『仮面ライダーディケイド』第17話「おばあちゃん味の道」

あの瞬間、日本中で何百万人がこう叫んだことでしょう。


名護さんが喋ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


わたしぎゃああああああああああああああああああああ名護さんが名護さんが名護さんがあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!ってまさに絶叫しすぎて喉切れたかと思いました。まじで。
名護さんが喋ったら嬉しいなーとは思ってたけどディエンド召還なわけで、ディエンド召還ライダーは喋らないってのがこれまでのセオリーじゃないですか。それなのにセオリー?そんなものは知らん!私こそがルールだ!!ってな勢いで


「その命、神に返しなさい」
「待ちなさい」
「跪きなさい」


キメ台詞どころか新台詞まで言ってのけちゃう名護さんは最高です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!クロックアップ中のカブトに「跪け」と言えるライダーが名護さん以外にいるだろうかいやいない!!!
ってか何そのサーチ能力!!!!!!散々対クロックアップには何が(どのライダーが)有効か!?と喧々諤々してきた俺らの気持ちをガン無視してこれまで見せたことがない能力使って対抗してみせる名護さんはまじで最高です!!!!!!!!!!!!!!!!!もちろんパンチされゴロゴロしながら見切れてそのまんまなところもさすが名護さんです!!!!!!あのあと絶対「負けたのは私ではない!ディエンドだ!!」って言い張ったに違いないw。
ディケイドみながら度々スタッフ分かってんなーって呟いたことがありますが、今回ほど分かってると思ったことはありません。しかもOPクレジットで表記しないとかどんだけサプライズ好きなんだって!w。ディケイドスタッフ愛してる><。


それからそれからナルタ鬼キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwなにやってんのあのオッサンwwwwwさすがにこれは予想できなかったわw。鳴滝の名前が明らかにされていなかったのはこういう理由だったんですね!!てことは鳴滝のフルネームは・・・“鳴滝なるし”に全部w。字は分かんないけど(成志でもいいお!)なるしに決まってるわw。
そんで次回タイトルがまんま響鬼のソレだったからうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお燃えるうううううううううううううううううううう!と思ったら「サボる響鬼」てwwwwwwwwwwwwwwwwwwまじふざけんなw。
そんでもって劇場版スポットすげえええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!


・・・・・・と興奮しまくりだったので、初見では本編の内容がサッパリ頭に入ってきませんでした^^。でも仕方ないよね。名護さんは最高なんだもの。


前回の感想でまだ前編だけど今んとこなかなかの良回と書いたわけですが、後編もよかったです。本編補完もできたし、これは間違いなくアギトと並ぶ良回です。
ディケイド「(クロックダウン)システムを破壊すればあんたはまた永遠の孤独に戻ることになる。いいのか?」
カブト「(天道ポーズで)いつでも帰れる場所がある。だから俺は、離れていられるんだ」
ディケイド「それがあんたたちの絆か」
ここほんと良かった。そんでWライダーキック(これやっべ!!!めちゃめちゃカッコよかったし!!!)してフィロキセラぶっ殺して何も言わずに笑ってクロックアップ(孤独)の世界に戻っていくソウジ・・・って、い、いい話じゃねーか!ここで言葉を発しないのがいいのよね。妹を守るために黙って笑って去っていくお兄ちゃんってとこにロリコンロマンがあんのよ!!餌として両手首を鎖で繋がれてる妹を救出し、
マユ「なんであたしを守ってくれるの?だって・・・あたしは・・・」
ソウジ「お前は俺の妹だ。そして俺は?」
マユ「・・・・・・・・・おにいちゃん」
妹に「おにいちゃん」と言わせて超満足げにニンマリするソウジさすがwwwwwなんと見事なロリコンっぷりwwwww。これでこそカブトですよ!!「世界より妹だ!!」ですよ!!全然間違ってない。
最後のおばあちゃんの言葉にはうっかり泣きそうになりました。ソウジは「いつか戻ってくる」のではなく「今もこれからもずっとここ(マユとおばあちゃんの側)にいる」んだと。いつもお兄ちゃんが二人を守ってくれているんだと。これが「絆」というものなんですね。いやいやこれは素直に感動するわ。
それなのに。
士くんの写真にノリノリで写りこむカブトさんwwwwwwwwwwwwwwwwwちょwwwwwwww本気で側にいるじゃねーかwwwというより側にいすぎwwwwwww妹好きも大概にしてくださいよカブトさんw。どうせ見守るならもうちょい影からこっそり見守ってあげてくださいよカブトさんw。
ていうか、今回のカブト編を見てようやくカブト本編のラストで『パリに豆腐を買いに行く天道』が意味したものは、いわゆる普通の時間(空間)(概念)とは違う世界に旅立ったという意味(暗喩)だったんだということにようやく気が付いた次第です。


そうそう、ワームぶった斬って蛍光ピンクのセイバー(こんな武器持ってたんだディケイド・・・)を下からひとなですんのが某殿っぽくてディケイド真似すんなと思いましたw。
現在絶賛確変中の士は生身アクションも相変わらずカッコよかったんだけど、士Verの「おばあちゃんが言っていた〜」のとこ、ヘッドフォンで聞くと入り口の奥ってか遠いところから聞こえてくんのね。具体的には左のヘッドフォンから。リピる前に某磯の香りがする青い人の声の人が出演するDVDを見てた流れでヘッドフォンつけたまま見たんだけど、そのことに初めて気付きました。まだヘッドフォンして見たことない人は一度やってみるといいよ!。


でさぁ・・・・・・・・・海東くんはあれなの?馬鹿なの??(笑)。
女の子二人が「助けてっ」って言ってんのに「ボクの獲物はワームじゃない」っていくらなんでも酷すぎるw。
かと思ったら写真館にふっつーーーに入り込み(誰一人そのことに触れてなかったってことは日常茶飯事なんだろうなw)、
海東「結局、お宝は手に入らなかった」
士「落ち込むな。そんなお前に・・・(シャキーン!)これをやろう」
海東「(ごくりっ)なんだい?」
士「大航海時代、かのバスコ・ダ・ガマが命がけで探し求め、金と同じ値段で取引されたという、伝説のスパイスだっ!」
海東「(再びごくりっ)いいのか!?」
士「(ビシッ!!)持っていけ!!」
一瞬緩んだ頬をイカイカンとクールでキリっとした顔につくり直す海東くんw
なつみかん「伝説って・・・それコショーじゃな・・・」
ユウスケ「シーーーーーッ!!」
小瓶を手にクールを保ったまま写真館を後にしようとするんだけどでも我慢できなくて部屋から出た途端に「イエッス!!!!」と超嬉しそうにガッツポーズしちゃう海東テラアホスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwってか可愛いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。アホな子の片鱗はこれまでもちょくちょく見えてはいたけどまさかここまでアホな子だったとはw。ユウスケに「シーーッ」ってされてんのとか本気でかわいそうな子扱いじゃねーかw。これこの先どうするつもりなんだろうw。


でね、結局アラタさんの存在ってなんだった・・・ん・・・だろ・・・・・・う・・・ね?
しかし井上まーと村井くんと牧田が地上派の同じ画面内にいるってすごいってかおかしな番組だと改めて思ったわw。