『仮面ライダーディケイド』第11話「555つの顔、1つの宝」

なんか普通にいい話でうっかり感動してしまいました。ユリちゃんがオルフェノク姿のタクミの手をそっと握ったのとか「ウッ・・・」(by流ノ介)ってなったもん。きっとこの先幸せばかりじゃないと思うのよ。少なくともオルフェノク化したラキクロがあそこまで暴れまくった学園に同じオルフェノクなタクミが通い続けるのは無理だろうし。だからこの二人なら大丈夫だとかきっと困難を乗り越えてくれるだとか、そんな甘いことは思えないんだけどさ、それでもやっぱり怪人と人間がぎこちなくも心通わせようとする姿ってのは・・・イイわ・・・グッとくる。ユウスケのフォローなしでも士がとてもいいヒーローっぷりだったし、「ちっぽけだから、守らなきゃいけないんだろ!」ってのは士様のお説教史上最もシンプルで最も心に響くものだったと思う。・・・・・・うん、まぁ短さってのはディエンド登場でバタバタしてて時間なかったんだろうなって感じはしたけどね(笑)。新たに登場したディエンド・海東に草加ポジションとしてベルトへの執着を担わせたのも555の世界を描く一翼になったし、スマブレ学園の地下?にあんなに大量のベルトが隠されてたってのも余韻というか、555の世界は士が旅立ったその先も続いてるんだろうなって思えるし、ほんと上手いことまとめたなぁ。てか虎フェノクがあれでも一応ラッキークローバーの一員だってのに龍フェノクと海老姐さんだけ蘇らせてムカデを蘇らせなかったのがわかりすぎててて辛いw。
でもなぁ・・・本人が特に何も言ってなかったから違うだろうとは思ってたんだけどそれでも一縷の望みというかかすかな希望というかそういうものがあったわけで・・・でもリュウガの声が須賀っちじゃなかったことは諦めよう。諦めるよ。でもバイザーの音声が全然ちげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!と盛大にガッカリしてしまいました。てかまさか出ると思わなかったから先週の予告でものっそいテンソンあがったってのに微妙な扱いで泣けたわ・・・。
あとクリスマないとかね・・・・・・・・・。これで次回のアギトの世界でカメンライド555がやらなかったらわたしの中でのディケイドという作品の評価がグッと下がるわよ・・・。
てか声と言えば、ディエンドが使うキバアローからキバットの声がしたのはどういうことなのだろうか。ディエンドが召還したキバ(のカード)はディケイドのライドブッカーから失敬したカードの力によるものなのかなぁ?と思ったんだけど、だとしたらその描写を入れると思うのよね・・・初回だし。てことはキバのカードは少なくともディケイドとディエンドが持つ2枚あるってことになるわけか・・・。うーむ。そこいらへんはそのうち説明があるとしても、あれはキバの力を具現化(ディケイドの場合はディケイドが自分でその力をスーツ化して被るみたいなイメージよね?)したものなんだろうと思ったんだけど、キバットボイスもだし、「痛みは一瞬だ」(このセリフにちょっとアヒャッ><ってなっちゃったw)ってことは痛みを感じる意識があるってことなの!?誰の!?!?ってこんがらかったわ・・・。キバーラをむんずと掴んで「お前の正体は分かってる」とか言ってたような記憶があるんだけど、あれは鳴滝さん(変態)とつるんでる=鳴滝さんが士を連れてった先とその行き方を知ってるだろうってことだよな?それともキバアローからキバットボイスが出たこととなんか関係あるのかなぁ?。あ、3世も2世も声音は違えど同じ人だったからキバット族のオスはみんな杉田ボイスってこともありえるかw。
怪盗・海東のキャラは嫌いじゃないです。あのこの先ヘタれる感満載の粋がりっぷりがむしろ好きだw。ナマコなんか食えなくったってライダーであれただの人間であれその生きる道になんら支障はないだろうに士の唯一(ということにしておこう^^)の弱点をしつこく突いてくるそのやり方が小学生っぽくていいと非常にいいと思います。逆に記憶を失う前の1周めの士は実はナマコが大好物で、つまりナマコが士の記憶回復のキーアイテム(その味がキッカケで記憶が戻るとかw)だと思ってて、早く元の士に戻ってほしくてナマコナマコ言ってんだとしたら健気だし、自分の大好物のナマコを士にも好きになってほしいからこその発言だとしたらモエるしなw。それにしても何故ナマコなのだろうか・・・ちびっこはナマコなんて見たことも聞いたこともない子の方が多いだろw(ってお友達に言ったらお父さんがパンツを下ろして「ほーら、これがナマコだぞーう」ってコミュニケーション取れんじゃんとか言いやがった。最低w)。
で、海東の目的は価値のあるお宝=ベルト集めってことみたいだけど、ディエンドが持ってるカードは手に入れたベルトの力が元になってんのかな?。“あの”士が必死で「ベルトよりも大切なもの」がなんであるか諭そうとしてるのに、全く話が通じなさそうってか鳴滝さんの言葉じゃないけど立ってるところが違いすぎて容易には相容れないって感じが伝わってきて今のところはなかなかいいと思いました。


そしてそしてバジン様は性能上がって男前度もさらにアップでございました。やはり平成ライダー史上一番可愛くて最強にカッコいいのはバジン様です。バジン様大好き。


で、何!?ユウスケがG3に変身するとかなにそれ!てか銃ライダー×3体くるわあああああああああああああああああああああ!!!!!・・・・・・でも何度予告を確認してもギャレンはいないんだけどね・・・ギャレンはサクヤ先輩だったから仕方ないとしてもデルタがいて威吹鬼さんがいないとかね・・・・・・てかよりによってデルタとドレイクさんとかディエンドさんの趣味の悪さも大概ですよね^^。ていうかもしも手に入れたベルトをカード化してるのだとしたら手駒がデルタとドレイクさんだってのは納得です^^。