『仮面ライダーディケイド』第22話「ディエンド指名手配」

海東(ディエンド)の世界ってよりは新世代ライダーの世界と言ったほうがしっくりくるな。
てか昨日の十年祭で海東さんが初参戦した時がブレイド世界の回で、士とユウスケ(の格好)はともかく、なつみかんを遠くから指差して「『あっちの子』(って言い方バリモエス!!!)はメイドでしたからね(笑)、これほんとにライダーなのかと思いましたね・・・」と苦笑気味に言うのを聞いて、そうじゃん!ブレイドで初登場したんじゃん!って思い出したんだけど、海東とブレイドは縁があるんだなぁ。まぁ作られた縁ではあるけどw。


海東さん感想の前にまずはこれを言っておかなくては。
あんな姿なのに人助け大好きなローチさんたちは本当に可愛いですね!!
そんなローチさんをなにげに出番が多いライオさん(十年祭でも登場w)が3体がかりとはいえ瞬殺の勢いで倒してて俺歓喜!!ローチさんもライオさんも大好きだw。


というわけで今回の主役(異議は認めません!)、海東さんでございます。現在絶賛海東さんに夢中のわたしなので悶えまくりの30分でした。実際にはリピったからもっとだけどw。
これまで基本薄ら笑いを浮かべ飄々とした態度を崩さなかった・・・いやまぁアホの子化はしてるけどwでもまぁ掴みどころがないというか、少なくとも感情をむき出しにすることはなかった海東さんが、兄の仲間との会話に入ろうとする士に関係ない奴は黙ってろ!と強い口調で言い捨てた。これまでお宝お宝言うてたのは単純に自分の趣味からだとばかり思ってたってのに、ちょっとやだ、もしかしてそれは14を倒すため=お兄ちゃんを救うためにお宝という名の力を集めようとしてたからなのっ!?兄ちゃんを助けるためになんて真っ向から言うのがこっぱずかしいからとツンを装ってたのだとしたら尋常じゃなくモエんだけど!!
夏美さん改め春香さんに「あなた・・・いつの間にライダーの力を!?」って言われてたけど、村中に海東さんの指名手配写真と並んでディエンドの写真が貼られまくってたじゃないですかwwwと思ったんだけど、あれは村に下りると即ライダー狩りにあうからとあの二人が山奥でいかにひと目を忍んで生きてるかということを表現したということでいいのでしょうかw。
で、ディエンドはディケイドとシステムも見た目(笑)も同種ということからして、この世界から兄ちゃんを救う旅に出た海東さんが士(ディケイド)の世界でディエンドの力を手に入れ(その過程でナマコ事件があったとか!)、士より先に次の世界へ旅立ったということかな。響鬼世界での海東さんの超絶カッコいい「言っておくけど、ボクはキミよりもずっと前から 通りすがりの仮面ライダーだ」発言からするに、士の世界でディエンドの力を手に入れた後で少なからずの世界を旅したのだろうなと想像できるわけですが、とりあえず1周したんならさっさと兄ちゃん助けに戻れよって感じだけどw。
あれ?でもわたしは大樹=ディエンドとして写真を並列掲示してんのかと思ったんだけど、この世界から旅に出た海東さんが一度も戻ってないんだとしたらディエンドの存在を村人たちとその背後にいるエリア管理委員会がどうして知っているのか?ってことになるか。てことは一旦は戻ったのかなぁ。そんでまだ力が足りないからと2周目の旅に出た・・・とか。だとしたら正体不明のライダーの存在をランスとラルクは知っててもいいよな。でも中身が大樹かどうかってことには関係なくディエンドのこと知らなかったように見えたよなぁ。まぁどっちにしても、お兄ちゃんのために頑張る海東さんというシチュエーションはたまりません!やばいわたしの中で海東さんの存在がぐんぐんデカくなってるっ><
てか最初にプールから志村改め純一がザバっと顔を出しなんとも言えない笑顔を見せた時はどうしたもんかと思いましたが(笑)、リピってるうちに海東兄弟はなーーーーーんとなくだけど、雰囲気というか存在感が似てる・・・気がしてきたw。とりあえず笑顔に誠実さはないよね、二人ともw。海東さんはコショウ貰って喜んでた時の笑顔が本当の笑顔だってもうバレちゃってるけどwそれ以前のつくり笑顔はなかなか胡散臭かったと思うし、純一さんのあの貼り付けたような笑顔は士くんでなくとも違和感とか不信感を抱くだろうw。


士くんと言えば、
ラルク「あんた何者!?」
ディケイド「だから言ったろ。通りすがりの(仮面ライダーだって)」
ランス「だったらとっとと通りすぎろ!」
ってランスごもっともすぎるwwwww。
そして
「お前の旅はここで終わりだ。この世界は仮面ライダーを抹殺する」
ってまだそんなこと言ってるんスか鳴滝さんw。

しかし今わたし高野エキス切れにつき何度目かのウルトラマンガイアの再視聴中でつい最近見た回でもあったんだけど、『洗脳された村人』がわらわら襲ってくるのって怖いよな・・・。洗脳されてて気持ちが伝わらないってのも怖いけど暴徒化した『村人』という人種が怖いのよね。畑仕事やってるから腕力ありそうだし。
新世代に対して当時は別段何も思わなかった記憶があるんだけど、ランスの戦い方相当カッコイイじゃねーか!!長モノ大好物とは言えこんなにカッコよかったっけ!?って驚いた。
そしてその一方でコンプリフォーム出た瞬間リアルにがっかりしましたw。放送がない1週間でわたしの脳内から存在が抹消いや抹殺されてたらしい・・・w。


ユウスケはなぁ・・・・・・・・・あれでも一応ライダーなのにいくら油断してたとは言えローチさんのパンチ一発で沈められてあっさり拉致られるとかとんだ平和ボケよな・・・。しかも脳におもきし虫エキスみたいなん注入されてるし。あれでアマダムが刺激されてアルティメット化を促進するんじゃね?ってお友達は言うんだけど、アルティメット化は歓迎だけどでもこんなキッカケイヤだしw、栄次郎さんやキバーラに精悍になってきただのセクシーだの持ち上げられて鏡見ながらポーズ作ってたのが振りになってるとかで結局オチ担当になる予感がするわ・・・・・・。


てか来週なぜ装甲響鬼・・・そこはやっぱキングフォームが見たいに決まってるじゃないか!
でもでも予告の制服海東さんかっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっん★ヤバイ今ほんと海東さんが素敵に思えすぎてヤバイっ><