『仮面ライダーディケイド』第4話「第二楽章・キバの王子」

伊達に特撮見続けてきてないからそういうもんだってのは分かっちゃいるけどやはりあのチビッコが変身したらいきなりキバサイズはねーよwww。なるべくおかしなことにならないようにアングルに気を使ってはいたけどやっぱ無理がありすぎるwww。それにオリジナルの世界ではタイムプレイなんつって遊んでばかりいて自分の仕事を全くこなしてる風がなかった(そもそも役割がよくわからなかったw)ルークがこっちの世界では職務に忠実、しかも瞬殺とかパラレル展開にも程がありますw。ていうかいくらなんでもこの扱いはかわいそうじゃないか!そりゃあ怪人なんてぶち殺されるために存在してるようなものなんだし、まさかアレがいいファンガイアが悪いファンガイアを取り押さえてる図だとは思えないってのは分かる。でもこの世界はファンガイアと人間が(表向きは)共存してる世界であるわけだから、そのことを知った士は勘違いでぶっ殺したライオンさんに対してちょっとぐらいは申し訳なさそうな顔をするべきだと思うわ!!だから悪魔(そしてDQN顔)だなんていわれちゃうのよっ><
でさ、ワタルとともに戦ってたキバットはあれオリジナルのキバットではない・・・んだよな?パラレルにするならいっそ声優も変えてくれたほうが分かりやすいしと思うし、実際にガルルさんたちも声が違ってたわけでさ、でもそうすると肝心の電王の扱いが微妙になるからだろうなぁ。ていうか今ちょっと思ったんだけど、モモさんたちは良太郎がイメージしたビジュアルというか個体なわけよね?中身(性格)は違うだろうし同じ声でもまぁ違うものなんだと理解するとしても、いくらパラレルだからとは言え4体が4体とも同じビジュアルとして存在するってのはありえるの??あーもう電王の存在ってほんとに微妙。
ちょっと話が逸れてしまいましたが、えーっと、パラレルのキバ世界は一見して渡が望んだファンガイアと人間が共存する世界であるんだけど、キング不在の時間が長いせいかそれとも本当の意味での共存はやはり無理だからか、陰で人を襲うファンガイアがいると。で、ワタルは何でキングになりたくないってグズってんだろうか。そこに父親との“何か”があるってことかな。父親は池内万作さんしかあり得ないだろうからパラレル世界では父親がファンガイアで母親が人間のハーフってことか。ガルルさんが言ってた「あの方がお戻りになれば」ってのは多分父親=キングのことだろうけど、ワタルにキバの力(鎧?)を寄越せとか言ってたファンガイアもあれ多分父親だよな?。父親は本編の真夜みたくファンガイアにとっての禁忌を犯していて、そのことをワタルやガルルさんたちに隠したまま出奔したとか?。ワタルは父ちゃんが戻ってくるって信じてて、自分がキングの座についてしまったら戻ってきた父ちゃんの居場所がなくなってしまうから嫌がってるとか。で、父ちゃんはワタルをキングにするためにキバの力を奪おうとするという荒業で息子の決心を促そうとしてる・・・とかかなぁ。その結果ファンガイアと人間の共存という理想がどうなるのかってのは・・・わからんw。だって去年1年かけても描けなかったものを2話でやられちゃ堪らないものw。

で、ユウスケを引っ張ってくるのにキバーラを使ったってことは、鳴滝さんの時空移動能力はディケイド潰しのために召還する好みwのライダーたちに対してのみ有効ということなのかな。
しかし召還ライダーのメンツを見ただけで普通の嗜好じゃねーなってのは薄々気がついてましたけど、鳴滝さんは想像以上になかなか素敵な変態さんのようで・・・・・・(笑)キバーラ(エロ過ぎだろこれw)に血だかなんだかを吸われながら恍惚とする鳴滝さんを見て誰かに似てるなと思った瞬間気がついた、神の雫の一青様だわwww。つーかあれなにやってたか次回で説明してくれんのかな?なにもないまま終了だったらまじで変態決定じゃねーかw。今後どんなに暗躍しようがなんだろうが「変態のくせに」で終わっちゃうぜ?w。キバットがガブッ!することで変身できるというキバの設定と鳴滝さんの時空移動能力を繋ぎ合わせて考えるとしたら、キバーラに吸われることでその能力が使えるようになる、もしくは増幅されるとかそういうことかなーと思うんだけど、それでもあんなに身悶える必要はねーよなw。

で、「ユウスケを連れてくればディケイドが現われる」と思ったその根拠はやはり「俺がこいつの笑顔を守る!」告白のせいよなwwwww。士→→→→→ユウスケはもう公式設定だということですよね?w。

ユウスケと言えば、今回のワタルに接するユウスケの背後に五代くんが見えたよ・・・。でも五代くんじゃないのも明らかなんだよね。五代くんの面影がある別人ってのが今回は見て取れた。これわたしにとってはすごく重要なポイントなのでさすが村井くんって感じだわ。ワタルへの接し方、会話するときに目線を下げたりキャンディーあげるのもいい感じだし、なによりやっぱり笑顔が良すぎるw。「俺、クウガだし」にはなんていうか、グッとくるものがありました。最初は村井くんがオダギリさんと同じ役とかあたま湧いてんの??とか思ったもんだけど、素材はどうあれ笑顔の質は似てる・・・んだなぁ。ユウスケという名を持つクウガ装着者というある意味平成ライダー史上一番の難役に村井くんを抜擢したのは正解だったと思う。伊達に若手イケメン俳優を主役にして10年も作ってきたわけじゃないんだなーってちょっと感心しちゃったわ。
あとお互いフォームの特性はガン無視だけどwカラーリング合わせながら次々とフォームチェンジするクウガVSキバは燃えたわー。特にタイタンVSドッガフォームとかまじやべえ!!(ドッガさんがぶんどられた挙句ソードやらロッドになってたけど内臓とか大丈夫なん?w)あと最初に呼ばれるのがバッシャーたんだったことにウッカリ泣きそうになりました・・・こういうところでフォロー入れてくんなよスタッフ・・・嬉しいじゃないか・・・。

でさぁ・・・池辺さんに音也曲を弾いて聞かせたときの♪ティロティロティロン ティンッ♪って指で弦を弾いたあとで池辺さんを見上げてニヤってする士めったくそかっこよくなかった!?ねぇねぇねぇあれはカッコよかったよね!?音也のニヤリよりこっちのがカッコいいわよね!?演技はとんでもなくアレだけど表情は悪くないわよね!?ああ・・・わたしやっぱり井上くんのこと嫌いじゃないんだわ・・・ボックス(名護さんと士が所属する事務所)ありがとうボックス。


名護さんのお名前が出たところで。
草加は未だにベルト集めを続けてたのかwwwwwwwwww。遊び心を覚えた上に嫁までもらってウハウハなどこぞの名護さんもちょっと草加を見習ってください!w。
でもなぁ・・・せっかくの村上カイザなのにひねくれ感が足りないというか・・・はっきり言っちゃえば地獄兄ほどときめかなかったわ。もうちょっと病んでるっぽい台詞まわしだったように記憶してるんだけどな。ていうか本当にディケイドVSライバルライダーは本編となんら関係ない単なるサービスカットだよなぁw。いいぞもっとやれw。で、ちょっと気になったんだけど、前回の地獄兄弟対決の舞台といい今回のカイザ対決の舞台といい、それぞれのオリジナル世界での思い出深い戦場なわけじゃない?前回は地獄兄弟がくる前からあの場でクウガとごちゃごちゃしてたから“ディケイドの元に”地獄兄弟を送りこんだと何の疑問も抱かずそう受け取ったんだけど、今回はここはどこだ?ってディケイドの呟きからしてディケイドが555の世界(オリジナルかどうかはわからないけど)というか“カイザの元へ”飛ばされたってことだよな?それもキバーラの力で。その背後には鳴滝さん(変態)がいるわけだけど、ディケイドを別の世界・・・でなくとも今いる場所からどこかへ飛ばせるのならば、鳴滝さん(変態)の目的がなんなのかは定かじゃないとしてもとりあえず片っ端から飛ばしまくればディケイドの邪魔はできるんじゃないかと思ったんだけどw。もしかして飛ばす回数とか時間に制限があるのかしら。


糸矢がこの世界で楽しそうにすごしてくれてて嬉しかったですw。
次回予告にドガバキフォームきたああああああああああああああああああああああ!!あーもう毎週毎週楽しすぎて疲れるわw。シンケンもアレだしわたし最後まで体力もつかな・・・w。