤバさは全くなかったけれど、でもまぁ予想よりってか覚悟してたよりは見れた・・・かな。その殊勲者は間違いなくマサヒコ役の武井くんですがw。てか武井くんにあんなメイクさせるとは何考えてんだw。ついでに言うとリツコ姉さんのブーイング顔も相当すごかったです(笑)。
武井くんはさすがの「イーーッ!」っぷりw。この子ならば大ショッカースクールで成績優秀だろうなという説得力があるわw。あと「だって時間なかったし・・・」というクソガキの言い訳が素晴らしいリアリティだし、まさに『計画通り』な「ニヤリ」がほんとうに素晴らしかったw。
ていうか挨拶が「イ―!」とか楽しすぎるだろwwwちょっとそんな世界で暮らしたいw。


RXとBLACKの世界において一部の信者を激怒させたという士→てつをへの「お前」発言ですが、
士「坊主、年上相手に『お前』呼ばわりはよくないな」
ユウスケ「士が言うか」
ってことは、てつをへの『お前』発言はやはり確信犯だったということですね^^。
で、ボール掴んで変身しようとしたのは士くん流のジョーク(笑)なの?それとも素で間違えたの?w。
アマゾン「ディケイド アナタモライダーデスカ?」
ディケイド「メイビー。多分な」
ちょwwメイビー出ちゃったよwww。
とまぁ垂れ目呼ばわりのディケイド版アマゾンさんがアレだからかw今回は細かく笑いを入れてきてる印象でしたが、一番素晴らしかったのは
アマゾン「さぁ、遠慮なく入ってください。ここが僕のアジトです」
ユウスケ「へぇー、どっかで見たことあるような」
夏みかん「ていうか、ここウチじゃないですか」
ユウスケ「そうだね、光家だね。ふふふふふ」
ユウスケの↑コレね。ユウスケほんとにこういう芝居の間がいいよなー。そんであの情けない笑顔がまたこういう台詞に合うのよねw。こういうの見ると、もう残り話数もわずかになり映画での扱いも微妙だった今、ちゃんとしたメインライターを置いて1年かけてやるライダーで村井くんの魅力を引き出してあげて欲しかったなーと思ってしまうわ。


てか「この世界での私は、アマゾンさんを助けるモグラ獣人です。チューチュー」ってノリノリの栄次郎さんを見て、モグラ獣人を知ってるだなんてやはり伏線か!?とか思う以前に(爺ちゃん、ついにボケた・・・?)と思ったわw。映画のオヤジギャク(笑)とあわせて、蓮司はやはり偉大ですw。


パーフェクター奪われたアポロガイストさんがどうなってしまうのか一週間心配で心配でたまらなかったわけですがw、今週もご健在でいろいろとノリノリだったので一安心いたしました。
が。
ディケイド「お前は人の命を吸い取らなければ生きながらえないんだってな」
アポロガイスト「その通り。私は全人類にとってとても迷惑な存在なのだ」
ってもおおおおおおアポロガイストさんほんとに可愛いなぁ><っと思ったところで
ディケイドがパーフェクターをチラつかせる→アポロガイストさん「返せ」→ディケイドがパーフェクターをアポロガイストさんに投げる→アポロガイストさん嬉々としてキャッチしようとする→アポロガイストさんが掴む寸前に目の前で破壊!!
ひどいwww悪魔wwwこれは悪魔すぎるwwwww。「返せ」言われた時点であーごめん、壊しちゃった★って言えばまだ衝撃の度合いは軽くてすんだだろうに、わざわざ返すフリして期待もたせたところで目の前で破壊するとかあまりにも悪魔の所業すぎるよ士くんwww。だってこれってアポロガイストさんにとっては死刑執行命令が出たみたいなもんじゃん。マスクの下で顔面に斜線入ってたに違いないわよね・・・「おのれえええええ!」って言いながら涙目だったに違いないわよね・・・・・・そんなアポロガイストというかいたみんを想像するとたまらなくキュンキュンします><。


新しい十面鬼さんのデザインはなかなか斬新だなw。登場シーンでは「金のかぼちゃ!?」と思ったんだけどw、その実乗り物ですやんw。


さてさて今週の(わたしの)ディエンドさんはというと・・・
「うれしいねぇ、ボクの気配を感じてくれて」
くっは!!!!!!!!己の欲望を隠す気ゼロの海東さん素敵です海東さん!!
今日はまたヘアアレンジバッチリ決まってますね!前回本気で告ったことだし、ついに海東さんが本気だして落としにかかってきてるというわけですね!!
つーか次回ディエンドのパワーアップカード!?今更!?!?
つーか「強くてハダカで強いヤツ」って意味がさっぱりわかりません・・・。