『仮面ライダーディケイド』第10話「ファイズ学園の怪盗」

ディエンド登場にいろいろと持ってかれてしまうんじゃないかと思ったし555で学園モノとかどうなっちゃうのかと心配してましたが、ちゃんと555のもろもろ設定を拾ってるし面白い。シチュエーションというか世界設定こそぶっ飛んでるものの龍騎や剣に比べると根本的にさほどの改変はないみたいだから、むしろすんなり受け入れられちゃったわ。たっくんが実はオルフェノクとか、琢磨くんポジのムカデ(ピュアボの眼鏡)がヘタレとかw(最後までこそこそ隠れて生き残ってほしかったけどw)、やたらと外れやすい555ベルトとかベルトの奪い合いとかw、555だわああああああってニマニマしたもん。逆にタクミが熱いもの好きとかもニヤリだしw。そんでもってやはりフォトンブラッドが流れる555の夜戦はまじカッコよすぎるんだけど!!!まじでこの滾り度は異常!!!・・・ただなんかそのフォトンブラッドが流れる時の音とかファイズエッジの斬撃音とかイクシードチャージのエフェクトとかもろもろの効果音がオリジナルと違ってたような・・・。なんか妙に洗練されてたというか妙にクリアだったというか・・・技術の進歩ゆえのことなんだろうけどオリジナルはもうちょい重たかった気がするんだけどなぁ。CGはともかく音声はオリジナルのままでいいと思うんだけど。まーでもほんとアバンの電飾555を再びリアルタイムで見られたことだけで大満足です。夜間戦闘時の555は平成ライダーで一番カッコイイと言っても過言じゃないですからね!!ついでにオルフェノクも平成怪人で一番良デザインだしね!!ウルフさんのしっぽのもふもふとか最高だしね!!。でも草加がいないのはやはり物足りなさがあるわよね・・・ってだったら木場が先だろうってな話よなw。あーでもせめて先生(できれば保健室の)役でスマレ姐さんは出てほしかったかもw。そのくせわざわざテニス対決というエピソードはきっちり拾うとかねぇ・・・媚すぎです(にっこり)。士のジャックナイフってかまるで「それぐらい素で出来んだよ!!」なショットに黄土色の悲鳴をあげてしまった自分が情けないです。
あとカメンライドブレイドもカッコよかったわああああああ><本編で使われることがなかったマッハ使ったのとか燃えたし!ディケイド自体がかなり強いわけでわざわざブレイドにカメンライドすることなくねーって鼻ほじりながら言ってた奴らに土下座させたいわ!w。こんだけラウズカードがっちり使ってカッコイイ戦いが出来たとなると、なんつーか會川さんも願いが叶ったってかちょっと報われたっぽいところがあったりしたのかなーなんて思ったらちょっと涙目になりました。
士がカッコイイと言えば今回生身アクションが多かったんだけど、「変身っ!」→キックぶちこみ→変身 この流れは悶えまくったほどカッコよかった!ほんっとにカッコよかった!!!士のキックまじまじ最高蹴られたい!!!(真顔)。
でもさぁ・・・・・・・・・学ラン姿はないわー(笑)しかも髪型まで七三に分けた前髪がアップになってたしw。龍騎の世界でスーツ着せちゃったし剣の世界でも私服がカッチリ目だったから(ついでにハンサムスーツだしw)あえて学ランにしたんだろうけど、スタイル良すぎてかえって似合わないんだからそこはチェックパンツにブレザーにして全力で媚びてほしかったですw。
それと、やはり歌は歌わせないほうがいいと思います・・・。


銃ライダー好き(それも青色)としてはディエンド登場は待ってましたって感じなんだけど(初回ご祝儀でマッハな動きしてたしw)、変身にベルト使わないのはどうなのかとw。しかも変身後ディケイド以上に顔面痛そうだしwww。胸のあたりの出っ張りはどうみても動きづらそうなんだけど大丈夫ですかディエンドさんw。しかも召還?表出?させたのが二体とも劇場版ライダーとかマニアックすぎですディエンドさんw。しかもしかもそれがレイと歌舞鬼さんだなんてもうとんだイケメン好きなんだからっ><。「カメンライド カブゥーキィィ!」なベルト音は爆笑したけどwベルトのりのりすぎだよベルトw。で、なにやらディエンドさんは鳴滝さん(ド変態!!!)と面識があるようですが、ディエンドさんと鳴滝さんがどうやってライダーたちを召還してるのか仕組みそのものはよく分かんないけど、要するに二人が召還するライダーはズバリ『好み』ってことなのか?。今回だけならディエンドが召還できるのは劇場版のいわばスペシャルライダー(しかも悪役)だけなのかなぁと思えるけど先週轟鬼召還してたしなぁ。うーん・・・恐らくディエンドが召還したライダーは幻影というかそれこそ仕組みはわかんないけどいわゆる中の人がいない作り物状態で、鳴滝さんは中身入り(笑)のオリジナルライダー(主役以外)を召還できる・・・ってことなのか?あ、でも轟鬼はなんか喋ってたよな・・・?あれ声の人とか特にクレジットされてなかったんだけど、もしかして大樹の声だったのだろうか。予告でディエンドがキバアロー持ってたのも気になるよなぁ。幻影みたいなものだとしたらキバを召還できるのはアリだとしてもFFR状態のキバアローまで使えるとなるとこれまでのちょっとくすぐったいぞプレイは何だったんだ・・・?って話になるよなぁ。
次回と言えばリュウガまで出てたけど、キバはキバットベルトだったしディエンドが召還したってことだとしてリュウガを召還したのがなる滝さんだとしたら・・・・・・声の出演で須賀っちクルーーーーーー!?!?!?
で、バジン様がOP以降出なかったのは今回はディエンドお披露目回だから遠慮したということですよね!ていうか怪盗・ディエンドはOPでもアバンでも猛ダッシュしてたけどw、まさか怪盗の新の狙いはバジン様なのか!?そうなのかっ!?!?