『仮面ライダーディケイド』第19話「終わる旅」

これはいい。これはまさに素晴らしい旅の終わりでした。響鬼編はオリジナルで見たかったものを全て見せてくれたという意味で最高でした。なんかわからない涙がダラダラと滲み出ちゃったよ。鬼にならないという道を選んだオリジナルの明日夢もそれはそれで一応の納得はできたというか・・・鬼にならずともヒビキさんと明日夢は人生における師弟であることは間違いないのでそれを否定するつもりはないんだけど、やっぱり師匠から魂を受け継ぐ弟子の図ってのを見たかったってのはどうしたってあるわけでさ、オリジナルとは別もんだと理解してる上で、ヒビキさんから魂(音叉)を託されるアスムの姿を見ることができたことがすごくすごくすごーく、うれしかったです。例えその過程が師匠の命を弟子が直接奪う、というものであったとしても。いやむしろ鬼となって魔化魍と戦うということはそれだけの覚悟と想いが必要だということを最期に自分の命をもって少年に伝えたヒビキさんの魂を、それを理解した上で師匠の命を奪ったことを含めて自分の魂とする覚悟をもってのアスムの「鬼になります」宣言だったというのが仮面ライダー響鬼における『魂の絆』なんだなってのが頭でなく心で分かる作りになってたのがすごく嬉しかった。これでこそ響鬼って感じだよ。あとイブキさんからあきらへの免許皆伝も!(こっちはオリジナルキャストだけにパラレルと思えないってかあきらよかったねあきらってマジ泣きだったわ)。そして完璧なる音撃セッションが!!ようやく聞けたよちゃんとした合奏が!!!!!もうこれだけで感動もんだろw。かなり長い時間見せて聴かせてくれて、しかも合間に挟み込まれる障子バックの各ライダーが超絶カッコいいしさー(伊藤さんも大好きだけどドンドコする高岩さんカッコよすぎるっ!!!)(でも「薄紅色」はともかく「海鼠」はないだろwww)、それぞれ立派に合奏する弟子を「たくましくなったな」とか「自分たちの時代はもう終わったんだな」とか・・・想像しきれないほどいろんな感情が入り混じったとても優しくて凛々しい戦士の視線でみつめるザンキさんとイブキさんとかさあああああああああ!・・・・・・・・・イブキさんがまさかのトロンボーン型音撃管吹いてくれちゃったのには本気で感激しまくった一方でギター刺さずに演奏してたザンキさんはただ、ただただ弾いてるだけですほんとうにwwwだったけどね(笑)、なんかねー、語弊がある言い方かもしれないけど、わたしの中の仮面ライダー響鬼がようやく昇華したって感じ。
でもさぁ・・・てかさぁ・・・・・・ぶっちゃけ言っちゃえばオリジナルキャストだからこそここまで燃えたってのは大いにあるよなぁ・・・・・・。キャスティングに関してはいろいろと事情があったりするんだろうけど、やっぱオリジナルキャストが出てくれる(出してくれる)ってのはこれまで見続けた側からすれば何よりも嬉しいことだよなと改めて思いました。あと、いつもながらの蟹愛も平成ライダー蟹オタとして嬉しい限りでございます。響鬼編に関わった皆様、幸せな時間をありがとうございました。


免許皆伝の場でえぐえぐ泣き出したトドロキに「泣くな。おまえはもう師匠だろうがぃ」って「鬼だよ」に続いてザンキさん名セリフきたあああああああああああああああああああああ!ザンキさんに関してはスタッフの全面愛を感じましたw。ほんと愛されてるよなーザンキさん。まぁ間違いなく一番愛されてるのはトドに、だけどw。
ザンキさんっ ザンキさんっ!」←手をぎゅっと握りながら
「なにっ・・・」←全力でビビりながら
ザンキさあああああああああんっ」←ガバっと抱きついて押し倒しながら
「やめてっ・・・おねがい・・・暑い・・・暑い・・・あつ・・・い・・・・・・」
っておまえら・・・・・・(笑)


オリジナルでは鬼を諦めたあきらの免許皆伝は下手したらアスムのそれよりも嬉しかったんだけど、ディケイド響鬼の世界においては威吹鬼流の弟子が減るんじゃないかと心底心配ですw。それどころかお着替え用のパンツわざわざ持ってきてもらえなかったり女の嫉妬渦巻く威吹鬼流になったらどうしようかとマジで心配w。てか合奏に飛び入りする場面、「行くぞ」と言うザンキさんに「ええ、ザンキさん!」と応えたイブキさんに本気で泣けた。やっぱイブキさんはこうじゃないと。ザンキさんといがみ合うイブキさんとかやっぱ見たくないしね。


今回の殊勲賞は間違いなくディエンド海東でした。アスムに言ったように「巻物を手に入れるために少年くんに近づいた」ってのはまぁその通りなんだろうし、ヒビキって人の想いを少年くんに伝えるのもお宝=3つの流派が一つになった音撃道を手に入れる(見てみたい)って目的あってのことだろうから海東自身はそっそんなつもりじゃないんだからねっ!ってな気持ちなんだろうけど、「ヒビキって人はこうも言ってた。正しい心で鬼の力を制御できるなら、鬼となって、俺を倒せって」とヒビキさんの伝言を的確にアスムに伝え、それを聞いたアスムが「ボクがヒビキさんを!?そんなの出来るわけないじゃないですか」と即座に否定してみせると
「それでいいんじゃない?その優しさがあれば、鬼に心を奪われることもないってさ。受け継ぐのは鬼の力だけじゃない。ヒビキって人の魂を受け継ぐことなんだ」
とまるで士くんのごときありがたいご宣託を言ってのけやがった!!
ってビックリしてたら士くんがすかさず「海東。俺の台詞奪ったな!(指指しビシッ)」って突っ込んでくれたんだけどw、
「(ビシっと指差し返しながら)言っておくけど、ボクはキミよりもずっと前から 通りすがりの仮面ライダーだ。・・・覚えておけ。変身」

『盗』

牛鬼に弾ぶち込みまくって足止めしたところでヒビキさんから預かった音叉をアスムに差出し
「後はキミが選ぶんだ。鬼になるかならないか」
ってちょっとやだ海東カッコいい・・・っ。「言っておくけど〜通りすがりの仮面ライダーだ。」ってのがいつもの人を食ったような飄々とした口調じゃなかったのがなんだかとてもドキドキしちゃったわ><。しかも士のチンピラ口調の「覚えとけっ」に慣れてるせいか、海東のあえて声を抑えて念押しするかのごとき「覚えておけ」にはキャン★てなったしw。ディケイドとディエンドのWアタックライドとか地味にときめくしディエンドもドンドコ祭りに混ぜてもらえてんのとか本気で嬉しかったしやべえわたしの中で一気に海東の存在がぐわーんてデカくなったんだけど!
でねでね極めつきがね、アスムたちに「僕達が鬼を受け継ぐことが出来たのは、あなたのおかげです。ありがとうございました」って揃って深々と頭下げられた海東ね!
「よしたまえ。気持ちわるい」
って一瞬ビックリしたあと苦々しい顔しながらもでも満更じゃなさそうな海東があらやだ可愛いんですけど。
そんでねそんでね、
「ボクはやりたいようにやるだけ。少年くん、ボクのお宝、いつかはキチンと見せてもらうからな」
っていいながら指ピストル作ってバキュン★って。
・・・バキューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン★(←わたしのハートを撃ち抜いた音)
あらやだあらやだほんとに可愛いんだけどどうすんのこれ!?2周目を終えたところで海東だけ更にお宝探しの旅(3周目)に入るわけには番組的にいかないだろうしってなわけでこの先はディケイドと共闘するための下準備としてカブト→響鬼と海東をアホ可愛くかつカッコよく描いたのでしょうが、こここここここんなの銃ライダーらしくないわよっ!?←海東がカッコよすぎて慌ててる人
ていうか、海東の「ボクはキミよりもずっと前から 通りすがりの仮面ライダーだ」ってことは、実際はディエンドが1号ライダーってことなのか?


ところで、
祭りの場所はここかァ。・・・イライラするんだよ。おおおおおおおおおおおおおおりゃああああああっ(岩ぶん殴りながら)ハーッハッハッハッハッハッ」
って、え?王蛇様これだけ?????ハギーキャスティングしてこれだけ???草加カイザみたいにディケイドと戦ったりしないの??????
・・・・・・それじゃああんまりなので、わたしの脳内ではそこいらじゅうぶん殴りまくってバケガニどころか封印されてた魔化魍呼び出し放題でイライラしながら片っ端から大虐殺。そして虐殺するだけして満足げに元の世界(どこから来たのだろうか・・・)へ「次の祭りの場所はどこだァ?」と言いつつ戻っていく王蛇様であった・・・と補完されました。で、そんな浅倉さんを呼び出したもののキ●ガイっぷりが想定外すぎてびくびくしながら物陰から見ていた鳴滝さんが偶然殺り残した1匹に乗ってディケイドの前にやってきたと、こういうわけですね!
でさ、「君が止めるのだ。ディケイドを止められるのは君だけだ」とか夏みかんに言っておきながら、「おのれディケイドオオオオオオオオオオオオオ!このバケガニで始末してくれるーーっ!!」って恥ずかしすぎる陳腐な悪党セリフをノッリノリで言うだけ言ってさっさと逃げる鳴滝お前wwwwwwてか響鬼編に入る前の音叉デコに当ててるあれなんだったんだってwまじでライダーごっこしてただけかよとwwwww。ディケイドのことが大っ嫌いなことはよーくわかったから、鳴滝さんは具体的にディケイドを始末して世界をどうしたいのかはっきりさせてくださいお願いしますよw。