『仮面ライダーディケイド』第16話「警告:カブト暴走中」

本編感想の前に一言いいですか?答えは聞いてない。


予告に名護さん(イクサ)いたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
なんでかわからないけど多分もうディケイドに名護さん(イクサ)が登場することはないんだろうなと思いこんでたのでめちゃめちゃ嬉しいんだけど!!例えそれがディエンド召還であったとしてもそれでもまた新しい名護さん(イクサ)が見られるのは嬉しい!!・・・でもやっぱり中身名護さんじゃないと意味ないんですけどね・・・・・・・・・鳴滝頑張りなさいよ鳴滝!!
ってかクロックアップ対策としてのサイガは理解できるんだけど、イクサ召還してどうするのかと・・・・・・・・・・・・・・・(笑)。


で、本編ですが。牧田あああああああああああああああああああああっ!!!と叫びながらテレビに向かって両手を振ったものの、直後に「あ・・・やっぱ牧田は・・・ち・・・がう・・・;」ってなりました^^。そしてまたその直後に「あれ・・・スーツ牧田はちょっと・・・・・・・・・ごくりっ・・・っ」ってなったんだけどw。あ、牧田とはアラタの人です。
てかアラタいい人っぽいよねw。「別の世界から来た」「世界を救うために」なんて突拍子もないこと聞かされてもすんなり受け入れてワームのこととか事情をペラるあたり素直!!ってか二人いる士くんのうちどっちかは倒すべきワームの擬態なのに身構える素振り一切なかったことからして単なる馬鹿なのかもだけどw。オリジナル加賀美から暑苦しさと大袈裟を抜いてぶきっちょな素直さを残したのがアラタって感じかなw。


前回に続いて今回も士くんが妙にカッコよかった気がするわ・・・やはり前髪下ろしてるからだろうか・・・。てかゼクトルーパーコスの士まじやべえっつの!これまでもその日本人離れしたスタイルの良さをイヤってほど見せつけられてまいりましたが、ゼクトルーパーですらそのスタイルの良さが隠せないとは。そんな士くんの脱皮した抜け殻の避け方は地味にツボったw。
擬態した士ワームにほんとに本物か?と聞かれ「証明してやるさ」→見せたカードを人差し指でちょんちょん ←コレ!!!これは本気でカッコよかった!!!「自分で自分を殴れるのか?」→容赦なくパンチぶち込むのもカッコいいしw。あとあとワーム倒したところへ現われたゼクトに「アァ?」て振り向くのがドチンピラっぽくてまじまじカッコよかったわ!!!


で、カッコいいといえば夢にまでみたクロックアップVSファイズアクセルがカッコよすぎて俺半泣き!!


クロックアップできないお前など、俺の敵ではない」
「そうかな?・・・とも限らないぜ。(ファイズのカードを取り出して) 付き合ってやる。10秒間だけな」


「10秒間だけな」ってディケイドファイズ超絶カッコいい!!!!!まさに痺れるほどカッコいいとはこのこと!!!!!!!!!
・・・・・・・・・んだけど、正確には“10秒間しか付き合えない”んですけどね(笑)。こうやってオリジナルを見てない人にもさりげなく設定を“士をカッコよく見せつつ”説明するのはすごくいいと思いました。やはりオリジナル天道と士の俺様対決(口喧嘩)が見たいw。
バトルの演出もカッコよかったし場所が555最終回の地下水道だったし!!これはほんと感涙モノだわー。まだ前編だけど、今んとここれはアギト世界と1.2位を争う平成ライダーオタやっててよかった!と思える良回だわ!ちゃーんと料理ネタを取り入れてるしw。
でね、アクセルは予告やなんかで見てたんで心の準備は万全だったから興奮しまくりはしたけどまぁ予想の範囲内だったわけなんだけど、まさかまさかのクウガペガサスVSクロックアップ(ワーム)が超絶カッコよかったんだけど!!!!!ペガサスボウガンは・・・・・・ライドブッカーを材料にしたと補完するとして、冷静に考えると超感覚でワームの動き(クロックアップ)を捕らえられるのはいいとして果たしてあの攻撃が通用するか!?って疑問がわいてくるんだけどw、かなり近距離攻撃だったし見た感じワームの方から真正面切って突っ込んできたみたいだったし(空気弾だから見えないってのはあるけどそもそもついつい攻撃に突っ込んでしまうのがワームたんの性w)、全力でアリだったと思いますw。これぞディケイドバージョンって感じがして、下手したらアクセルVSCUより燃えたかもしれないわっ!。おまけにファイズ(アクセル)とクウガ(ペガサス)がこないにもカッコいい一方で電王(ついでにライオ×3も)ときたら・・・・・・・・・スタッフまじでわかりすぎてるよなw。


で、カメンライド電王ですけども。
「新しい力を試してやる」←この言い方とニヤリっぷりが実に悪魔らしかったです
(カメンライド デンオウ!!)
「手始めに、これだ」
(アタックライドゥ ORE SANJYOU!)
「俺 (両手パンパン) 参上ゥ!!」←やる気マンマンwww
顔を見合わせたソウとアラタは「・・・それがどうした!」「・・・ハァッ!!」←ハァッ!ってポーズつけるアラタバロスwwwww
「・・・んっ・・・・・・・・(参上ポーズだけもう一度決めて)・・・・・ん゛ん゙っ」
「(気をとりなおして)じゃあ、これだ」
(アタックライド KOTAEWA KIITE NAI)
「♪フン フフ〜〜ン♪答えは 聞いてない」←再びやる気マンマンwww
頭抱えるソウと対応に困ってアタフタするアラタの向こうで
「俺たち何か質問されたか?」「何にも聞かれてないけど・・・」
とざわざわするゼクトルーパーたちwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とりあえずディケイドライバーの人が張り切りすぎなのは間違いなかったんだけどw、電王つかえねええええええええええええええええええええええええ電王のARまじ使えねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwディケイドとんだ羞恥プレイwww。電王編はもう記憶から抹消したんだけど、こういう使い方ならば許せるわw。そら士もワナワナしながら「あいつらあああああああああああああっ!!!」言うってのなw。てか本番前にカードの性能は試しておこうぜ士!。
いやー、これはほんと上手く使ったと思う。カメンライドしてソードやロッドになったとしたって中身がモモさんやウラさんでなかったらそれは言ってしまえば電王ではないわけで、まぁせめてデンガッシャーぐらい使えよと思わなくはないんだけどさw、でも電王に限っては武器(性能)だけ使えても意味ない気がするわけで、そういう意味ではこれ以上ないってぐらい“電王らしい”カードの使い方なんじゃないかと。超星神シリーズ大好きなわたしなのでさほど心配してはいなかったんだけど、古怒田さんのライダーデビューが悪くなくてよかったわー。てかおばあちゃんに「世の中にはあわてて飲み込んじゃいけないものがふたつある。テレビのいう事とお正月のお餅だ」と言わせたの、ちょwwwテレ朝お前が言うかwwwwwって思ったんだけど、古怒田さんって去年ゴーオンでアンテナバンキの回(軍平兄さんが冤罪着せられる回)の脚本じゃなかったっけ?って聞かれて調べてみたらまさにその通りでしたw。テレビ(マスメディア)を信用するなってのは古怒田さんの持論なのだろうか?。


「かっ勘違いしないでよねっ!」と何かのお手本のような台詞ぶっこいた海東さんですが、クロックアップするカブトをみて
「すっごく・・・欲しい★」
ってちょwwww海東キモすぎるwwwwwwwwwww。なんかどんどんと海東さんがおかしなことになってるのは気のせいですか?w。この人はどこへ行こうとしてるのでしょうか?(制作側が海東の存在を持て余し始めたようにしか思えません)。


お兄ちゃん(こだわり眼帯すぎるwどこの伊達政宗かと思いましたw)がカブトではなくソウだったのにはわたしももれなくそっちかよ!!!と驚いてしまいましたが、とすると普通に考えてカブトの中が本物のお兄ちゃんでソウは(カブトに襲われたシーンをフラッシュバックしてたから自分が本物だと思い込んでる)擬態したお兄ちゃんワームということになるのでしょうが・・・確かにそれだと真っ当すぎてつまらないのでここはわたしもおばあちゃんカブト説を押したいですw。キバの子供ワタルの例もあることだし、あのおばあちゃんなら常時クロックアップ状態もやってやれないことはない気がしますw。

でさぁ・・・たまごはマユで当然として、だいこんがお兄ちゃんでがんもがおばあちゃんかなぁ?・・と予想したのですが、おでんの旨味(醍醐味)ってのは各種練り物が織り成すまさにパーフェクトハーモニーだと思ってるわたしとしてはこの三種だけじゃそれこそ出汁の味しかしないだろうと。だからこそ出汁にこだわってんだろうなーってのは分かるんだけどね・・・せめてはんぺんぐらい入れてくれてもいいじゃないかおばあちゃん!!