『仮面ライダーディケイド』第18話「サボる響鬼」

やばいこれは面白いw米村のくせにこれはとてもいい響鬼w。師匠と弟子という関係性と『音撃』以外は全くの別物ではあるんだけど、これはこれでものすごく面白い。わたし割と響鬼信者というか、自分が思ってるよりもはるかに「仮面ライダー響鬼」という作品が好きだったみたいです。あの文字の演出とか、ヒビキさん(デビキさんだったけどw)が音叉鳴らして変身するのとか、ザンキさんの周りに雷が落ちるのとかイブキさんの竜巻チョップとかカッコいいやら懐かしいやらで涙目になったし、雷電斬震(音は轟鬼Verだったけど・・・)を筆頭に音撃も普通にライダーらしいキックで決めるディケイドと同じ空間で見るとやっぱ響鬼って斬新だよなぁwと思いつつも漲るしね、あとトドがほんわ〜ってなったときのピンク演出とかねw、いろいろと嬉しすぎて下手したら全ての世界の中で一番胸が熱くなったかも。特にクウガの一枚絵の演出は一瞬ブワって泣きそうになったし。もちろんリアルタイムでは目が追いつかなかったんだけど一時停止した瞬間、青空をバックにした『空我』って文字が見えて、うわああああああクウガ響鬼のコラボだああああああ!って異様に興奮した。ディケイドの『写』はひねりすぎてて微妙だけどw。
あとあとザンキさんの「鬼だ」ね!!!正確には「鬼だよ」だけどでもでもあのシーンをこの展開の中で見せ場として再現しようとしてくれたことにグッときたわ!!ザンキさんやっぱ和装似合うよなぁ。やや肉付きがよくなったもののザンキさんはやはり超絶カッコいい。ザンキさんでこの人を知って以降手に入れられるもの見られるものは漁りまくったけど、やはりザンキさんは別格です。ファーストインパクトってでかいよねー。
そしてザンキさんと言えば伝説のケツですが(笑)、変身解除に大爆笑wwwww何あの全裸を逆手に取った演出w。知らない人向けに一応の説明かはたまたオタ向けサービスなのか分かりませんが、ザンキさんのむっちりとした裸のお背中をチラリと映すあたりわかってらっしゃるw。弟子がちゃんと服もって駆け寄るのとか無駄に細かい演出がバロスすぎw。ていうか士くんあれ絶対ザンキさんの裸をモロ見たわよねwwwww。ていうかていうかイブキさんは女子に囲まれた陣幕の中で全裸に・・・・・・・・・ごくりっ。

イブキさんも若干劇場版のバカ殿入っててなかなかいい感じでしたw。「音撃道 威吹鬼流師範。イブキさんです」とアキラに言われて登場した時のぱらららっぱぱ〜♪ってなにこの間抜けな音w。しかも(セルフ)ばらの花びらwww。変身するイブキさんを乙女組みでウットリみつめる弟子の娘wwwww。ヒビキさんが自己主張せずでも力強く咲く野花なのに比べて薔薇ってのが響鬼流と威吹鬼流のイメージを表してるようでとてもいいと思います。なんかこのイブキさんと士くんは仲良くなれそうな気がするw。話全然噛み合ってないのになんか意気投合しそうな感じw。

画バレ見た時はリアルに一瞬目眩がしたデビ鬼さんは嬉しい裏切りでした。諦念感と荒み感が滲み出てたし、鍛えてた人が鍛えることをやめたら一気にこうなるであろう肉体の弛み感wがこれはこれでディケイドのヒビキさん設定にあってると思う。『超感動大作』と公式自ら煽りまくりの後編は、アスムが師匠を助けたい一心で士の力を借りて(励ましで?)響鬼になって牛鬼となったヒビキさんを倒しその苦しみから救うという展開になるのかなーと予想しましたが、牛鬼からヒビキさんに戻ったその瞬間全裸になるんだろうなと思うとドキドキが止まりませんw。だってあの流派弟子一人しかいないからさぁ・・・(笑)。
てか『世界の危機を前にしてさえいがみ合いから抜け出せないイブキとザンキ』ってどうなんw。てか秘伝の巻き物をかけた果し合いだってのにお互い代理を立てるってどうなんw。ディケイドVSディエンドに音撃1ミリも関係ねえしw。いっそアホな師匠にはさっさと後見人かなんかになってもらって、斬鬼流も威吹鬼流もトドとアキラが継いで結婚すりゃ一つになるんじゃね?wとか思ったんだけどさー、・・・・・・・・・・・パラレルとしてもトドの想い人が変わってるのはちょっぴりショック。結構ショック。響鬼という作品を作る要素の一つが恋と仕事の板ばさみになるトドロキの存在(そしてそんな弟子に「愛という名の地獄」を教える師匠)だったとは思うけど、やっぱ複雑だよね・・・。パラレルだってのは分かってるつもりなんだけど、心情としてはやっぱりね、トドの愛する人は日菜佳じゃなきゃやだってのは正直あるよね。単にオリジナルの設定を拾ったということではなく、後半の展開でこの設定が何らかの形で活かされるといいんだけどな・・・。
士くんは相変わらず良ビズをキープしてくれてらっしゃいますが、最初の変身のとこ、
回し蹴りしつつ下駄飛ばして魔化魍の気を逸らしたところで変身→「少年」→『門矢 士』(ピンクベースのカメラの1枚絵)→「本当の戦いってやつを(人差し指立てて)見せてやるよ」→OP
この流れ超燃えた!!!士くんってかディケイドって最初はほんっとに嫌味な奴でしかなかったんだけど、世界を回る過程で士としても井上くんとしても成長してるせいか、この頃悪魔ライダーが堂に入ってきたように思います。そして一方の海東くんはダメだw。海東がどんなにいいこと言ってもカッコいいことしてももはやアホの子としか思えんw。
「やる気さえあれば、不可能なことなんてこの世にはないと思うけど」
っていいこと言って励ましてるように聞こえるけど、海東の言う「やる気」ってのはイコール盗もうと思って盗めないものはないってことだからねw。泥棒の話だからねw。その言葉を「ヒビキさんも同じようなこと言ってました」って好意的に解釈しちゃったアスム少年の後半が心配です。


今週ものすごく驚いたことと疑問に思ったこと。
驚いたこと→『闘牛士と言えば龍騎
疑問に思ったこと→牛鬼と化したヒビキさんに襲われたクウガ(ユウスケ)の安否



そして予告で
祭りの場所はァ ここかあァッ」
って王蛇様きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
てか先週の名護さんボイスがオッシーだったと聞いてしろめになりました。名護さんオタを返上しなくてはと思う一方でオッシーの完コピっぷりにそれはそれで感動ですw。王蛇様は公式でディケイド出演情報が投下されてるらしいので間違いないかと!楽しみだわーッ><